右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,414 件

右下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

5年ほど前から胃炎による吐き気(ストレスなど)に悩まされ、今年2月に腹部の張りで胃カメラをし胃潰瘍と診断されタケキャブとレバミピドを服用していました。 5月に胃カメラの再検査をし、まだ胃が荒れている状態だということで薬の服用を続けました。その後症状が良くなったり悪くなったりを繰り返したため8月からスクラルファート服用、その際血液検査でピロリ菌の陽性がでたため除菌しました。(4年前に1度除菌陰性・その後の胃カメラ4回ともピロリ菌なし) しかし、中々良くならず、11月に入ってからみぞおちの痛みがでて、他院を受診したところ早期慢性膵炎の疑いがあるとのことでCTとエコーを取り、異常としては虫垂に張りがあるが虫垂炎の所見ではないとのことでとりあえず1週間カモスタット100mgを服用しました。 2.3日してみぞおちの痛みが右下腹部の痛みに変わったため再度救急診療受診。CT・血液検査共に異常なく便がたまっているので便秘の可能性があるとのことで整腸剤を処方され少し腹痛は緩和しました。 4日ほどして主治医の診察がありそのときはみぞおちの痛みは消えていて吐き気も緩和されていたので再度次のMRIの検査までカモスタットを服用することになりました。 しかし、2.3日してまた右下腹部の痛みがでて一向に良くならずカモスタットを飲んでいると下痢が酷く吐き気や腹痛がよくなる様子もないので、 以前先生に薬は効いているかどうか様子を見ながら飲みましょうと言われたためいまはとりあえず1日2錠を飲んでいます。(スクラルファートは服用していません) 今度12月に入ってからMRI検査を受ける予定なのでそれまでの判断として ・カモスタットは下痢をしている場合飲まない方が良いでしょうか? ・右下腹部の痛みは膵炎からくることもありますか? ・虫垂の腫れが酷くなっている可能性はありますか?

1人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 初めて相談させて頂きます。 昨年9月頃から右下腹部がキリキリ痛むのが 続いた為、20歳の時に虫垂炎で薬で散らした 経験もあり虫垂炎が再発したかと思い、 自宅近くの病院で消化器内科を 受診し、エコー・造影CTをしたら先生から 「回盲部の腸壁があつい」とのことで 内視鏡検査もしたが特に異常なしで 婦人科系かな?と言われました。 その後異常ないと言われ安心したのと、 元々婦人科系では内膜症持ちだったり するので仕事が忙しい事もあり 数ヶ月放置しておりました。 今年に入ってから生理になると その右下腹部痛が酷くなり、 もしやチョコレート嚢胞か?と 最初みてもらった病院とはちがう 病院で受診したところ、 エコーをしたら右の卵巣が腫れていて 造影MRIをとったら、やはり チョコレート嚢胞(5cm位)だったの ですが、そのチョコレート嚢胞とは 別に、虫垂が腫れていて、中に粘液 みたいのが確認出来ると言われました。 11月に大腸カメラ等色々検査した時には 何も言われなかったので驚いてしまいました。 その先生には悪性の可能性は 考えてないと言われましたが、 ネットで虫垂粘液腫と調べると 悪性などの事も書いてあるので 不安で質問させていただきました。 現在、私は妊活中でチョコレート嚢胞だと したら手術をするか妊活を一旦優先するかを 考えてましたが、虫垂に腫瘍があるなら まず第一に早急に手術をしたほうが いいでしょうか? また腫瘍が破裂等する前に とってしまえば悪性になる可能性は ないのでしょうか? 色々悪い事を考えてしまい、 不安です。ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)