手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

TFCC損傷治療について

person 40代/女性 -

両手TFCC損傷 片側腱断裂ありと言われているなかで、 (もう一方は、造影アレルギー判明し、行っておらず) 手術の予約を2度キャンセルしてしまいました(体調整わず) まだ迷っている段階の中、 その後、約1年後、他院でステロイド注射を打ったのですが(トリガーポイント注射と一緒だからと、否応なしに打たれた感じでした) その後から激痛になり、1ヶ月経過。 その間、ステロイド注射を打つことになった病院を紹介いただい病院でのMRI検査では、問題なかった様子。 注射直後、左手のしびれ、放散痛ひどく、 医師の再度の診査は受けられず、そのままになってしまいました。 その医師の威圧感に恐怖感じ その後、右手も痛み出始めました。 ステロイド注射打つ前なら、痛み落ち着いていたのですが、 タイピングでも痛み感じるほどで、 線維筋痛症もあり、痛みの判断がわからなくなっていますが、激痛です。 腱断裂の懸念もあり、 ステロイドは2年前に一度だけ もともと一部断裂していると関節造影にて。 手術をキャンセルさせていただいた病院には、期限的に引き受け難しいとされ 悩んでいます。 やり取りから、不安鬱症状悪化し、 何もできなくなってしまっています。

5人の医師が回答

喉にあった囊胞は破れて無くなってしまったのでしょうか?

person 70代以上/女性 -

70代以上/女性 - 2025/12/23に相談した者ですがその後のことで追加の相談をさせていただきます。 耳鼻咽喉科を受診しましたが、担当された先生への不信感が拭えません。薬を飲んだ時、薬が喉に引っかかる感じがあり受診しました。ファイバースコープでみると声帯の位置を真ん中にして、その左側付近に5〜1cm位の小さな風船みたいなものが出来ていました。水を飲むたびにその風船がコロコロとあっちに行ったりこっちに来たりします。喉の嚢胞と思われます、これが引っかかりの原因と思います。担当した医師からMRI検査を勧められましたが検査当日体調不良のためキャンセルしました。陽性か陰性か貴方も早く知りたいでしょう。又、手術も必要ですが、手術後も症状が戻らない人もいますという人を不安にさせる説明でした。私としてはMRI検査は苦手でこれまで何度もパスしてきたことがありましたし、それ以上に私は乳がんを患っています、再発の恐れに日々不安になっています。 その後、セカンドオピニオンではないですが、他のクリニックへ行きました。あえて囊胞があることは言わずに喉の中をファイバースコープで診てもらいましたが、何故か囊胞が見当たりません。見落とされているのか判断がつきません。今月17日に、最初に囊胞を見つけた病院へ行く予定になっていますが、何と言えばよいのでしょうか?MRI検査も体調不良という理由でキャンセルしていますし、内緒でかかったクリニックでは囊 胞らしきものは無かったし…現状としては、その後喉の詰まり感は無くなっています。 これからどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

保険診療の媒精と顕微授精のあり方について

person 20代/女性 -

不妊治療をしています。 体外授精をする際、 夫の精子の運動率が悪い場合、 媒精と顕微授精両方をやることが 多いみたいですが、 媒精だけを希望する、 または運動率が悪い場合、 採卵手術をキャンセルするのは わがままなのですか? 私の夫は精子運動率は70%以上と 良好なので、媒精のみを希望しています。 (元々の夫の精子が顕微授精をしなければいけないほどの運動率だった場合、私は子どもはいりません。顕微授精にかなり抵抗があります) ですが夫もたまには風邪を引いたりインフルエンザにかかったりして運動率が悪くなることがあると思います。 そんなとき、もし採卵手術間近に 夫がインフルエンザになり、 運動率が悪い場合、採卵手術を拒否したいのですが、それはわがままなのですか? それとも保険診療なのだから、そんな融通は利かず、運動率が悪くても無理矢理顕微授精をしなければいけないのでしょうか? 医者に 「顕微授精はダメで体外授精は良いというあなたの考えが分からないし、 保険診療なのだから 顕微授精になりそうだからやめるなんてことは保険の無駄遣いだ」と説教されたので、 気になりました。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 -

現在43歳で1年半前に子宮腺筋症と子宮筋腫とかかりつけ医で診断されました。 6ヶ月間リュープリン注射→ジエノゲスト8ヶ月間の治療をしていたしたが、ジエノゲスト4ヶ月目から不正出血が多く先生に相談してリュープリン注射の治療に戻りました。 子宮腺筋症が癌化したりしたら怖いと思い、手術を決心して大きな病院を紹介してもらい受診したところ、MRIで実は子宮筋腫のみだったことが判明しました。(多発性子宮筋腫) 1番大きいもので筋層内に6センチ、他4センチ。 肉腫の可能性もなく、子宮筋腫だけなら手術の怖さの方が勝ってしまい一旦キャンセルしました。(大学病院の先生もそれでOKだと) 誤診されたクリニックではないクリニックに紹介状を書いてもらい、リュープリン注射を打ちにいきましたが(現在2サイクル目の5回目)、そこの先生が私の手術に対する怖さが理解できないようで 先生「何が怖いの?」 私「今まで全身麻酔で手術したことが   なくて万が一のことを考えると怖く   なってしまいます」 先生「盲腸とか美容整形とかも一緒でしょ    リスクなんて考えたらキリがない」 このような会話で今モヤモヤしています。 もし手術をするなら、全摘を希望します。 やはりすぐに手術を決意しなきゃいけないのでしょうか。 ⚠︎リュープリン注射などが骨粗鬆症リスクが高くなったり更年期症状が出るといったマイナスな面も理解しております。

6人の医師が回答

流産後に手術か自然排出か

person 40代/女性 -

先日妊娠8週頃で成長が止まっており稽留流産になりました。移植5回で毎回妊娠はしますが、結果的に稽留流産が5回目になりました。不育症検査は異常なしでしたが、Dダイマーが高かったため妊娠中はバイアスピリンを飲んでいました。 今まで4回掻爬手術をしており、今回をどうするか悩んでいます。 1回目の流産は自然排出しましたが、2回目は自然排出を狙ったものの遺残してしまい生理が来ず、結局手術をしたり染色体検査をしたり怖い思いをしたため、3回4回は掻爬手術にしました。 ただ5回目ともなると、子宮への影響が心配になりお伺いしたいです。(5回目の手術をするならば吸引になるそうです) 1.一度遺残をしたことから、再度遺残しやすくなるといったことはありますか? 2.ここ1〜2年で生理の量が明らかに少なくなり、以前は7日あったものの最近は3〜4日で終わるようになりました。子宮内膜が薄い時もあるようですが移植キャンセルになったことはありません。 私はアッシャーマン症候群の可能性はありますでしょうか? まだ凍結胚が1つ残っており移植したいと考えているため万全の体制で臨みたく、ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

腰椎麻酔後の頭痛について

person 30代/女性 - 解決済み

先週に腰椎麻酔と静脈麻酔を使って 子宮頚がんによる手術(レーザー)を2泊3日の入院で受けました。術直後は少し気持ち悪い程度でしたが、吐くほどではなく、吐き気は 吐き気止めを点滴からいれてもらっておさまりました。ただ手術の翌日からベッドから体を起こすと(座位や立位で)頭痛がするようになり、これは腰椎麻酔後による合併症ひとつである 髄液の漏れによるものなのでしょうか? 年齢は30代前半、BMI19で 痩せぎみです。退院後、買い物にいこうと出掛けましたが 頭が痛すぎて耐えられず 、頭痛薬を飲んで、家に急いで帰るということがありました。 病院からロキソニンをもらいましたが、ロキソニンを1回飲んでから、胃の調子が悪くなってしまい、飲むのをやめて市販の頭痛薬を飲んでますが 効果は多少ある程度です。 手術から3日たちましたが、まだ頭痛は続いています。(肩こりも) カフェインや水分補給も試しましたが、完全に頭痛がなくなる感じはなく、横になっているのが一番楽です。 手術から1週間後に10時間越の長時間のフライトを控えているのですが、この頭痛がそれまでに、おさまるかとても心配です。 麻酔後のこの頭痛は、結構長引くものでしょうか。ブラッドパッチなどの治療があるとネットでみましたが、手術でおおきな医療費の出費があったばかりで、さらに頭痛治療のために4万円程度かかるのも大きな出費と感じてしまって、躊躇してしまっています。 またこの頭痛ですが、横になって安静にしていないと結果的に治るまでの日数が長引く可能性もありますか? 術後いろいろ予定をいれてしまいましたが、安静のため、 すべてキャンセルしないといけないか迷っています。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

下腹部(鼠径部)を押すと空気が移動するような音がする

person 60代/男性 -

左下腹部、厳密には鼠径部です。そこを押すと空気が移動する音がします。おなかの深部ではなく比較的皮膚に近い付近です。10年前に左下腹部が膨らんで、総合病院を受診したところ鼠経ヘルニアの診断。別の専門クリニックでメッシュを装填する術式で日帰り手術を受けました。 最近またその辺りがやや腫れていてそこを下から押し上げるとカエルが鳴くようなチューブの中で空気か液体が移動するようなキュルキュルと音がします。痛みはありません。いままでこのような症状が出たことはありません。腸が動いておなかがゴロゴロキュルキュルする感じとは全く違い、比較的皮膚に近いところです。 1年前に尿管結石のTUL手術も受けています。3か月前に副腎線種のフォローで腹部CT撮影や血液検査等を大学病院で受けました。 常時その症状になるわけではありませんが、腰痛もあり気になります。排便は安定してませんが普通にあります。 メッシュがズレたり別の鼠経ヘルニアが再発で起こりますか? また4月に5年ぶりの大腸内視鏡検査をキャンセルしたため 大腸がんも除外できていません。 このような症状がでる原因はいったい何が考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

TECC損傷について

person 30代/女性 -

左右ともにTECC損傷あり、痛みと筋力低下があります。受傷後、一般整形で5カ月通院し、 2カ所目で1年以上通院、リハビリ程度で過ごしています。 その間、左の関節造影を行い、端が切れている状態とのことで、手術予定でしたが、 決断できず見送ってしまいました。 見送ってか半年以上経過します。 右手は開けてから術式を考えるとのことでした。 半年の間、自転車長距、自転車転倒したり、ヨガを行ったりしており、 当初は内視鏡と言われましたが、変わる可能性もありますか。 その病院で、手術を再度行う予定としましたが、やはり気が進まず。 骨切りまかでてもらわないとと言われますが、 骨切りまで行いたくない気持ちです。 また、キャンセルが続き、 その病院に気をくれしています。 もう一度、サードオピニオンを確認したく 手術の相談の日程変更も検討しています。 痛みを我慢できれば、TECC損傷はそのままでも良いのでしょうか。 ペインクリニックも対象になりますか。 根本的には、靭帯をつなぎ合わせないと完治にならないかもしれませんが、 将来的に困ることはどのようなことでしょうか。 メンタル不安定になり、 決断できな状況で、 痛み程度ならば このままでも良いのかと感じることも。 労災のため、このままだと治療終了になりそうですが、 悩んでおります。 今受診しているのは、街の整形外科一般病院で あま相談できず、 大学病院の整形、リハビリ、心療内科も一緒に 受診できたら良いのですが‥ また、再生医療や、カテーテル治療は 痛みに対してのものでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)