検索結果:971 件
妊娠14週です。妊娠初期にトキソプラズママイナスでした。9月の連休に家の庭に猫の糞があり、夫に除去してもらおうとしているうちに、うちの子のお友達が自転車で踏み付けて、糞を付けたまま、家の周り中をうろうろして、あたりは 糞が散乱してしまいました。夫に水をまいてもらいましたが、うちの子(3歳)に何らかの形で手に付いていたのでは?手洗いさせてますが、トキソプラズマが蛇口やドアに付いていて私の口に入ってないかが心配です。神経質かと思いますが再度検査したいと思います。仮に感染していたとして明後日検査してきちんと結果は出ますか?また金額はどのくらいですか?
1人の医師が回答
妊娠11週目の者です。 本日焼肉に行き、中心部まで火が通っていない(中心部が赤い)生焼けの肉を3-5枚ほど食べてしまいました。タン、ハラミなどだったと思います。 また、生肉をとったトングでそのまま焼いた肉を取り分けて食べてしまいました…。 生肉は食べていないです。 トキソプラズマなどの感染症が急に不安になってきました。 先週トキソプラズマの抗体検査は受けたのですがまだ結果は出てきていません。 次回の妊娠検診が4/15にあるのですが、その時に医者に相談してまた検査を受けた方が良いでしょうか?気にしすぎなのでしょうか。 不安で仕方なく、適切なアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
トキソプラズマについて教えて下さい。 現在産後1ヶ月です。妊娠初期にトキソプラズマの抗体検査をして、抗体なしの結果が出ました。 妊娠後期に早めに里帰りした時に上の子が畑で土遊びを始めたり、家の中に畑の野菜が土付きで転がっていたりと感染が心配な事が多々ありました。 出産入院中に検査をしたいと申し出たところ自費検査はできないから1ヶ月検診で相談するように言われました。また、やったところでメリットもデメリットもあると言われ、何がデメリットなのか教えてもらえませんでした。 子供のために感染していないという証が欲しいので、検査をお願いしようと思っていますが、もし陽性が出てしまった場合どうすればよいでしょうか。 また、先生の言いたいメリットとデメリットとはなんでしょうか。
3人の医師が回答
現在二人目を妊娠中(32週)です。 20週の時、トキソプラズマとサイトメガロウィルス抗体検査をしました。 結果は二つとも陰性で、主治医から抗体がないので今後も十分に気をつけて生活してくださいと言われました。 自分なりに注意しているつもりなのですが、上の子が時々おもらしをしたりするので、尿の後片付けをしたりする機会も多く、その度に不安になってしまいます。 出産後、妊娠中にトキソプラズマやサイトメガロウィルスに感染しなかったかどうかを確認したいのですが、その場合母親の血液検査で確実にわかるのでしょうか? それとも新生児の尿や血液の検査をお願いしたほうがいいのでしょうか? またこういった検査を患者から主治医にお願いするのは、失礼にならないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。
昨日鶏肉でスープを作る際に生の鶏肉を触った菜箸で、うっかり別の食品を摘んで食べてしまいました。 トキソプラズマ感染が心配でして、妊娠初期に一度検査を行ってるのですが(陰性でした)、再度自費で検査を受けたいと思っています。 この場合、抗体の値がちゃんと結果に反映されるには2週間後の検査で問題ないでしょうか? また、通常の妊婦健診の日程とは別に検査のためだけに受診するのは問題無いでしょうか?
現在妊娠26週(妊娠中期)です。 4日前に、外食でメンチカツを食べました。 食べながら、中を見たら、うすピンク色をしていました。 旦那が「生のひき肉の色じゃないし、うすピンク色だから火は通ってるんじゃない?」と言ったので、その時は何も考えずに1個食べてしまったのですが、食べた後でトキソプラズマのことを思い出し、心配になり、残りの2個は食べるのをやめて旦那が食べました。 その数時間後に、お腹が痛くなり、トイレで下痢まではいきませんが少しゆるい便が出ました。お腹はその後は痛くありません。 次の日は、胃が気持ち悪かったです。 この症状はトキソプラズマと関係ありますか? (ちなみに、残りを食べた旦那は特になにも症状ありませんでした。) 一昨日健診があったので、医師にこの話をしましたところ、「食べ物からなることはほとんど無くて、ほとんど動物との接触からだから心配することない。トキソプラズマは今の週数だとそんなに気にすることない。」とのことでした。 妊娠初期にトキソプラズマ抗体の検査はしていて、その結果も聞いたのですが、「その検査はその時にどうかを調べただけだから今は関係ない」とのことで数値などは教えてもらっていません。 少し安心はできたのですが、病院のママ教室でトキソプラズマを防ぐ為にお肉の加熱は十分にするようにと勉強したので、やはり食べ物から感染することもあるんじゃないか?と思って気になってしまいます。 今回の、うすピンク色のメンチカツから、トキソプラズマに感染した可能性はありますか? 文章がへたくそで、申し訳ありません。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。
現在妊娠後期ですが、初期検査でトキソプラズマ、サイトメガロウイルスが陰性です。 感染しにくいのは理解していますが、出産時か出産直後に自分と新生児に感染しなかったか両方の検査する方法はありますでしょうか? 詳しくないのですが、出産直前に自分の血液検査をするか、臍帯血検査か、新生児の検査をするかでしょうか。 新生児に負担がなく、できれば一度で両方の確実な結果を知りたいのですが、どういった方法が一番でしょうか?
現在妊娠36週です。 トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて質問させていただきます。 1.トキソプラズマについて 3日前ほど、餃子を手作りした際、若干生焼けであったように感じました。気にせず3個ほど食べてしまったのですが、国産の豚肉で解凍肉ではありません。37週で検診がありますがトキソプラズマの血液検査を行った方が良いでしょうか。 また、そこで検査をして欲しいとお願いした場合、すぐその日に検査をしてすぐに結果が出るものでしょうか。 2.サイトメガロウイルスについて 28週から友達の子供に会う機会が増え、今までに3回ほど会っています。無知だったのですが、友達の子のよだれがついた手でそのまま食事をしたりしてしまいました。 3年前の検査ではサイトメガロウイルスの抗体を持っておらず、妊婦健診の血液検査ではサイトメガロウイルスについては検査項目になく、抗体があるかわかりません。おそらく妊娠初期はなかったと思いますが、28週以降に初感染となった場合、胎児に影響はどのくらいあると言われていますでしょうか。脳内麻痺や身体的障害、発達障害がとても心配です。後期に感染してもこの症状が出る可能性はありますでしょうか。 また、こちらも37週の検診のタイミングで検査をしてもらえるものでしょうか。
質問お願いします。生レバーやユッケなどの生肉は妊娠中食べてはいけないのですか?今日 焼き肉店に行くのですがそこは生肉がおいしいお店なので食べたいなぁと思っているんですが…。ちなみに今妊娠23週で10週のときの検査でトキソプラズマは大丈夫です。と言われました。(確か血液検査の結果の紙に360↑と書いてありました)回答よろしくお願いします。
14週の妊婦です。血液検査でトキソプラズマの数値が160ちょうどで、ギリギリ陽性になってしまいました。160未満が正常という事ですが、やはり160という数値も良くないのでしょうか? 再検査の結果は2週間後に分かる予定ですが、妊娠8週くらいの時期に生肉を2口食べてしまったので心配でたまりません。お返事、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療