ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

19歳女子 顔湿疹 治療法 ステロイドについて

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女子(予備校生)です。  顔(特におでこがデコボコ赤み、頭皮生え際辺りが乾燥?痒み、まぶた)に湿疹が続いています。  22年12月 A皮膚科 おでこの酷い乾燥。2週間ロコイド軟膏を塗布→改善?ロコイド軟膏をストップ。症状が出たら要受診との事。思ったより直ぐ症状が出けれど、通院せずに市販薬や、ステロイドを塗って過ごしていました。  2月は比較的調子は良かった(1月下旬から新しく化粧水、乳液を使用) B皮膚科   3/18 『プロアクティブ療法の指導』 顔、デコルテ辺りゴワゴワ、背中、肩がザラザラに、赤み痒みが出てきたので受診。  4/1 おでこの湿疹。髪の生え際、耳の周囲に赤み、乾燥が残る旨伝えると、ボアラ+ケトコナゾールを処方。←結局、あまり塗っていないよう… 6/3 しばらくやめていた化粧水を使用し始めたからか、また、顔が酷くなる。 プロアクティブ療法を再度指導。 3月の時点で、1日2回塗布を2週間のところを、実際は夜に1回しか塗っておらず、塗る量が足りていないとご指摘、改めて、ロコイド軟膏を朝晩2週間。 6/17再診 夜1週間→1日おきと指導。合わせて、オロパタジンを服用。 1日おきに減らすと直ぐに、おでこにまた… Q,上記のステロイドの使用状況では長期に当てはまりませんか?副作用が心配です。 ステロイド以外の軟膏に変更するタイミングは?  アレルギー検査や、パッチテストは、こちらからお願いしても良いのでしょうか。 ※食物、花粉、ダニ等アレルギー多数あり(2019年検査)中学生までは、夏場に関節部を痒がり皮膚科を受診する程度。高校生(寮生活)から、季節的に顔に湿疹、関節部は慢性化。昨年の8月に、熱が続き、首周囲、鎖骨の上に複数個のリンパの腫れがあります。経過観察中。 長文になり申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後6ヶ月、よだれかぶれが治りません

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子どもがいます。 右に向きぐせがあり、よだれが右頬に流れやすく、服やスタイと擦れてしまうのでよだれかぶれが治りません。 生後3ヶ月頃に顔の湿疹がたくさんできてしまい、近くの皮膚科を受診したところ、ロコイド軟膏を処方されました。それ以降、毎日入浴後に市販のベビーローションで全身保湿し、痒そうな部分にはロコイドを塗るようにしていますが、よだれかぶれはできてしまうとなかなか治らず、治ってもまたすぐにできてしまいます。 今は離乳食を始めたので、食べる前にワセリンをぬっておき、食後はきれいに口周りを拭いてまた保湿しているのですが、ひどくなってしまいじゅくじゅくしています。また、あごにも赤いぶつぶつができてしまいました。 子どももかゆいようで、特に眠たくなった時にかいてしまいます。 今やっているケアは、入浴後に 市販のベビーローションで顔全体を保湿し、痒いところにロコイドを塗ってワセリンを重ねています。 朝起きたら顔をガーゼで拭き、ベビーローションを顔全体に塗って痒いところにワセリンを重ねています。 離乳食の前後もワセリンを塗っています。 やり方はこれで大丈夫でしょうか?また、引き続きロコイドを塗って大丈夫でしょうか。再度皮膚科を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

4ヶ月のこども 顔から体へ赤い発疹が広がっている

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から、口周りに赤いポツポツができていて、よだれかぶれかなと思っていたのが、眠くなると顔や耳などこすったりしたためか、どんどんひどくなり、今では顔全体、耳、頭皮、お腹、背中、腕の関節や膝裏にまで広がってしまいました。 はじめ小児科でプレドニゾロンで様子をみていましたが、治らずひろがっていたので、昨日また再受診し、セフゾンという飲み薬とアクアチムクリームが処方されましたが、皮膚科にも診てもらったほうがいいということで紹介状をもらい、本日受診しました。 皮膚科では、顔にロコイド軟膏、頭はジフルプレドナローション、耳にはベタメタゾン、体や腕などにはジフルプレドナート軟膏がでました。 小児科ではブドウ球菌が話しあっているのが聞こえ、診断が難しかったからか皮膚科を紹介されたのですが、皮膚科では診断名もなく、原因は何か聞きましたが、色々原因はあると言われ、また3日後にみせてと言われました。 どんどんひろがって、とびひのようにも思える顔のところに、ステロイドのロコイドをぬって大丈夫なのか不安です。 お腹や背中にも細かく赤い湿疹が広がりだして、菌など他の病気も考えられるのか また小児科へも受診したほうがいいか教えてほしいです。

3人の医師が回答

乳児湿疹 乾燥 ステロイドの使用のタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後6ヶ月なのですが、 顔の乾燥、赤み、皮膚の脱落があり、 ステロイドの塗るタイミング、ステロイドは皮膚炎なら湿疹、赤み、かぶれいずれも塗る対象なのか相談です。 生後4ヶ月まで特に湿疹など出ず過ごしていましたが、生後5ヶ月を過ぎたあたりから顔周りに湿疹が出始めました。 最初は、耳の裏、目の周りで痒いのか擦ってしまい湿疹赤みが酷くなったのでかかりつけの小児科を受診してステロイド(ロコイド軟膏)を処方してもらい1週間程度で綺麗になりました。 その後は落ち着いていたのですが、3週間後、今度は頬に湿疹が出始め、再度かかりつけを受診し以前処方されたロコイド軟膏を塗って1週間程度で綺麗になりました。 再度湿疹、赤みが出て来たらステロイドを使用して、月の半分以上塗らないといけないような状況なら別の塗り薬や月齢が上がれば飲み薬などを検討するからその時は受診するように言われました。 現在、左の頬に湿疹ではなく、かぶれのような乾燥、皮膚の脱落、 口の下によだれも増え、離乳食も始まりその影響もあってかかぶれているような症状があります。 湿疹ではないのですが、 こちらもロコイドを塗って早めに炎症を抑えてあげたほうがよいのでしょうか。 ※患部の写真を添付します。 それと教えて頂きたいのが、 ロコイドを塗るタイミングがわからず、 顔に限らず身体も含め、湿疹、赤み、ただれのような症状が少しでも出たらすぐ塗るべきなのか、 2.3日様子をみて、症状が変わらない、悪化するようなら塗って対応するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)