めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

長期間、鉄欠乏性貧血と体の壊しやすさに悩んでいます

person 20代/女性 -

7年ほど前から貧血もちで、調子のいい時期もあるのですが、最近まただるい日が多くなり日常生活を送るのも大変になってきてしまいました。体も壊しやすく、頭も回りません。 ・貧血になる根本原因もよくわかっていないのですが、どこに相談すればよいのでしょうか? ・食べ物以外に、日常的に心がけるべきことはありますか? 気になる症状 ・よくフラフラと目眩。星が飛ぶ。目の奥がスカスカ。特に朝~午前中が多い。仕事に行けない辛さのことも。 ・頭痛が多い。市販薬(EVEかロキソニン)を1~2回/日ほど服用。 ・風邪をひきやすい(熱を出しやすい?)。ふた月に半月ほど熱の高い時期がある。高い時期は37.5℃を超える日も5日ほど。同時に喉の痛みも出やすいことから風邪だと判断して内科受診→風邪薬を服用しつつ休んでいると熱は徐々に下がるの繰り返し。カロナールを飲んでも微熱までしか下がらず、ずっとだるく食欲が無い。熱がない時は35℃代。生理周期とは関係なさそう。 これまでの治療 7~6年前: 気力がない、ずっとだるいなどの症状から心療内科受診。内服、カウンセリング等も受けたが改善せず。 同時期、血液検査をして生まれて初めて鉄欠乏性貧血と判明。フェロミア、インクレミンシロップを処方されたが、副作用が強く服用を中断。(吐き気嘔吐下痢がかなりひどくなり道端で動けなくなるほど) 徐々に出かけられないほど辛くなり、原因追求のため、大病院に検査入院。MRI、乳がん検査(エコー、生検)、血糖値経時変化、心療内科の検査、耳鼻科で目眩の検査をしたが、結局異常は見つからなかった。 1年間休学し、その後も週に数日だけ通う生活をしながら徐々に体力をつけ回復。 その後: 日常的に食事で鉄分摂取をこころがけ、辛いときはサプリメントまたは注射で対応。どちらも接種後だるくなる。酒タバコなし。睡眠7時間。

7人の医師が回答

疲労蓄積。疲れが取れない。

person 40代/女性 -

何度か相談させていただいてます。再来月46になります。 40代半ばになり寝ても寝ても疲労が回復しなくなりました。 もともともう何年も在宅による内職をしておりそれと併用して外で少し働いておりました。先月より外でのお仕事の方を転職し、勤務時間が月に34時間から80時間になりそれも影響してるのかなとも思いますが、5時間働き家に帰りすぐ横になり3時間ほど毎日昼寝してしまいます。夜も昼間にたくさん寝ても普通に眠くなり朝までぐっすり寝れます。 今までシャワーだったのも湯船2なるべく浸かるようにし、寝る時間も少なくはないはずなんですが首や肩のコリも少し動かすだけでゴリゴリ言うほど痛いですしめまいや頭痛や吐き気が3ヶ月に1回くらいの周期で起こり寝込む日があります。その時はめまい体操と酔い止めの市販薬を飲んだりしてなんとか乗り切ります。 眼精疲労なのか目の奥も常に重いです。 市の血液検査では特に異常は指摘されたことはなくお酒も一滴も飲みません。 甲状腺の抗サイクロブリンと言う項目だけが毎年令和2年より400→231→130→226と桁違いであとの甲状腺に関する数値は基準値内で年に1度の血液検査での経過観察です。 メタボ、過体重で151cm、62kgで3年前から脂質異常にて毎年精密検査となります。こちらも食べる量は明らかに以前から減っているのに体重が年々増加します。 婦人科の方では生理の乱れがありこ歳に入ってからはお薬で生理を起こす治療をしています。こちらはホルモンの血液検査を昨日していただき2週間後の結果待ちです。 1ヶ月に1回アロマトリートメントをし、全身リンパを流しにサロンへ行ってます。 これらのことから疲労が取れない原因は何が考えられるのか、病院に行ったほうがいいのか、だとしたら何科なのか、今後セルフでできる改善方法などがありましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

原因不透明の浮動性めまいと肩こり、首コリ

person 20代/男性 - 解決済み

2週間前くらいから、職場において浮動性めまい、胃のもやもや感、首筋と肩の強烈なコリ、冷や汗等に悩まされていました。職場を離れると調子が良くなりますが、職場のことを考えたりすると、もやもや感は取れません。脳神経外科、心療内科では問題がありませんでした。整形外科に行ったところ、ストレートネックでかなり筋肉の張りが強い、ということで、整骨院を勧められ、現在治療中です。 が、スーパーの棚や明るいところでたくさんものが並んでいる所を見たり、行ったりするとふらっとする感覚があります。(でも実際にはふらついていないし、足もしっかり地面につき、回転はしません。)胃については神経性胃炎用の市販薬を飲んでみると収まり、最近は食欲も少し戻ってきています。というのも、症状が出始めてから、仕事はお休みをいただいています。今まで興味があったことも興味がなくなり、生きがいがないように感じていたのですが、最近は少し気分もいいので、好きだったことを少しずつやる、という生活をしています。首と肩は相変わらずかなりのコリで、血流や体の歪みからめまいや胸の筋肉も突っ張らせてしまい、なんとなく感じる胸のもやもや感を生じさせている、ということでしたが、不安になるとどんどん不安になって、普段痛くないところや胸のあたりがもやもやしたり、たまに動悸が起きたりします。寝る前も考えてしまい、息がしづらい感覚もあります(胸の中は全く痛くなく、深呼吸もできますが考えると朝呼吸になります。)仕事についてはまだ解決しておらずずっともやもやしていて長い時間動くといつも以上に疲れてしまいます。 疲れやすい、ということは肝臓、胸のもやもやは心臓、という風に残りの不安を取り除きたいので病院にもかかりますが、神経からや、精神状態からもこのような感覚は生まれるのでしょうか?明日精神科を予約しておりますが、病院ショッピングになってしまっています。

6人の医師が回答

急なめまいが起きた日からなんとなく呼吸が浅く、また具合が悪くなるのではという不安が続いています

person 30代/女性 -

2週間ほど前、職場の方数名でランチに行っているときに 急にめまいのような、視界が狭くなる感覚と血の気が引く感覚に襲われました。 その時は、大きく深呼吸をしたりトイレに行ってしゃがんだりして、倒れるまでにはならず、そのまま仕事に戻ったのですが その時から、また具合が悪くなって倒れたりするのでは?という不安感を常に感じるのと 胸がつっかえたような感覚が続いており、呼吸が浅い(意識しないとうまく呼吸ができない)感じがしております。ふわふわした感じもあります。 人と一緒にいるときに強く感じ、特に最初にめまいを感じた職場の方複数名でランチに行くというシチュエーションで、緊張感を感じ、更に呼吸がしにくい感覚に陥ります。 一人で家にいるときはほとんど感じ無いです。 職場環境は全然悪く無く、そこまで大きなストレスにさらされているわけでは無いので 外的要因で気分が落ち込んでいるということは無いのですが むしろ、この症状が続くことで緊張したりストレスを感じてしまっている状態です。 気分が悪くなったときに水を飲むと紛れることもあり、常に飲み物を飲んでいてむしろ飲み物がなくなると不安なくらいです。 元々、空気を飲む癖があったのかゲップが多く出ているのと、生あくびのような中途半端なあくびがよく出ている症状もあります。 不安感を感じているところを見ると、心療内科を受診した方が良いのかなとも思うのですが、呼吸が浅い等があるので呼吸器内科などを受診したほうが良いのか迷います。 精神的なものだったとしても、外的ストレスを感じているわけでは無いので対処のしようがないなとも思います。 上記の症状から考えられる、病気と病院を受診した方が良いか、何科が良いのか教えてもらえると助かります。 市販薬や家での対処法などもあるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)