乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

閉経期の乳がんホルモン治療薬について

person 50代/女性 -

52歳、ステージ1ルミナールA、乳がん部分切除後現在ホルモン療法中です。タモキシフェンを5年服用予定です。 過去一年の月経は3〜6ヶ月毎ぐらいの頻度で不規則に減って来ており、最後の月経から3か月経っています。年齢からも明らかに間も無く閉経する状況かと思っています。 今回お聞きしたいのは 1.現在の状況でLH-RHアゴニスト製剤の注射はしていませんが必要は無いのでしょうか? 2.今後、閉経した後はアロマターゼ阻害剤の服薬へ切り替えていった方が良いのでしょうか? その場合はどのような判断とタイミングで変更したら良いものなのでしょうか? という2点についてです。 主治医はずっとタモキシフェンでもいいという方針なのらしいですが、 ・閉経前と比較すると閉経後のタモキシフェンの子宮体癌のリスクは増える ・アロマターゼ阻害薬を手術後5年間服用するとタモキシフェンを5年間服用するのと比べて,再発する可能性を5年間で数%改善する ・タモキシフェンを2~3年間服用している途中でアロマターゼ阻害薬に変更し合計5年間服用する方法や,タモキシフェンを5年間服用後にアロマターゼ阻害薬に変更して2~5年服用する方法も有効 以上のような情報を目にし、このままずっとタモキシフェン服用で良いものなのか疑問を持ちました。 主治医との今後の相談の際の参考にさせていただきたいと思いますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん10年目 不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。乳がんになりタモキシフェン服用して 10年目になります。2年半生理がきていないので閉経しているだろうと言われホルモン検査はしていません。 4月に不正出血があり、かかりつけの婦人科で体がん細胞診の結果偽陽性になりました。 紹介状をもらい乳がんでお世話になっている総合病院の婦人科にかかり、組織検査(吸引)で陰性でした。子宮内膜は7mmでした。 その時にMRIも撮ったのですが、何か小さな物何か分からないけど問題ないと思うよと言われました。 MRI結果は子宮底部右側よりに5ミリ弱のDWI高信号領域を認めます。体がんとしてjonctional zoneを超えた進展なく、リンパ節腫大は指摘できませんと記載されてます。 タモキシフェンは乳がんの先生から中止しましょうと言われ偽陽性が分かってからはのんでいません。 出血は少量21日続きました。 念の為7月末に再検査の予約をしていたのですが、9日前からまた不正出血があります。 2日後には不正出血というより生理がきたような量でした。今はほぼ出血はありません。 心配で病院へ行き体がん細胞診、頸がん検査をしました。結果は来週になります。 お聞きしたいのは、 1.今回の様に出血量が多い場合は生理が再開したと考えられるでしょうか? 生理でない場合は別の理由が考えられるでしょうか? ホルモン検査は必要でしょうか? 2.乳がんの先生は今の状況からタモキシフェンも閉経後のものもやらない方がいいと言われました。タモキシフェン中止しているため子宮内膜は今後薄くなりますか? 3.今回は体がん細胞診だったのですが、一度偽陽性が出ているので組織検査もお願いした方がいいでしょうか? 4.MRI結果は問題なしと考えて大丈夫でしょうか? 以上長くなりますが宜しくお願いします

2人の医師が回答

乳がんの治療に伴う子宮体がんの検査について

person 40代/女性 -

現在、ステージ1の乳がん治療中で、タモキシフェンを内服しています。リュープリンを2年注射し、終わったところです。 タモキシフェンで子宮体がんリスクがあがるということで、半年に1回、子宮体がん検査をしています。婦人科疾患としては、子宮筋腫があり、以前は多嚢胞性卵巣と言われ、ピルを飲んでいました(乳がんと診断されたときにピルをやめています)。 子宮体がん検査は、当初は細胞診でしたが、1年ほど前に「悪い細胞」(と聞いただけで、具体的なクラスはわかりません)が出た、ということで、それから組織診を受けています。先々週、また組織診で、「悪い細胞が出た」と言われました。もう1回組織診をして、それでも結果が変わらなければ、全面掻把をする、ということでした。 1 先生は、タモキシフェンを飲んでいると、「悪い細胞」が出がちなので、あまり気にしなくてもいい、とおっしゃるのですが、そうなのでしょうか。 2 全面掻把をすると、体がんになっているかどうか確定するのであれば、早くやってしまったほうがいいように思うのですが、もう1回組織診をしたほうがいいのでしょうか。「すぐに全面掻把をするほど悪くはない」と言われています。 3 組織診が毎回かなり負担ですが、上記のような状況で、半年に1回の受診は妥当でしょうか。乳がんの治療の本などを読むと、症状が出てから受診すればいい、と書いてあるものもあり、迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)