左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

予防接種後から続く摂取した側の脇の下から胸のあたりの痛み

person 30代/女性 -

3月21日にMRワクチンの追加接種を行いました。 接種直後に接種側の左腕が重だるくなりましたがすぐに治りました。 ですが、翌日から接種した側の左脇の下から胸のあたりが身体を動かしたり(起き上がったりなど)息を吸い込む時にズキっと痛むようになりました。 接種してから10日以上経ちますが今だに治りません。 痛みは息を吸い込むだけなら痛まなくなりましたので軽くはなっているとは思います。 生後6ヶ月の娘がおり、授乳しているため痛む側の胸の授乳を続けても大丈夫か心配です。 接種してから4日目に接種した循環器内科を受診しましたが、赤ちゃん抱っこしてるし、無意識に接種した側の腕に負担かけないようにしていたとか…筋肉の問題かも。と言われており、それ以上はどこも受診しておりません。 このまま様子を見て、授乳していて大丈夫でしょうか? また、注意すべき症状などありましたら併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 発熱や、脇の下にしこり、乳房が赤くなっている、変な汁が乳首から出るなどといった症状はありません。 ただ、母乳の量は減ってきてはいます…。

3人の医師が回答

左側脇のあばら骨?の痛み

person 50代/女性 -

先週金曜日の夕方、職場の階段を降りている時に左脇側のあばら骨?の痛みに気付きました。 ひねったりぶつけたわけではないのですが現在もまだ痛みが続いています。箇所は左側脇腹で胸の下にある肋骨に沿った横側で押さえると痛みがあります。 腕を上げたり後ろにしたり、また歩行時、座っている時は痛みは気になりません。就寝時の寝返りに痛みを感じて(横になる時や仰向けから左側への寝返りなど)いたのですが昨夜は痛みが強く、特に左側下から仰向けの寝返りは非常に痛みが強く起き上がり時や起きた後しばらくも痛かったため悪化してるのでは・・と不安になりました。(現在は痛みは落ち着いています) ここまで痛みが続くのだったら土曜日に病院へ行けば良かったと思っておりますが、転倒したりぶつけたわけでもなくひねったわけでもないので突然このような痛みが出て不安です。 ただ痛みが出る2日前ぐらいの夜に便秘に効くストレッチを就寝前にやりうつぶせでお腹の下に少し硬めの枕を置き左右にゴロゴロ腰から下を動かした際、左側の肋骨に枕の角が入った感じになりかなりの痛みが走りました。しかしながら、その後痛みは治まり全く気にならなかったので、2日近く経って痛みが出るとは思えません・・・ 病院は土曜日まで行けません。一体この痛みは何なのか?自分で出来る改善法はないのか?また受診となると整形外科でいいのか?を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉の奥に違和感。透明の痰が出る。左鎖骨、左脇、左胸に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

二週間ほど前から喉の奥に痛み、違和感があり喉が詰まった感じがします。 また二日前から左耳だけ膜が張った感じになることが度々あります。 二週間前に食堂付近までカメラを入れて確認をしてもらいましたが、悪いものは無いとのことでした。 ここ最近は透明な痰が出る。ゲップのようなものが出る(喉から空気が出る感じ) 喉の奥に痛みがあります。 ただ風邪のような症状はないです。 耳鼻咽喉科で抗生剤を出してもらいましたが、とくに変わりがありません。 電話の仕事をしているため常に話しているのですが、喉から胸にかけて苦しくなることもあります。声が枯れたり、咳が出ることはありません。 また痛みがある喉から左鎖骨あたりにかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科の先生はそこはリンパだと仰りました。 この症状から、考えられる病気や、何科にいけばいいか教えて頂きたいです。 また、数年前から左脇下から左胸の乳房にかけて刺すような痛みがあり、乳腺外科の先生は悪いものはなく、筋肉痛ではないかという話でした。ずっと湿布を貼っていますが、ここ最近酷くなってきています。上記の症状と関係はありますでしょうか?

3人の医師が回答

脇のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

本日脇のしこりと左脇の痛み、左胸のしこりで乳腺科を受診してきました。 マンモと最新の超音波検査で、胸のしこりは複数あり、一つは乳腺症と、もう一つは線維腺腫もしくは葉状かな?(形がやや縦長のようでこのまま下に成長していくと要注意と言われた)半年後の再検査ということになりました。 以前線維腺腫で2回摘出しているため、左右の胸には複数のしこりがあります。全ておそらく良性であろうということでした。 ホルモンバランスの関係で、胸がだいぶ張っているらしいです。なのでマンモはほぼ真っ白。 脇の方にもしこりがあるんですと言ったのですが、軽く触診する程度で、マンモにも超音波検査にも写っていないから大丈夫ですよと言われました。腋下リンパ?より腕側のほうにあるので(脇の真下、腕の付け根のだいぶ奥と副乳あたりに1cmほどのコリコリしたしこりがあります)、腋下リンパから先の方には乳がんの腫瘍はできない、気になるなら整形外科か皮膚科に行ってねと言われました。おそらくそこまで伸びた乳腺による乳腺症?かリンパ節が腫れてる?ようなことを言われたのですがよく分かりませんでした。そのうち消えるよという感じでした。 そこで質問です。 今日言われた結果を踏まえて、乳がんの可能性はないでしょうか。 また、脇の下のしこりは放っておいても大丈夫なのでしょうか。はっきり何と言われなかったのと、触診すらされなかったので心配です。

2人の医師が回答

LDLが高いといわれました

よろしくお願いします。 36歳男ですが、先日の血液検査にて、LDLコレステロールが高いと指摘されました。 170あったので、薬を処方されたのですが、どうも、去年起きた「発作性心房細動」との関連が気になります。 というのは、去年10月に発作性心房細動がおき、血液、心電図、エコー、トレッドミルを行ったのですが、はっきりとした疾患は見当たらないとのことでした。 しかし、その時の血液で、「コレステロールが高く高脂血症」と診断されました。 その後、どうも心臓あたりの調子がよくなく、胸の漠然とした痛みや違和感、軽い動作での動悸や息切れ、最近では、めまい、左肩や左わきの下、左肩甲骨の辺りに軽い痛みもおぼえるようになりました。 去年10月の血液検査では、LDLは高くなかったのですが、今回は170と高かったので、自分なりにですが、「動脈硬化が進んで、虚血をおこしているのか?」と不安になってしまいます。 ちなみに今回の血液は、総コレステロールは230と境界ぎりぎりなのに比べ、LDLが170でHDLが40ということでした。またGOTが54とほんの少し高かったですが。 それ以外(GPT、γーGTPや血糖や尿酸、アミラーゼや甲状腺など)は異常はありませんでした。また感染症や炎症所見もありませんでした。 同時に胃カメラも飲みましたが、食道や胃には何もありません。 やはり虚血性心臓病を疑い、詳しい検査を受けたほうがよろしいでしょうか? 去年の10月では、「心臓のCTをやってみてもいいが、そこまでしなくても大丈夫だろう」ということで、やってはいません。 胸の痛みは、よくネット等で心疾患で拝見する、急激な痛みや持続する痛みではありません。漠然と、「違和感」という表現が当てはまるような「痛みとは表現しがたい痛みが常時ある」という感じです。

1人の医師が回答

左脇の下の下の痛みと左背中痛‥

person 40代/男性 -

3週間前に、左下腹部の皮膚のヒリヒリ感があり、内科と皮膚科の看板がある個人病院に行きました。帯状疱疹の疑いがあるから、一週間様子を見てみましょうとの事でした。しかし、十日経過しても、赤い発疹はでなかったので、帯状疱疹とは言えないでしょうとの事でした。その先生は、小さな個人病院ですが、内科的な様々な症状には頼りになる方なんですが、今回の帯状疱疹かどーかの判断は、苦手分野のように感じました。その後もヒリヒリ感が続きましたが、ロキソニンを飲み続け、最初の痛みから二週間位でヒリヒリ感は治まりました。しかし その後 左背中痛があり、それもロキソニンで痛みは治まり、現在は五日くらい前から、左脇の下の下(脇腹ではなく、胸の横)が痛みます。上手く表現出来ませんが、多少 差し込むような感じです。左腰痛も多少ありましたが、腰は元々持病です。まれに、発疹のでない帯状疱疹もあるとか‥ その神経痛なのか、それとも他の病気の疑いか‥ 明日 時間があるので、総合病院に行くつもりですが、参考までに、何科が良いでしょうか? 最低限どんな検査が必要でしょうか? ちなみに、今年の3月に、胸の写真、腹部エコー、胃カメラをやり、7ミリの胆石と胃炎との事でした。今回の全ての痛み、激痛ではありません。全てロキソニンで半日から一日は治まります。喫煙者です(咳、痰 一切なし、食欲あり 便は毎朝しっかりでます)長い文で失礼しました。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左首・左肩・左の背中・左胸の痛みがあるほか、息苦しさや両腕がだる重い感じがあります。

person 30代/女性 -

左脇の下の痛みから始まり、左胸、左肩、左首、左背中と痛みが広がっています。脇や胸はチクチクと痛んだり、ジンジン痛んだりという感じで、今年の乳がん検診(エコーのみ)では、"右胸に嚢胞?があるが特段心配なし"とのことでした。ここ1-2ヶ月で痛みが肩や首、背中にまで広がり、肩や首は寝違えたような痛さやジンジンとした痛みがあります。デスクワークをすると悪化するようにも思いますが、全くデスクワークをしないという日を設けることもできず、これが原因なのかはよくわかりません。背骨や腰、右肩周辺も痛むことがあり、痛みが広がっていっているようで不安です。先日整形外科を受診して首のX線をとったところ、所見はなく、"骨に異常はなさそうだけど、MRIとかするともしかしたら初期の頚椎椎間板ヘルニアかもね"と言われました。 また、ここ最近は息苦しさや両腕がだる重い感じがすることがあり、そういった時は勤務中にパソコン業務を少しおやすみしないとしんどいことがあります(座っていても、立っていてもしんどいです)。上司には"心筋梗塞とかじゃないといいね"と言われ、余計心配になりました。 どこか別の科を受診した方がいいのか、そのまま様子見で問題ないのか、ご助言いただけると嬉しいです。また、痛みについて、生活上改善ポイントがあれば合わせてお教えいただきたいです。

5人の医師が回答

左脇のだるさ、鈍痛、しびれ

person 30代/女性 -

8ヶ月の息子がおり、現在授乳中です。 3週間程前から、左脇の周辺(特に腋窩や脇と胸を繋ぐ筋のような部分)にだるさや鈍痛が出るようになりました。 動かしたり触ったりしても痛みが強くなることはなく、気付くと何だか重く痛むなあという感じです。 調べてみると、生理前のホルモンバランスの乱れにより脇が痛くなることがあるとのことで様子を見ていますがなかなか治まらず、最近は腕や指先までしびれるような感覚が出てきました。なお、産後から生理は再開していません。 自分で触れた感じでは脇にしこりなどはありませんが、左胸の左上に大豆位のしこりがあり、6ヶ月前に乳腺外来で触診とエコーを受けた結果、恐らく線維腺腫とのことで経過観察中です。 母乳外来では脇の痛みは副乳のためではないかと言われましたが、妊娠中も産後から今までも特に脇が痛むことはありませんでした。 以上を踏まえまして、 1 脇の痛みの原因は何だと思われるでしょうか。 2 脇の痛みがホルモン的なものだとしたら、何週間も続くものでしょうか。 3 副乳による痛みだとしたら、副乳は突然出現するものなのでしょうか。 4 乳癌など良くない病気の可能性はありますか。 痛み自体は大したことはないものの、長く続いているので不安になっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)