排卵日から10日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排卵を促すためHMG注射することは正しいですか?

person 30代/女性 -

先月より婦人科でタイミング法を始めました。 エコー検査をして、「◯日に排卵しそうなので、その前後にタイミングを取ってください。」と言われ、排卵日から10日ほど経った昨日、排卵したかを確認するために再度受診しました。 エコー検査をしたところ、まだ排卵しておらず、「卵は大きくなってるので、排卵を促す注射を打ちましょう。明後日ごろ排卵すると思うのでタイミングを取ってください。」と言われ、言われるがままに腕に注射しました。 診療明細には「HMG注射用150F」と記載があり、 帰宅後ネットで色々調べたところ、それは卵を育てる注射で、排卵を起こすものはHCGであると知り、とても不安になっています。 そのほかにも、 ・注射の説明(副作用やリスク等も含めて)がなかったこと ・過去卵巣嚢腫に何度もなり(手術が必要な大きさまで腫れ、その後何故か自然治癒しましたが…)、元々卵巣が腫れやすいこと ・エコー検査のみで、血液検査等していないこと ・なぜ排卵が遅れているかがわからない ・基礎体温やのびおりの状態などの聞き取りが何もない ・卵の大きさや内膜の厚さ等具体的な説明がない ・看護師さんに注射してもらう際にも、何も確認がない などから、本当に診断や注射は正しかったのか、なにか妊活に影響が出ないか、等不安でたまりません。 排卵を促すためにHMG注射をすることはあり得ることなのでしょうか?

1人の医師が回答

産後半年、不正出血、子宮内膜ポリープについて

person 20代/女性 -

産後半年で授乳中です。 出産前に子宮内膜ポリープがあると言われ、排卵日前後10日くらい不正出血もあり基礎体温をつけクリニックに通い経過観察していました。その後、妊娠、出産し産後3ヶ月の時に経膣エコーで診察してもらった際には子宮内膜ポリープはないとの事でした。しかし、最近また生理後、二週間して生理1日目くらいの出血がありました。不正出血が心配になり、初めて行くクリニックで経膣エコーで診察してもらった所、子宮内膜ポリープはなさそう。もしかしたらこれがポリープかもしれないけどよく分からないと言われました。授乳中はホルモンバランスで不正出血があるので経過観察で良いとの事でしたが、いまいち納得できませんでした。経膣エコーで診察して子宮内膜ポリープはなさそう。との事ならないと思って大丈夫なのでしょうか?それとも、他の病院で詳しく検査してもらう必要があるのでしょうか? また、産後2ヶ月で生理が再開し、その2週間後にまた生理、それからまた2ヶ月して生理がきて、その後1ヶ月半して生理、その2週間後に今また出血している状態です。産後半年で授乳していればこれくらい不順になるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)