インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

陰性u波?冠攣縮性狭心症

person 30代/女性 -

以前と類似の質問失礼します (この1年受けてきた心臓関係の検査)  心電図(数十回)、胸部ct(単純)(1回、全身含めると6回くらい)、安静心筋シンチグラフィー、トレッドミル(二段階めの序盤で体力不足により中止)、心電図モニター(入院で1か月ほど)、24時間心電図(18回くらい)7日間(1回)2週間(1回)5日間(1回)、心エコー(10回以上)  ※ホルター心電図はほぼ空振り 先週左胸の違和感で睡眠1時間半後に目が覚め 二誘導の心電計でT波のあとがu字型に凹んでいるのが数十秒続いた(波形をとったつもりが保存出来ていなかったので写真はない) 調べると陰性u波というもので、心筋梗塞や狭心症とでてくるので 冠攣縮性狭心症の発作だったのか気になっています そして一昨日の夜寝て2時間後くらいに目が覚め暫くして 左胸がきゅーっと苦しくなり(掴まれている感じや痛いというよりは胸が苦しい感じ) 記録のボタンを押しました(画像の上がその時のものです)その後まもなく頻脈、五分くらいで落ち着きました 先程起立姿勢で電話していた時も左胸が痛み記録ボタンを押しました(画像下) この時のも若干陰性u波のような波形になってましたので載せます ちなみに夜起きてとったときの陰性u波はもっと下に凹んでいました 半年前くらいから胸が苦しくなり頻脈というのが月に1回以上あります 一度長期ホルターでとらえたものの 波形がブレてて見ずらく前後の波形も無いので なんとか性(普段波形にでないやつ?)wpw症候群疑いとなってます。 関係する持病として睡眠時無呼吸症候群(閉塞型軽度)があります。 結局病院に行っても症状が無ければまた異常なしとされますし、ホルターも続けて何回もは出来ない、気にしすぎなど言われるので(あとインフルエンザで外出がまだ出来ないので)病院での相談は出来ていません。 ある病院の記事で過換気症候群と診断されていた方の発作が冠攣縮性狭心症が原因だったという報告の記事を読んだことも過去にあるので私もそのパターンなのかなとか色々考えてしまいます その方も入院中のモニター心電図では正常、12誘導も準備中に発作が消えるなどで分からず モニター心電図(12誘導のもの)でやっと分かったようです。 これまでこちらで質問してきて心臓神経症やパニック障害でも心臓があたかも悪いような症状をきたす事があるというのも知ったので そっちの可能性もあるかとは思いますが またちょこちょこイベント続きで怖くて なかなかゆっくり眠る事が出来ません。

3人の医師が回答

16歳女子、運動時の動悸や胸痛

person 10代/女性 -

16歳女子高生。 ●子供の頃、三尖弁閉鎖不全だが問題ない、 心雑音ありと言われたことあり。 ●小学生時、安静時突然かなりの頻脈数時間、24時間ホルター異常なし。 ●中1の心臓検診にて、WPW症候群の疑いあり、で検査したところ(心電図、24時間ホルター、心エコー、運動時負荷、血液検査)、WPWではなく促進性心室固有調律ではないかとの診断、翌年、翌々年の経過観察(24時間ホルター)で異常みられず、経過観察終了。 ●最近、ダンス部活中に2回、速い動悸と真ん中の胸が締め付けられるような痛み数十秒間程ありました。体育のランニング時にも同様の胸痛がありました。 心電図、レントゲン、当日判定出来る血液検査(貧血、心臓の数値)→異常なし、(詳細な血液検査結果は年明けにわかる) 年明けに24時間ホルターの予定です。 24時間ホルターをしてみないと…だと思いますが、医師によると今のところ、思春期の一時的な症状ではないか、との事です。 診察後も、軽いランニング時に症状が出ました。 11月20日にインフルエンザA罹患。 痩せ型、低血圧気味、甘いお菓子ジュース等好き、小学生時、しもやけで足が紫色になっていた、最近大きなストレスがありました。 ●狭心症発作などの可能性はありますでしょうか?過去に促進性心室固有調律と診断された事との関連、または実はWPWなど、不整脈が隠れている可能性等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

50代、肥満男性、咳多発から失神

person 50代/男性 -

50代の男性です。体重100キロオーバー肥満です。身長182。 9月中旬から喉痛み咳が出始め、内科と耳鼻咽喉科を受診し服薬で治療してましたが、9月末に咳多発後に失神転倒が出るようになり精密検査を受けました。計3回転倒、ソファにて失神数回。失神せず意識あり目がチカチカするパターンもあり【例えると戦闘機パイロットのブラックアウト時に見える感じ似てるそうです】。 受診初期にコロナとインフルエンザの検査あり両方とも陰性でしたが、喉の痛み加減はコロナ発症した時と同じでした【私の症状は喉痛が酷く長期、微熱】 頭と首と胸のMRI及び脳波、ホルター心電図検査、全て異常所見無しでした。 毎年受けてる健康診断では血圧【収縮期】130から高くても140前半で体重の増減で顕著に変化してたのでダイエットを努力して服薬せずに来ましたが今回の病院での受診当時は血圧【収縮160拡張110】と高く、降圧薬の処方となり、喉の服薬【喉痛み止め、タン切り、呼吸を楽にする等の対処療法】、喘息管理の吸入薬【これまで普段は服薬してませんが小児喘息から成人後、ごく稀に症状ありの為、今回は処方されました】と合わせて服薬しての自宅療養を30日程してました。 現在の血圧【収縮120〜130、拡張70〜80】。喉の調子が改善してして咳が無くなった状態まで回復したので現在は失神症状は出てませんが原因が診断されてなく再発の心配は消えてません。 今後、受け取った紹介状と検査データを持って、総合診療科【失神や意識消失の治療(失神外来)】の案内のある病院で受診するつもりです。 今後の受診する診療科は何が良いですか? 総合的にアドバイス頂けると助かります。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

インフルエンザ後半の咳とゼロゼロ音が続くことについてのご相談

person 50代/女性 -

はじめまして。 インフルエンザと診断されてから解熱してきているものの、咳の症状が強く続いており不安を感じているため、ご相談させていただきます。 今回の経過が通常の範囲なのか判断がつかず、先生方のお知恵をお借りできればと思っております。 1月27日から空咳が出始めましたが、この時点では平熱でした。 1月29日の夜中から1月30日にかけて体温が37.2℃となり、かかりつけ内科を受診したところ、インフルエンザと診断されました。 1月30日からタミフルの後発品を内服しています。 その後、2月1日の夜に38.1℃まで上がったのが最高で、以降は徐々に解熱し、 2月2日は36.9℃、2月3日も36.9℃と、今のところ、発熱は落ち着いています。 療養期間は、誰にも会わず仕事ができるので、デスクワークの仕事をしていました。 予防接種は11月末に受けました。 ただ、咳の症状がつらく、以下のような状態が続いています。 ・ 喉が痛い ・ 喉の奥がむずむずした後に咳が始まる ・ 咳が出ると止まらず、ゼロゼロした音がする ・ 気管支や肺の奥から薄黄色の痰が出ると少し落ち着く ・ 咳が出ている間は息苦しい ・ 少し胸が痛い時がある ・ 咳が出ていない時間帯は普通に過ごせる インフルエンザに罹患したのは物心ついてから初めてで、これまで経験した風邪とは全く異なる症状に強い不安と恐怖を感じています。 そこで、以下の点について先生方のお考えを伺いたく、質問させていただきます。 <お伺いしたいこと> 1 熱が下がった後でも、このようなゼロゼロした咳や、むずむず感から始まる咳発作が続くことは一般的にあるのでしょうか。 2 薄黄色の痰やゼロゼロ音がある場合、気管支炎や肺炎などの合併症を疑うべきでしょうか。 3 咳が出ている間だけ強く苦しく、咳が出ていない時間帯は普通に過ごせるという経過は、インフルエンザ後半の症状として自然な範囲でしょうか。 4 再受診の目安となる症状(熱、痰の色、咳の強さ、息苦しさの程度など)があれば教えて下さいませ。 5 インフルエンザ後半の咳が長引く場合、一般的にどの程度の期間続くことが多いのでしょうか。 専門の先生からご意見をいただけましたら、大変ありがたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

高熱のみの風邪の後の関節痛について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。 15日 夜 焼肉の外食 17日 昼過ぎから体調不良    夕方 38.3度 悪寒 関節痛 腹痛           食欲なし            水分は取れている           カロナール500服用 18日 深夜 39.6度 酷い頭痛 関節痛           倦怠感    朝  37.6度 酷い関節痛           腹痛少しあり       受診 インフル・コロナ(−)           カロナール500          ビオフェルミン服用    昼  37.3度 少し食べられる    夜  37.5度 食欲なし 腹痛少し 19日 朝  37.0度 酷い関節痛変わらず       息をすると胸あたりが痛い       だるくすっきりしない       食欲全くなし 膨満感 咳 鼻水 咽頭痛 下痢 嘔吐 吐き気はまったくありません。 受診した時は、胃腸炎かもしれない、もしくはよくないものを食べたのかも、ということでした。 カロナール、ビオフェルミン、念のため吐き気止めが処方されました。 12月末も高熱のみが出てその時は1日で下がりました。 普段から腸が弱く、下痢も多い体質です(過敏性大腸炎かもと言われてます) 胸が痛いというのも気になります。 高熱だけの風邪が続くので、他の疾患が隠れてないかそれも心配です。 明日は祝日ですし、週末にもなり 今日もう一度受診した方がいいのか悩みます。 体の痛みは熱が下がった後、どのくらいの期間残りがちなのでしょうか。 また胸の痛みのこともあり、受診した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

16人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

50代男性、熱が上がったり下がったりして7日目です

person 50代/男性 -

50代男性です。 1/16の仕事中に体調不良になりインフルかも?と帰宅。夜中に38℃台でした。 その後、今日1/22に至るまで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 昨日1/21にようやく受診し、インフルは陰性。胸とお腹の聴診、首のリンパ腺の触診は異常なし。血液検査をして結果待ちです。 帰宅後午後36℃台でもう大丈夫かなと安心したのですが夜中に上がり今は38℃台後半になってしまいました。 他の症状や補足事項は以下の通りです。 ・咳、鼻水、喉の痛みといった症状はほぼなし。軽い頭痛、節々の軽い痛み(リンパ節付近?)あり。寝汗なし。 ・尿道炎の症状あり(以前から疲労時などにたまにあります)。 ・下痢気味。 ・12月半ばに肘頭滑液包炎疑いの症状があり整形外科に通院。血液検査は2回実施。年明けまで2〜3週間抗生物質を服用(服用中から下痢気味)。 ・11月末に人間ドックを受けており、いつも指摘されている肝機能障害、高尿酸値以外の特段の所見はなし。 風邪症状がないのに発熱が続く続いていて心配です。血液検査の結果を待つしかないですが、何が考えられるでしょうか。ウイルス、細菌感染でしょうか。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)