マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

喉を潰してしまったようです すぐに治したいです

person 20代/女性 -

急ぎの質問です。 今日喉を潰してしまったようで、ガラガラ声です。 明日の夜に声優のオーディションがあるので、一刻も早くなんとかしたいのです。 日曜日位に疲れからか風邪からか不明ですが 鼻くうから、いんとうのあたりがはれている感覚で、鼻づまりのような感覚でした。 少しだるさがあり、1日寝ていました。 後日だるさはとれ、タンが激しいので(緑っぽい)イソジンでうがいを1日2、3回していました。 その後あたりから喉も多少辛くなってきていたので、今日の昼に市販の風邪薬を飲みました。 しばらくしていると(その間黙っていたのですが…)喉がガラガラになっていて、横になると少し良くなりました。 ですが話始めるとまたガラガラになってしまいました、、 なんだかここ最近は、寝て少し良くなり、夜喉に疲れができ、の繰り返しのような気がします。 今日もオーディションでしたが話しているうちガラガラが出てきました。 普段の力が全くだせないので…明日のオーディションはなんとかしたいです。 多少体に負担がかかっても良いので、喉のガラガラがとれるようにしたいので、そういった強い薬を出してもらえる耳鼻科に行こうかと思っています。 ステロイドなどが強いけど効くと聞いたことがあるのですが 普通の耳鼻科で出してもらえるものでしょうか? そしてそれはすぐに症状が改善しますか? 明日お昼あたりに診察してもらいに行こうかと考えていますが(朝に授業があるので)、朝の方が効果を考えると良い、などありましたらそちらもご指摘お願いします。 また、自分で少しでも改善できる方法があれば教えて下さい。 今のところ、のど飴とマスクくらいです。

1人の医師が回答

エアコン掃除で過敏性肺炎?

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、職場のエアコンが調子が悪く生まれて初めて拭き掃除と、フィルターを洗いました。 午前中にマスクをつけて行ったのですが、午後から咳が出るようになりました。 気管支喘息になりやすいので、いつものそれかと思い トラネキサム酸  カルボシステイン フスコデ 粉を吸引する薬(現在手元になく名前がわかりません) をいつも通り飲みました。 一晩経ちましたが、いつもの鼻詰まりがなく、たまに咳が出るだけで痰もあまり出ず、喉の奥がはれてるようなイガイガするような不快感だけがあります。 ネットで検索したところ、過敏性肺炎というものの症状に似ており、どうしたら良いか悩んでいます。 土曜日空いている病院はすくなく、今日はいっぱいだと言われました。 シフトの仕事をしているので火曜日まで、病院に行くタイミングがありません。 肺炎にかかったことがなく、怖いなという気持ちが先行しているのですが、ネットを調べると1、2日で症状は軽くなる、薬物療養はしないと出てきました。 •ならば、火曜日まで様子を見るか、今夜にでも救急で行ったほうが良いのか悩んでいます。 •一旦薬を飲むのをやめておりますが、咳止めのフスコデは飲んでも良いのでしょうか。 •不眠症もあるので咳が続くとつらく、フスコデと市販の睡眠導入剤と併用しても良いか •自然治癒する病気なのでしょうか。 エアコン掃除するまでは、健康そのものでした。咳がつらく、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。 現在熱もなく、食欲はある状態です。 病院に行くまで、どのように過ごしたら良いか悩んでおります。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。   

2人の医師が回答

インフルエンザA型と診断されました。生後8ヶ月の息子の授乳についてご相談です

person 30代/女性 -

インフルエンザA型と本日診断されました。 症状としては土曜日の昼過ぎから喉の奥の痛みから始まり、日付の変わる頃に悪寒と震えが止まらなくなり、37.5℃の発熱がありました。日曜日の体温は日中は37.5℃から37.9℃を行ったり来たりしていて、鼻水鼻詰まり、咳と喉の痛みが酷くなりました。昨晩も最高で38.9℃の発熱があったので、本日医療機関受診し、上記と診断されました。 主人と3歳9ヶ月の娘と生後8ヶ月の息子と同居しており、その3人は今のところ症状はありません。また、症状が出た土曜日の夜は4人で寝室で就寝し、昨日の夜はどうしても授乳のことがあるので息子と私は別の部屋で就寝しました。 息子は生後3ヶ月から哺乳瓶拒否になってしまい完母で育てていて、症状がでてからもマスクをして手を消毒するなどして対策をしながら授乳をしていましたが、医師から、今日から5日間は息子と接触すると感染のおそれがあるので授乳を控えるように言われました。医師には哺乳瓶拒否の件は伝えましたが、それでも控えるようにとのことでした。 離乳食も始めてはいますが、2回食で量はきっちり食べられます。ですが、およそ半年間人工乳を飲ませていないため、飲んでくれるかもわかりません。 人工乳を与えるとすれば、ストローマグが使えるので、それで与える予定です。 以上のような状況なのですが、やはり感染のリスクを考えて、授乳を控えるべきでしょうか? タミフル等薬を処方されているので、薬については写真を添付いたします。

11人の医師が回答

急性副鼻腔炎 出勤の目安

person 30代/女性 -

副鼻腔炎と診断されましたが、明日からの出勤が可能か(他の人にうつしてしまう状態なのか)教えてください。 現在発熱はなく、時々、鼻水が大量に出る時と強く咳き込む時があります。 マスク着用の事務仕事で人との接触は多くはありません。 解熱してから数日経っているので、できれば明日は出勤したいなと考えています。 声が非常に出にくいため、病院で以下のように細かくは経過を説明できませんでした。また、明日の出勤について相談し忘れて帰ってきてしまったので、こちらでご質問します。 5/2の夕方から透明でサラサラの鼻水と関節痛、夜に38.0の発熱。 5/3は解熱するが、夜に目眩で一度嘔吐。 嘔吐後は目眩も落ち着く。 5/4は鼻水、鼻詰まり、咳と声の出にくさがあるが快方に向かうかな?という感じ。 5/5朝から、声がカサカサでほぼ出なくなる。黄色の鼻水、喉の強い痛み。 5/6前日同様。 5/7耳鼻科に受診して、副鼻腔炎と診断。 4/17にも急性副鼻腔炎と診断され、治りかけのところに一歳の子どもから風邪をもらい、再発という感じです。 子どもは4/30の朝から37.5〜38.6をウロウロし、4/30受診(発熱してすぐなので検査しても結果が出ないとのことで原因不明)、5/3に解熱しています。 宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

微熱時に抗原検査陰性出よく実解熱。3日後に微熱で再検査し陽性。

person 60代/女性 - 解決済み

家族の現状での待機期間の目安を教えていただきたいです。 5日に早朝だるさと微熱があり医療用の抗原検査で陰性。風邪判断して一日休養。6日には解熱。7日も風邪症状あるが平熱。夕方だるさ強くなり、咳も出始める。8日夕方微熱あり、咳喉症状もあるため再度医療用のキットで検査すると瞬時に陽性反応。 この際同居家族は陰性でした。 以下4項目についてお返事をいただけますと幸いです。 1,陽性者本人の発症日の起算をどこからしたらいいか、目安でいいので教えていただきたいです。 2,9日朝より家族の一人が喉の痛み。食欲なし。夕方キットで検査しこちらも瞬時に陽性。こちらは現在関節痛と微熱もあるようで、ロキソニンで一時的に軽快はする様子ですが、喉が痛く食欲減退傾向です。医療機関を受診すべきかの判断。また、受診しないなら内服で効果のありそうな薬や栄養摂取関係を教えていただきたいです。こちらの待機期間は9日から5日で考えて良いかもアドバイス願います。 3,同居家族。扁桃炎時のような痛みが片側の喉にあり、軽い鼻づまりもあるが、検査は陰性。こちらの生活はマスク着用で三密を避けるだけでいいのか、自宅待機がよいかのアドバイスが頂きたいです。 4,無症状が一名。月曜出勤前に抗原検査をしていた方がよいでしょうか?

9人の医師が回答

大人の後鼻漏とドライノーズは治せますか?

person 30代/女性 - 解決済み

普段鼻の通りはよく、たまに就寝時に鼻詰まりがある程度です。 ですが、いつからか鼻水が喉の方に流れてくるようになりました。鼻の奥にいつも張り付いているような感覚があり、口から出せないかと鼻を啜る仕草をしています。痰と共に、たまに乾いた大きな鼻くそが出てきます。(汚い表現ですみません。かさぶたのような薄く面積のあるもの) 過去に風邪の際、頬骨のあたりに痛みがあった為レントゲンを撮影したところ、副鼻腔炎では無いと診断されました。 今現在アレルギーもないため、花粉症もありません。 つい先日、子供から風邪がうつってしまった際に、鼻の症状が強く出て困りました。 日中は絶え間なく出てくる鼻水(透明なサラサラ)、横になると喉の奥の違和感が増し口から鼻水(粘度の高い痰?)がたくさん出ました。 就寝時には、異常に鼻と喉が渇き、鼻呼吸のたびにピリピリ痛む。痰は絡んでいないのに咳き込んでしまう。 マスクをして、加湿器を使った寝室でしたが、とても苦しく寝付けない日が続きました。苦肉の策で鼻の中にワセリンを塗りました。(効果があったのか不明ですが) 風邪の軽快と共に、ドライノーズのピリピリ感は減りましたが、後鼻漏が不快でたまりません。ティッシュで鼻をかむと何も出ないのに、ネバネバな鼻水を口から出てくる。 口の中の衛生状態も気になりますし、お手洗いのない出先だと困ってしまいます。 私の症状は治療で治せるものでしょうか? 生活に支障はないものの、不快さや不便な状況を改善させたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供の酷い花粉症 何科ですか?

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子、多分花粉症だとおもいますが 可哀想で見てられない程 ひどくて何科に行けば良いですか?内科、小児科、耳鼻科、眼科どれが良いですか? とにかく鼻水は滝の様に四六時中流れ落ちるプラス鼻づまり鼻水のかみすぎで 鼻血が毎日出て皮膚も赤く腫れあがってます。 そして目も腫れあがって目頭も切れて赤く充血して朝は目もあけれず両目がくっつき 一日中涙も垂れ流しで あげくに瞼を あっかんべーの状態で見てみると 目やになのか?ホコリなのか?目の膜なのか?がくっついており、痛い痛いと言ってます。 花粉症かは分かりませんが見るからには花粉症の症状プラス花粉症の人の顔をしてます。 でも何んの花粉のアレルギーかはわかりませんが今の時期と言い家の真ん前にスギの木があるのでスギではないか?と思ってますが.... 花粉症の方に相談したら花粉症は花粉になる前から予防しないと意味がない。花粉に反応してから病院に行っても全く意味がないし薬も効かない!と聞いたので様子を見てたら..みるみる酷くなり 夜中も毎日寝不足で 寝ることすらもできてなくて、やっぱり一か八かで病院に行こうと思いましたが 病院ももちろん。予防は何が良いですか? 一応子供の花粉よけメガネはつけてます 外から帰る時と朝起きた時と目が乾燥した時には顔を洗わせてます。 マスクは苦しいからと!つけてくれず 鼻の穴まわりにつける花粉よけの塗り薬を寝る前と朝とつけてます。 夜は湯船に良くつかって鼻水を出させる様に鼻毛なども ゆすぐ様にしてます。 他に何がいいか、何が楽か、何は意味がないのかなどあるんでしょうか?

4人の医師が回答

喉に痰が絡む症状が1ヶ月程度続いています

person 30代/男性 -

 お世話になります。  喉に痰が絡む症状が1ヶ月以上続いています。  週末か来週初めには病院に行く予定ですがこちらでも質問させて頂きます。  11月に唾を飲みこむだけで喉が痛くなり、鼻水鼻詰まり、だるさ、悪寒、関節痛などがありました。せきはそれほどなく、また熱はありませんでした。  上記症状は2週間ほどでほぼ治ったのですが、その後も喉に痰が絡む症状だけ残り続け、おおよそ1ヶ月程度になります。  例年、冬は喉に痰が絡んでいたのですが、鼻うがいをしていれば気にならない程度に軽減されていました。今年は鼻うがいをしていてもそれほど軽減されず、痰が絡むのが気になります。  息苦しさなどは特にありません。  ほかの症状としては若干ですが頭が重いような気がします。  またお風呂上がりにたまにだるくなることがあり少し気になっています。  喉のケアとして、加湿器、首を冷やさないようにネックウォーマー、就寝時には弱めの暖房とマスクをして寝ています。弱めの暖房をつけていないと寝起きに若干喉が痛くなっています。対策をしてだいぶ改善はされましたが、まだ寝起きに少し口内が乾いています。  痰は水のような見た目で少しどろっとしています。  痰への対策として麦門冬湯という漢方薬を使い始めましたがまだ1日目のため効果はよくわかりません。  早ければ週末には病院に行く予定ですが、病院に行くまでにできる喉や痰への対処などありましたらご教授頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

コロナ陽性、今年3度目です。

person 10歳未満/男性 -

4歳になる男の子なのですが今年3月と10月と、そして昨日コロナ陽性になりました。 こんなにかかるものなのでしょうか、、 ちなみに毎回発熱はなく咳と鼻水の症状のみです。 そしてお聞きしたいのが12/11に親族の集まりがあり、そこでクラスターが起きました。 12/12に母が12/13に私たち夫婦が発熱と咳、鼻詰まりの症状が出ました。(息子はその時も無症状)12/15に私たち夫婦と息子でPCRを受けると夫婦は陽性で息子は陰性でした。12/20まで家族で自宅待機で過ごし12/21〜23まで息子は幼稚園へ。(その間も息子は症状はなく私たちも12/17には熱も下がり快方へ。)(園でもコロナと胃腸炎が流行中)ですが12/24の昼過ぎから息子が鼻水が出始め咳も始まりました。12/25に念のためとPCRを受けたのですが陽性でした。 この場合、私たち夫妻から移っていたのか、それとも幼稚園で新たにもらってきたのでしょうか?検査していただいた医療機関の先生も頭を抱えておられ、とても気になったので質問させていただきました。 1.息子は、私たちから、それとも別でコロナも貰ったのか可能性としては、どちらが高いか? 2.私たちの療養期間としては正しかったのか?(症状が出てから解除までは自宅でマスク、窓は寝る時以外常に5cm開けて換気。消毒などをしてました) 3.今回息子も12/31までの療養で大丈夫なのか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

耳瘻孔手術予定1ヶ月前の赤あざと風邪

person 10代/男性 -

お世話になります。 13歳中学生の右耳瘻孔の手術11/13に控えております。 来週月曜日10/21に、小児科(自家中毒でかかっており定期検診)     + 形成外科の手術決断となる診察と、術前検査の予定なのですが、 (1) 1〜2ヶ月前からふくらはぎの裏に痛くも痒くもなく、押しても平らで赤いままの赤あざが二つあり。  昨日、若干大きくなっている気がして、全身チェックをすると足の甲と、太もも内側にももう二つ、ふくらはぎよりは小さい同じような赤みがあります。 (2) (2週間前から辛くは無いけど下痢や軟便がわりとあった) →1週間前から喉が痛く風邪をひいている  (夜だけ37、4までの微熱が3日間) →その後、鼻詰まり+鼻声+鼻血 →現在は、それに加え咳がほんの少し出ています。 (鼻血が止まらない時用の頓服で手持ちのトランサミンを喉も痛い事もあり服用して、37、4度の時は、大事をとり一日だけ休ませて様子を見ましたが、現在は熱は無く、食欲もあり、普段通りマスクをして学校へも登校しております。) 術前検査の前に、かかりつけの小児科、耳鼻科、皮膚科へ行っておいた方がいいのでしょうか?  月曜日まで日がないのと、術前検査は出来るのか?が気になっており、どの症状も微妙だと感じており、そのまま総合病院で伝えたら良いのか悩んでいます。 どのように受診すればスムーズに手術を迎えられそうでしょうか? ご教授下さいませ。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)