朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

昨日から発熱、先程血痰が出ました。

person 30代/女性 -

先程血痰?が出てしまい、心配になりましたのでご相談させてください。喫煙歴はなし、アルコールも滅多に飲みません。受動きつえするような環境でもありません。 一昨日の喉の奥の方が熱い感じがし、夜37℃台前半の微熱でした。 昨日朝も微熱は変わらず、喉の奥の方が熱い感じも変わらず続き、手首や膝や腰の痛みが出てきました。喉の奥の方が熱い感じから痛みに変わってきました。昼には38.3℃で、上記プラス頭痛や悪寒、咳や痰あり、カロナール内服し、夕方には36.9〜37.2℃に下がりました。しかし、夜には38.6℃。カロナール飲んで寝ました。 今朝、症状変わらず続いておりましたが37.0℃。昼には37.8℃に上がり、喉の奥の方の痛みひどくなり食事や水分まともに取れず。頭痛、悪寒、倦怠感、体の痛み、咳(軽い咳から深い咳まで)や痰続いていたため、夕方発熱外来(内科)受診しました。鼻汁は時折出ますが、透明。もともとアレルギー性鼻炎もあります。コロナもインフルも陰性。発熱外来で喉と診てくれましたが、舌圧子使った見える範囲では赤くなってないと言われました。喉の奥の方の痛みにDr.引っかかったようですが、聴診もなくSpo2=96〜98%だから…と、痰切りとカロナールの対処療法のみで帰宅となりました。症状継続時には、耳鼻科など受診するよう勧められました。 夜になるとやはり38℃超えます。そして、先程深く咳き込んだ時に、大きな痰の塊が出て、その中に血液が混ざってるように赤くなってました。喘息、6年近く前に肺炎既往ありますが、こんなのが出るのは初めてです。汚いものを申し訳ありませんが、写真添付します。 これは血痰なのでしょうか? 鼻汁は気になりませんが、鼻汁が垂れ下がったものでしょうか? 耳鼻科受診、内科受診、どこがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

断続的に9月から続く血痰について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。43歳女性です。 8月下旬に風邪症状、左のみの副鼻腔炎と診断、抗生剤の内服、9月26日CTで左の上顎洞内に石灰化、真菌性の可能性もあるもまず抗生剤の長期投与。 9月に3回茶色い痰(かなり鼻水もあり副鼻腔炎の影響と耳鼻科で言われた)、10月には朝痰が絡む程度になったが一回茶色い痰(この日の朝のみ軽く喉の痒みや咳)、 11月には食事の時に痰が絡む程度になるも、下旬に10日間で6回茶色やピンクの混じった痰(最初に血痰が出た後2日ほど断続的に少し咳あり、7日目に耳鼻科受診してカメラで、吸引した影響もあるだろうが上咽頭から出血していると) 1週間は何もなく、12月6日から朝一のみ5日間で3回茶色とピンクの混じる痰 (鼻水や咳はなし、少し黄色い痰があった)、12日耳鼻科のカメラでは出血源は確認できず耳鼻科的なものではないかもと。ただ副鼻腔炎は改善しているためおそらく真菌は否定的、11月に呼吸器内科で喀痰検査2回と肺CT異常なしでもあり、様子をみるようにと。その後1週間ほどしてずっとあった痰の絡みは無くなる。 12月20日インフルエンザ発症し、年明けにかけて鼻水や咳あり、4回ほど赤い物が混じる痰。別のクリニックで耳鼻科カメラで28日鼻の入口に炎症あると。 1月、呼吸器内科のクリニックの紹介で医療センターで気管支鏡検査、異常なし。今後1.2ヶ月続いたり悪化するようならまた受診を検討、そうでないなら年に一回のレントゲンでいいと言われる。年末からかかっている耳鼻科では念の為と大きな病院で上咽頭から扁桃のMRIをとってもらい問題なし。真菌もないよう。 そして本日朝一にまた黄色い痰に痰にピンク色が混じる。 添付した写真は左上が9月、右上と左下が12月のCT、右下が今日の朝の痰です。写真よりも実物はもう少しピンクがかってます。 痰はうがいの時のみで、時々黄色や透明の痰に混じってピンク、茶色、赤などが混じります。 元々痰に血が混じることがなかったのに続いていることが心配です。これだけ検査もしてこれ以上どうしようもないというか、気にしなくていいのでしょうか?一応耳鼻科クリニックでは月一回程度カメラをしばらく続けましょうとのことで、血痰が続くか様子も見て週末受診します。 どのようなことが考えられるのか、このまま様子見でいいのか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)