クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病 レミケードの効果 環境の変化

person 20代/女性 -

お忙しい中お世話になります。24歳のクローン病の娘の事で相談させて頂きます。 19歳で発病。最初に処方されたペンタサの副作用で間質性腎炎。痔ろうもあります。 現在の治療は1ヶ月に1回レミケード。腎臓の方から鉄剤を処方して頂いています。 昨年12月初旬に腎臓の方で2年近く飲んでいたステロイドを徐々に減らして切ったのと、レミケード前だった時期が重なったからか再燃し、一週間ほど入院しました。 今春から実家を離れて就職しました。 先週の金曜日にレミケードを新しく紹介して頂いた病院で受けたのですが、まだ一週間も過ぎていないのに体調不良です。 この月曜日には貧血のような、めまいのような症状でしばらく横にならせて頂いた後、結局早退。ゲップが出ると少し楽になると言っていました。本日、水曜日、レミケードを受けて間もないのに下痢になると。 実家にいた時はむしろクローン病なのに便秘になったりで、逆に痔の方でまた裂肛にならないか心配したのですが。 食欲もあったりなかったりです。 クローン病はストレスなどでも悪化すると聞きますが、不定愁訴や下痢はやはり環境の変化で体がついていけていないのでしょうか。 ミヤはとりあえず飲んでいるようなのですが。 仕事は定時に帰れますし、病気にもご配慮頂いています。 初めての一人暮らしで、そろそろ疲れが溜まって来たのでしょうか。 下痢が続くようなら、受診した方が良いのでしょうか。 恐らくレミケードをしておられる同病の方々より症状は軽度なのだと思うのですが、離れて暮らしていますし、今は世の中がこんな状況なので県を超えて様子を見に行ったり、ゴールデンウィークも帰らないように言っているので心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)