ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

4歳2ヶ月 黄色い鼻水 ニキビみたいな発疹

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 4歳2ヶ月の男児です。 3〜4日程前から、鼻詰まりが始まり、徐々に黄色い鼻水と鼻詰まりが酷くなり、昨日耳鼻科を受診。 副鼻腔炎にはなっておらず、普通の風邪との事で、下記の処方箋あり。 ザイザルシロップ0.05%、 アスベリンシロップ0.5%、 アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% また、同じく3〜4日程前に息子と入浴中に、ニキビの様な赤い湿疹を幾つか見つけ、それが幾つか増えた感じがしていたので皮膚科も受診。 発疹の真ん中は白、ニキビに似ている。 本人は痒がっていない。 背面には発疹がなく、お腹、腕、胸に発疹が出ており、出方的に水疱瘡の疑って、検査→陰性。 何なのかはっきり分からないが、虫さされ?か普通の発疹だろうとの事で、発疹が増えたらまた来て下さいとの事でした。 下記が皮膚科での処方箋です。 ロコイド軟膏0.1% ナジフロキサシンクリーム1% 今日の夜中2時頃、最高で38.7度あり。 首の後ろに新たに発疹、お腹にも1個小さい発疹が出てきました。 7時50分現在、37.2℃。 ⚪︎水疱瘡検査で一度陰性と出た場合は、新たに発疹が出たとしても、水疱瘡ではないと考えていいのか? ⚪︎本日病院に再度行った方がいいのか? 行く場合は、皮膚科?小児科?どちらがいいのか。 ⚪︎高熱が出た場合、座薬を使っても大丈夫か? 写真を添付致します。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ロコイド軟膏を使用中止した方が良いかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

二三週間週間ほど前、かかりつけの総合病院での目の検査で、目を覆うシールを貼り、それをはがしたところ、目の下の頬の一番高いあたりの場所がヒリヒリしてきました。 次の日近所の別の病院の皮膚科に行きましたが、赤みなどがなかったからか、ステロイドは副作用があるので、何も塗らないほうがよい、変わったことはしないで様子をみてくださいと言われました。(また目の検査をした病院の皮膚科でみてもらった方がよいとも言われました。) しかし、その後もヒリヒリした感じが続きまして、ちょっとした刺激で赤くなったり、収まったりするので(ヒリヒリした感じは続いていました)、かかりつけの総合病院の皮膚科に行きましたら、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを処方され、ロコイドを一日二回塗るように言われました。二日目にだいぶ赤みとヒリヒリした感じが収まってきましたが、三日目の朝に赤いはれが広範囲に広がりました。赤くはれているところは痛痒く(じんじんとした痛みもあります)、熱を持った感じです。 総合病院の皮膚科の先生に連絡したところ、(その時は今より腫れている範囲は狭かったですし、ジンジンとした痛みは無く、目の下のヒリヒリとした痛みと広がった赤い部分の痛痒さでした)目の下の痛みがなくかゆみだけなら塗るのをやめてもいいが、痛みがあるならもっとたっぷり塗るように言われたので、たっぷりと塗ってみましたが、よけいにはれた感じになり、全体的に赤くなり、ジンジンとした痛みが出てきました。もともとの目の下の痛みも続いています。 この場合、ロコイドはすぐに中止した方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

1歳半の子供へのロコイドの処方について

person 30代/女性 -

ご多忙のところ恐れ入ります。 1歳半になる娘の事で質問がございます。 3ヶ月頃前から両手の甲から手首にかけて細かい乾燥した湿疹が出て、痒そうに掻きむしるので皮膚科を受診したところ、ロコイド軟膏0.1%5gとヒルドイドソフト軟膏を処方して頂きました。 ロコイドは1日1~2回、ヒルドイドは食事の前後や散歩から帰った後手を洗ったタイミングでこまめにつけています。 そのようにお薬をつけていると5日ほどで綺麗に治るのですが、ロコイドをやめると(ヒルドイドは同じペースでつけ続けています)1週間程でまたポツポツと湿疹ができ始め、更に5日程でまた手首から手の甲にかけてびっしりと湿疹ができてしまいます。 ロコイド、ヒルドイドをつけて5日→綺麗になってロコイド中止→1週間ほどでまた湿疹ができ始める というのを3ヶ月ほど繰り返していますが、何度同じ皮膚科を受診しても同じ薬が処方され「この部位は再発しやすいので根気よく頑張って下さい」と言われるだけです。 なので、以下のご質問をさせて頂きます。 1.ロコイドはステロイド剤ですが、1歳半の子供に、5日間1日2回塗り続ける→1週間やめてまた湿疹が出始めたらまた5日間薬を塗り続ける というのを3ヶ月以上も繰り返していますが、体への影響が心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.小さい子なので手の甲に塗ったロコイドを舐めてしまったり、その手で目をこすったりするのを防げないのですが、やはり体への影響は大丈夫でしょうか? 3.3ヶ月以上も湿疹ができたら薬を一定期塗り続け、治ったらやめて、またでき始めたら塗る、を繰り返しているので、本当にこの薬のままで治るでしょうか? またこの先もずっとこのペースでステロイド剤を塗り続けていて大丈夫なのでしょうか? 以上の事をご返答頂けますでしょうか?大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2歳 頬の赤みについて

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の子供の頬の赤みについてご相談させてください。 写真のように左頬に赤みがあります。 触ってもさらさらで、痛みも痒みもないようです。 5/16日に皮膚科へ受診したところロコイド軟膏0.1%をいただいて様子を見てとのことでした。 3週間たち特に変化がなかったため本日もう一度受診したところ、病院では分からないためお母さんが希望するなら大きい病院への紹介状を書くのでみてもらってもいいかもしれない、とのことでした。 病院へ初めて受診した際にいつ頃からあるか?と聞かれて一年以上前、産まれた頃には無かったと返答しましたが、本日の受診後改めて確認すると産まれた頃は無さそうですが(黄疸があり肌の赤みがあったため写真だとうまく分からず、多分ないかなという感じです)、生後1ヶ月くらいから赤みがではじめていました。 たまに自然に治ったりもしていますが、治っている期間はかなり少ないです。 質問といたしましては、 ・私の返答が間違っていたことによって薬が変わったり診察に何か影響はあるのでしょうか?再度受診して伝え直した方がいいのでしょうか? ・写真で病名の推測は可能でしょうか? ・頬の赤み程度の症状で大きい病院へ行ってもいいのでしょうか? ・現在は市販のクリームで保湿していますがワセリンなどに変更した方がいいでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発疹と診断、口唇ヘルペスではないか?

person 20代/女性 -

22歳女性です。 現在手発疹(何かにかぶれた様子)ができており、全身に飛んでおります。 夫とは発症からずっとキスやコップの共用、性行為を行いましたが、感染している様子はありません。 5/8から唇がピリピリと少し痛むような症状が出始め、5/9に皮膚科を受診しました。皮膚科受診時は所々赤く腫れているような感じがありましたが、水疱はできていませんでした。皮膚科の先生には口唇炎・口唇ヘルペスの可能性は否定され、発疹としてロコイド軟膏0.1%を処方されました。 その後ロコイド軟膏を一回塗ったところ症状が少し軽くなったため、少しピリピリはしてたものの薬は塗らずに過ごしていました。 5/15本日、口をティッシュで拭いた時に少しだけ血がついたため、慌てて唇の状態を確認したところ、写真のようにポツポツが所々出ているように見えます。水疱は無いかと思います。いつからポツポツができているかはわかりません。 上記を踏まえ、 1、写真・上記の経緯によると、口唇ヘルペス、口唇炎の可能性はありますでしょうか?それとも、手発疹が飛んだのでしょうか?(ポツポツの感じは手発疹が腕に飛んだときと似ています) 2、5/14に夫の陰部をオーラルセックスしました。このことによって夫は感染する可能性が高いでしょうか?それとも、キスなどしていたものの感染していないことからヘルペスでは無いと判断できますでしょうか? 3、夫が感染している可能性があるとしたら、性行為をすることで夫の陰部からさらに私の陰部にヘルペス感染してしまいますか?それとも、バスタオルを全身に使っていることから感染するならすでに感染しているのでしょうか? 4、3に基づき、性行為は禁忌でしょうか? 5、再度皮膚科を受診した方がよろしいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、回答をお待ちしております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

40代男性 顔 腫れ、赤み、湿疹 10ヵ月 酒さ

person 40代/男性 -

10ヵ月ほど前に初めて使用した化粧水で、使用後翌朝に右の目の周りが大きく腫れ、化粧水の使用を中止。その後腫れは引いたものの、赤みが残り、1か月後に皮膚科を受診。 内服:トランサミン錠250、ビフロキシン配合錠、エビナスチン塩酸塩錠20 外用:ロコイド軟膏0.1% 2ヵ月継続も赤みは右頬全体と左頬骨付近に広がり、外用をリンデロンV軟膏0.12%に変更。1ヶ月経過も赤みは左頬全体にも広がる。その間湿疹も若干出る。 2つ目の皮膚科を受診。 内服:ビラノア錠20、デザレックス錠5 外用:プロトピック軟膏0.1% 2ヵ月継続。湿疹は減ったものの、赤みの色は変化なく、最初に腫れた右の頬骨付近の腫れが目立つようになる。今後も赤みがなくなるまでプロトピックを継続する方針という説明に不安を感じ、3つ目の皮膚科を受診(1週間前)し、酒さと診断されました。 内服:ミノサイクリン塩酸塩カプセル100、フェキソフェナジン塩酸塩錠60 外用:ロゼックスゲル0.75% 保湿するに際しまた悪い反応するのが怖く、洗顔後にロゼックスを塗るだけにしていたのですが、特に口の周囲に湿疹が出てしまい、全体的に赤みも増しています。 保湿はした方がよろしいのでしょうか。 以前、2つ目のクリニックで処方されたヘパリン類似物質ローション0.3%が手元にあるのですが、使用した方がよろしいでしょうか。その際、ロゼックスゲルとの使用順序も知りたいです。 また同様の症状を経験した知人は、洗顔はぬるま湯だけにして、ベビーワセリンを使用して快方したそうなのですが、ワセリンの使用についてはいかがでしょうか。 人前での仕事が多く、コロナ禍も収束を迎えつつある今もマスクを着用して隠しており、患部と擦れるのもNGな気もしています。 何卒、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)