検索結果:913 件
ブライダルチェックにて左4.7cm、右2.7cmの卵巣嚢腫を指摘、MRIにて、良性と思われる皮様嚢腫とのこと。 来年38歳になり、2月に結婚する予定、妊娠を希望していることから、左4.7cmは大きさからも将来、捻転を懸念、今月末に腹腔鏡で、核摘出手術を受けることになりました。痛み、前兆、などは全くありません。 担当医は、右も同時に核摘出をすすめますが、どうも踏み切れません。大きさも3cmに満たず、核摘出とはいえ、両方の卵巣だと、手術により、卵巣機能低下がおこってしまったら、ととても不安です。 右2.7cmは、いまは手術せず、妊娠をがんばって、それから手術を考えた方がいいのか、それとも、左の核摘出と同時に手術したほうがいいのでしょうか。 現在、生理は28日、生理痛なし、基礎体温も二層に分かれております。 どうぞ宜しくお願いします。
1人の医師が回答
以前 昨年春くらいにもご相談した事があります。 私は、9年前に右側の卵巣嚢腫茎捻転の為、緊急手術で右側卵巣をとりました。 ちょうで1年位前にも急に右側下腹がシクシク痛みだし、可能性として考えられる虫垂炎や婦人科系の病気を調べる為に病院に受診しました。検査結果は異常なしで、考えられる原因は、昔の卵巣摘出の箇所の癒着ではないか?という事でした。 その後、痛みも治まったので、そのまま放置していましたが、昨日からまた全く同じ右側の腹部がシクシク痛み、痛みは今日一日中続いています。 特に発熱も無く、食欲もあり吐き気もないので、虫垂炎では無いようです。右側卵巣を摘出しているので、排卵痛でもありません。癒着箇所が1年も経過してからまた痛みが出るという事はあるのでしょうか? 他に考えられる病気は何ですか? 何科に診てもらったらいいですか?鎮痛剤で我慢出来る位の痛みですが、不快です。アドバイスよろしくお願いします
7人の医師が回答
31歳、現在第二子を、妊娠17週の者です。 第一子妊娠中から卵巣の腫れを指摘されており、出産後も腫れは治まらなかったものの、定期的に検診し、ずっと経過観察できました。医師からも手術を急ぐ必要はない、と言われてきました。 先日、妊婦検診の時に卵巣の腫れが8cmになっていると言われました。 卵巣が普通の位置ではなく、かなり上まで上がっているとの事でした。(骨盤の上あたり) 経膣エコー、腹部エコーで見た所、腫れの中身は恐らく水だろうとの事でした。 現在の妊娠の週数、卵巣の位置を考えると捻転を起こす可能性は少ないだろう、との事で先生からは積極的に手術はすすめられませんでした。 以下に質問を箇条書きにしますので、お答え頂けたらと思います。 1…経膣エコー、腹部のエコーからだけで、良性の嚢腫か悪性かは判断つくのでしょうか??エコーで中身が水だと思われる場合 、悪性の嚢腫の可能性はないのでしょうか?? 2…中身が水だと思われる場合、大きさが8cmでも手術は急いでしなくてもいいのでしょうか??ほっといて悪性化(がん化)する事はないのでしょうか?? 3…卵巣嚢腫と卵巣がんの違いは何なのでしょうか?? 卵巣嚢腫が悪性の物が卵巣がんという訳ではないのでしょうか?? 4…卵巣がんの場合、経膣エコーや腹部エコーの段階で、良性の嚢腫との明らかな違いはあるのでしょうか?? 5…手術をすすめられなかった場合、悪性の可能性が少ないからと思っていいのでしょうか?? 金曜日にまた病院に相談に行くのですが、心配でたまりません… どうか回答をよろしくお願い致します。
妊娠したときに卵巣が6センチに腫れていることが分かりました。そのまま経過観察しながら出産しました。 産後7ヶ月の現在、未だ6センチに腫れています。何人かの先生に見てもらい、悪いものではなくお水が溜まっているんだろうと言われています。 しかしなかなか小さくならないため、MRIを撮ることになりました。結果次第では手術せず、また経過観察のようです。 捻転が心配だしさっさと手術したほうが楽な気がするのですが、このまま経過観察して良くなっていくことはあるんでしょうか。
2人の医師が回答
歩いたりするといたたた…となります。常にではなく、右向きで膝の間に枕挟んで寝てると痛くないです。でも歩いたり、お腹に重力がかかるとかがみたくなるような痛み。押して痛いとかはありません。どちらかというと婦人科系の痛みに似ています。ちなみに卵巣嚢腫あり、痛み出してから受診しましたが捻転や破裂や異常所見なし。痛くないときもあれば、横になりたい痛みがあることも。まだ内科は受診してませんが、内科的な可能性ありますか?今日で2日目です。婦人科からは様子みてと言われてます。
13人の医師が回答
こんばんは。先月、稽留流産の手術をして、一部ほう状奇胎があり、尿検査で経過をみていたところ、今日、ホルモン値は下がっていたのですが、卵巣が5センチほど、腫れていると言われました。排卵後の腫れでしょうと言われました。11月の生理後に大きさをチェックすることになりましたが、茎捻転の心配もあり、早く小さくなっているか検査したいのですが、来月ではわからないのですか?今月の生理(流産後)のはまだきていません。もうすぐ来るのかとおもいますが。3ケ月経たないと、小さくなったかは診断がつかないのですか?よろしくお願いいたします。
現在57歳、右側皮よう嚢腫でサイズ3.7×4.6センチを3年前から経過観察してます。大きさは殆ど変わりません。 大きさが捻転しやすくなる6センチになったら手術をするつもりだったのですが、 不安感にかられ右側卵巣卵管摘出手術の予約をしてしまいました。手術か差し迫っているなか、やはり今までどおり6センチになるまで手術はしないほうがいいのではないかと思いはじめました。癌化は稀と書いてあることが多いので手術の決心がゆらいでいます。
4人の医師が回答
先月生理が3回あり産婦人科に生きました。 (全て出血量も多く、生理と変わりない) 生理ではなく不正出血と言われ、子宮入口に炎症がありカビもあると言われ、無排卵かもと基礎体温で様子をみて癌検査もしていただきました。 結果が出て子宮頸癌のレベルが3で詳しく検査と言われました。子宮頸癌の可能性が高いのでしょうか?5年程前卵巣膿種茎捻転で片方しか残っていなく、将来子供の希望もありとても不安です。よろしくお願い致します。
卵巣の腫れについて以前も質問させていただきましたが、今回再診して大きさが変わらずか、若干大きくなっているようでした。4.3cmが4.8cmくらいです。茎捻転の危険もあるとの話を聞いて、今後大きくなるようなら血液検査とMRIということでした。次回は1ヶ月後ですが、癌の可能性があるのではないか、MRIを撮ってもらった方がいいのではないか、と不安です。 以前もお伝えした通り1,2ヶ月前はなかった腫れです。急にここまで大きくなるのは危険ですか?1ヶ月も待って大丈夫でしょうか?
1ヶ月前に、卵巣嚢胞(中身は遺残嚢胞)が捻転して、急遽摘出手術しました。 4日ほどで退院し、その後の診察も良好で日常生活に戻って大丈夫と言われました。 美容外科の院長や施術してくださった医師も大丈夫との事だったので、前々から予定してたおでこにヒアルロン酸とボトックスを本日打ったのですが、 婦人科の先生にも確認すべきでしたでしょうか? 打ってしまった後に今更電話で聞くのも...忙し中申し訳ありません。 医学的には問題ないのでしょうか? 良ければご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 913
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療