一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

うつ病なんかじゃないのかな

person 30代/男性 -

4年程前に、親・兄弟関係の不協和音からうつ病になりました。妻や子供がある身にも関わらず、この2〜3年は仕事もままなりません。薬と共存はしているものの、9月には復調の兆しも見えていたのですが、また、親・兄弟関係で病んでしまいました。私は、3人兄弟(1歳年上の兄と双子の兄)の末っ子なのですが、長兄の心ない言葉が胸につかえたままでどうすることもできずにいます。長兄に頼まれ事をされ、兄が困っているからという思いと、正直、下心が半々の気持ちで引き受けました。一件は落着したのですが、その旨のメールや電話をしても「ありがとう」の言葉がなかったのです。それどころか1ヶ月以上も音信不通でした。確かに、長兄は忙しい人で、大変なのは承知でいましたが、それはないんじゃないかと親に相談したところ、「ああいう性格だし、忙しいみたいだから少し待ってやれ。解ってやれ。」と、言われました。しかし3ヶ月経っても、4ヶ月経っても、長兄からはメールも電話もありませんでした。親が仲介をしてくれ、ようやく9月も半ばに差し掛かった頃に連絡があったものの、ぶっきらぼうに「遅くなってわりぃな、これしか渡せないけど」と、一万円を置いて、そそくさと帰っていったのです。その態度に納得がいかず、もう一度きちんと礼を尽くして欲しいと、連絡を取ったのですが、また音信不通に…。親に相談したところ、数日後に本人から突然、電話があり、「いくら欲しいんだよ!ようは金が欲しいんだろ!ウジウジ言ってんなよ!」と、言われました。また、付け加えて「うつ病だかなんだかしらねぇけど、誰もがチヤホヤしてくれると思ったら大きな間違いだ!フラフラしてねぇで働けよ!」と。。。他人ならともかく、親・兄弟にこんな事を言われるとは思ってもいませんでした。私は、長兄が言うように、欲深くてただの怠け者なのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達が遅い3歳児 追いつくことはありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの甥の発達について相談です。 現在気になること→ ・話せる言葉は「ママ」「おいしい」「バイバイ」のみ ・名前を呼んでもこちらを見ない ・こちらの言葉も理解していないようで指示が全く通らない ・人を人と思ってないような態度 (うまく説明できませんが、私のことをモノと変わらないように思っているように感じます) ・エレベーターエスカレーターに執着し何回も何回も乗り続ける ・コップ飲みができない 乳児の頃から気になっていたこと→ ・首すわり5ヵ月、腰すわり1歳、歩き始め1歳9ヵ月と全てにおいて遅かった ・抱かれる時に抱かれる姿勢をとらない ・いないいないばあ遊びに反応しない ・後追いを全くしない、誰に抱かれても預けられても平気 乳児期より疑問に思う部分がありましたがいずれ追いつくかもとも思っていました。しかし年齢を重ねる事に何かあるのではという不安が強くなっています。 私と私の母は甥の発達を非常に心配していますが、妹(甥の母)は「今までもゆっくりでも必ずできるようになってきたから、これからも必ずそのうち追いつくと思ってる」という考えです。 3歳時点で上記のような状態なのですが、今後劇的に追いつくということはありえるでしょうか? また何かあるなら適切な療育等できるだけ早く受けさせてあげたいと思っていますが、甥の母である妹は自分から専門機関の受診ということは全く考えていません。 今3歳児検診がありますが、甥のこの状態なら何かしら勧めてもらえるでしょうか? これまで検診では1歳半検診の時に3ヶ月後歩かなければまた来るよう言われたのみで、その期限までにギリギリ歩くようになったので病院等は行っていません。チェック基準は自治体によって違うと聞きましたので、こちらは基準がゆるい自治体なのかなと感じていてまたスルーされるのではないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)