検索結果:1,853 件
よろしくお願いいたします。夕方から顔が熱く手のひらは冷たい状態でした。体温が37.3から徐々に上がって現在38.1度になっています。ただ体温にくらべ、さほどきつかったり息苦しさ、頭痛はありません(少し脇腹と背中が痛く胃もたれしていたので胃薬を飲みましたがまだもたれています。今からきつくなりそうですが)県から支給されていた医療用抗原検査キットと薬局で購入した医療用抗原検査キットの2つを試しましたがどちらも陰性でした(写真は先程検査したか2回目の結果です)今からどのような処置をすれば良いでしょうか。とりあえずカロナールやロキソニンを常備していますが服用しないで就寝するか悩んでいます。1.どちらかを服用して寝るべきでしょうか?2.起床時にどのような状態であれば何をすべきか、3.CPAPを使用して寝ても大丈夫か、4インフルエンザや胃腸炎の可能性、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
9歳11ケ月の息子が一昨日の夜に発熱、38度7分でした。昨日の朝39度6分まで上がり、受診したところインフルエンザA型だったのでタミフルを5日分もらいました。昨日の昼過ぎに1回目、昨日の夜寝る前に2回目のタミフルを飲んだのですが、昨夜の体温は39度4分もあったのに、今日の朝には36度7分まで一気に下がっていました。その後3回目を飲んだのですが、体温が35度1分まで下がり、今も36度5分の平熱です。5日分必ず飲みきって下さいと言われましたが、次飲ませると35度をきってしまうのではないかと心配で、まだ4回目は飲ませていません。インターネット上ではタミフルの副作用による低体温の症例も出ていますが、実際にそんな副作用は報告されているのでしょうか?体温が何度以下になると危険なのでしょうか?このまま飲ませ続けて大丈夫でしょうか?息子は小児喘息です。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8ケ月男児です。40℃の発熱が続き(夜あがり朝下がる繰り返し)入院しました。突発性発疹疑いでしたが検査の結果でインフルエンザかん菌が検出されたようです。 今は熱と熱の間なのか体温は低いですが今日一日中大体寝ていました。食事で起こしてもウツラウツラしてます。 今も夕食が終わり、また寝ました。 あやすと数回笑ったり人見知りで看護師からハイハイで逃げたりと一応反応はありましたがそれ以外は眠いのか大体仰向けで天井をみながらボーッとしてます。 インフルエンザかん菌が脳をおかして後遺症がでたんでしょうか…。
36歳主婦です。昨夜寝る前から胃とその裏側の背中が痛くなり、寝れませんでした。 朝、吐き気が強く、一度吐いたら少しだけ楽になりました。 医師にかかると、感染性胃腸炎じゃないかと言われました(嘔吐は一度、下痢はなし)。吐き気止めと整腸剤頂いて帰りました。 夕方から熱が上がってると思います(体温計がないですが、主人から体が熱いと言われました) 横になっても身の置き所がなくて、頻繁に態勢を変え、あまりのしんどさに「う~ん、う~ん」と唸ってしまいます。 胃が悪いときに、市販の解熱鎮痛剤を飲むのはよくないですか? また、昨夜豚肉を生焼けで食べたかもしれないんですが、それは関係ありますか?
11人の医師が回答
最後1ヶ月半の赤ちゃんについて質問です。 昨日夜クーラーをつけずに寝て、暑さで目が覚めました。赤ちゃんを触ると、ぐずり始めていたせいもあってか、ものすごく全身が熱くなっていました。 お腹が空いて泣き始めていたためか体温はすぐ測れませんでしたが、飲み終わりに測ると37.5度。20分後には37.1度にまで下がっていました。 退院後も、部屋の中が暑いとたまに熱が上がり、空気温度調節すると下がっていたのですが、熱が上がりっぱなしになっていなければ、問題ないと思ってよいのでしょうか。哺乳も、手足のバタバタも顔色も普段通りです。 よろしくお願いします。
1年半程前に扁桃腺摘出手術をし 手術後3ヶ月くらいで、元々35.2度の平熱が 36〜36.4度位になり、手術後で体質の変化だと思っていたのですが 2週間程前から日中から寝る前まで 36.7度から37度位あります。 寝起きは36.3度くらいが多いです。 体のダルさなどはありません。 生理前に37.3度まで上がり、生理前で熱っぽいのかと思っていましたが 生理が終わった後も体温が高めです。 冷え性で手足は冷たく、おでこも熱くないのに 脇?胴体部分だけ温かい感じがします。 平熱が上がっただけでしょうか?
24日から夜になると39℃ほどの熱があがり、日中は平熱に下がる。というのを繰り返し、痰の絡んだ咳をしています。昨日総合病院でレントゲンをとってもらい右の肺が軽く肺炎になっていました。昨日は一日37℃前半の体温で機嫌もよかったため自宅療養となりましたが、今日の夕方になってまた38,5℃に熱があがりました。この場合すぐにでも救急に行くべきでしょうか?薬は抗生物質をもらい、しっかりと飲ませています。機嫌もよく笑顔も見られ水分もとれています。 今はおっぱいを飲んで寝ています。 どうかアドバイスをお願いします。
24日に37度7分の発熱、体の痛みがありました。25日朝方起き上がろうとしたら歩けないほどの膝の痛みがあり、ロキソニンを飲みました。熱は37度ほどでした。日中は違和感ありながらも動けていました。30分ぐらいの昼寝の後、痛みが増してました。夜は椅子に座って立とうとするとまともに歩けず、ロキソニンを飲んで寝ました。夜中2時に目が覚め、凄い寝汗、体の強ばりがあり、なかなか起き上がれず、体温を計ると36度5分でした。あまりに痛いのでまたロキソニンを飲みました。今も膝、腰、肩、手首に痛みがあります。
7人の医師が回答
主人が2日間、喉の風邪で寝込みました。 高い時は39.5度まで上がり、とても心配しましたが、熱は下がりました。 下がったのですが、いつは計っても35度前半で、いつもあったかい主人の手がとても冷たいです。寝起きは34度まで下がり心配です。 熱の途中、解熱薬を飲んで34.2度まで下がり、その後また39.5度まで上がるということもありました。その影響ですか? 今日まで抗生剤は飲んでいるのですが、薬の影響でしょうか?このまま普通にしていたら元に戻りますか? 病院でみてもらった方がいいですか? 低体温はガンができるとか、免疫力が下がるとかでとても心配です。 よろしくお願い申し上げます。
妊娠希望です。私は6月に卵管造影をうけて異常なしで体温もニ相になって問題なしなんですけどなかなか妊娠にいたりません。今は卵胞を見てもらい排卵チェッカーと一緒にタイミングをとっていて、最終生理6月29日で周期30、31日です。今月15日の朝に仲良くして病院へ行って卵胞20ミリだったので次の日には排卵チェッカーにくっきり印がでてその日も仲良くしました、そして28日まで36、69ぐらいあった体温が29日は36、55になっていてやっぱりまたダメなんだと思っていて今日早く起きてしまいその時計ったら36、50でした。もぉトイレいったら血がでているんだろなって思ったんですけどそのまま次はクーラーをつけて寝てしまい起きた時また体温を計ったら36、70になっていたんですけどこれはどっちなんでしょうか?普通の体温で計ったら平熱は36℃なんですけど今日は36、6ありました、ちなみにまだ生理はなっていません、来る気配はあり下腹も鈍い感じです、もお子作りして11カ月なんで早くほしいです体温上がったことでまた盛り返せたのかなとちょっと期待しているんですけどどうですか?意見お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療