川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

7歳の娘、熱が5日間程続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が、5日程熱が続いており何か大きな病気ではないかと心配です。 【1日目】夜間に40℃の熱、朝には37℃台に解熱する。嘔気あり。 【2日目】37℃前半の微熱、食欲なし。その他風邪症状なし。 【3日目】36℃台になるが倦怠感あり、食欲なし。咳や鼻水なし。吸気時右胸の痛み訴えあるが、数時間で消失する。 受診し、整腸剤が処方になる。 目の充血あり 【4日目】1日ずっと38~39℃、食欲なくほぼ水分摂取のみ。 目の充血あり、食後嘔気あり。 受診しインフル・アデノウイルス陰性(コロナは周囲で流行っていないため検査せず)。 採血・尿検査行う。 採血結果 WBC 8900 LYM 14.6 GRA% 79.3 Hct 38.4 CRP 0.9 尿検査 潜血+− その他異常なし 腹部が少し張っており、お腹の動きが弱いと言われる。 点滴ソリタ行う。 【5日目】 日中36℃台で経過、食欲も少しずつ戻ってきていつもの1/3程度 充血よくなる 経過観察のため受診、尿検査行う ビリルビン1+ ケトン体2+ 潜血 +− 溶連菌陰性、喉が赤い以外風邪症状なし 活気あり 夕方から38.5℃の発熱 質問は以下の通りです ・考えられる病名はありますか? ・白血病や川崎病が心配です ・大きな病院を受診したほうが良いですか? ・抗生物質は必要ですか? ・高熱が出ているのに、咳や鼻水等の風邪症状が出ないこともあるんですか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高熱続きの後の、両手の腫れ

person 乳幼児/女性 -

3才の娘です。 12/23 耳が痛いと言うので耳鼻科受診。 耳や喉に異常はないと言われる。 12/26 昼過ぎから発熱。38.6℃まで上がる。 12/27 小児科受診。熱は40℃まで上がるが、インフルエンザは陰性。鼻水の薬をもらう。 12/28 熱は39℃程度が続く。別の小児科を受診。インフルエンザ陰性。風邪だろうからあと2~3日で熱は下がるだろうと言われる。咳の薬をもらう。 12/31 28日受診後も熱は38.5℃位が続いていた。31日になって、また耳が痛いと言うので耳鼻科を受診。溶連菌・アデノウイルスの検査をするも、陰性。扁桃腺が少し腫れているから、そこからの熱だろうとのことで、抗生物質をもらう。熱が出てからは、食欲がなく、機嫌の悪い日や、布団で横になっている日が多かった。 1/1 熱が下がり、機嫌はまだそれほど良くもないが、食欲も少し回復。 その後、いつもの様子に徐々に戻っていった。 1/6 保育園から帰ると、両手が腫れていた。パッと見てすぐ分かるほど、膨らんでいるように腫れていた。赤くもないし、痛くも痒くもない様子。日中保育園ではもっと腫れていたようで、外遊びのときは顔も真っ赤になっていたとのこと。 という年末年始を送っておりますが、この手の腫れは、熱が出たことと何か関係はあったりするのでしょうか? 川崎病とかだったらどうしよう…と不安になっていますが。このような経過で考えられる病気などはありますか? それとも、熱と手の腫れは関係ないのでしょうか? 明日、病院を受診した方がいいのか、迷っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の息子 発熱、ちんちんが痛いと言う

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 過去に川崎病疑いの既往があります。 今回の経過 2日前  右目のみ少し目ヤニ、少し鼻水あり 昨日  少し鼻水あり(目ヤニはなくなった) 23時頃発熱に気づく 23時30分頃 38.5℃ 本日 少し鼻水あり 0時頃 39.0℃→坐薬 1時頃 37.5℃ 5時 39.0℃ 7時半 37.9℃ 9時小児科受診、37.7℃  ※各種ウイルス検査陰性 11時帰宅 38.5℃ 12時半 38.2℃ 14時半 38.6℃→坐薬 食欲はないようで、水分もこちらが促して摂る程度です。 前から薬に敏感で、特に今回は何かに混ぜても意地でも飲もうとしません。(食欲がなく何も食べたくないせいもあると思います) また、最近、体の一部を指して「ここ、いたい」と言うのですが、この数日、何度も股間を「いたい」と言います。 痛くても痛くなくても言うので、病院に行くべきか迷っています。(小児科では股間のことを言い忘れました…) 股間が痛いことと発熱は、関係があることもあるのでしょうか? その場合、泌尿器科など受診した方が良いでしょうか? 以前、睾丸を痛がった場合はすぐに受診するべきという記事を見たことを思い出し、不安になりました。 その他 7月11日 溶連菌陽性→14日陰性 7月14日 ヒトメタニューモ陽性  →14日午後から解熱 いつもは昼間は微熱程度のことが多いのですが、今回は坐薬で一時的に熱が下がってもすぐに38℃を超えるので心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱、咳、目の充血。溶連菌?または?

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘のことです。熱が下がらないので心配です。溶連菌ではないかと思うのですが、肺炎なども疑われますか。まさかとは思いますが、川崎病の疑いはありますか。明日、再度受診を考えています。どのくらいの設備がある病院がいいでしょうか。これまでの経緯を書きます。 2/24 夜 喉が痛いというが、熱はなく、食欲も元気もあり。軽い咳。 2/25 朝 まだ喉が痛いが、食欲も元気もあったので登校。10:30頃 37.5℃の発熱の為、学校を早退。インフルエンザの疑いがあったので、検査ができるよう時間を置いて夕方に受診することに。その間、食欲はまあまああり、熱は38℃前後。咳あり。18時 かかりつけ医が全て休みの為、違う医院で受診。37.8℃、インフルエンザ陰性。フロモックス、ピーエイ配合錠、ブルフェン錠100、トローチを処方される。フロモックス以外飲んだことがない薬で不安だった為、フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 2/26 38℃前後の発熱が1日続く。咳あり。下痢。左目内側に充血あり。食欲は少しあり。フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 2/27 38℃〜39℃の熱、咳あり。下痢。左目内側の充血。いちご舌になっていることに気がつく。フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 2/28 朝には36.8℃の平熱、元気も食欲も戻ったように見えたが、夕方には39℃近い発熱。目の充血が両目にあり。フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 首の腫れ、手足や身体には特に何も症状は出ていません。

6人の医師が回答

インフルエンザA 発熱長引く  

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳娘です。 12/31 微熱 1/1 38.5まで上がったので夜間診療受診。インフルエンザA。タミフル5日分処方される(その後飲み切る) 1/2から1/5まで発熱38℃から39℃ 適宜カロナール300使用しています。 頭痛があり辛い。鼻水、痰の絡んだ咳あり。 解熱剤効いている時は元気だし、頭痛なし。 1/6 朝38.1 かかりつけ受診 アデノ、溶連菌、コロナ陰性、肺炎、気管支炎、中耳炎無し。頭痛がきつい。全身の状況から川崎病も無いだろうとの話。タミフルが効きにくい子もいるし、インフルエンザが長引く子もいるからインフルエンザの経過だろうとの事。この日の午後に発汗して、一度36.8まで下がるが夜に38℃台。 1/7 朝36.1 午後に37.0 夜に37.0から37.4 頭痛がありきつい様子。寝ている間は発汗している。熱が上がると頭痛が出て辛い。 1/8 朝 36.4だが頭痛がある。9時台に37.0位になる。 発熱から長くて心配です。頭痛が続いているのも気になります。 食欲はいつもの6割程度で、水分もいつもより少ないけど取れてる思います。 鼻水と咳はありますが、それで睡眠できないと言う事はありません。 熱が下がっている時は比較的元気です。 少しずつ良くなっている様ですが、瞼が少し腫れぼったい気がします。 かかりつけが本日(1/8)休み。1/6に受診した時に8日まで解熱しなかったら9日に受診して血液検査と言われています。 インフルエンザAでこんなに長引く事はあるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか?

13人の医師が回答

繰り返す夜間の発熱について教えてください

よろしくお願い致します。 息子四歳11ヶ月です。土曜日、午前中にプールに遊びに行き帰ってきて昼寝をしたあと、38.5度の熱が出ていました。病院に連れて行き、フロモックスと頓服でカロナールを処方していただきました。フロモックスは飲ませましたがカロナールは飲ませませんでした。 日曜日、朝、平熱36度ちょっとまで下がったので、無理をしない程度に過ごしましたが、夜8時過ぎ頃から、再度発熱、このときは38度までいかない程度でしたので、やはりカロナールは飲ませませんでした。 月曜日、朝、また平熱36度ちょっとまで下がっていたので、幼稚園に行かせ、帰りに小児科を受診したところ(夜間に発熱をくりかえしているけど・・・と)大丈夫との事で、安心していましたら、やはり8時過ぎから発熱。しかも40度ちかく・・。カロナールを飲ませました。 本日火曜日、朝になっても37度3分と微熱があったことから、最々度小児科を受診したところ、昨晩の熱が高かったことと夜間発熱を繰り返していることで、簡単な血液検査をしてもらいました。炎症反応は0.4(先生いわく+-程度で、明らかな炎症とは言えないとのこと)白血球は11800で、抗生剤をメイアクト・解熱剤をアルピニー座薬に変えて様子を見ることになりました。 でも今晩もやはり8時過ぎ頃から38度近くの発熱がありました。昨晩のような高熱ではなく、座薬も使わずにすんでいます。 このように繰り返す熱に関して素人なので、いろいろネットで調べたりしますと川崎病や溶連菌感染症や怖い病気にばかりヒットしてしまって・・・。 明日朝にでもまた小児科を受診して、更に詳しく検査していただいたほうがよいのでしょうか?(病気の兆候のいちご舌や発疹などは出ていませんが・・・) なにぶん、わからない事だらけで再診などの目安がわからないことと、病気に対しての不安があります。 ご助言いただけましたらと思います・・よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

息子の考えられる病気について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4歳になる年少の息子が熱を出してばかりです。5月29~6月1日まで発熱し、咳も出て鼻水もありお腹もゆるい状況でした。高いときは38.5前後でした。その後いったん解熱し、落ちついてきたのですが、6月7日にふたたび38.7℃発熱。頭が痛い痛いといって心配したのですが眠ったら元気になったようです。しかし、その後も熱は下がらず、今日で発熱して5日目になります。今回不思議なのは朝も夜も37℃前後なのですが、昼から夕方くらいにだけ38.3℃くらいにあがることです。救急にも4日目にかかり血液検査と尿検査としてもらいましたが、問題なしとのこと。白血球が12600と高かったですが、風邪ひいてるからと。血小板も59万2000個と高かったのですが、多いぶんには大丈夫とのこと。CRPは0.72でしたので肺炎の可能性も低く、ただの風邪を繰り返しているとの診断でした。蛋白が±でしたが、尿量が減少していて尿が濃くなってるだけと。近所の小児科にも何回か行きましたが、元気でよく喋り動くため、問題ないと。ただ、熱がさがらなければまた受診してくださいと言われています。今日も下がらなかったので、受診予定ですが原因はなんなのか不安でいっぱいです。川崎病に当てはまる症状も特にないのですが、心配です。BCGの腫れもなく、目の充血、むくみなどもないです。おしっこ回数は減ってきています。鼻ににきびのようなものができていて口にもヘルペスのようなものがあるのは少しきになります。細菌性の風邪なのでしょうか。今回元気で睡眠もとれているため、解熱剤は特に飲ませてないです。考えられる病気はなにがありますでしょうか。溶連菌検査は陰性でした。回答お待ちしております。

1人の医師が回答

4歳児の長引く発熱と発疹のようなもの

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳になったばかりの娘が8日のAM2時頃から熱が続いています。その日の夜まで元気でした。多少鼻水は出ていましたが。小児科では喉も少し赤いとのことでした。インフル(8日と10日に検査)、溶連菌、アデノウイルスは陰性でした。風疹や麻疹等はまず疑う所見ではないとのことでした。 尿検査は潜血が少しと蛋白に反応あったそうですが、風邪等をひいているのと、朝一番の尿ではないのでこういう所見はたまにあるとの診断でした。(私的には血!?と驚きましたが、赤い血ではなくその成分?とのことでした) こんなに長く発熱が続くことは今まで無かったので心配です。 川崎病とか別の病気ではないか…と不安です。ちなみに今日になって顔以外の身体に薄く発疹?(私の感覚だと蕁麻疹みたいな発疹)が出てきました。本人曰く、若干痒いそうで、たまにポリポリかいています。 目の充血はなし、唇も舌も赤くありません。BCG跡も通常通りかと思います(10日に先生も確認していました)。 発熱の経過は以下の通りです。 【8日夜中am2:00】39.8度 【8日昼間】38度台 【8日夜】39.5度位 【9日夜中】40度弱 【9日昼間】39度台 【9日夜】38度位 【10日朝】40.8度 【10日昼】40.8度→解熱剤使ったら39度 【10日夜】39.7度 【11日朝】38.0度 【11日昼】37.5度←今ここです。わりと元気です ちなみに、突発性発疹にはかかったことがありません。 ただの風邪でしょうか?? 一応、月曜にまた小児科には行くつもりでいます。

3人の医師が回答

繰り返す高熱を伴う風邪

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。4歳の息子の発熱について、ご意見をお聞かせ下さい。去年の春から幼稚園に通い始めた息子の体調不良が心配で仕方ありません。12月に原因不明の高熱が1週間続きました。2歳の時に川崎病になったので、再発を一番に考え、血液検査を二回、心エコーをして頂き異常はありませんでした。アデノウイルス、溶連菌、EBウイルスの検査もして全て陰性でした。結局丸1週間高熱が続き、一気に熱が下がり、元気になりました。元気になったと思いきや、1月は7日から発熱。抗生物質を飲み、すぐに熱は下がったのですが、また発熱。咳が激しくなり、熱も高くなったので肺炎を疑い、レントゲンと血液検査。結果マイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生物質をいただき、なかなか熱が下がらず、再度血液検査。違う抗生物質で熱が下がり始め、結局今回も1週間発熱が続き、咳が治まるまで20日ぐらいかかりました。そしてようやくホッとしたものの、2月3日にまた発熱。インフルエンザの流行で幼稚園もしばらく休園していて、息子が復活してからは二回ぐらいしか登園していません。なのに、また高熱が出ていて心配です。インフルエンザの検査の結果は陰性でした。熱が出て、12時間ぐらいで病院で検査しました。病院では、また熱が出て、インフルエンザみたいだったら受診するように言われました。この2ケ月の間に高熱が続く病気が続いているので、とにかく心配です。もしかしたら、何か病気が隠れていたりする可能性はありますか?ただ、たまたま風邪が続いているのでしょうか?それにしても短期間でこんなに風邪を引くのは異常ではありませんか?とにかく心配で仕方ありません。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

幼児の抗生剤使用について

person 乳幼児/女性 -

現在4歳年中の子供についてです。 幼稚園に入園し集団生活が始まると沢山風邪をひきました。 子供に不要な抗生剤は飲ませたくないと思っているのですが、鼻水をよく出す子なので耳を痛がることも何度かあり、溶連菌やマイコプラズマなども感染したため、年少の年に3回、年中の今年もすでに3回抗生剤を処方され飲みました。 細菌が原因の場合は飲むしかないと理解しているのですが、耳が少し痛い程度(耳の中を見て赤いと言われたのは今まで一度だけです)、副鼻腔炎の疑い(エコーで明らかなものは写っていませんでした)などでも抗生剤を処方されるので、本当に必要なのか?といつも悩みながら結局先生のいう通り飲み切ってしまいます。 黄色や緑の鼻をよく垂らしているので予防的に出してくれているかとは思いますが、『昔はよく抗生剤を出していたけど今は風邪には抗生剤は出すべきではない、子供の中耳炎や副鼻腔炎も重症な場合以外は抗生剤がなくても治る』という事も最近よく目にします。 クラスの友達もそれなりに風邪を長引かせて緑鼻を垂らしたりしていますがあまり抗生剤飲んでいる話は聞きません。 1.ずっと同じ小児科に通っているのですが、不要な抗生剤を避けるため、鼻水や耳に関しては一度耳鼻科に行ってみた方がいいのでしょうか? 2.小児科よりも耳鼻科の方が抗生剤を出されるよ!とも聞きました。本当なのでしょうか。 3.3歳、4歳のこの2年間で計6回ほど抗生剤を飲みましたが、これはかなり多いでしょうか?中途半端な飲み方はせず、言われた通り飲み切るようにはしてきましたが耐性菌などが心配です。 ネットに書いてあることを鵜呑みにしてはいけないとはわかっていますが、日本は抗生剤を出しすぎで川崎病もそれに関連しているなど、書いてある小児科のHPなどもあり、とても不安、飲ませてしまった後悔に襲われています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)