口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

2歳 コンクリート階段転倒 しゃっくり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になったばかりの息子が昨日コンクリートの階段を降りている際に頭から落ちて転倒しました。 手の繋ぎが甘かった事をとても後悔しています。 階段を降りる時はしゃがんで1歩ずつ足を下ろします。その時に1段下に頭が落ち、頭で立っているような状態で回転して背中が階段に落ちました。 すぐに大泣きしましたが、そのあとは心配になるくらいに機嫌も良く元気です。 傷は、おでこ左上に薄ピンクになっている箇所があって、舌先に少し傷があるのと、顎と背中1箇所に1センチほどの擦り傷があるだけで済みました。 しばらく様子を見て特に変化はなかったのですが、その日の入浴・シャワーはやめました。 寝る前は、口を大きく開けたりしていたので顎をぶつけたのが痛むのかな。とか、いつもより頭を触ったり目を擦ったりが多い気がする。と少し気になりましたが、吐いたり機嫌が悪くなったりはありませんでした。 念の為、今朝小児科を受診して全身診てもらいましたが、元気で食欲もあるので大丈夫だろうとのことでした。 診察を待っている間にゲップのような音がするしゃっくりが出て、それも心配になり相談しましたが関係ないとのことでした。 しかし、今日はその後も数分のしゃっくりが2回ほど出ています。普段そんなに何度も出ることがないので本当に大丈夫なのかとても心配です。 機嫌もいつもと変わらず、家の中で元気に走ったりもしていて、24時間が経ちましたがしゃっくりが気になってしまいます。 まだ会話もできず不調を伝えられないので、頭も心配だし、背中も階段に打っていて痛いはずなのに、機嫌は悪くないけど鈍感なだけで本当は痛いのではないか、背骨ズレたりしてないかな?内臓系は大丈夫かな?など心配になってしまいます。しゃっくりは数分でおさまるので大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

タール便、祖母の変化について

person 70代以上/女性 -

施設にいる祖母についてです。 これまで病気もしたことありません。 金曜日に90代の祖母が発熱。 ◯疥癬にかかっていて痒そう ◯39-40度を金曜、土曜の夜まで繰り返す ◯血圧 上が65くらい。 ◯酸素マスク5LでSpO2は93-96%。 ◯熱のためかしんどそうで口を開けて肩呼吸をしており、手が動くこともなく、目を開けることもなく、喋ることもできない。 そんな中、 ↓ 土曜の晩に施設から連絡があり、タール便がでました。今晩か明日が山だ。と。 土曜の夜中は心配で ずっと祖母に付き添いました。 ただその後、 土曜の夜中3時くらいから ◯血圧が70.80と戻り、手を少し動かす ◯日曜、月曜には血圧90.100代に。 ◯月曜日は 体温も36.9-37.5。 酸素が5L→4→3→2Lに減らしても SpO2が95%を維持。 何か食べたい。と声はだせないが言う。 酸素マスクが邪魔でゆっくり手を動かし 外そうとする。 目をたまに少し開ける。 肩呼吸もなくなる。 疥癬も落ち着き痒さはなさそう など熱が下がったからか、元気が出てきました。 ただタール便は続いている様子。 点滴は 水分?の86kcalある輸液と ネオラミン3A、ブドウ糖を混ぜたもの、 抗生剤をしてます。 金曜から絶飲食です。 施設の看護師さんも生命力に驚いてました。 土曜の夜のような峠は越えたみたいですが、 ★今後はどういう変化を辿るのでしょうか。 ★何かしてあげられることはあるのでしょうか。 ★タール便が止まることはあるのでしょうか… 祖母は昔から甘いお菓子が好きで お菓子を食べたいようです。 ただ誤嚥の可能性が高すぎると思うので厳しいとは思いますが。 点滴は水曜分までは指示が出ているようでした。 施設の人からは今日(月曜)の晩くらいにもしかしたら酸素マスクも外せるかもしれないねーと。

3人の医師が回答

7年前から体や精神的な不調を感じます。

person 30代/女性 - 解決済み

7年前から様々な体や精神的な不調を感じます。私は精神的な病気なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。 体の不調は、1.肩や背中が常に痛い、PCで仕事中に痛すぎてじっとしていられない時がある。2.寝付きが悪くなかなか眠れない、夜中の2〜3時頃に目が覚める時がある。3.仕事のミスを人に責められ、ひどく落ち込んでいる時、左胸下がズキズキと痛む時がある。4.急に片方の耳からキーンという音や耳鳴りがする時がある。5.急に目がチカチカして、丸などの図形が点滅して見える時がある。6.座っているのに、急にめまいや立ちくらみをする時がある。7.歩いている時に急に太ももが痛み(プールで足をつった時のような)、動けなくなる時がある。8.仕事で悩みすぎると、頭痛がする。9.便秘ぎみで、急にお腹が痛くなり動けない時がある。10.毎日同じ物を食べ続けて舌がしびれたり、毎日同じお茶や紅茶を飲み続けて吐き気や気持ち悪さを感じて、口にできなくなった物がある。 精神的な不調は、1.鍵のかけ忘れ、物の置き忘れ、今何をしようとしたか等、忘れっぽくなった。2. 人に対面や電話で話をしようとした時、頭が真っ白になり、話を切り出すまでに少し時間がかかる。3.人に言われたことや人の話し声、自分がどう思われているか等、常に気になり、悪口を言われているのでは、と不安になる。4.仕事のことで落ち込みやすく、ケアレスミスが多い。5.今まで泣いたことがないのに、映画をみたり、悲しいことや落ち込むことがあると、涙もろくなる。6.以前、休日は必ず外出していたが、今はしなくなった。何事にも億劫になり、休みは一日中動かない。7.以前は化粧が好きなで毎日していたが、今はしていない。身だしなみに気を遣わない。8.寝る前に甘い飲み物を飲まないと落ち着かない。9.以前は自分の好きなことを考えたりするのが好きだったが、今は考えることが嫌い。

3人の医師が回答

突然始まった飲み込み時の痛み

person 40代/女性 -

それまで何の違和感もなかったのに、突然飲み込み時に痛みが走り、持続している症状についてお聞きします。 元より熱いもの、辛いもの、甘いものが好きで好んで食べています。 一年前に胃カメラを受けていて、特段問題はありませんでした。 数日前に熱いものを飲み込んでしまい、普段から食べ慣れている私でも熱いと思う温度の豆腐を味見の際にひとかけらですが飲み込んでしまい、痛みを感じたので冷たい水を飲み、その場で終わったのですが 昨日、テイクアウトしたスープをその容器のまま温めたところ、容器が一部溶けてしまい、指を火傷したので冷やしながら中身の状態を確認するつもりでスプーンで飲みましたが、中身はそこまで熱くなかったはずなのですが、その直後から喉に痛みが走り、飲み込むと違和感が出る様になりました。 スープの容器から何かが溶け出してしまったのかと思いましたが、容器の中は何も変化しておらず、なぜ突然痛みが出たのかはわからないまま、現在も治っていません。 最初は固形物を飲み込む時に痛かったのですが、その後、水を飲んでも痛みがあり、何も口にしなくても痛くなりました。 我慢できない痛みではないのですが、食べ物を食べるにも痛む箇所で詰まった様な違和感と、食道に擦って落ちて行く様な感触があります。 症状を見ると逆流性食道炎より食道癌が当てはまるのですが、こんなに突然自覚症状が現れるのでしょうか? それまで一切飲み込みの違和感や痛み、ゲップもありませんでしたし、時々みぞおち辺りの痛みが出る時はありましたが、病院に行こうと思うほどでもなく、かなり戸惑っています。 飲み込むと、肩甲骨の間付近の食道が痛み、食べ続けていると少しだけ麻痺して和らぎますが、食事が終わるとまた痛みが出てきて、先ほどからは喉も痛み出してきた気がします。 手持ちの粘膜保護薬では治りませんか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎の明け方の逆流について

person 50代/男性 -

 昨年の7月に胃痛による胃カメラで、逆流性食道炎、萎縮性胃炎、軽度の食道裂孔ヘルニアと診断されました。(それ以外の癌や胃潰瘍等の異常はなし)今年の5月にも胃カメラをやりましたが結果に変わりはありませんでした。  当初の胃痛による食欲不振により、食生活は魚と野菜を中心としたものに変更し、飲料は水しか飲みませんし、刺激物は取っていません。甘いものもほとんど食べません。食事はよく噛んで食べるようにしています。体型も当初はBMIが25ありましたが、現在は20です。朝晩に合計1時間ほど散歩をして、規則正し生活を心がけています。  現在は、胃痛は大分落ち着いてきており、タケキャブ20mgを就寝前、モサプリドクエン酸5mgを毎食後に処方されています。以前、アコファイド100mgを処方してもらったこともありましたが、胸の痛みが出たので、モサプリドに変更してもらいました。六君子湯などの漢方を処方してもらっていたこともありましたが、胃痛が大分収まってきたので現在は処方してもらっていません。  現在困っているのは朝の逆流が収まらない事で、毎朝口の中が苦い状態です。  ベッドを全体に頭を高くするように数度傾けたり、枕を高くしたりしていますが、あまり効果は感じられません。どちらを下にして寝た方が良いかはどちらがいいという先生がそれぞれいてどちらが良いかわかりませんが、実感としてはあまり大差がないように思えます。食事は寝る4時間前までには終わらせるようにしています。  逆流は明け方に起こっているらしく、夜中に目が覚めても逆流していることはあまりありません。たまにタケキャブを飲み忘れて寝ても逆流に関してはあまり差が感じられません。  何か朝の逆流を防ぐ良い方法はありませんか。  薬や他の方法により逆流を防げないのなら手術という手段はどうでしょうか。リスクを含めて教えていただけますか。

8人の医師が回答

味覚がおかしくなってしまいました

9月29日から急に味覚がおかしくなってしまいました。 食べ物を食べると、最初の一瞬はまともな味を感じますが、噛んで飲み込む際にはなんとも言えない不味い味を感じてしまいます。特に甘みがおかしいような気がします。ほかの方の相談に良くあるような苦味を感じるわけではなく、安物の甘味料にあるような人工的なプラスチックやビニールを口に入れたような感じになってしまい、食事が全く美味しくなく、おなかは空くのですが、食事を摂ろうという気になりません。 ここ2週間ほど中耳炎で耳鼻咽喉科に通っていますが、これと関係あるのでしょうか? 経緯を下記します。 20日ごろから風邪気味、現在も続いている 22日 飛行機に乗ったところ気圧の関係で耳が聞こえづらくなり戻らなくなった。 24日 耳鼻科を受診、鼻から管を通して空気を送り込み鼓膜を元に戻す治療     ムコダインが処方。その後も耳は良くならないまま。 29日 夕食をとったあたりから、急に味覚がおかしくなったことを自覚 30日 耳が良くならないため再度受診。滲出性中耳炎と診断され、鼓膜切開。     ムコダイン、感染症予防のためフロモックス、ムコスタが処方される     また、このとき味覚がおかしくなったことも相談し、メチコバールが処方 これとは別に、1ヶ月ほど前から大田胃散整腸薬を毎日服用中 飛行機で中耳炎というのはこれまで何度も経験があるのですが、味覚の異常は初めてで味が不味いというのはこんなに苦痛なのか、とショックを受けています。 中耳炎に関係があるのか、それとも長引いている風邪が原因か、それとも全く別モノなのか、見当もつきません。再度耳鼻咽喉科を受診したほうはいいのでしょうか?それとも風邪が原因なのであれば内科に行くべきなのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳の子供 近くの症状

person 30代/女性 -

先週末から胃腸症状(吐き気、下痢)、発熱(39度台が約2日間)、それとほぼ同時に鼻詰まりが見られ(鼻水はほとんどです詰まっている)ています。 元々先週頭に咽頭炎、クループ症候群で少し熱も出ていました。落ち着いての2日登校したのですが、金曜の夜から便が出ないと、腹痛を訴え、土日なんか気分が冴えないのと、少し吐き気がありました。 現在、熱は昼間37度前半少しあります。 下痢はまだ少しあります。だんだん水下痢に形が見えてきました。 鼻詰まりはかなり強く、鼻で全く息できず、苦しがっています。鼻うがいをしますがあまり変わりません。夜も無呼吸みたいな感じて苦しそうです。あまり眠れていません。 昨日から吐き気もなく食欲も出てきましたが、今朝から「口の中が苦い」「塩気のあるものが辛い、苦い」と、食べられません。 甘いものは少し。 みかんやバナナは最初少し味がするけど、後はしない。といった感じです。 麦茶は飲めるので、水分は取ってます。 薬は、カルボステイン錠剤とオロパタジン錠剤を昨日から一日2回飲んでます。 昨日(火曜)の診察では、症状が出てるのは金曜の腹痛からだったかな。。。喉もあまり赤くない、胃腸症状も音は落ち着いてる、熱も下がってきてるから、何かしらのウイルスに罹ってはいただろうけど、後半。インフルもコロナも、検査してもし出たとしても、薬はなく、同居家族も誰も症状が出ていないのであれば、それも可能性は低いかな。ということで、インフルコロナの検査はなし。鼻詰まりの対応で上記薬を処方。 明日また受診はする予定です。 1、可能性として、味覚の異常は、何が原因と考えられますか?以前、家族がかかったコロナにも似ているし、副鼻腔炎のときの症状にも似ていて。。。 2、とにかく鼻が苦しくて日中も夜も辛そうです。鼻を噛んでも音はするけど出てません。どうしたら良いでしょう?

4人の医師が回答

認知症の祖母について

person 70代以上/女性 -

認知症の祖母の便秘についての相談です。 祖母は97歳で、認知症になり10年くらい経ちます。平日は介護施設、金曜日の夜から月曜日の朝まで家で過ごしています。以前は母が家で介護していたのですが、5年前に急逝してしまい、母の妹である叔母が介護するようになり、今の生活スタイルになりました。 祖母は70代位までは便秘症で、市販のコーラックやセンナを飲んでいましたが、80代位になった頃から、それらを飲まなくても快便になったと本人が話していました。母が介護していた頃は便秘ではなかったようですが、今の生活スタイルになってから便秘するようになったようです。 それでも、3日くらいで出たり、出ない時はセンナリドを飲めば出ていたのですが、この1、2ケ月1週間全く出なくて、お腹が張り痛くなる状態になってしまいました。センナリドも効かず、最終的に浣腸をして出している状態です。 食事は普通のご飯を食べることができ、野菜やヨーグルトも食べています。水分もこまめにとるようにしています。 外出時や施設では車椅子で生活していますが、手をひけばゆっくりですが歩くことは出来るので、家では歩いています。日中は寝るのはお昼寝くらいで、座って生活しています。 トイレは間に合わない時や就寝中はオムツ(はくパンツ)ですが、トイレに行き排泄出来ます。 認知症が進んでしまっていますが、持病はなく薬は飲んでいません。 センナリドは甘いためかお菓子と思い飲んでくれますが(口に入れた途端噛み砕きます)、薬(錠剤)は吐き出してしまいます。粉薬はむせてしまいます。 排便するとスッキリするためか、食欲も出て機嫌も良くなるのですが、出ないと食欲が落ち様子がおかしくなってしまいます。 今の状態では可哀想なので、何とか出来ないものかな、と叔母と話しています。 高齢の認知症の患者の便秘に効果的なことはないでしょうか?

2人の医師が回答

反応性低血糖

person 40代/女性 - 解決済み

4年前に半年程、糖尿病と診断され薬を飲んでいましたが、体重を落としてからヘモグロビン値も平均値に戻り、治療を終了しました。それから、毎年健康診断では「糖尿病」と言う指摘を受けた事はありません。しかし、ここ1,2年程前から低血糖に似た症状が出始めました。一度仕事場で、気を失いかけて甘い物を口にしたら治まったことがありました。 それがここ最近は、食間毎に低血糖症状が現れるようになり、糖尿病科を受診しました。入院をして、3日間絶食して、血糖値が下がったタイミングで採血をするという検査でした。入院中は、65まで血糖値が下がりましたが、インスリノーマでないと診断され、薬剤による副作用でない事も明らかになりました。絶食後、食事を摂りましたが食後血糖値が200あり、4時間後には80くらいまで下がりました。このことから、「反応性低血糖」と診断され、インスリンの出方が遅い事と、多く出過ぎている為に低血糖を起こしていたようです。過体重ですので、ダイエットと食事の仕方、栄養指導を受けましたが改善ありませんでした。昨日から、「ボグリボース錠0.2」を処方され飲み始めましたが、今朝食事をして1時間もしないうちに低血糖症状が出てしまい、外出先でしたのでスゴク怖い思いをしました。ぶどう糖で何とかしのぎましたが、服用するのが怖くなってしまいました。担当医は、週に一回しかいらっしゃいません。このまま服用していても大丈夫でしょうか?それとも、一度やめたほうが良いでしょうか?将来的には必ず糖尿病になる、とも言われました。 現在、反応性低血糖は保険適用外なので病院側も、治療を続けるか迷う所なんだそうです。この病は、治ることはないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 参考: 身長152cm/糖尿病発症時→体重82kg。糖尿病改善時→75kg。現在→65kg.

2人の医師が回答

親知らず左下の抜歯1週間後 反対側の上下奥歯の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在、虫歯になった親知らず4本を1本ずつ抜歯治療中です。 3月26日から4月17日の今日までずっと右側で咀嚼しています。 「そろそろ左側で噛んで食事をしたい」と思うくらい苦痛になってきました。 現在は少し落ち着きましたが、 さっきまで30〜40分ほど、痛み止めがないと寝れないような強い痛みが右側全部の歯にありました。 とても冷たい物を口にした時のような、しみる痛みがずーっとです… 現在は落ち着いたのでまだ痛み止めは飲んでいませんが、 布団で横になっていて突然の事だったので驚いています。 筋肉などから来ている痛みなのか、新たな虫歯なのか、もちろん診察してもらわないと原因は分かりませんが、次に病院へ行くのが4月23日の予定なので、 それよりも早く診察してもらう必要性があるのか無いのかを知りたくて質問させていただきました。 以下詳細です ・3月5日に右上の抜歯 ・3月26日に左上の抜歯 ・4月9日に左下の抜歯 ・4月23日に右下の抜歯予定 4本とも真っ直ぐに生えている為、処置は簡単に済み、抜歯後の腫れや痛みも特に無く、抜歯当日に保険として飲んだ1〜2回の痛み止めだけで済みました。 食事も普段とそこまで変わらず食べられました。(辛い物やアルコールは摂取していません) ただ左下の親知らずの抜歯後は、 5日ほどは疼くような鈍痛が続きましたが、痛み止めを飲むほどではありませんでした。 元々他の歯も虫歯だったので治療してもらっていて、歯全体が冷たいものや甘いものでしみる事はよくあります。 飲食していなくても痛みを感じる事が時々あります。 直近の4月9日時点では新たな虫歯は見当たらないとの事でした。 乱文、長文で申し訳ないですが、 ご返答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)