咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

生後3ヶ月、足の突っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。 一昨日の入浴の際、お湯を吸い込んでしまったようで顔を真っ赤にして大泣きし、暫く苦しそうに咳き込んで鼻水なのかお湯なのか透明な粘りのあるものを吐き出しました。量は少し多めだったかもしれません。 あやそうと揺すったり背中を叩いたりしました。その後は普段と変わりなかったように思います。 しかし、そのようなことがあったり、うつ伏せをさせてみたりしてることが関係しているかわかりませんが、昨日から頻繁に足を突っ張らせていて私が曲げようとしても曲がらず、自分で動かしたり持ち上げたりしますが起きている時は突っ張らせた状態が多い気がします。 寝ている時やおむつを外す時にM字にしますが、これまでに見たことのない動作なので脳がダメージを受けて脳性麻痺などの障害を負ってしまったのではないかと‥ 新生児期の頃はあまり気にしていなかったので1ヶ月検診や保健師訪問の際に相談せず指摘もありませんでしたが、足だけに限らず体が硬いのではないかと思うようになりました。 股関節脱臼のセルフチェックに複数当てはまっているので脱臼も疑っています。 脱臼していると足を突っ張らせることはありますか? 出産は破水から始まり促進剤を2管使用、旋回異常と母体の消耗で吸引分娩でしたが3320gで誕生、すぐに泣き、入院中は特に何も指摘されませんでした。 親の不注意で頭を3度硬い角にぶつけています‥ 右に向く癖があり、見ていると左腕も横に伸ばしたままのような‥ 曲げたり上げたりできないわけではないようで、向き癖対策をするようにしてからは指しゃぶりもするようになりました。 出産した産院に小児科がないため予防接種で行く小児科に話してみようと思っていますが、まだ少し先で不安すぎて精神的に参ってしまい、文面だけではわからないかと思いますが相談させていただきました。

3人の医師が回答

3歳1か月 嘔吐と発熱があり原因不明

person 10歳未満/女性 -

3歳の女児です。本日の明け方3時頃に体を縮こませながら震えながら泣き喚いていて、様子が変だったので救急担当病院を受診。お腹が痛いと訴えてました。出る前の自宅では、37度でしたが、病院に着くと39.5度まで上がっていました。向かう途中、飲ませたゼリーを嘔吐、病院と帰りの車で水分を取らせたあと嘔吐しました。嘔吐は咳き込んでではなく、オエッとなって吐く感じです。 お腹の動きが活発なのと、張っていると言うことで、レントゲンを取り、柔らかい便がたくさん溜まっているとのことで、浣腸をしつ整腸剤をもらって帰宅しました。 元々便秘があり、毎日酸化マグネシウムを内服、3日でないと浣腸をしています。昨日は2日ぶりに排便があり浣腸はしませんでした。 病院で浣腸した便は緩めの茶色で血便はなく、ロタ、ノロ、アデノマイナスでした。 帰宅後は入眠し、嘔吐はなく、13時頃まで寝て、起きて熱が36.8まで下がり、元気そうなので、リンゴジュースとパンを食べさせました。夕方にも、パンと水分を摂りましたが今のところ嘔吐はありません。 かかりつけに相談し、急患センターを勧められて、18時にコロナとインフルエンザの検査をしつマイナスでしたが、夕方からまた熱が上がり始め、20時頃には38.0度です。今は落ち着いて寝ています。 尿は起床後2回、先程1回ありました。 便秘のほかに喘息の既往があり内服中、年末に発熱してからゼコゼコしていたのでテープと吸入は使用しています。 胃腸炎の主なものも当てはまらず、コロナもインフルエンザでもなかった場合どのような病気が考えられますか。あまり嘔吐することがない子なので心配です。 また、明日も浣腸はしたほうが良いでしょうか。今後の対応も教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

1歳の子供、灰色の便と急に食事を食べなくなって心配

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘が3.4日前からほとんどご飯を食べません。あと、便が白くて臭いもいつもと違います。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲んでいます。ロタウイスルの予防接種は自費で2回うけています。 時系列 先週日曜日から咳鼻水 火曜 夕方38.2度、翌朝には平熱 水曜 小児科受診、風邪薬処方 この頃から食事はいつもの半分程度 木曜 21時就寝。23時過ぎ咳き込んで嘔吐。吐いたものは19時に食べた夕食が半分消化されたようなもの。ご飯粒とか一部はそのまま出た。 金曜 保育園で2回便あり、形はあるけど白っぽいと言われた。夕食5口のみ。 土曜(今日) 朝おならと共に白いかすのような便少しずつ2回。朝御飯3口。小児科に便持参、軽い胃腸炎で整腸剤出される。昼食べず、昼寝から起きてもバナナ一口だけ。軟便1回、灰色で臭いもいつもと違う感じでした。2週間前から0.5kg体重も減っています。 それまでは食欲旺盛なほうでした。急に好きなもの(ふりかけごはん、コーン、うどん、フルーツ類、ジュース、ゼリー)などもほとんど食べなくなり、水分はほんのすこしずつだけです。マグネシウムはのみはじめて8ヶ月経ちます。 はじめはご飯食べないのはお茶碗で遊びだしたりしてそっちのほうが気になるからかと思っていましたが、昨日から極端に好きなものにも食べなくなり心配しています。 今朝の小児科では軽い胃腸炎といわれていますが、数日したら便の色もなおって、食事も食べれるようになるでしょうか?別の病気の可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

今までに出たことの無い咳き込みのご相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3才の娘の相談です 元々、喉が小さいので食べ物がつかえやすく細かくしてからの食事に家では気をつけてました 1週間前、保育園で昼寝をしていた時、突然起き上がり泣き出しました 起き上がると同時にお漏らしをしたので、保育園の先生が部屋から廊下に出して着替えをしてくれたのですが、泣きやまず口から戻してしまいました いつも、泣き止まないひどい時は嗚咽をしながらよく戻すことが家でもあります ただ、戻し終わったのにそれから15分以上、オエーオエーとしていたようで保育園から迎えにくるように言われ飛んでいきました 私は娘に「何か喉にあるのか?ひっかかってるか?」と聞くと、右手で喉の中心より少し右側を指差し、「ここにある」といいました 先生にお昼に何か固い物を食べさしましたか?と尋ねると、煮物、レンコンを細かく刻んで食べさせたと言われました 私が到着するまでの約20分以上、オエーオエーとしていた と聞いたので私はすぐに「何か飲み物をください」「飲ませて喉のつかえた物を流したい」といって麦茶をもらい飲ませました それでもまだオエーオエー、まだ喉にあると娘はいいました そこで子供の柔らかいお菓子を麦茶に浸して麦茶と一緒に飲ませました そしたら、つかえは何とか取れて、呼吸も落ち着き泣き止みました ここからがお聞きしたいのですが 落ち着いた後から、今までの1週間ずっと咳き込むことが多くなりました タンが絡むような、鼻の奥に鼻水が 溜まったような咳き込みを日中たまにし、夜就寝中もたまにし、寝起きはひどく吐き出すような咳き込みをします これは、喉の炎症からくる何かしらの症状なのでしょうか? 耳鼻科では、喉は見ずに、鼻だけ見て鼻水が少しあるとの事での薬は処方されました それも5日間は服用してますが一向に止まりません 何が原因だと思われますか? 対処法をご指示下さい

2人の医師が回答

咳、倦怠感、食欲不振

person 30代/女性 -

32歳女性です。 よろしくお願いいたします。 この4月から3歳の上の子が保育園に入園して依頼、風邪をもらってきて、下の子にうつしたりを繰り返しています。 4月中頃、下の子が9日間発熱と解熱を繰返し、CRPは2程度で、レントゲン上、肺炎と診断され、マイコプラズマによるものを疑われていました。 マイコプラズマの検査をした訳ではありませんので 確定ではありません。 そこで、4月末から私か少し咳が出始め、29日の夜に発熱、次の日には解熱し、その後はおそらく発熱していません。 軽い咳が続いており、食欲不振もありましたが、体力落としてはいけないと思い、無理矢理普通量を食べていました。 (上の子も下の子も咳が長く続き、夜間は吐くほど咳き込むので、なかなか眠れなかったり、2日前から上の子が発熱し、かなり具合悪そうで心配したりと、連日ストレスを抱えていたかもしれません。) 上の子の熱も落ち着き始めた頃の、一昨日の夕方から倦怠感が強く、寝たら良くなるかと思って寝ても、しんどいのと眠くないのとで眠れず。 今日はずっとしんどい訳ではなく、家事や育児に問題ない時間があり、もぉ大丈夫かと思えば、入浴後食事をしようと椅子に座ると気分が悪くなり座っていられなくなり横になりました。 そこで質問です。 発熱は1日だけで、その後は軽い咳と食欲不振、倦怠感、左胸が少し痛い、気分が悪くなると動機がある。マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? 一度も受診してません。子育てや家事などの生活に支障があります。発熱していなくても受診すべきでしょうか。 乱文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

排便時の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる男の子になります。 息子が5日に発熱し、家は別ですが、同じ敷地にいる姪っ子も1日から熱などを出していてRSウイルスに感染していることがわかりました。 息子は翌日に熱がさがったんですが、痰が絡むような咳がでてあまり食欲がなく、7日にかかりつけの病院に行ったところ、鼻水もそんな酷くないし呼吸なども早くないので風邪でしょうとの事で、鼻洗浄セットとムコソルバンシロップ0.3%、ムコダインシロップ、メジコン配合シロップ、オノンドライシロップ10%を処方してもらいました。 離乳食は一日3食なんですが、 日中ミルク飲みも悪く1日430ccでいつもより飲みませんでした。 普段は550〜600cc飲みます。 日中は離乳食も喉の腫れと痰が絡むせいかヨーグルトしかたべれません。 けど、夕食にはお腹が空いたようでうどんを食べさせた所、よく食べたんですが、30分しないうちにウンチをしたみたいでいきばった後全部嘔吐しました。 ウンチは水下痢です。 今日の朝はミルクを飲んだ後、痰が絡むような咳で咳込み少し嘔吐。鼻洗浄をした後も昼は食欲なく、夜のみ食欲があり、うどんを食べたんですがまたウンチをいきばった後嘔吐してしまいました。 固形物をたべさせると便意があるようでいきばると嘔吐してしまいます。 日中ミルクの他にりんごジュースを薄めたものを少し飲みますが、この2日ミルクもあまり飲まず、少しでも固形物を食べるといきばった後嘔吐してしまいます。 日中食欲はありませんが、夕食は食欲があるみたいなんですが、いきばって吐いてしまうので食欲があっても無理に固形物をあげない方がいいでしょうか? ミルクもあまり飲まないので心配で、、 よろしくお願いします

1人の医師が回答

治療しても改善しない吐き気

person 30代/女性 -

去年の11月より、吐き気が続いており困っています。 症状としては、朝起きた時や、長く座っていた時から急に動いたとき、階段をのぼったとき、食後に立ち上がった時、等です。 最近さらにひどくなってきて、吐き気だけでなく、実際に吐いてしまうこともあります。 体感としては、長らく朝の方が吐き気が強かったのですが、ここ1ヶ月くらいは時間に差はない感じです。 動き出しの時に吐き気がする印象で、咳き込む感じで吐き気がしたり、最近は胃を掴まれたみたいな強い吐き気があります。ただ、痛みはありません。 胸をトントンたたいたり、深呼吸をしたりして落ち着かせる感じですが、また動くと同じように吐き気がします。 動き出しのときに吐き気がする、とお伝えしましたが、運動しているときや運動後はしばらくその症状は現れません。 食べている時も特に不快感もありません。 以前より食が細くなったな、とは思いますが、ちゃんとお腹も空きます。 便秘等でもありませんし、お通じも今までは問題ありませんでしたが、ここ2週間くらいは下痢が続いています。 今までの病院の履歴は、3つの病院にかかりました。 1.胃の入り口が緩んでるのでしょう。ある程度付き合うべき症状、ということで終わりました。 2. 胃カメラ問題なし(多少荒れてはいるが潰瘍などではない)、胃の入り口も別に緩くない。逆流性食道炎かな?ということで、下記薬を順に処方 ・ネキシウム ・タケキャブ ・タケキャブとモサプリドクエン酸 3.(夏くらいに治った感じだったが秋に再発し、別の病院へ) 機能性ディスペプシアだということで六君子湯を処方される。 そして今に至ります。 治るどころか最近ひどくなっており、かかる病院が内科でいいのかもよくわかりません。 治療法やかかるべき病院はどこか、アドバイスいただきたいです。

8人の医師が回答

咳、鼻水に伴い。1日前より発熱

person 10歳未満/女性 -

今月3歳になる女の子ですが、1日の土曜日に今年二度目のウイルス性胃腸炎にかかりました。二度の嘔吐のみで、発熱はなし、咳と鼻水が出る状態で、便は固く、色が黄色っぽい状態でした。その時にはまだ胃腸炎だと思わず、食べ過ぎと咳込みで吐いたのかもしれないと思い、様子を見ていました。次の日も特に変わりなく過ごしていたので、月曜日に保育園へ行きました。特に変わりなく過ごしたようでしたので安心していましたが、保育園から帰ってきてから咳がひどくなり、火曜日の朝にはもっとひどくなり一度嘔吐もしていたので、小児科を受診しました。やはりウイルス性の胃腸炎とのことで、咳と鼻のお薬だけもらいました。そして昨日も保育園をお休みし、様子を見ていましたが、午後2時頃より発熱がありました。(38.5℃)もう一度受診したところ、咳は喘息の咳、胃腸炎のあと、ほかのウイルスをもらったと考えられますとのことでした。胃腸炎の熱とは別と考えた方が良さそうとのことで、今日まで下がらなければインフルエンザの検査をした方が良いとのことでした。吸入処置と、ホクナリンテープとアンヒバ座薬をもらいました。そしてその日の夜には予測計ですが41.0℃まであがり、座薬を使いました。今朝も39.4℃あり、先程受診し、インフルの検査をしましたが、陰性。熱が続くようならまた明日受診してくださいとのことでしたが、現在もまだ39℃以上の熱があります。気になる症状としては、おしっこの回数が少ないこと、先ほど出ましたが、色がとても濃ゆい色でした。頭痛もあるようだし、目やにもすごく多いです。じっとしてられないようで、足をばたつかせたりもしています。救急を受診するべきでしょうか。ただの風邪でこんなに高熱が続いたことがないので心配です。

5人の医師が回答

長引く咳

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10か月になる赤ちゃんが10日ほど前から風邪をひいてしまい、病院でシロップを処方してもらいました。 喉が少し赤い、くしゃみ鼻水があったので風邪だろうとのことでした。 受診した夜から咳も出始めましたが、薬を飲ませて様子をみることにしました。 3日ぶんの薬だったのですがなかなかよくならなかったので再度受診しました。 胸の音も咳もたんがからんでいるわけでもないとのことでまた同じ薬を処方されました。 (診ていただいた医師は前回と違いました) 薬は5日ぶんでくしゃみ鼻水はほとんどよくなりましたが、咳がなかなか治らなかったので本日受診しました。 咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような咳です。 特に夜寝ている時は昼間よりゲホゲホしています。 また薬を処方してもらいましたが、今度は前回のものに気管を拡げる薬も混ぜてだしてもらいました。 その時に咳こんだあとにヒューヒューしてないか聞かれ特にしてはいないのですが、百日咳だとヒューヒューした感じがあると言われ心配になりました。 3種混合は3回終わっていますと伝え、喉も赤くないしおそらく風邪が長引いてるから今回出す薬が終わったら自然に治るのを待ってくださいと言われました。 今までは風邪がひどいとしか思ってなかったのですが、百日咳のことを言われ心配になってきました。 1、咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような感じでしています。 大人が風邪でひどい咳をするような、吐いてしまうのではないかというような咳です。 普通にコホコホしているのではなく、急にゲホゲホしています。 したあとにヒューヒュー息を吸ったりはしていません。 2、万が一百日咳だった場合は今後どのような症状になるのでしょうか? すみませんが心配なので回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)