咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

2日前に家の階段6段目から落下。昨夜鼻水に鼻血が。

person 乳幼児/男性 -

1才1ヶ月の息子が2日前の夕方に家の階段の6段目から落下しました。 落下直後数分間泣き、その後ちょうど眠い時間だったのか寝てしまいました。寝てから5~10分後?咳き込んだ時に少し吐いてしまいました。風邪?も引いており鼻水と咳が出ている状況だったのでどちらが原因なのか分からないのですが、念のため行きつけのクリニックで当日と昨日診察を受けました。そこでは外傷がないかなど簡単な確認をしたのですが、左側頭部?(左耳の上辺り)にコブと傷(引っ掻き傷か判断がつかず)があるかなぁ?程度で他の外傷は見つかりませんでした。 様子を見ましょうということで家に帰りましたが、その後家のフローリングでバランスを崩し後ろに倒れ後頭部を強打してしまいました。(これは時々あります…。) その後特に問題なく元気に過ごしておりましたが、昨夜愚図ったので見に行くと、鼻水に鼻血が混じっていました。風邪を引いているので粘膜が弱くなっていて鼻血が出たのかなと思ったのですが、今までそういうことがなかったので今朝になりネットで調べたところ髄膜性鼻漏というものがあると知り心配になり相談させて頂きました。ちなみに今日は特に出血していないようです。 休日の小児初期急病診療所に連絡後いくつか大きな病院に連絡してみたのですが、脳外科医が当直でいないということと基本的には日曜日は詳しい検査はしないということでした。 この状況で、とりあえず今日のうちに小児科医に見てもらったほうが良いのか、明日脳外科を受診したほうがいいのか、それとも様子を見ていいのか…どうしたらよいでしょうか。

6人の医師が回答

風邪?1日中寝ている赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘がいます。 5日前の夜中から39度を越える発熱。しかし他の症状もなく元気だったため病院は受診しませんでした。 しかしそこから2日ほどしても熱が下がらず、娘もしんどそうになり食欲が無くなったので受診。 「ただの風邪だと思うけど..そこまでぐったりでもないし、解熱剤で様子見てください」とのことで特にお薬もなく帰りました。 そこから1日ほどで熱も下がり、一旦は元気になったように思ったのですが、昨夜から今度は咳が出始めとにかく不機嫌で、食事も取らずに寝てばかりいます。 昨日も20時には寝ましたが、いま15時前なのにまだ寝ています。時々起こしてお茶を飲ませると飲みますが、またすぐに寝ます。ご飯もあげようとしますが、咳き込んで吐いて、またお茶を飲んで寝ています。すごく不機嫌です。 寝ている間は咳はしていません。 わけあって車で1時間以上かかる病院しか見てくれないので、受診を迷っています。何もないんだったら、そこまで連れて行くのも可哀想かと.. 突発性発疹?とも思いましたが1歳前にかかっており、今も発疹はありません。 苦しいのか、寝ていても呼吸が早いのでよく寝れていないのかな?と思ったりもするんですが.. 長男が二相性急性脳症にかかったとき、2回目の痙攣までの数日こんなふうに寝ていたのを思い出して心配です。でも発熱している間も私が起きて見ている間は痙攣はしていなかったと思うし..深夜とかだったらわからないんですが.. すぐに受診したほうがいいでしょうか?それとも明日でも構わないでしょうか? そして、万一夜中に熱性けいれんなど起こしていた場合、親が気づかないままおさまっているようなこともあり得るのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、感染性胃腸炎

person 30代/男性 - 解決済み

1/4(火)の夕方から夜にかけて10回嘔吐しました。 その日のうちに小児科に行き、感染性胃腸炎との診断で、ナウゼリン坐剤10をもらって投薬しました。翌日よりミヤBMを飲ませています。 1/5(水)は嘔吐下痢無く、1/6(木)の夜に下痢が3回あって以降、嘔吐と排便はありません。 もともと便秘で、酸化マグネシウムを飲んでいたので、そろそろミヤBMから酸化マグネシウムに切り替えようと、1/9(日)夜に切り替えました。 ところがその日の夜に、寝ていて咳き込んだ際に嘔吐しました。 1.この嘔吐は1/4診断の感染性胃腸炎と同じでしょうか?(1/9日中にスーパーへ出掛けましたが、ベビーカーに座らせ、スーパーの商品や設備には触れていないです) 2.普通食に戻していましたが、胃腸食に戻した方が良いでしょうか。 3.酸化マグネシウムはやめた方が良いでしょうか。ミヤBMを飲むべき? 4.子供の父親も、1/9夕方より気持ち悪さと寒気が続いています(吐き気はありますが吐いていません)。症状が出たのは、1/9夜に子供が嘔吐する前のことです。これは子供の胃腸炎が移ったのでしょうか?1/6の下痢の処理の時、手袋をして便には触れず、問題なく処理できたと思っておりますが… 5.マットレスが吐瀉物で汚れてしまいました。吐瀉物にペーパーを乗せ次亜塩素酸を吹きかけた後取り除き、再度ペーパーを乗せ次亜塩素酸を吹きかけ、更に同じ処理をもう一度しています。このあとスチームアイロンを掛けようかと思いますが、処理方法問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

咳について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、二週間前ぐらいに風邪をひきそれから咳と鼻水が止まりません。喘息がありますが、風邪をひいた時に出る程度です。四日前からまた40℃以上の熱が続き今日の昼頃からは37℃半ばくらいになりました。病院にも何回も行き咳止めやシングレアなど出してもらいましたが咳はマシにもなりません。病院を変えたり薬を変えてもらったりはしていて今回の熱は風邪との事ですが咳だけは前回の風邪からずっと続いています。どうしたら咳を止める事が出来るのでしょうか? 夜も眠れず咳込んで吐いてしまったりします。保育園ではインフルが出たようで今回の発熱から2日目にインフルの検査はしてもらいましたが陰性でした。咳が止まらないのは何故なのでしょうか?本当に風邪なのでしょうか?また1歳になる娘も28日に38.8℃の熱がありましたが次の日には微熱になりまた今日夕方から38℃の熱があり口内炎が2つあります。咳と鼻水も出ています。1歳の娘は1カ月程前に手足口病になりました。同時に姉はヘルパンギーナになりましたが1歳の娘は今ヘルパンギーナの疑いがありますか?また3カ月になる息子がいますが夕方から微熱と鼻水、咳が出ます。先程病院には行きましたが内科の先生だった為、明日小児科へ受診するようにと言われ帰ってきました。上の子の風邪がうつったのでしょうとの事でしたがヘルパンギーナもうつりますか? 病気のうつしあいをしているのかスッキリしない日が続きます。ちなみに3歳の娘と3カ月の息子は未熟児でした。やはり重傷化しやすいのでしょうか?

1人の医師が回答

吐き気、食欲のない時の投薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。昨日も相談させて頂いたのですが、朝にはよくなった腹痛(へその上辺り)が昼前からはじまり、吐き気もあり、食欲がなく昼も夜もごはん食べられずにいます。朝はおかゆを子どものお椀1杯近く食べました。16時半くらいに一度嘔吐しました。昨日食べたものも出ていました。喘息の薬(カルボシステイン&ムコサールドライシロップ粉、モンテルカスト、フェキソフェナジン塩酸塩錠、プレドニン、フルタイド100の吸入)を25日にもらっているのですが、吐き気があって食事をとれない間は飲むのをやめてもいいのでしょうか。無理に食べさせても吐いてしまう気がします。喘息の治療をはじめたばかりです。ゼイゼイすることはほとんどなく、ハウスダスト等のアレルギーで急にクループのひどい咳が出て、咳き込みがなかなか止まらないというような感じです。その日病院から帰って昼過ぎから腹痛、27日には午前中のみ嘔吐、下痢が数回ありました。抗生剤は1日2回3日分もらい、26日夕に1回飲み、翌朝から嘔吐、下痢、腹痛のため3日間薬を中止し、昨日は腹痛も吐き気もなく元気だったので、朝夕と今朝と喘息の薬も一緒に飲み、抗生剤は残り2回分あります。抗生剤は腸内環境の良い菌もやっつけてしまうという記事が本日出ていたという話を聞きました。お腹の調子がよくない時は抗生剤飲まない方がいいのでしょうか。途中でやめてはよくないと聞きますが、抗生剤が合わない気もしていて、飲むのを中止しても大丈夫でしょうか。26日昼から整腸剤を飲んでいます。

4人の医師が回答

咳喘息?気管支喘息?

person 30代/女性 -

8月頭に風邪をひき、病院を受診したときに 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 胸の音を聞かれることはなく、鼻水?の採取と喉を見せ、血液検査、それから機械で息を吸ってから吐くテスト?みたいなものをした結果で、そのように診断されました。 3日間、ステロイドと抗生物質の点滴に通い 残り2日間は、飲み薬を処方されました。 ホクナリンテープと吸入でパルミコート200を1日2回、合計8吸入するようにと指示があり その通り服用しました。 咳は、10日くらいで良くなりましたが、続けました。 が、別な病院にかかることがあり 今はホクナリンテープなし、パルミコート100を1日1回(咳が酷くなるようならばホクナリンテープの使用と吸入は1回増やしていいと言われました) の服用で、咳もだいぶ静まっています。 痰の絡まない咳、喘鳴がない、呼吸が苦しくない、 症状でも、 気管支喘息なのでしょうか? 確かに、咳が出るときは床に伏してからが多いです。でも、つい喘息だと言う診断がついたことすら 忘れるくらい回復しました。 気になる点は、咳払いをしたくなるような違和感があったり、喉になにか引っ付いたような乾燥を感じたりすることはあります。 咳もコンコンというより、ゲホゲホです。 ちなみに非特異的Ig-E8でした。 喘息と聞くと咳込みが激しい発作があるイメージがあるのですが 私にはない症状なので、本当に喘息なのかな?と。 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと今後、本当の喘息に移行すると聞いたことがあり心配です。 また、1月に出産を控えていますが、 出産に影響することはありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎について

person 40代/女性 -

昨日咳で病院を受診したところ、マイコプラズマの可能性もあるとのことで薬処方されました。 特に検査等なく、問診と胸の音を聞いただです。 [経過] 7日前:喉の痛み 4日前:少しだけ鼻水と咳が出始める 3日前:喉の痛みなし、咳が続けてでる。 2日前:咳き込みが続きなかなか止まらない (のど飴をなめたり水を飲むと止まる) 1日前:長く咳き込むとオエッとなる (吐くまではいかない) 上記の状態を問診で答えました。 聴診器で胸の音を聞いて、音はきれいだから肺炎は大丈夫とのこと。 喉の右側が少し赤くなっているので気管支炎になっている、マイコプラズマの可能性も考えて薬処方します、との流れです。 [処方薬] クラリスロマイシン錠200mg 1日2回/7日分 トラネキサム酸カプセル250mg 1日3回/7日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 1日3回/7日分 カルボスシステイン錠500mg 1日3回/7日分 調べたところマイコプラズマは長期に咳が続いたときに疑われること、検査でわかること、との書き込みがあったので、今この段階で薬を飲むことに迷いがあります。 この一週間、私自身は熱もでておらず(計ってないのであっても微熱程度)、そこまで身体がしんどいという感じもありませんでした。 息子もまだ2歳なので感染リスクも考えると早めにのみ始める方がいいのでしょうか。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11ヶ月の子供 咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘の咳が酷く、通院して投薬治療しているものの心配です。 5/24 鼻水が酷く耳鼻科で抗生物質と鼻水の薬をもらう 5/26 クループ症候群の時のような変な音の咳を寝ている時にするようになる 5/27〜5/28 #8000などで相談するも、様子見と言われる 5/29 変な咳が気になるので小児科へ。薬をもらう。 5/30 発熱したので再度小児科へ。吸入。 5/31 咳が悪化したので小児科へ。吸入。RSウイルスは陰性。血液検査でタンパクの数値が高いと指摘。風邪の子だと1くらい、肺炎の子だと8くらいという数値が4だった。 ここまでが時系列です。 5/31に強めのお薬をもらって飲んでいます。 飲んでいる薬は下記です。 ・【混合薬】アスベリン酸10%、カルボシステインDS50%、マコサールドライシロップ1.5% ・【混合薬】ホクナリンドライシロップ0.1%小児用、クレマスチンDS0.1%、クラリスロマイシンDS小児用10% 1日では効かないとわかってはいますが、寝ている時、朝方の咳がひどく本当につらそうです。鼻水もつまり息が苦しそうです。 もちろん日中の咳も増え、痰がずっと絡んだような音をしています。 また、今朝は咳き込みすぎて朝ごはんを吐き戻しました。 肺炎にならないかが本当に心配です。 とりあえずこのまま薬のを飲み切るまでは様子見でいいのでしょうか? 飲み切るころには土日に差し掛かるので、もし引き続きひどい場合、急病センターなどにかかっても良いのでしょうか? 不安で仕方がなく相談させていただきました。

4人の医師が回答

2歳3ヶ月 風邪症状 腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子どもですが、先週から風邪症状があり9日(木)病院受診、風邪ということでメプチンドライシロップ・カルボシステインを処方されました。 昨日昼頃発熱(38.3)食欲はいつもよりは有りませんが全く取れないということはありません。水分は取れています。午睡後(37.2)18:00夕食を少し食べ排便有り(普通便)19:30(38.3)就寝。23:30に目が覚めてお腹が空いたと訴えるも食べられず水分のみ摂取(37.3)1:00就寝。 3:00ごろ咳き込み水分を少し吐く。6:30起床(37.0)お腹が痛いと床に伏せている。パンを少しと飲むヨーグルトを少し摂り、8:00抱っこで再び眠る。 1歳過ぎから何度か、苦しそうに?ぐったり床に伏せることが有り、その度に病院を受診すると便秘ということで浣腸をしてもらい整腸剤を飲んだことが有ります。今までは痛いと言ったことが無いのですが、今回は初めてお腹痛いと何度か訴えてきました。言葉を話すようになったからだと思いますが、まだ痛いの概念が分かっているのかも分かりません。お腹を軽く押してみても酷く痛がる様子はありません。 通っている保育園では嘔吐下痢が出ているようです。母職場ではインフルエンザが流行っています。(母症状なし) 明日午前中、小児科の予約はしてありますが、今日休日当番医を受診した方が良いでしょうか?その目安を教えて頂きたいです。また、よく使われるぐったりとはどのような状態でしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

高熱後の頭痛と胃炎について

person 10歳未満/男性 -

喉の痛痒さから始まり、まる三日高熱が出て、たん絡みの咳や頭痛。嘔吐。少し下痢の症状が出ました。一時は水分もロクにとれず飲ませても吐いてしまう状態でした。コロナ 溶連菌 アデノ インフルの検査は陰性。吐き気止めと風邪薬と解熱鎮痛剤をもらいました。少しずつ水分や食事もとれるようになり回復してきたのですが胃液が上がってくる症状と頭痛とごくたまに咳き込みがある様です。すっぱい臭いがしているのとまだ頭痛があるので今日再度受診。触診したりして心配なさそうだから胃炎と解熱鎮痛剤で様子見てと言われました。対処法を質問出来なかったので教えていただきたく登録しました。 頭痛(ズキズキガンガンする)はずっとではなく30分もすれば治まり、時々頭を振るとまだ痛いと言ったりもします。この場合学校は欠席したほうが良いのでしょうか?朝痛みが出たとして解熱鎮痛剤で治まったら登校しても大丈夫なのでしょうか? 活動してしまうと頭痛や胃炎は悪化しますか? 一週間以上の欠席となってしまい少しでも行ったほうが良いかを迷っています。休ませたほうが良いかなと言う気持ちもありますが、元気が出てきたからかずっと安静には出来ずTVを観たり本を読んだりおもちゃで遊んで過ごしてしまうので…。 TVを観たりすると頭痛を誘発してしまったするのでしょうか? 解熱後一週間位は注意したほうが良いと聞いたことがあります。高熱が出たあとは注意しておく必要がありますか?また、どのような点に気をつけたほうが良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)