検索結果:1,452 件
2歳8ヶ月の娘です。 今週月曜に膝から下に左右対称に痣が3つずつあることに気付きました。 火曜に皮膚科で診てもらうと紫斑病などとは違う感じなのでぶつけたんだろうと言われ、痣が増えるようならまた来るようにと言われました。 そして今日、また新たに青痣が2つほど出来ていました。 昨日今日と写真を撮っており、比べると青痣が増え、赤紫の痣は濃くなっているような気もします。 これはやはり何か病気の疑いがあるのでしょうか。 明らかにぶつけた瞬間を見てはいないのですが、ここ2週間くらいイヤイヤ期が酷くよく暴れてはいます。また、膝から下以外には痣は見当たりません。 明日にでも小児科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
52歳女性です。 昨日ふと膝に3ミリほどのアザに気づきました。仕事がらよく膝をぶつけアザができるのですが、ぶつけたアザにしては小さすぎるので調べていたら白血病などの点状出血の画像がでてきて怖くなりました。 よくみると右に1つ、左に1つ点状の赤いホクロみたいなものありました。これは前からああったような気がします。 1)添付写真の1.2.3全部アザでしょうか。 2)血液検査などした方がよいでしょうか。 職場の健診は貧血、肝数値などしかなく白血球、血小板はありません。 3ヶ月前に胃カメラで血液検査した時は何も言われませんでした。 体調は普段と変わりなく他に歯茎とかからの出血はないです。
今、足に2〜3箇所、右腕に1箇所、左腕に2箇所、黄色いアザが出来ています。 足はよくぶつけるので足にアザが出来るのは分かるのですが、今まで腕にアザが出来ることなんてほとんど無かったのに最近急に出来始めて白血病なんじゃないかと怖くなりました。何日か前もこちらで相談させて頂きましたが、この3ヶ月ぐらいの間に膀胱炎、膣炎、副鼻腔炎、声帯の炎症など体の色んな場所で炎症を起こしていることもあり、さらに不安になっています。8/22に風邪をひいた時に血液検査をしましたが、その時は白血球数が10400、赤血球が477、血小板が27.9で白血球以外は特に異常ありませんでした。 血液検査をしてから1ヶ月経ってないのでこの時の結果が問題無いのであれば気にしなくても大丈夫でしょうか?
97歳の男性です。プレドニゾンを10年飲んでおります。現在5ミリです。身体に免疫療法の副作用で水疱ができプレドニゾンを20ミリに増しました。それと関係があるのかわかりませんが2日前にあしに大きなあざができました。本日は足の下方に広がりました。どこかに脚をぶつけたのかもしれませんが記憶にありません。痛みは特にありませんがあまりにも広範囲にできましたのでこのまま少し様子と見たほうがいいのかお医者様に行くのがいいのか迷っております。あざは少しぶつけただけで皮膚が薄いせいかよくできます。心配するのは少し早すぎるのでしょうか?ご感想をいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
初めまして。 いま14wの妊婦です。 胎児のアザについて、質問があります。 よく、上の子が寝ぼけてお腹を蹴った…との質問に 羊水で守られてるので胎児にアザができたりしない と書いてあることを見ます。 わたしも、座っていたりすると上の子が両手をついて、グッとお腹を押して登ってこようとしたり 上の子が寝る際、仰向けの私の上にうつ伏せで寝る癖があるのですが、その際にヒザでグッと押されたり… ということが日常的にあります。 もちろん、こちらも気をつけてはいるのですが、間に合わなかったりすることが多く、胎児にアザができていたり、影響がないかと不安です。 グッと押される力が本当に強くて、痛いこともよくあります。 羊水に守られてるとはいえ、本当に胎児には伝わらないのでしょうか? 日常的なので、病院にはその都度行ったりなどはしていません。 上の子には痛いことや、お腹が大事なことは伝えているのですが、2歳でなかなかピンとこないらしく、お腹を気遣ってくれることはありません。 胎動もまだ感じてないので、心配です。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
11歳子供ですが、昨晩膝横に4センチ弱の大きめの痣を発見しました。押すと多少痛みはあるようです。他箇所には痣はなし、体調も問題ないです。 ただ日頃より鼻血がよく出るので、心配になりました。鼻血は長くとも10分以内に止まります。何度か耳鼻咽喉科でも診てもらい、鼻の穴に傷などがあり、そこからの出血の可能性が高いとも言われました。 痣が大きめですが、本人は打った覚えもないような話だったので、そこも心配になりました。 打ち身ではあると思いますが、念のためご意見おうかがいできれば幸いでございます。
一才半の娘が滑り台の階段で足を滑らせ右頬をうちました 15分もしないうちに右頬にアザができました 初めは大泣きしていましたが 今は機嫌もよくいつもとかわりません このまま様子をみても大丈夫でしょうか?もしくは病院に一度いってみるべきでしょうか?
3人の医師が回答
2歳11ヶ月の子供ですが、今日入浴後に写真のような小さなアザが下肢(主に左足)に5〜6個程あることに気付きました。今日できたのかは、はっきりと分かりませんが、少なくとも数日以内にできたものだとは思います。 今日は昼間に自転車で遊び砂利が多いコンクリートの上で何度か転んだりはしています。 下肢以外にはアザは無く、鼻血等もありません。 0歳のハイハイをする時期などからよくアザはできていて、アザができやすい印象はあります。 関係ないかもしれませんが、私自身が子供の頃からアザができやすく、体質なのか健診などでもいつも血小板値が13〜15万程度です。 また4月は兄弟で週3回だけ保育園に行き始め、お互い風邪を引いて移しあってということもあり、ほぼ1ヶ月風邪を引いており、高熱も何度かあったり、咳が治りづらく2週間ほど治るのにかかったりということが何度かありました。 GW中に風邪もやっと治り、今はほぼ完治しています。 血液系、血管系の心配はありますでしょうか?受診した方が良いか、一時様子見た方が良いか悩んでいます。
1歳4ヶ月の赤ちゃんの左目の目頭横(鼻筋近く)に知らない間に黒っぽいアザが出来ていました。普段から、よく目をこする仕草をしていますが、何か関係があるんでしょうか?それとも脳に関係は、ないでしょうか?回答、宜しくお願いします。
現在6ヶ月の男児です。 産まれたときから左の腹部に直径3センチほどの茶色いアザがありました。 特には気にしてなかったのですが、最近お尻にもうっすら茶色いアザがでてきてよく調べてみると太ももや腰の辺りにも数個あり、見た目でわかるのは5個あります。 調べてみるとレックリングハウンセンという病気の症状にあてはまるのではないかと思い不安になりました。 レックリングハウンセンの茶色いアザは増えてくるものでしょうか。 その他の症状がないと確定はできないということですが、小児科に行く方がいいのか皮膚科に行く方がいいのか、大きな病院に行くべきか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1452
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療