心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

右胸の痛みを含め、医師の所見と検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

先日より、左胸、胸の真ん中が、時々、痛くなる時があり、循環器へ行きました。 痛くないときは、なんともありません。 自宅にオムロン心電図計携帯用を持っていますが、痛い時に測定しても、異常表示は、今のところですが、出ていません。 循環器の先生は、 心配ない と言われました。 今回の検査内容は、問診、心電図2分前後のものをしただけですが、 ◯2分前後の心電図に、脈の乱れはないこと ◯ひ汗が出るほど痛くないこと ◯2年前に、胸の痛みで別病院を受診した時、トロポニン以外、異常なかったこと も、判断材料にしたようです。 【2年前の検査結果について】 トロポニン=2.8  心臓造影剤CT検査、心電図、エコー=異常なし 1年前には、再度、以下の検査を、しています。 【1年前の検査結果について】 ◯ドットミル=僅かな心室性期外収縮は、あるものの、異常はなし ◯血液=トロポニン以外測定で異常なし ◯エコー=異常なし ◯24h心電図=心室性期外収縮は、あるが、治療の必要はない 上記を踏まえて質問させてください。 ◯今回は、わずか2分前後の心電図のみの検査でしたがそれだけで、異常ないかどうかわかるのか。 ◯左胸、真ん中ではなく、右胸の一箇所が痛む時があります。全体的というより、一箇所で、痛い部分を指でさせる。 左胸痛は、心臓と関連あるのか ◯カフェインについては、心臓の脈とかんけいあるのか。何杯くらいであれば、影響をあたえないか ◯肺について、思い当たる病気について それでは、ご回答、よろしくお願い致します。 ちなみに、1年前、2年前にみていただいた病院と、今回の病院は、別です。 今回も1年前2年前の時も両方、専門医の先生に見ていただきました。

2人の医師が回答

心臓造影CT(MSCT?)検査

person 30代/女性 -

前回の質問で再度お聞きしてましたが、お返事がなかったのでこちらでさせて頂きます。ここ1ヶ月程みぞおち、胸痛、背中痛、息苦しさが続いていまして、近所のクリニックにて胃カメラを受け逆流性胃腸炎と言われプロテカジンを服用していますが、症状が変わらず総合病院(高血圧症で緊急入院、副腎腫瘍、経過観察で内分泌科にかかっています)にて循環器科を受診しました。胸部レントゲン、負荷心電図、血液検査(悪玉コレステロール値162でひっかかりました)では特に異常なしでしたが、念の為29日朝にCTを受けます。現在 血圧の薬の中でアーチストを朝服用していますが、検査前日睡眠前にテノーミンの服用指示がありました。説明同意書を読んで、脈を遅くする薬と書いてありアーチスト等の薬との服用は主治医と相談と書いてありました。主治医は大丈夫でしょうと言ってましたが大丈夫でしょうか?現在服用中の薬は【朝・アダラート.アーチスト.プロテカジン.リーゼ.グランダキシン、夜・カルデナリン.プロテカジン.グランダキシン】です。又、ミオコールスプレー噴霧とはどういったものですか?造影剤に関しては副腎腫瘍検査で一度して副作用等はありませんでしたが、今回は心臓なので不安もあります。相変わらず症状は続いてますし、食欲もありません。心臓とは違うかもしれませんが上腹部から下腹部まで張って、常にお臍の辺りがドクドク拍動してる感じがあり気持ち悪いです。これは便秘のせいでしょうか?便通はセンノシド3日に1回で何とか出してます。乱文で申し訳ないですがご意見をお願い致します。

1人の医師が回答

68歳女性、ミオコールスプレーが効かない

person 60代/女性 -

お世話になります。26年前から年に数回激しい胸痛(1回15分〜30分間)があります。症状は、喉(顎下)、耳下、食道、の引きつるような痛みで始まり数秒でみぞおちに達し激しい痛みになります。15年程前に通院しましたがエコーや心電図に問題が無いため経過観察となりました。胃痙攣を疑われた事もありました。 加齢とともに痛む時間が長くなり60分間という事もあり、今年7月には突然心臓を掴まれるような強い痛み(5分間位)に襲われました。10月にはいつもの痛みが起き心配になり循環器内科を受診しました。心電図は問題無し、心臓造影剤CTの結果は冠動脈に詰まりは無し、左心房肥大ありという事で次回エコーを受ける事になりました。医師からは、冠攣縮性狭心症かもしれないので発作時にミオコールスプレーを使用して、効けば心臓疾患、効かなければ他の診療科になりますと言われました。2日前の深夜就寝直前にいつもの痛みに襲われ、ミオコールスプレーを使用しましたが1回目3分経過するも効かず、2回目スプレーしましたが効かず、結局30分後にやっと痛みが治って来ました。今回の症状は右胸下辺りから引きつれるような痛みが始まり、食道の右側辺り、右耳下、頭のてっぺんまで行き、数秒後に胸の中央に強い痛みが始まり30分間続きました。痛みが少し引いて来た時にゆっくり水を飲んだら楽になりました。ニトログリセリンの服薬は今回が初めてでしたので、効果を非常に期待していたのですが本当に残念でなりません。血液検査ldlコレステロール220で高いです。高血圧ではありません。 心臓疾患ではないのでしょうか?  他に考えられる疾患は何でしょうか? 循環器内科の次回受診は3ヵ月後なのですが、至急受診すべきでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腸閉塞手術のリスクについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳女性、私の母です 23日の夕方より陣痛のような波のある腹痛があり、24日病院を受診、レントゲン、CT検査の結果、イレウスとの事で入院になりました 2週間前に同じ症状を起こしていることと、画像で細い部分が見えることから手術も考えているとの見解がありました 24日 鼻から胃や腸にチューブを入れました。 25日 腹痛も治まりました 27日 CT検査、造影剤を流したところ スムーズに流れ、腫れもひいていて ガスも出るようになったので チューブからの吸引をとめ、食事をして問題なければチューブを抜きますと 先生からお話がありました ただ、2週間経たないうちに同じ症状が現れてたので、またなる可能性はありますと言われました 手術をするかどうか選択に悩むところで 画像を見る限りではここという場所がない為、開腹手術をしてみないと場所がわからない という事と、リスクがあるので手術をどうしてもしなくてはいけない状況ではない との話でした リスクは全身麻酔の為、 ・呼吸が止まるなどの呼吸器疾患 ・癒着を剥がす際、破れた場合切り取って縫い合わすなどのリスク などのリスクを先生から聞きました 母は88歳で特に癌や心臓に疾患はありません 1 イレウスの手術リスクを教えてください 2 今の状態で手術をした方がいいのでしょうか? 3 高齢者にとってイレウス手術はハイリスクで 命に関わる手術になりますか? 高齢になり、たびたび辛い腹痛→検査→入院を繰り返すのも体力も気力も続かず、弱っていくばかりで心配です 手術に踏み切るのもリスクを考えるとこわいです 大切な母をまもりたいです ご回答、アドバイス よろしくおねがいいたします

5人の医師が回答

人間ドックの結果についてお教えください。(心電図や頸動脈エコー)

person 60代/男性 -

人間ドックの結果についてお教えください。 1.安静心電図の結果が、今回初めて完全右脚ブロックとの診断でした。これまでは、2017年 右室伝導遅延、2018年 不完全右脚ブロック、2019年と2021年 右室伝導遅延、2022年と2023年 不完全右脚ブロックという推移でした。ちなみに10年ほど前から時々胸の中央から左にかけての痛みがあり、ここ数年の間に心臓のMRIや造影剤CT、運動負荷心電図などを実施しましたがいずれも異常なしでした。 コレステロールが10年ほど前から高かったので3年ほど前からアトルバスタチンを服用し、それ以降は正常値になっています。 こうした状況ですが、今回初めて完全右脚ブロックになったのは、悪化しているということでしょうか? 再度、MRIやCTなどの検査をした方がいいでしょうか? 2.2018年ころから頸動脈エコーで両側分岐部にプラークがみられ、今回は少し厚くなっているようです。何かのはずみで急にプラークがはがれて重篤な状況になるリスクはないでしょうか?また、IMTは分岐部が左右とも2.3mmですが、これは動脈硬化がかなり進んでいる証拠でしょうか?(結果を添付します) 3.趣味のトランペット演奏の際、かなりいきむことがあり、その後は首の後ろから後頭部にかけて圧迫感があるのですが、プラークやIMTの状況をみると、演奏は控えたほうがいいでしょうか?また、ジョギングやかかと落としといった振動を伴うような運動でプラークがはがれて血管が詰まったりするリスクはないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く微熱原因検査は

person 30代/女性 -

11月に風邪をひき蓄膿になりました。それがだいぶ長引きました。 そのあと現在まで6.9から7.4の微熱が下がりません。 個人病院で検査するも原因特になく。 数年前にも、同じように微熱が半年続き大学病院まで行きましたが原因分からず。 今回はどうなのか。総合病院に行きました。 単純CTや血液培養、血液検査も、悪性リンパ腫や白血病がわかる検査もしてもらい詳しくしてもらいましたが原因わからず。 担当医師には、僕も7度前半だし気にすることじゃない。8度とかあるならわかるけど。原因わからない人はいっぱいいる。とのことでした。 そのあと一月にはいり、2人の子供が風邪をひいたあと、私も体調不良、もう2週間たっても改善されず。 症状は相変わらずの微熱、たまに突然7.5から7.9とかまであがり、その次測るとさがってたり、30ふんくらい横になってるといつも通りの微熱、あとめまい、頭痛、この3日間は寝汗かいて寝れませんでした。 先日もう限界だと思い総合病院で一般的な血液検査してもらいました とにかくどこも異常がなく先生もわからないと。心臓のエコーもしています。 あとできる検査といったら悪性リンパ種気になるなら、胃カメラと、前回CTは単純だったので造影剤入れたCT撮るくらいだと言われました。私が悪性リンパ種気にしたので。1ヶ月半前の検査では異常なし 膠原病やリウマチ甲状腺も異常なしです。 乳がん検診、子宮がん検診も半年以内にしています。 今現在の症状は 微熱、だるさ、たまに血圧上がる この3日間寝汗、昨日から頭痛 2週間前から寝転がっては時にめまい です。 検査しても原因わからない場合、どのような可能性がありますか? ストレスが多い月でストレスかなホルモン乱れているのかと思い産婦人科で漢方ももらいましたが今のところまだ効き目はないです。昨日もらったばかりなので

4人の医師が回答

冠動脈石灰化の結果について不安です

person 50代/男性 - 解決済み

ここ数年コレステロールを低下させる薬(ロスーゼット錠)を飲んでいます。 しっかり飲みだしたのはここ2~3年かと思います。 一緒にクラシエ漢方を処方されています。 症状は、一年近く前までは時々(年に4~5回)胸が15分程度苦しくなる事があり、かかりつけ医に伝えた事はありますが、あまり深刻な返事はなく、最近は半年以上(一年ぐらい?)はこの症状が出た記憶はありません。 運動不足で、歩く速さは遅くなります。 3ヶ月に一度の血液検査は、しっかり薬を飲みだしてからよくコントロールされているとの事で、今でもどれも問題ない数値の結果です。 最近の検診でも問題ありません。 酒、タバコはやりません。コーラを毎日飲んでいました。 半年ほど前にコロナで10日ほど入院しています。 今回自主的に脳ドック、CT肺・心血管ドック、CT体脂肪検査を同時に受けました。結果がネットで確認出来るものです。 脳ドックは、軽度の血管周囲腔拡大など経過観察良いとなり気になる事は無さそうです。 体脂肪はBMI26.2、VFA166.3で内臓脂肪型(肥満) 今回心配な心血管ドックは、 肺気腫と石灰化結節を認めるが経過観察で良い。 冠動脈石灰化を認め心臓超音波検査など、精密検査が必要と出ていました。 (画像添付) そこで近くの循環器内科へこの結果と画像で相談した所、上記の症状が以前あった事から、狭心症の心配や、造影剤を使った冠動脈CTなど一通りの検査をする事になると思うなど、私にとって深刻に感じるワードが出て、大学病院の紹介状を頂く事になりました。 これらをネットで検索していますと、カテーテルやバイパス手術しか無いように思えてしまい、更に大きな不安に襲われています。 この所見ですと、やはりほとんどはこのような流れになってしうのですか?

4人の医師が回答

肺気腫憎悪から腸腰筋肉腫が見つかり脳梗塞にも。

person 70代以上/男性 -

71歳の主人です。肺気腫憎悪→肺気腫治療中気管支炎になり6/22から抗生剤と点滴でかかりつけ医に通勤しながら、通院。よくならず大病院へ紹介されたところで脳梗塞の疑いが。7/8救急で大学病院へ入院。この時は普通に歩けていました。CT.造影剤MRI.CT細胞診、結果腸腰筋に悪性肉腫ありそれが原因で軽い脳梗塞に。二週間以上入院していますが、肺気腫の状態が悪い、心臓に水も溜まり腹部に無数の結節か?転移を疑うものも見られてステージ4との事。医師の診断は肺気腫憎悪の状態でがん治療 強い抗がん剤等には耐えられないとの判断。緩和治療の為転院を勧められました。余命1ヶ月との事。四年前に脳出血を患いましたが、リハビリで左足少しびっこを引くくらいに回復。自転車にものり普通に生活通勤しておりました。今回脳梗塞は軽く薬を使用すると逆に脳出血の可能性もあり、治療は控えているとの事。肺気腫は酸素と薬で少し楽になっている様子ですが、食事はできず点滴のみ。医師はセカンドオピニオン受けたとしても同じ診断かと思うと。苦しい場合は楽にするモルヒネを少量使用する事に。寝たきりですが、症状を訴えたり会話は出来ます。脳梗塞の影響かせん妄か?会話のキャッチボールが出来たり出来なかったり、悪性か診断を待つまではまだしっかりしていましたが、今は医師からの病状説明ももきちんと受け止められてない様に思われます。忘れてしまうのか?いつ急変があるやもしれないとのこと。これ以上何もしてあげる事は?治療、手立てはできないのでしょうか?あまりの急変で驚いています。緩和ケア病棟を検討しながら、何か出来ないか?してあげるべきか悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します

2人の医師が回答

心臓CTの必要性はありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

4年前からパニック障害、3年前から糖尿病、高脂血症で治療中です。 糖尿は当初AIC7.8が今は6.0でその他血液検査も正常値内で、BMIは31が28です。年1回頸動脈エコー、腹部エコーをやっています。 メンタルも発作はなくなりましたが、まだ自信が持てず服薬してます。運動はウォーキングを70分/日です。 3ヶ月前から息苦しさを感じるようになり、併せて胸の不快感や動悸が気になりだし、1日に何度か気になる感じでした。症状が出るたびにポータブル心電計をやりますが異常コメントは出ません。 先週ウォーキング中も息苦しい感じがしてポータブル心電計をやり脈が速い拍動が安定しないと表示が出て、緊張も高まり、時間外に内科で心電図、レントゲン、血液検査をやってもらい脈は安静でも125回あり早いが他に異常はないと言われ2時間後に普通に戻りました。後日、循環器科へ行きポータブル心電計を見てもらい、心電図、血液検査・甲状腺、24時間ホルダー、心臓エコー検査をやりました。ホルダー中も程度の差はありますが、息苦しさ、不快感がありボタンを5回押しました。 結果としては、ホルダー心電図にボタンを押していない時の起床1時間後の軽めの10分間ウォーキング中の波形に狭心症の疑いがある波形(真っ直ぐなところ少し波がある)がある。その他のボタンを押した時は異常がない。 先生は休息、ウォーキング以外の脈が速く1日の上限12千回?の値であるため脈を抑える薬を処方して貰いました。 波形について心配なら心臓CTをやりますかと聞かれていますが、腎臓EGFR62と低いため造影剤の影響も心配ですが、やはり検査は積極的にやったほうがいいでしょうか? あと、この検査をやれば運動しても心臓の心配はなくなりますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心筋炎退院後の体調不良について

person 20代/男性 -

胸の違和感と吐き気についての質問です。 24歳男子です。 今月21日の朝方に、胸の圧迫感(違和感)と息苦しさを感じて緊急外来で診てもらいました。 トロポニンの数値が高く、18日に受けた2回目のワクチン接種のタイミングとの兼ね合いもあり、心筋炎とのことで入院しました。 MRIとCT(各造影剤使用)、心電図や採血の結果などから、良好と判断され、23日に退院となりました。 息苦しさは、現時点では無いのですが、みぞおちの辺りに鈍痛や上から押されているような感覚と、吐き気があります。 今まで心臓の病気をした事がなかったため自分なりにかなり不安を抱えており、心筋炎の事などを詳細に調べたりしていくと再発することや、失われた筋組織は再生しないことなどが書いてあったりと、分かってはいても不安になります。 この胸の違和感は、まだ心筋炎が治っていないという事なのか、慢性的な心筋炎になってしまっているのでしょうか…。それとも、回復期の途中で、今後違和感は無くなるのでしょうか。 もしあまりにも違和感が続くようであれば、入院をしていた病院へ受診するつもりでおります。 また、胸の違和感や吐き気は、私があまりにも心筋炎を不安に感じるがあまりの精神的(心因性)の可能性もあるのでしょうか。 何卒ご教授くださりますと幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)