下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

腸閉塞の手前で頑固な便秘。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。 かなり前から頑固な便秘で悩んでいます。 水曜日に吐き気と腹痛を訴え夜間救急で診察してもらいました。お腹のレントゲンの結果、腸閉塞の疑いがあるのでCTを撮る事になりました。結果は腸閉塞の手前でお腹にガスと便がたんまり溜まってて今まで見たことないと言われました。 数日間は食事の量を減らして水分補給はして下剤服用でとにかくいまは便を出して下さいと言われました。 帰宅してラキソベロン二錠服用して就寝したら木曜日の朝から便が少しは出ました。木曜日の就寝前にやはりラキソベロン二錠服用して就寝しましたが昨日は排便がありませんでした。昨夜ラキソベロンを三錠に増やして服用しましたが今朝排便がほんの少しだったので午前中に近所のクリニックで浣腸をしてもらいましたが排便はありませんでした。昼頃に帰宅してビーマス服用したからかわからないのですが何回かにわけて少しずつ軟便がいまだに出ている状態です。しかし母は半端なく便が溜まってるのでもっと排便がなければ駄目なんです。水曜日から毎日下剤服用していたらかなり便が溜まってるから毎日排便がありそうなものですが上手くいきません。 あまり排便がないのは食事の量を減らしているからでしょうか? 水分補給はしてます。 腸閉塞になったら怖いですがあまり食べていないせいか母は疲れると言っていますがまだ排便が満足する程の状態ではないのでまだ食事の量は少なめの方が良いでしょうか? あと便秘の時に食べない方が良いものってありますか? 因みに母は腎臓が悪いのでエネルギーをとらないと腎臓に負担がかかってしまいます。 先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お腹の張り、腹鳴りが辛いです。

person 40代/女性 -

お腹がいつも張って腹鳴りが凄く辛いです。 お腹に、水とガスが溜まり、チャポンとか、ぐるぐる大きな音がなります。 絞り腹と腰の痛みと吐き気もあります。 若い時から、胃腸過敏症です。 食べ物で何がよいでしょうか。 ヤクルトとヨーグルト、果物は食べています。 芋類とかは、お腹が余計、張ります。 うどんとか、蕎麦、ラーメンは、良く食べます。 市販薬、コーラックとガスピタと下痢止めストッパーなど、症状により飲んでいます。 病院に行っても、癌ではないので相手にされず、四年前に行ったきりです。 その時、大腸ポリープが花柄だったので、取りました。 それから、直腸炎もありました。 それで、終わりです。ピロリ菌も陽性でしたが、治療してません。 後、浣腸を毎日、使わないと便が出ません。もう、10年使っています。 下剤依存症です。 後、浣腸を辞めたいのですが、急に辞めたら良くないでしょうか。 一度、辞めようとしてお腹に激痛になり、救急車を呼ぶ所でした。浣腸で、便を出したら楽になりました。 病院に行った方が、よろしいでしょうか。 大腸カメラは、痛く苦しかったので、あまり受けたくありませんが…。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)