子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,973 件

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 - 解決済み

2015年5月(生理開始から8日目,生理終了直後)子宮体がん&頸ガンの検診をうけました。(以下のことが記述された用紙を頂きました) 【子宮体がん検査による結果】 体部内膜 標本評価:適性 判定陰性,細胞学的所見 増殖期様の内膜細胞と思われます。悪性細胞は認められません。 【頸ガン検査による結果】 標本評価:適性 ベセスダシステム細胞診判定 NILM=非主要所見,炎症 陰性:定期検査,細胞学的所見 軽度の炎症性背景と扁平上皮化皮化生細胞がみられます。この標本中には悪性細胞は認められません。 この時の経膣超音波では,1センチ~2センチの筋腫が複数個,腺筋症,内膜にポリープあり内膜厚さ9.8ミリ,6ヶ月後に検診と言われました。 そこで今回2015年11月(生理開始から8日目,生理終了直後)に受診し結果待ちです。経膣超音波で,腺筋症,前回同様複数個の筋腫(1~2センチ10個程度)で,内膜はほぼ正常(内膜厚さ11.0m)で,念のため体ガン・頸ガン検診しました。先生曰く,超音波では特に変化なし,がん検診に異常なければ1年後の検診でと。現在の自覚症状は,生理前の排尿痛(ここ2年ほど),中間期出血が5年ほど前から,生理痛はほとんど無し。今回お伺いしたいのは,子宮内膜の厚さです。2015年5月の検査で,細胞学的所見欄に『増殖期様の内膜細胞と思われます。』とありました。これはどういう意味ですか?そして,今回の11月の検査では,月経終了後すぐ(8日目)でしたが,子宮内膜の厚さが11.0ミリでした。これは厚すぎるということはないのでしょうか?増殖症などの傾向は疑われないのでしょうか?ちなみに,2014年12月の体ガン検診では,特に所見欄の記載はなく,生理開始から17日目の検査で(排卵後と思われます),子宮内膜の厚さは11.9ミリでした。それでは,どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

予防として子宮摘出をするかどうか

person 50代/女性 -

2016年に乳がんの手術を受け、8年間タモキシフェンを飲んでいます。婦人科でも子宮の検査を半年に1回受けてきましたが、ここ1年半は子宮内膜の厚さが気になるということで3か月に1回受けてきました。今年7月に子宮内膜がさらに厚くなっているが、その病院では子宮体がんの検査ができない(器具が入らなかったため)ので、きちんと大きい病院で診てもらった方がいいと言われ、9月に総合病院の婦人科でMRIと子宮内膜掻把手術を受けました。結果はどちらも子宮内膜が厚くなっているのはタモキシフェンの影響で、今のところがんは認められないということでした。婦人科の先生にはまた元の病院に戻って前のように定期検診を受けてくださいと言われましたが、私の乳腺外科の担当医は以前から予防的に子宮を取ることを強く推奨しています。婦人科の先生にそのことも相談したのですが、まずタモキシフェンを他の薬に変えてもらえないか乳腺外科の先生に相談して、駄目な場合は子宮摘出も選択肢のひとつですというスタンスです。私自身は乳腺外科の先生から予防的子宮摘出の話を聞き、子供もふたりいますし年齢的にも子宮摘出に前向きな気持ちもあったのですが、子宮摘出後の排尿障害やなどの後遺症についてネットなどで知り、怖くなってしまっています。乳腺外科の先生には今後もずっと子宮体がんになる心配を抱え、何度も子宮内膜掻把を受けるなんてナンセンスだから取ったほうがいいと強く勧められているのですが、排尿障害や骨盤臓器脱が起こる確率が高いと聞き、悩んでいます。どのような医療行為にも必ずリスクが伴うことは承知しているのですが、私は現時点で子宮摘出を行うべきでしょうか。先生方のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮腺筋症、子宮内膜の厚みについて

person 40代/女性 -

子宮腺筋症で月経過多からの貧血になったため、ミレーナを装着して1年半になります。 ミレーナを装着してからは出血もほぼおさまり、ナプキンにうっすらつく程度になりました。 ただここ最近は月に2日ほど、漏れたりはしませんが生理2日目ほどの出血があります。その出血がおさまると不正出血のようなものがダラダラと続き、ほぼナプキンやシートを外せない日々です。 ただこのダラダラと続く不正出血はミレーナの影響だと思うのであまり気にしていません。 先日、子宮腺筋症とミレーナの定期診察日だったのですが、担当医が「ミレーナを付けてる割には子宮内膜が厚い」と言っており、組織検査をしましたが、これは何を疑っての検査でしょうか?子宮体癌ですか? 診察の2週間ほど前に生理と思われる出血があったので、この場合でも内膜は厚いままですか? また、これまでのミレーナの定期診察では内膜の厚さは指摘されてないので、段々と効果が弱まっているということですか? 5年が使用期間なのにこんなにも早く効果が弱まるものなのか、また、ミレーナを装着していても内膜が厚くなる原因として何が考えられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大量の不正出血で心配

person 40代/女性 -

45歳です。アメリカ在住で現在一時帰国中です。30代から不正出血がありそのたびに婦人科に行ってました。7年前には子宮内膜そうはをして、異常無しでした。 いつも子宮内膜は少し厚めと言われるのですが、それに対して何か対処したことはありません。時々、基礎体温を測ると高温期が短い感じでしたが、医者からは特に黄体機能不全などの検査や診断は受けてませんでした。しかし、何となく無排卵が多いのかなと思っていました。 そんな状態でしたが、数年前より不正出血の頻度が増え、2ヶ月近くあることもあり、昨年超音波検査しました。子宮内膜も厚くなかったので、年齢的なものだと言われました。アメリカでは頸がん検査はした異常なし。体癌の検査は医師の判断なのかしていません。今年の春に生理が1ヶ月なかったので、クリニックに連絡したらピルを3ヶ月分処方されました。3ヶ月服用して2回生理がありましたが、そのあと3ヶ月近く生理がなく、日本の婦人科に行きエコーしてもらったところ、内膜15ミリでしたので、細胞診をしまして、結果待ちです。わたしの場合、これまで器具が入らず体癌検査ができなかったので、初めての細胞診です。たまたま人間ドックで子宮MRIを細胞診の3日前にしていて内膜20ミリでした。エコーとMRIの検査日が近いのにこれほど大きさは変わるもなのでしょうか?また、細胞診した日の朝、病院に行く前に少し出血が始まり、3日後から生理2日目のような出血になりました。そして、今はかなり大量の出血になり、夜用がもたなくてすぐに交換してる状態です。大量出血は3ヶ月ぶりの生理で内膜が厚いためでしょうか?内膜が厚いので子宮内膜増殖症の疑いは強いでしょうか?

2人の医師が回答

生理不順や不正出血について

person 30代/女性 -

3ヶ月生理が飛んだので治療をしたくて 5/27に婦人科に相談にいきました。 内膜が11ミリだから、もうじき生理が来そうとのことでした。5月中には生理になりそうだから生理3日目にホルモン検査をするからそしたら受診してほしいとのことでした。前回生理は5/9〜15日でした。 6月に入りましたがまだ生理はきてません。 1.生理直前の子宮内膜の厚さはどのくらいまで厚くなりますか?子宮内膜が11ミリでもそこから内膜が厚くなるまでに時間がかかってなかなか生理にならない事もあるのでしょうか? 2 去年子宮頚がんが見つかり 円錐切除術を去年の8月下旬に受けました。それから不正出血を繰り返すことになり、心配だったので今年の1月、4月に子宮体がんの検査も受けましたが異常無しでした。生理食塩水を子宮に入れて小さなポリープがあるか検査もしましたが、小さなポリープも見つかりませんでした。不正出血の原因はストレスによるホルモンバランスの乱れということになりましたが体がんの心配は今のところしなくても大丈夫でしょうか?年齢は33才ですが運動不足や脂質異常症があり肥満なので心配です。 出産は1度経験しています。 前回の生理以降、不正出血はピタリと 止まっており、おりものなどにも出血が 混じったりしていません。体がんの場合は ずっと出ているのでしょうか? また、内膜の厚さも11ミリよりも もっと厚くなりますか? 3エコー写真をもらいましたが この写真で悪い初見は見当たりますでしょうか? いくつか質問してしまいすみませんが 心配ですので宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)