検索結果:6,620 件
「卵巣が腫れている」と言われMRIを撮り、今日その結果を聞きに行きました。結果は大したことなくよかったのですが、診察の最初に「オトシでよく見えないかもしれませんが・・・」と言われてMRIの説明に入りました。 質問1 「オトシ」とは年齢を意味していたのでしょうか? 質問2 中待合室で私より後にきた妊婦さんが私より先に呼ばれ、その方の診察でかなり待たされた後、私が最後の患者だった(結局2時間待ちで5分の診察)のですが、婦人科より産科の患者さんが産婦人科では一般的に優先されるのですか?(笑い声や胎児の心音の音?が聞こえてとてもにぎやかでしたので、重症の患者さんではないと思います。私は卵巣がんの疑いでした。)
3人の医師が回答
こんばんは。 今日の夕方から急に下腹部が重くなり、夜には下腹部から肛門にかけてピキーンと痛みだしました。一時座れないぐらいの痛みで、今はおならをしようとすると、激痛が走ります。 最近の気になるところは、今月12日に、チョコレート色の不正出血のようなものがあり、婦人科を受診しました。まだ結果を聞きにいっていませんが、その時、片側の卵巣が腫れていると言われました。 最近は便秘ぎみで便も少しかたくなっていますが、今日は便をしました。 便のせいなのか、婦人科の病気なのか、または違ったものなのか、考えられる病気等ありましたら教えてください。 今までに、たまに肛門にかけてピキーンという痛みはありましたが、すぐに治っていました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
去年の9月頃に癌検診を受けた際、5センチ程度に卵巣が腫れていると言われました。 腫瘍マーカーをして、その数値に異常はありませんでした。 本日経過観察のために再受診、超音波検査をしてきました。 先生より、前回5センチ程度腫れていたけど、無くなったね。と言われました。 生理前という条件は前回と変わりません。 今後のために、日常生活で気をつけることを確認したところ、卵巣嚢腫には原因は分からないことが多いから、気をつけることはないよ。と言われました。 先生方にお伺いしたいこと 1、両方の卵巣嚢腫が消えることはあるのか。 2、卵巣嚢腫ができないために、日常生活でできることはないのか。 主治医以外の先生方にも意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。
今年の2月、急性腸炎でCTを撮ったところ卵巣が腫れていると言われ婦人科を受診しました。 3センチ程度で3ヶ月おきに検診に行っていますが、先日の検診で4.4センチと言われ、いずれ手術した方がいいと言われました。 1.手術の場合、卵巣は取った方がいいと言われましたが通常なのでしょうか?妊娠を希望しているのでもうひとつ卵巣があるといえ心配です。 2.腫れている原因がよくわからないのですが、嚢腫と腫瘍の違いはなんですか? 3.妊娠を希望している場合、早めに取っておいた方がいいのでしょうか? 4.小さくなることもあると聞いたのですが、私の場合はなるのでしょうか?
1週間ほど前から生理痛の時のような下腹部痛があり鎮痛剤を飲んでいます。 もともと生理痛は重いです。吐き気もあります。 4日前に婦人科でエコーした際は卵巣が腫れていると言われました。 昨日からうっすらと出血がありますが、おりものに混ざっている程度で、いつもの生理のような鮮血も量も出ません。 妊娠の可能性が心配で、フライングですが昨日妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 この出血は生理なのでしょうか? 前回生理4/14〜 性行為5/4(挿入なし、外に出した精液を触った手で膣内を触れた可能性あり) 5/10(避妊具装着で挿入あり、射精なし) ピルなどはいまは飲んでいません。 妊娠の可能性や病気の可能性など教えていただけますと幸いです。
2人の医師が回答
5月の19日に生理が始まり5~6日間で終わりました。 (生理周期は30日前後) 27日に性交渉しましたが全く痛みは無しでした。 その次の日ぐらいから右下腹部に痛みがあり、気になったので31日に産婦人科に行き内診(超音波検査)で右の卵巣が腫れていると言われました。 (何センチかは言われませんでした) あと2カ月ぐらい前から頻尿も気になっていたのですが尿には異常はなく問題ないと言われました。 結局、卵巣が腫れている原因も病名も頻尿の原因も何も言ってもらえず、とても不安です。 薬はタフマックE配合カプセルとビオフェルミンR錠が処方されました。 分かりにくい説明ですが、考えられる病気は何か教えて下さい。 卵巣が腫れているのに消化を助けるお薬を飲んで意味があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。
生理が去年ぐらいから不順で何カ月かに一回きたと思ったら量が大量で病院に行ったんですが卵巣が腫れてるとのことでホルモンの注射されてまた1ケ月後に様子見るとのことで生理はきたんですが量が大量に出るのは変わらないんです。子宮がんの検査をして異常はなかったんですが、その産婦人科は忙しく先生と話しができないんで1ケ月後にまた行くとまだ卵巣が腫れているとのことで、どう言う治療をするのかも聞けず検査もしないので卵巣が腫れていると言うのは他に何かあるんでしょうか?貧血の検査で貧血とのことで今貧血の薬を出されて飲んでます。先生と話しが出来ないので他にも病院を変えたほうがいいのでしょうか?
11月に中絶してクラジミアに感染しました。先週の検査て陰性になりましたが、右肋骨の下の辺りがまた痛くなりはじめました。昨年末の内診で卵巣が腫れていると言われてまた3月に内診します。年末、二回目の生理がありましたが3日目までナプキンが一時間もちませんでした。生理痛も酷かったです。クラジミア感染してからは性交はしていません。卵巣の腫れは何が原因か分かりません。何かの病気なのでしょうか?あとは数年間寝汗がひどく汗が滝の様にながれます。まさか更年期なのかと考えてしまいます。パニック障害も四年の付き合いです。いろいろ関係あるのでしょうか?
こんにちは。 いつもお世話になってます。 約2ヶ月ほど前から左の喉に違和感を感じます。 ツバを飲み込むと若干カポッとゆう感覚があり 痛みはさほどありません。 そして、3年ほど前から偏頭痛がするように なりそれも左の辺りが痛みます。 痛みはずっとではなく、ズキッとする痛みです。 痛みはじめるとズキズキとしばらく続きます。 そして、1ヶ月ほど前に産婦人科に行ったところ 左の卵巣が腫れていると言われました。 一応、血液検査とガン検診はしたんですが 異常ないとの事でした。 3ヶ月様子をみて腫れが引かないようなら 摘出手術だと言われました。 ちなみに喫煙者です。最近は寝不足が 続いているのでそのせいかと思ったんですが、 検査してもらうにもどこへ診てもらえばいいのか 分からず相談させていただきました。
現在36歳、出産時には37歳、初めての妊娠の13週妊婦です。 10週の時に一回目の妊娠健診をクリニックで受けましたが、費用面や高齢出産ということもあり総合病院に転院を決めました。 14週でそこの総合病院で初めての妊娠健診を受けることになります。 今までの診察で指摘されたのは、右側の卵巣が腫れていると言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.高齢出産ですと染色体異常や障害、死産は珍しくなく、リスクは高いのでしょうか? 確率はどのくらいなのでしょうか。 2.出生前診断を受けるとしたらそろそろ考えなくてはいけないのかと思っていますが、14週の妊娠健診時に病院で相談では遅いのでしょうか? またどの検査を受けるべきかの判断基準を教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療