検索結果:2,115 件
初めての妊娠です。3月9日に初診で5週か6週と診断されました。胎嚢の中に胎芽が確認でき胎芽が1,9ミリと言われました。心拍も確認できました。喜んで帰ってきたのですが、本などを見ると週数にしては小さいのでは?と不安になっています。出産予定日も言われませんでした。次の検診は23日ですが、心配です。心拍があったので、大丈夫なのでしょうか?本などでは、心拍の確認は6〜7週とあり、もっと胎芽が大きいのです。ちなみに、最終月経は1月25日からでした。(37歳)
1人の医師が回答
今年32才になります。 28の時に一人目を出産しています。 経過は、6週あたりで少量の茶色い出血がありダクチルを2週間ほど服用し安静。4ヶ月頃からお腹が張る感じがして相談するが「多少ケイカンが短いけど」特に心配はなし。15週頃から胎動。17週からクラミジア治療。その頃ケイカン34ミリでウテメリン内服。22週では37ミリ。28週で36ミリ。30週で37ミリ炎症反応もないし早産傾向なしと言われ安静もウテメリンもやめました。9ヶ月頃からは結構動いて前駆陣痛あり。37週で子宮口1センチ。たくさん歩いてましたが予定日ちょうどに陣痛がきて19時間後に出産でした。安産でした。 初めての妊娠で心配だったのもありお願いしてウテメリンをだしてもらったような時もあります。先生からは「絶対安静」など言われませんでしたしウテメリンもあまり張るようだったら飲んでね。という感じでした。 この経過を見て、私は特に切迫早産じゃなかったんでしょうか? 二人目が欲しいんですが、心配事が、1人目切迫だと二人目もと言われるし、入院になるんじゃないかということと、現在パニック障害でたまにリーゼ5ミリを半分に割り飲んでます。産婦人科3件は今の様子なら大丈夫とおっしゃってくれてます。
妊娠後期に高血圧腎症になり緊急帝王切開で出産しました。 高齢出産(40歳)であり、妊娠7ヶ月の時妊娠糖尿でインスリンを使いながら血糖をコントロールするようになりました。 37週の検診で血圧が140を超え、尿蛋白が+8?位になり、高血圧腎症と言われ緊急帝王切開になりました。 現在産後3ヶ月半経ち、血圧もほぼ正常に戻り、尿蛋白は+-。先月末の検診でもう降圧剤は飲まなくてよいと言われ、腎機能もほぼ回復してるとの診断でした。 インスリンは出産後から打たなくていいと言われ、以降使ってません。 高齢である事、前回の妊娠でこれだけ体に負担があった事により、次の妊娠は諦めた方が良いでしょうか? まだ生理も再開してないですし、娘を無事出産できただけで本当に奇跡だと思っているので、2人目も絶対欲しいというわけではないのですが、兄弟がいた方が良いかな?という思いもあり、妊娠・出産のリミットを考え、1年後に妊活してもいいのか、リスクがかなり高くやめた方がいいのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3ヶ月になる男の子がいます。前置胎盤のため37週で帝王切開をし生まれは2300gと小さかったのですが、出生時からいままで順調に成長しています。しかし、心配なことがあります。29週ころ生肉(鶏や牛)を食べてしまい、その3日後位に下痢と倦怠感がありました。その時は風邪位にしか思っていなかったのですが、出産間際にトキソプラズマのことを知り、私が感染し、胎内感染したのではと不安になっています。出産時に医師は今からは調べられないしそんなに気にしなくてもと言われましたが、やはり心配です。乳児の感染の可能性はあるのでしょうか?また妊娠時にトキソプラズマの血液検査をしていないのですが、今から乳児の感染を調べる方法はあるのでしょうか?
2年前に、胎盤早期剥離の為、第1子を緊急帝王切開で出産しています。37週に入ったばかりでした。出血がひどく輸血もしてもらい、先生や看護師さんからは母子共に助かったのは奇跡的だと言われました。そろそろ二人目が欲しいなと思うようになって来たのですが、一度胎盤早期剥離になった人はそうでない人に比べると次の出産も胎盤早期剥離になる可能性が高いと聞いているので不安です。希望すれば、出産可能週数の少し前から入院して帝王切開での出産も可能なのでしょうか?また、こちらから希望しない限りは、原則普通の妊婦さんと同じように陣痛が来るまで待つものなのでしょうか?まだ妊娠もしていないのですが、妊娠前に知っておきたいので、ご返答よろしくお願いします。
二人目妊娠中で明日で37週になります。24週頃から切迫早産で一日3回ウテメリンを服用しなるべく安静にすごしてきました。3日前の検診で赤ちゃんは2700グラム頭もだいぶ下がっていて、子宮口2センチ開いていると言われました。ウテメリンの服用もやめて普通に生活していいよとのことでした。毎日1時間くらい歩いています。一日に数回生理痛のような痛みがあり張りも頻繁にありますが不規則です。出産が近いのでしょうか?前回の出産も初産で分娩時間8時間という早さだったので今回も陣痛がきたら早いですか?教えてください。お願いします。
第一子を逆子のため帝王切開にて出産しました。 現在、第二子を妊娠中で38週を迎えます。 今回の分娩はTOLACにチャレンジしたいと思い、チャレンジできる条件はクリアしていると出産予定の病院から言われていたのですが、37週の健診時に子宮壁の厚さが1.4mm程のところがあると伝えられました。 その病院からは子宮壁の厚さがTOLACの成功、不成功につながるエビデンスはないが、やはり子宮壁が薄いのは心配と言われました。 子宮壁の厚さが臨月で1mm代の場合はTOLACは諦めるべきなのでしょうか…? 子宮破裂を起こすリスクは一般的にTOLACに挑戦した確率よりも高まりますか…?
2人の医師が回答
第二子妊娠10週目で本日診察に行き、 - 8週目から3ミリしか成長していない(1.3mm->1.6mm) - 8週目に確認された心拍が見えない(エコーで見えなかった) この二点から稽留流産の可能性が高いので、月曜日に再診して心拍が見えなければ流産の処置をとるそうです。 先生からは - 子どもの染色体異常が主な原因(私は37歳なのでその分染色体異常の確率が上がることは確かだが、そのせいかはわからない) - 生理が二周回ったら妊娠してよい - 心拍が確認できた場合は無事出産できるだろう とお話していただき、自分でも調べて今回は望みが薄いと理解し、覚悟もできています。ただ、何点かかかりつけの先生以外のご意見をいただきたいと思います。 その前に私の第一子出産前後の情報を以下に書かせていただきます。 第一子は普通妊娠で2008年9月正常出産(当時36歳)、2009年4月から生理がおよそ40日周期で戻ってきており、2009年9月20日が最終生理の初日(翌月10月初旬まで授乳)。出産前の生理は30日周期。 さて、アドバイスいただきたい点です。 1. 現在37歳(来年春に38歳)の高齢だが、今この時点で稽留流産しても、次の子は健康に出産できるものでしょうか? 2. かかりつけの先生は「月曜日に心臓が動いているのが見えれば大丈夫」とおっしゃっていますが、育ちが悪いことを考えると胎児の健康状態が心配です。 3. 稽留流産の処置をする際、先生に確認するとよいことや、しておくと今後の妊娠に参考になる検査などがあれば教えてください。 4. 第一子出産後から第二子妊娠までの生理周期が長いが、これは閉経が近いのでしょうか?それとも授乳していたからでしょうか? 5. その他アドバイスがあればお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。
昨年9月に37週2138グラムの女の子を帝王切開(骨盤位で子宮内胎児発育遅延のため)で出産しました。出来たら二人目が欲しいと思っています。しかし、また発育遅延が起きたら…と踏み出せないでいます。前回の妊娠経過は、妊娠5ヶ月までは順調。6ヶ月頃から赤ちゃんが一週間から十日ほど小さく安静になりました。28週で916グラム31 週で1460グラム32週で1496グラムだったため、大学病院に転院になり、子宮内胎児発育遅延と診断が着いて入院になりました。その後35週で1950グラムになり退院しましたが、骨盤位のため37週で帝王切開しました。 お腹で成長がしずらかった原因としては、臍の緒が胎盤の端に着いていました。また胎盤に顕微鏡大の詰まりがあったこと。妊娠中のエコーでは左右どちらかの子宮動脈の血流が悪いことがわかりました。 発育遅延をまた繰り返す可能性はあるでしょうか? 安静になるまでは、通勤往復で三時間、福祉施設の職員をしているので介助など体を使う仕事をしていました。休日はたまった家事を片付ける。初期から中期までそんな生活でしたが、それも影響あるでしょうか? 次の妊娠はハイリスクに備えて予めNICUを持つ病院をかかりつけにした方が良いのでしょうか?
ご回答頂きたくお願い致します。今2人目妊娠中33週ですが、数日前から切迫早産のため入院しています。1人目の時は何の問題もなく41週で出産しました。その子がまだ1歳半のため何かと体力を使う事も多く、今回の切迫早産に繋がったのかな…と思うのですが、出血やお腹の張りなど自覚症状は何もありません。ただ子宮頸官長が1.5センチしかないという事でした。お聞きしたい事は、まず、医師に子宮頸官長が1センチを切るとお産が始まると言われたのですが、本来は何センチくらいあるのでしょうか?安静にしていれば、本来必要な長さまで戻りますか?まだ33週ですがお腹の子は2400グラムくらいと大きめです。2500グラムから未熟児ではないと聞きましたが、2500グラムを過ぎても、37週までは安静にしていた方がいいですか?あと、普通に37週過ぎで出産できたとして、赤ちゃんの体重も2500グラム以上あった場合、切迫早産になっていたからと言う理由で何か赤ちゃんに影響する事はありませんか?長々と申し訳ありません。教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します!!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2115
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療