喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

続く同じ時間帯の嘔吐について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、今週月曜からおやつを食べた後、大体同じ時間に突然の嘔吐が続いています。熱はなく元気ですが、夕方になると唾液と黄色いどろっとしたもの、おやつに食べたものが唾液と混ざって液体で出る感じです。量はすこしです。月、火(吐き気のみ)、木、今日土曜に少量嘔吐をし、そのあとはケロッとしています。毎回おやつ後のテレビゲームの最中に起こります。昨夜やや下痢便をし、その後胃痛を訴えていました。今朝は固形便が少量出たようです。元気に過ごしていましたが、やはり夕方嘔吐し、少しだるさがあったようですが夜は元気に走り回っていました。ずっとおなかに食べものが溜まっている感じがあるようでそれが急に喉に上がってくるということを言っています。急に起こる嘔吐への不安もあるようです。台風による気圧のせいかと思っていましたが、今週ずっと続いているので心配になっています。 食事は好き嫌いが多く小食がちですが、胃の不調もあるためか、いつもより小食で食べれるもの(パン、うどん、お米、サラダなど)を毎食食べています。よく体が熱いといい、喉も渇くようです。シダキュアを先月中旬から始め毎朝飲んでいます。クルミアレルギーをもっており、以前軽度のアナフィラキシーを起こし(咽頭痛、胃痛、動悸、嘔吐)、以来食べ物に対し心配性になっています。チョコレートはずっと食べていますが、最近喉がイガイガするものがあるようで、先週金曜に外出先で夜に初めてココアを飲んだらのどの痛みと苦しさを訴えました。オロパタジンを飲んですぐ落ち着きましたが、遅延性アレルギーで嘔吐しているということはありますか?市販のお菓子のチョコレートはよく食べますが避けた方がいいでしょうか。元気はありますが、嘔吐が同じ時間帯に続いており、嘔吐後胃痛や胃の不快感もあるようで、受診すべきか迷っています。整腸剤は毎日飲ませています。よろしくお願い致します

1人の医師が回答

50代男性、喉の痛みと嚥下障害が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 逆流性食道炎の診断ありますが普段は症状がなかった為薬は飲んでいませんでしたが2ケ月前から口の中が苦い、ゲップ、夜になると胃の痛みが出たため病院に行きタケキャブ20mgを1ケ月分処方され服用しました。 その時は症状も緩和されたので良くなったと思ったのですが、薬(タケキャブ)がなくなった3月下旬に急に咳込み、喉の痛み、イガイガ、嚥下障害(食べ物が飲み込みづらい)が出始めました。 特に嚥下障害が酷く、食べ物(固形物)を飲み込もうとすると咽せて咳込んでしまうようになりました。 その為、消化器内科で内視鏡検査、腹部エコー→異常なし。 耳鼻咽喉科でNBI内視鏡→異常なし。全て異常ないとの事でしたが症状が出始めてから23日経っていますが、胃のムカつきや喉の痛み、嚥下障害が続いています。(少しずつですがご飯は飲み込めるようになってきましたが、お肉や固いものはまだ飲み込みづらいです) ※タケキャブ20mgは処方され飲んでいます。 検査しても異常ないとの事でしたが喉の症状が続いている為、不安です。 このような場合には何科に行けばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

昨日から喉が痛く、微熱。

person 20代/女性 -

22歳です。昨日から喉がイガイガして痛く微熱でした。(関係は無いかもしれませんが)5日前くらいから喉に2つほど口内炎があります。今日のお昼も微熱で鼻がつまり、少量ではありますが透明~黄色の痰が出ています。今は37~38度です。また、鼻水が喉に垂れてくる感覚も少しあります。 関係はないかもしれませんが、 ここ半年急に喉の風邪を引き起こしやすくなりました。半年くらい前から、2ヶ月に1回程度口内炎のようなものが喉に出来、喉が痛くなり、その後熱が出ています。 今回も喉が痛く、早く治したいと思ったので、今日のお昼に耳鼻科を受診したところ、喉が少し赤い、と言われ、 ・クラリスロマイシン錠200mg(朝晩1日2錠・7日分) ・カルボシステイン錠500mg(毎食後1日3錠・7日分) ・ロキソニンプロフェンナトリウム錠60mg(朝晩1日2錠・3日分) が処方されました。 今回に関しては、3日前に美容院に行った時にずっとマスク無しで美容師さんが咳をしていたので、それが移ったと思います。 そこで質問です。クラリスの抗生物質を、1錠飲んだのですが、風邪には基本的に効かない。また、変に飲むと耐性菌が出来て抗生物質が効かなくなる。と書いてありました。飲むのを辞めるべきでしょうか。さらに、飲み続けると、免疫力も下がると書いているので心配です。 逆に、途中で飲むのを辞めるのも、耐性菌が出来るので良くない、と書いてありました。 今の、風邪の可能性が高く、1錠だけ飲んでしまったという状態で続けて飲むべきなのか、飲むべきでは無いのか教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

皮膚偽リンパ腫と、発熱や咳喉首の痛みは関係あるか?

person 40代/女性 -

2週間前に、1カ月まえから、顔のこめかみにひとつだけできた赤い点が、急に大きくなり赤いドーム状の盛り上がりとなった。痛みもかゆみもなく、皮膚科では偽リンパ腫と診断され、生検でもそのような結果が出たとのことだが、詳しい腫瘍の細胞種類など説明はなく、1カ月後にまた様子をみることになっている。現在大きな腫れはなくなり、少し盛り上がった程度で赤茶色の色素が残った常態です。 本日は、昨日からの空咳に続き、朝からのどがイガイガして、かなりつらいのどの痛みと、首や鎖骨部分に痛みかでました。耳鼻科で処方されたメイアクトを飲んでも、熱は38度を下がらず、痛みは続き、いつもの扁桃腺の痛いときと違うようです。節々が痛み頭も前頭部が痛みます。のどや首の痛みは、顔の皮膚の偽リンパ腫になったのと関係ありますか?また、三年前に、バファリンAのアスピリン、アセチルサリチル酸で蕁麻疹が出たことがあって以来、怖くて、消炎鎮痛剤や市販の風邪薬は一切飲まないようにしてきました。今回の耳鼻科で処方されたコカール錠は服用しても大丈夫でしょうか?この痛さと熱がつらいです。メイアクトと整腸剤はきょう二回服用しても、発疹は今のところでていません。偽リンパ腫が現れてから、原因不明のじんましんが顔や腕、背中、ももにあらわれることがあります。咳をすると、喉が締め付けられるように痛くて苦しくなってきました。

1人の医師が回答

咳が治らなのとコロナの可能性。

person 40代/男性 -

12月10日に子供が風邪を引きました。次の日朝起きたらのどがめちゃくちゃ痛かったので子供と一緒に内科の先生に診ていただきました。コロナの検査をしていただいたら陰性でした。熱もなかったので2人とも風邪と言われ子供は風邪のシロップをだしてもらって僕も風邪薬をだしてもらいました。子供は数日で元気になりましたが僕は咳が治りません。のどの左側だけイガイガしていて乾いたような咳が出ます。メジコンが咳止めと書いてありますがこの薬でいいんですか?なんとなく寒暖差のアレルギーかな?とも思います。下を向くだけで鼻水が出たり急に詰まったり、あとくしゃみもかなり出て目が痒いです。あとうちは自営業をしてるのですが業者さんが毎日来るのですが今日車の点検があって車をいつもと違うとこに置いていました。いつもの業者さんが来て車をどけてましたがマスクをしないで車の中でめちゃくちゃ咳をしていました。途中まで業者さんが車を移動しましたがあとは兄ちゃんやって!!と言われ僕がやることになってしまいました。昨日、鼻の表面を怪我して切れてしまいマスクをすると傷が痛むので今日はマスクをしていませんでした。コロナは大丈夫でしょうか?いつもはマスクをしています。今日は事務所で僕1人で事務仕事なので油断してしまいました。

13人の医師が回答

1週間以上続く微熱と寒気

person 40代/女性 -

ここのところの寒暖差のせいで風邪なのか、生理前の症状なのか判断がつかないのでこちらにご相談します。 急に寒くなり出した10/19頃ぐらいから夜寒気がして、日中は36度台で夕方ごろ37度前半になります。(最高でも37.3度。) やや喉もイガイガ、足先が冷たいのですが、忙しくて病院なども行かず、多分生理前で微熱なんだろうなと軽い気持ちで仕事に行ったりや保育園の送迎をしていました。 出産前までは微熱も1日で治る感じだったので、その症状が1週間以上続くのでおかしいなと思い、発熱相談センターに相談して発熱外来をやっている病院を紹介されて10/25に唾液のPCR検査をしたところ、陰性でした。 喉も特に腫れてはいなかったです。 味覚嗅覚の異常はありません。 10/26は検査結果の連絡が午前中にあるため自宅待機になり、子供も昨日熱があると保育園からお迎えの要請があって仕事を休みました。 処方された風邪薬と頓服のカロナールを25の夜分から飲んではいますがなんとなくすっきりしませんし、熱が下がったり上がったりしています。 仕事も10月に入り多忙になり、育児もあってかなかなか休めません。 このまま処方された薬で様子を見る感じになるのでしょうか?

5人の医師が回答

胸と痛みと動悸について。

person 50代/女性 -

一昨日、車を運転時に、急に胸部の上部中心辺りから左右にかけて押し込むような痛みがあり、痛みの後ドキドキバクバクする状態が数分つづきました。 しばらくして落ち着きました。 その1時間程前に風邪をひいている訳でもなく、喉のイガイガするものもないのに、左の喉中心辺りにグッとくる痛みが2回程ありました。 家に戻り、また痛みや動悸が数分あり落ち着きましたが、その後、顎、特に耳の下辺りに痛みと、背中の肩甲骨の辺りに痛みがありました。 そして次の日は、一回同じような状況が軽めな感じであり、昨日は症状なしでしたが、本日また同じような痛みがソファに横になっている時にありました。 以前、ストレス過多の時、過換気になった事もあり、それなのかなとも思いましたが、今回は息が吸えないとか、手の痺れとかはありません。 潰瘍性大腸炎を患っているので、それに対するストレスはないとは言えませんが、今酷い状態ではなく薬で抑えられているので、それ以外に思い当たるストレスも特にない状態です。 この様な時、循環器科を受診すべきなのか、、悩んでいます。 どの様な対処法が良いのか、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪、息苦しさ、胸の中の冷えた感覚

person 20代/女性 -

金曜日、起きたら喉がイガイガした感じがあり病院に行って点滴、トラネキサム酸の薬ももらいました夜から息苦しさ、心臓のドキドキ感も少しありました。土曜日起きて少し酷くなった気がしたので耳鼻科に行き、クラリスロマイシン、トローチ、うがい薬など貰いました。 日曜日はずっと寝て過ごしてましたがたまに寝転んでいても心臓がドキドキしてる感じがありました。、月曜日起きると喉の痛みはマシで鼻詰まりが出てきました、循環器内科に行き、心電図を取ってもらったのですが以上ありませんでした。数日前にしてた血液検査も問題なし。 火曜日起きるとまだドキドキ感、息苦しいさがあったので呼吸器科に行って肺のレントゲンを撮ってもらいましたが少し痰があるくらいで以上なしです、その夜はご飯を食べた時に胸焼けが起き、あまりご飯はたべれませんでした、お酒を飲んで帰ると車酔いをしたのか気持ち悪くなってしまい、気にせず過ごそうとしたんですが、急に胸あたりにスースーする感じが出てきました。初めての感覚なので怖くて色々調べてますが安心できません。悩み、ストレスもありますが逆流性胃腸炎なのでしょうか? 原因が分からなくて怖いので教えて下さい。この5日間咳はほぼほぼ無いです!

5人の医師が回答

コロナ 発熱下がらない

person 30代/女性 -

火曜日の朝起きた時から急に喉に違和感を覚え咳をすると痰が絡んだ咳が出ます。 夜から節々の痛み、全身倦怠感、38度の熱、一睡もできませんでした。 昨日病院で検査をしコロナ陽性でした。 カロナールとカルボシステイン5001日3回を処方され帰ってきました。 その後の 症状は、食欲不振、痰がらみの咳が多くえずく、体中の痛み、悪寒、頭痛、喉がイガイガして咳が止まらずです、、 昨日は朝10時に頭痛がひどく、カロナール飲みました。 夕方辺りからまた悪寒が酷く最高38度7分まで上がり、、 昨夜23時半に体中痛く寝れないため、カロナールを飲み、なんとか夜眠れました。 今朝今起きたら38度あり相変わらず痰が絡む咳も酷く、、昨夜から胃腸も痛くて、、寝てる間にも、何度も起きました、、 胃腸なのかは?? 上腹部と下腹部が痛いです。 咳しすぎて、体中いたく、心配性なため、胸も痛いような?気がします、、 こんなに熱は下がらないもんでしょうか? 火曜日の夜から熱発し、最高38度7分です、、 今日金曜日なので、、 明日明後日土日ですし、コロナとなると、、見てくれる病院も少ないかと( ; ; ) 今日病院行った方がいいですか?

8人の医師が回答

扁桃炎による喉の激痛と熱が続いています。コロナウイルスとの関係はありますか?

person 30代/女性 -

3/9の夕方、エアコンが直接当たる所で一時間程寝てしまい、起きたら喉がイガイガしました。 翌朝(3/10)になっても続いたので午前中に耳鼻科受診したところ、37.4の発熱。 扁桃腺に膿が溜まってきていた為、3日分の抗生物質を処方されました。 その日の午後、急に寒気や関節痛があり38.2まで熱が上がりました。 処方された抗生物質やその他の薬、痛み止めを飲み症状が落ち着いたのですが、 翌日(3/11)、喉の激痛で鏡を見てみると、びっしり膿がついていて喉がほぼ真っ白でした。 ですが身体のだるさ等はなく喉の痛みだけだったので痛み止めを飲んで出掛けました。 その日は3度痛み止めを服用しなんとかなりましたが、今日になってまた熱が37.5まで上がりました。 喉の痛みは変わらずで水を飲み込むのも結構痛いです。 食事はなんとか取れていて、食欲もあります。 咳は全くなく、鼻水がたまに出ます。 昔から一年に一回くらい扁桃腺を腫らすのですが、ここまで膿がついたのは久々でした。 抗生物質は三日分飲み切りましたが、症状の改善が見られません。 他のお薬は5日分出ているので引き続き飲み続けますが、再度耳鼻科を受診するとなればどのタイミングで行くべきでしょうか。 溶連菌の検査は陰性だったのですが、 症状が改善しないのでコロナに感染したのではないかとても不安です。 コロナの可能性はありますか? 今のところ周りにコロナの濃厚接触者や風邪の症状が出ている者はいませんが、 当方が先週県外で行われたライブに出掛けていたこともあり、不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)