検索結果:799 件
72歳の父のことでお願いします。 糖尿病があり、普段は ネキシウムカプセル10mg アムロジン錠5mg ニューロタン錠50mg トラゼンタ錠5mg アクトス錠15 を朝、服用しています。 先日、風邪をひき、声枯れ、咳込みがあって、糖尿病の薬をもらっていない別の病院に行き診察してもらったところ モンテルカスト錠10mg 夜 テオフィリン徐放錠200mg 朝夜 デカドロン錠0,5mg 朝夜 ツロブテロールテープ2mg トラネキサム酸錠250mg 朝昼夜 ムコダイン錠500mg 朝昼夜 ムコソルバンL錠45mg 朝 Lボプキサシン錠500mg 朝 が処方されました。処方された日の夜は、何故か夜あまり寝れなかったようで、今日は昼から心拍数が100くらいあるようです。 普段は70くらいです。 全然寝込むほどの風邪では、ないのですが、こんなに薬は必要でしょうか。飲み合わせは大丈夫でしょうか? 全部このまま飲んだほうがいいですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在生後4ヶ月の息子を母乳で育てています。昨日、喉の痛みと鼻水で内科へ行き、トランサミンカプセル250ml、ムコダイン錠500mgを処方されました。 今朝、熱が38.3℃まで出ており、だるくて、つらく頭痛もします。 先月インフルエンザになった時処方された、カロナール200があるのですが一緒に飲んで大丈夫でしょうか??
1人の医師が回答
一昨日 耳鼻科に行き、扁桃周囲膿瘍だと診断されました。 薬(メイアクトMS錠100mg,ムコダイン錠500mg,アプレース錠100mg,カプセル 1カプセル1種類 トランサミンカプセル250mg)5日分と痛み止め6回分をを受け取りました。 薬をちゃんと飲んでいれば、すぐ治ると医者に言われましたが 服用してこの2日症状が全く良くなりません。 痛み止めを5時間おきに飲んでいないと 痛みでいてもたってもいられない状態です。 現状だと耳に痛みが広がり 口までまともに開けられず 会話をするのにも咀嚼筋が痛み 普通の会話をするのが困難です。 このまま薬を服用していれば本当に治るんでしょうか?
2人の医師が回答
のどが痛くなって一週間になります。 何時もなら熱が出て、2、3日もすれば治るのですが、のどが痛みが取れず、ましになったとはいえ痛いです。夜も眠れない状態です。のどの痛みはいつになったら治りますか?めどがあれば教えてください。お薬はメイアクトMS100mgビオフェルミンRトランサミン錠250mg ムコダイン錠500mgカロナール200 200mgです。 痰は少なくなってはいますが、黄色く粘りがあります。痰がのどにつっかえてるとイガイガしますか?のどのイガイガの原因も知りたいです。横になると咳き込みます。座っていると大丈夫です。なぜ横になると咳き込むのでしょうか?
6人の医師が回答
1週間ほど「鼻風邪かな?」という症状だったのですが、頭痛が我慢できなくなり 耳鼻咽頭科を受診しました。 副鼻腔炎ということで クラビット錠500mg・ジルテック10・ムコダイン250mg・ カロナール錠200 を4日分処方していただき、3日が経過しましたが 頭痛が全く改善されず仕事にも支障をきたしています。 翌日、我慢できずに電話で先生に相談したのですが、「あまり強い薬をだしたくないので様子を見てください」との事でした。 とにかく頭痛をなんとか治めたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
10歳息子、32.9kgです。先日発熱して熱はすぐ下がったのですが喉の痛み、黄色の鼻水が1週間ぐらい続いていて今日小児科を受診してクラリス錠200 200mg、ムコダイン錠500mg、トランサミン錠250mgが処方されました。夕食後に飲ませたのですが少したってから強い吐き気がするそうです。抗生物質の副作用の可能性はありますか?4日分1回1錠1日2回で出ているのですが薬の分量は合っていますか?10歳で32.9kgだと大人と同じ用量になるのでしょうか。まだ4日間あるのですが飲ませた方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
こんにちは。 17日 移植日 31日 判定日 のスケジュールで進めていたところ、コロナ陽性になってしまいました。 29日 発熱 発熱外来受診 30日 コロナ陽性連絡 という流れです。 処方された薬が、以下になります。 トランサミン250mg 毎食1錠 ムコダイン250mg 毎食1錠 葛根湯7.5g 毎食一袋 カロナール200mg 頓服 今まで、トランサミン・ムコダイン・葛根湯を毎食後服用し、3回分服用しています。 体調が、回復してきたので、薬について調べたところ、妊娠中は、ムコダインは比較的安全で、トランサミンと葛根湯は良くないと知りました。 もうだいぶ回復してきたので、妊娠した時に備え、薬の服用は中止しようと思います。 (現在、熱37度、咳少し、少し倦怠感) そこで、質問です。 一、これまで服用した量は、胎児にどのような影響を及ぼすでしょうか? 二、上記の薬(葛根湯、トランサミン、ムコダイン)について、妊娠中はどのような影響を及ぼすのでしょうか? ネットで、調べた情報だけだとわからないので教えてほしいです。 ちなみに、昨日受診の際は、妊娠の可能性について「?」と、答えてました。 今は回復してきたからいいものの、肺の持病もあるので、もっと、アピールすればよかったのですが、昨日は熱が38.7もあり倦怠感筋肉痛も酷く、意識朦朧で受信するのが、精一杯でした。 お知恵を、貸していただけると、助かります。
3人の医師が回答
気管支炎になってしまい授乳中でもOKのお薬を処方され飲んでいたのですが、(小紫胡湯加桔石顆、ムコダイン錠500mg、ホクナリンテープ2mg)更に熱が39.5度と上がってしまったため、再度 病院へいったらジスロマック 250mgを処方されました。一日一回 2錠を3日分ですが、抗生剤なので一週間 断乳するよう言われました。 中々 断乳することが出来ず ジスロマックは飲めていないのですが、やはり授乳中は飲めないお薬なのでしょうか??飲んだら 断乳しなければならないでしょうか?(>_<)
4人の医師が回答
8歳31キロの子供ですが、昨日、発熱、嚥下痛でかかりつけの小児科にかかり、のどが炎症しているとの事でフロモックス 100mgを1錠1日3回とムコダイン250mgを1錠を1日3回を5日分処方してもらったのですが、気になって調べたら、フロモックス100mg1錠×3回は成人量と同じと言う事に8歳の子に多いんじゃないかと思って心配になって質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 *また、もし、今回の熱が溶連菌だった場合、フロモックスを5日分じゃ少ないでしょうか?
5人の医師が回答
こんばんは。薬の副作用についてどうしたら良いのか教えて下さい。 現在、風邪を引いて咳が激しくなり止まらなくなるなるので病院に行ったところ ・アジスロマイシン錠250ミリグラムを2錠 ・ジメモルファンリン酸塩10ミリグラムを1錠 ・ムコダイン500ミリグラムを1錠 ・ビオフェルミンR錠を1錠 処方され今から五時間前に飲みました。 現在急に腹痛になり下痢をしています。 医師から薬を処方してもらうときに昔から胃腸が弱くて大腸憩室炎から腸が穿孔を起こしたことがあったりしたことや良く腸炎になることを伝え忘れてしまいました。 副作用に血便などとありましたがどのようにしたら良いでしょうか。 今のうちに救急医にかかった方がよろしいでしょうか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療