コロナ陽性頭痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:713 件

コロナ後、咳が止まらない状態が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 年末にコロナ陽性になり、発熱と喉の痛み、咳、鼻水、頭痛がありました。 処方されたゾコーバとトラネキサム酸250mgを飲み症状は2〜3日で良くなりました。 ただ、年明け2日に再度発熱し熱は一晩で下がったもののその頃から喉の痛みと咳が今も続いています。 喉の痛みと咳が本当につらく、一時は声もまともに出なかったり飲み込む時に痛みがありましたが今は痛みはそこまでではないです。 咳は特に朝晩ひどくなり、夜中に起きてしまうこともあったため一週間前に呼吸器内科を受診しました。コロナ陽性の時とは別の病院です。 気管支が少し狭まっている可能性があり、おそらくコロナが治りきっていない(後遺症ということなのか?)のではと診断されました。 薬はトラネキサム酸250mgとテリルジー200エリプタ14吸入用を14日分処方され飲んで&吸入していますが、喉の痛みはひいてきたものの咳が良くなりません。 来週、再度経過を診てもらう予定ですが一日の中で咳が止まらない時がたまにありつらいです。 前回受診時は、まだなっていないけど放っておくと気管支炎や喘息になってしまうと言われたのですが受診して薬で対処しているし大丈夫だろうと思って安心してました。実際には既に気管支炎や喘息を発症してしまっている状態なのでしょうか? 主に悩んでいるのは下記で、もし少しでも和らげられる方法があれば教えて頂きたいです。 ・乾いた咳と鼻水が毎日続いている。 たまに扁桃腺のあたりがイガイガする。 ・一日を通して朝晩にひどくなりやすく感じる ・咳が止まらなくなったり、咳のしすぎでえずくことがある ・もともと趣味でフットサルをしているが、完治するまでは控えた方が良いか (症状出てからはプレーしてないです)

4人の医師が回答

コロナ感染から1ヶ月経っても

person 20代/女性 -

8月5日に喉に違和感を覚え、8月6日に40度の発熱などの症状が出ました。 PCRをした結果、8月7日コロナ陽性でした。 自宅療養をし、少ししてからホテル療養に変更になりました。 その後、発熱・倦怠感・頭痛・下痢・咳、たん・喉の痛み・鼻水、鼻ずまり、関節筋肉痛・息苦しさ・胸の苦しさなどの症状は続いていたものの、37.5度以下になったので、退所しました。 しかし、その後も発熱・倦怠感・下痢・頭痛・胸の苦しさ・息苦しさ・咳など症状は軽減されていません。 発熱に関しては基本37度以上あり酷いと38度台になります。 解熱剤なども処方して頂いたのですが、一時的に下がりはするもののすぐに上がり、最近はあまり効かなくなっています。 8月29日に病院を受診し、血液検査や尿検査、CTを撮って頂きました。 血液検査や尿検査は、そこまで異常は無く、CTでは両脇のリンパの腫れと肺に影があるとの事でした。 現在も症状が続いており、一向に改善しません。 また、お仕事もコロナ感染後から今まで1ヶ月程ずっとお休みをしている状態です。 いつになれば、症状が改善されお仕事に復帰できるのかも分からず不安です。 どうすればいいのでしょうか。 また、今の状態ではお仕事は出勤しない方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

微熱や怠さはピル服用の影響かコロナ感染なのか

person 20代/女性 -

お忙しい中質問失礼致します。 21歳女性です。 11歳の時に初経を迎え、年々月経痛が酷くなっています。重さを感じるような腹痛や腰痛,頭痛などの症状が鎮痛剤を用いてもあまり良くならないようになってしまったため、近くの産婦人科を受診し1週間前から低用量ピルの服用を開始しました。 (血栓症のことについては医師と薬剤師さんから聞いています) 服用6日目の昨日から熱っぽいかな?と感じ体温を計ると37.2℃ほどの微熱でした。翌朝の本日は37.0℃で昨日にはなかった怠さと頭痛,やや気持ち悪さのようなものを感じています。 病院受診や学校登校など外出する機会もありますし、新型コロナウイルスの陽性者数やその症状などのニュースを聞いて、私のこの症状は薬の副作用からくるものなのかコロナウイルス感染徴候なのか不安になり質問させて頂きました。嗅覚味覚には異常はないです。 病院受診をした方が良いのか、服用を一時中止した方が良いのか等教えて頂けたら幸いです。 お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。 ※メンタルクリニックで処方して頂いている薬との飲み合わせに関しては問題ないと薬剤師さんから聞いています。

1人の医師が回答

嗅覚障害が怖くて不安です

person 30代/女性 - 解決済み

1/25の午後に悪寒がして発熱しました。総合風邪薬を飲んでうたた寝をしたらその日のうちに熱が下がりました。翌日から頭痛、肩こり、喉痛、鼻水等出始め、総合風邪薬を飲んだりロキソニンを飲んだりして凌いでいました。1/28に喉の痛みと痰、鼻づまりが強くなり、また悪寒がして夜に発熱しました。翌日29日には微熱ほどに下がり、喉の痛みはマシになりましたが鼻詰まりが酷く、味覚はあるけどニオイがまったく分からなくなりました。 怖くなり発熱外来に行こうとしましたがどこも予約がいっぱいで断られ受診できませんでした。 28日以降発熱は起きませんでしたが鼻詰まりが結構改善されて息が通るのにニオイが分からないのが不安で1/31にようやく発熱外来の耳鼻科に行きましたが、そこでコロナの抗原検査を受けたら陽性となり(酸素飽和度は問題なかったのでそこは安心)、診察できない&薬の処方も熱冷ましのカロナールくらいしか出せないと言われました。市販でどんな薬を飲めばいいか聞きましたが何を飲んでもコロナには効かないと言われてしまいました。鼻水は粘り気があり透明の時もあれば緑色〜黄色のものに血がついたものが出たりもします、、 知り合いは3日くらいで嗅覚が戻ったと言っていたけど私は3日経っても戻らず、、コロナにかかった後に嗅覚が戻らない人が結構いることを知り物凄く不安です。食べ物も食べても全く美味しくなくて毎回泣けてきます。早くニオイを取り戻したいです。陽性になってしまったのでしばらく家から出られませんし耳鼻科に受診もできませんね、、市販で手にはいる薬で効くものや、家の中でできる改善法などないでしょうか?回答よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

今季2回目のインフル ひどい頭痛と下痢嘔吐

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子です これまで一度もインフルエンザにかかったことがありませんでした。 9月に1回目のインフルA 10月に2回ワクチン接種 そしていま12月に2回目のインフル 12/2(土)の夜から発熱 日曜の朝に買ってあった一般検査薬で検査したところ、コロナ陰性インフル陽性。 12/3(日)の朝から40℃を超え、嘔吐を6回 物の大きさがいつもと違って見えると何度も言っていました。 休日診療に行きましたが、市内の日曜小児科は検査をしてくれない為ABどちからわかりませんが、検査済みの結果を持ってイナビルを処方してもらいました。 日曜は一日中40℃とひどい頭痛と吐き気で、解熱のためというより頭痛緩和のために6時間空けてカロナール3回服用しました。 本日12/4(月)朝から39度 朝から嘔吐2回と、下痢を1回しました。 午前中は咳をしたり鼻をかむと左下腹部が痛いと泣いていましたが、午後は頭痛のみになり、夜にかけて熱は38.4から36.9まで下がりました。 だけど頭痛(いろんなところに痛みが移動するようです)は治らず、首や背中も痛むそうです。 あまり食べれませんが、少しずつ食欲や元気は出てきて、就寝しました。 ですが、寝てからまた38度まで上がっています。 インフルでは普通の経過なのでしょうか? 1回目がここまでひどくなかったので、とても不安です。 また上の娘がロタ脳症で生死を彷徨った経験がある為、インフルエンザ脳症もとても心配です。

2人の医師が回答

11歳の娘、昨日(22火)の午前中に熱が出て医療機関を受診しコロナ陽性になりました

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なんですが、昨日(22火)の10時半くらいに学校から電話がかかってきて「娘さんが38.1度の熱があるので迎えにきてください」と。 娘を迎えに行ってそのまま医療機関を受診しコロナ陽性と診断され、お薬を処方してもらいました。 ・ドンペリドン5mg 朝夕2錠 ・ビオフェルミン錠剤 朝夕1錠 ・アスベリン錠10mg 朝昼夕1錠 ・カルボシステイン錠250mg 朝昼夕1錠 ・ブルフェン錠100mg 頓服   今のところ熱は38度~39度で上がったり下がったりしてますが、頭痛と吐き気がひどく、薬を飲むために水を飲むだけで強烈な吐き気に襲われるようで、泣いて苦しんでおります。実際に吐くことはないです(怖がって吐けないようで)。 昨日(1日目)飲めた水分は250mlくらい、今日は100mlくらいしか飲めてないように思います。 同じタイミングで私(母親)も発熱してコロナ陽性になっており、主人が、娘と私、2人の看病をしてくれてます。 【娘の状況】 ・食欲なし ・便なし ・1日中ほとんど寝てる ・吐き気と頭痛が辛いようで、起きたタイミングで薬を飲ませてる ・ブルフェンを飲む前はアイスなど、  とにかく食べられそうなものを一口食べてから飲んでる ・薬(水分)を摂るたびに強烈な吐き気に悶絶している 先ほどから口の周りが青白くなってきました。 やはりこの水分摂取量のままでは、良くないでしょうか。 明日にでも再度医療機関を受診したほうが良いでしょうか。 或いは、今すぐ救急車を呼ぶほど緊急性はありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが 何かアドバイスををいただけますと大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

目を閉じてもまわるほどのめまい

person 10歳未満/男性 -

7歳小学2年生、123cm 25kgの男児です。 8/9に3歳の妹が発熱、8/10コロナ陽性診断となり 本人も8/11朝より37.8℃の発熱しています。 午前中嘔吐が何度かあり訪問診療のドクターに来ていただいた12時頃は39.6℃でした。その時は嘔吐や吐き気はなく、頭痛と関節痛がひどい状態でした。 内診と酸素濃度を計測、PCR検査をしていだき、カロナール細粒20% 100mg/0.5g を処方してもらい、上記を2包服用。 14時頃少量うどんを食べ眠りにつきましたが、16時頃に大量に嘔吐し39.8℃。 19時頃39.0℃で頭痛、めまい、関節痛があったので、再度カロナール2包服用しました。 21時頃めまいがひどく縦にも横にもまわっていて目をつぶっていてもまわっている、 歩くとふらふらする、と泣きじゃくり、嘔吐しました。 体が冷たく感じたため、熱を計ると36.9℃でした。 1日を通して水分摂取がかなり少なく(恐らく1日500mlも飲めていない)おしっこも24時間ほどでていなかったので、脱水症状かと思ったのですが 脳症や髄膜炎などもあるのかと怖くなり 救急相談しましたが、緊急性はないので救急外来のある病院に電話してほしいと言われ、 また、訪問診療サービスも断られました。 家族がコロナ陽性で本人も確度が高いので救急に行く手段もなく、どうしようかと思っているところで、少しずつ水分取らせたところ眠りにつきました。 先ほど声をかけ起こしたところ、今はぐるぐるするめまいはない、とのことだったので 一旦様子を見ていますが、脳症や髄膜炎だったらと思うと気が気じゃなく、本当に救急外来を受診すべきなのか迷っています。 熱性けいれんを3回経験していることもあり精密検査等を受けたほうがいいのかなど心配です。 脳症や髄膜炎の場合はどのような症状になるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)