私は37週5日目の初妊婦です。9月28日に37週目の健診を受け内診も受けました。その時の内診で子宮口の開き具合を視られ、先生に「子宮口が堅いから、子宮口をやわらかくする注射をうちましょう」と言われ、また「子宮口を視た際に、多少の出血をするかもしれません」とも言われました。その言葉の通りに出血をしたのですが、翌日に排便と一緒に茶色のおりものらしきものが出ました。私は昨日の内診の出血の残りが出たのかなと思いましたが、トイレに行くたびに茶色のおりものが少量ですが出続けてます。今日の朝も出てました。胎動を感じつつ、お腹の張りや堅さ具合も常に気にしてはいるのですが、痛みはありません。この茶色のおりものは、内診での出血の残りか、子宮口をやわらかくする注射を打ったので、効果が出てきて、おしるしが出たのでしょうか?