横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

原因不明の目眩吐き気頭痛が2ヶ月続いています

person 30代/女性 -

36歳女性、乳児含む4人の子供を育てていますが、目眩と吐き気、圧迫感のある頭痛が頻回で襲ってきます。 8月出勤中に突然のめまいと吐き気に襲われ、病院で処方されためまい止めを10日ほど服用し何となく改善したかと思ったのですが、次は退勤後に動悸とめまい。 職場の環境が悪く30度超えの室内、炎天下の外出などもあり、熱中症か脱水のせいかと思っていました。 とにかく水分を多く摂るよう気をつけたりしていましたがあまり効果はなく、9月の初旬深夜に起き上がれないほどのめまいと吐き気で救急搬送されました。 更にここ2週間は薬を飲んでいても毎日めまいが出たり圧迫感のある頭痛が出たり、吐き気が出たり悪化してる気がします。 時間帯関係なく出ますが、特に夜が多く夕食はほぼとれません。 全身汗だくなのに氷のように冷たい足を擦り合わせ、横になって目を閉じ、ひたすら不調な時間が過ぎるのを待つしかありません。 病院でした血液検査は甲状腺ホルモンも含めて正常値、CT検査も問題ありませんでした。 回転型ではなく浮遊型のめまいなのでメニエールでもなさそうです。 血流がよくなる薬や漢方、めまい止め吐き気どめを飲んでどうにかこうにか仕事や家事をしていますが、どちらにも支障が出ています。 頭痛は緊張型だと思われるのに、ロキソニンもほぼ効きません。 調べてみても原因もはっきりせず、ただただ夜毎不調に寝込んで何もできず、不安で仕方ありません。 最近は外出中にめまいで座り込んでしまうこともあるため、息抜きだった帰宅途中の散歩も出来ていませんし、吐き気対策でガムが手放せません。 慢性的に寝不足で疲れていることが多いため、夫は自律神経失調症ではないかと言います。 劇的に瞬時に良くならなくても、少しずつでも普通に生活できるようになるには、どのような病院でどのような治療を受けるのが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

安静時に心臓が重苦しくなる原因と診断は

person 60代/男性 - 解決済み

11/12から朝夕の食事の最中とか、出退勤で家や会社を出て車に乗った後とか、夜中トイレから戻ってベッドで横になった後に、心臓が重苦しくなります。30分から長い時はベッドの中で3時間ほど続きました。 最初はかなり酷かったのですが、その後も毎日朝夕などに急にはっきりと心臓が苦しく不快になります。痛くはありません。30分から1時間くらいが多く、何もせずに治ってしまいます。 11/14に循環器内科で血液検査とレントゲンで、NT-proBNPは85pg/ml、心筋梗塞の兆候は無し、甲状腺、コレステロールも異常なし。病院では不快感はでていませんでした。ニトロペンを試すように処方されました。 11/18真夜中の3時前にトイレから戻って、苦しさがひどかったので、ニトロを舌下で試しましたが30分たっても苦しさには何の変化もなく、さらに30分経った頃にはなんとなく解消していました。 脈を上手には取れないのですが、苦しい時は結構飛んでいたような気もします。 11/19はほとんど不快感もなくなり、11/20はあれほど酷かったのがうそのように何も感じていません。 また階段の上り下りなどでは息苦しさや動悸はありません。 11/25には24時間心電図、12/3に心臓造影剤CTとエコー、循環器内科の先生の診察の予約です。 9年前不整脈が頻発し24時間心電計で、心室性期外収縮が0.3%、上室性期外収縮が0.02%、エコー検査では特に異常なしと言われ、何もせずに数日で収まりました。その後は、ここ1,2年夜中ベッドに戻って心臓が苦しくなることがありましたが、昼間このような心臓の強い苦しさを感じたことはありません。 12月の半ばからアンコールワットの旅行を控え、頓服と思っていたニトロが効かなかったことも心配です。 どのような原因と治療が考えられるでしょうか? 何に留意すればよいでしょうか?

4人の医師が回答

ピル服用をやめた後の生理で血の量がかなり多く悩んでおります。

person 30代/女性 -

 私39歳(来月40歳)、妊娠したことはないです。  今年の1月中旬にPMSや生理前の強い憂鬱が前から気になっていたので婦人科に行き、ドロエチ配合錠(あすか)を1シート処方され服用しました。  5日続けましたが、頭痛や吐き気といった副作用で病院に聞いて服用を止めました。  ホルモン数値などの結果を聞きに診察したのが2月下旬。  症状やピル以外のお薬の相談をして再度同じお薬を服用することに。  次の生理が先月より8日遅れて来ました。新たなシートで同じピルを飲み始めました。  18日飲みましたが動悸や息苦しさ(元々、洞頻脈の症状あり)怠さ、憂鬱感、強い下腹部痛、眠気、腹部膨らみにより服用停止しました。  生理が11日間に不正出血の様な日が3日間ありました。    その後も3月中は同じく副作用の症状で体調が悪く困りました。  以後の生理は4月が20日遅れ。5月は3日遅れ。症状は以前の生理の様に戻ってきました。  ところが20日後の5月31日に再び生理がきました。    血液量がかなり多く、いつもと様子が違いピルの副作用なのかな? 不正出血も含んでいるのかな?と不安です。 普段なら夜用ナプキンは2〜3日間くらい夜にだけ使います。4日目なのに昨日の日中は夜用を使い、それでも溢れる位でした。 夜少し落ち着いたかと昼用にしてみては横漏れしてしまったり。  血の気がひいたり冷や汗が出る時もあります。    もう少し様子を見ていたらよいか原因がありそうかなど分かることお聞きしたいです。  また、ピルをやめた後、血液検査で数値を調べたりした方が良いのか?という点も気にはなっていたので、お聞きしたいです。  長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右側のみ、頭痛と目の痛みが毎日あります。

person 20代/女性 -

ここ2ヶ月、連日、頭痛?頭重の症状(右側のみ)と右目の症状があります。いろいろな診療科を受診しているのですが原因が分からず疲労しています。症状が多岐に渡りわかりづらいかもですが、ぜひお力をお貸しください。 ・寝起きは頭重の症状はなし。寝起きに右目が開きづらい(見開くことはできるがつっかかる感じがある)。 ・右上を向いたときに右目〜こめかみあたりがジンとする違和感がある。 ・瞬きをすると右目目尻(写真の1部分)がツンとすることがある(目を見開かないほうが楽である)。異物感というよりこめかみまで続く神経的な違和感。 ・右の眉尻の骨を触ると痛みがある。 ・右側頭部(写真の2部分)を触ったり揉むと痛む。コリッとするところが特に痛い。 ・頬や顎、奥歯(すべて右側のみ)も圧迫感やジンジンすることがある。夕方以降は右肩が凝り、頭部圧迫感がある。 ・風呂に浸かると、側頭部の症状は緩和されるが、右目はしょぼしょぼし瞼が重くなる。 ・横になる(目を瞑る)と症状が緩和する。 ・三叉神経痛で言われるビリッとした電撃の走る痛みはない。 ※受診歴 頭痛外来→頭部MRIで異常なし。 耳鼻咽喉科→副鼻腔炎の所見なし。 眼科→アレルギー性結膜炎やドライアイの点眼液処方されるも改善あまりなし。 歯科→虫歯なし。 今までは健康体だったのですが、今年に入り、(今回の症状とは関係ないかもですが)乳腺嚢胞と診断があり、その後、動悸を感じやすくなったり呼吸が浅くなったりしており、体が敏感になっているのかもしれません。頭と目は痛みを連日して感じているため気のせいではないと思います。 何か思い付かれる病名はありますでしょうか?膠原病?視神経炎?なども考えてしまいます。 数ヶ月、連日して症状があり気が滅入ってしまいそうです。今後、受診すべき診療科があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

コロナの可能性はある?予防接種の副反応?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 昨日出先でとても具合が悪くなりました。 ひどい動悸・強めの倦怠感で熱っぽい感覚、喋る事もしんどく、食べ物もあまり喉を通らない感じで、早々に帰宅して横になりました。 帰宅した際の熱は37.2でした。 やたら水分を欲して尿の頻度も多かったです。 考え得る原因は以下の通り、結構多数挙げられるのですが… ・一昨日インフルエンザの予防接種を受けた ・一昨日まで生理中だった(免疫力低下で風邪かコロナ?) ・昨日からちょうど低容量ピルの新たなシートの服薬再開だった(ホルモンバランスの急な変化?) ・治療中の難治性自律神経失調症(生理や精神的ストレスでここ数日自律神経がかなり乱れている自覚はありました) ・一昨日夜から胃腸の調子が良くなく、昨日朝は何も食べていないため低血糖気味だった(慢性胃炎の為頻繁にあります) 昨日の朝、咳やくしゃみが数回出たりと、もしかして少し風邪っぽいのかな?というのがあった為、このご時世な為コロナだったらどうしよう、ととても心配です。 昨晩は早々に強い眠気が来てよく眠り、今朝は目覚めた時から風邪っぽい時に似ただるさがありますが、布団の中で測った熱は36.4でした。 今日一日は自宅で静養する予定です。 念の為コロナの心配という事で病院にかかった方がいいでしょうか。それともインフルエンザの予防接種の副反応とみて、もう1日程度様子を見てもいいでしょうか。(問題無い範囲の副反応でしょうか?) ちなみに、通院や人と会うなどで週1回程度都内に出る程度で、他は地元に買い物に行くぐらい、基本的には自宅で毎日過ごしているので、満員電車など感染リスクの高い状況は避けられています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1月頃から尿の匂いが変わり、倦怠感、疲労感、高血圧等

person 20代/女性 - 解決済み

1月頃から倦怠感、疲労感がありました。 2月頃からほぼ毎日血圧下が100を超え、(昨日135/107)時々おしっこの匂いがいつもの感じと全く違う匂いがすることがありました。 運動不足等が原因かと思い、軽い運動をするなどして放置していました。 先々週に、排尿後の膀胱痛があり膀胱炎を疑い市販薬を使用、数日で痛み緩和しました。 そして先週から急激に倦怠感、疲労感の悪化が起きました。 動悸、頭痛、食欲不振、食後意識が飛びそうな目眩が起き、流石におかしいとネットで検索をかけると糖尿病等の症状にも当てはまると思い、今週木曜糖尿内科を受診し、尿検査でケトン⊕、ウロビリノーゲン⊕、比重1030、白血球500が検出されました。 医師からは膀胱炎だから抗生剤を出しますと言われ、自覚症状的に膀胱炎だけではないから血液検査もして欲しいと伝えて採血、結果が来週木曜日に出るということで、尿糖は出てないしから糖尿病や癌はまずないと伝えられました。 金曜日、朝から疲労感とふらつきが強く座るのもしんどい為午前中に仕事を早退しました。 食欲不振はありますが、お腹が空いて力が出なくなっても困るのでしっかり食べています。 今週始まってから日に日に酷くだるくなっていて今日はインフルエンザにかかった時くらい頭がフラフラしている状態で、掃除とご飯を作る以外は横になっている状態でした。 採血の結果が出るまで体力が持つ自信もないので、もし月曜日にでもしんどさが限界に来た時どうすればいいか困ってます。 また違う内科を受診して採血して結果は後日と言われて帰らされても意味がないので、この場合は総合病院等に直接問い合わせをして診てもらうようお願いするのがいいのでしょうか。 それとも木曜日まで採血の結果を待ってからの方がいいのでしょうか。 写真は尿検査の書類です。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

バセドウ病で頻脈とβ遮断薬の内服について

person 40代/女性 - 解決済み

6月5日にバセドウ病と診断され、メルカゾール5mgを1日3錠、内服開始となった者です。 診断されたきっかけが動悸(脈が100〜110)で受診したためで、動悸時用にビソプロロールフマル塩酸塩 5mgも処方され、これまでに計2回、動悸が続き脈が100越えの時に頓服しました。最後の服用が6月10日の昼で、その後は動悸を感じることもなく、脈を測ると70〜80、動いた時も110くらいだったのですが、今日の午後からちょっと調子が悪いなと思い、しばらく安静にしてから脈を測ると90前後と若干早く、Apple Watchの履歴で一時、153まで脈が上がっていました(子供のお迎えに幼稚園のに移動中の時間帯)。 帰宅後はなるべく横になり、脈拍80〜90、ゆっくり家事をしていると110越えくらいで、動悸を感じるほどではありませんが、横になっていても脈が早めで体調がよくありません。 この程度でビソプロロールフマル塩酸塩を服用してもよいでしょうか? また、頻脈の時間が増えたということはバセドウ病が悪化した可能性はありますか? バセドウ病で通院し始めたクリニックからは、熱や咽頭痛など無顆粒球症の症状が出たら早く受診するように言われてはいますが、次回は内服開始から2週間後の6月19日に再診予定です。動悸や頻脈があまりに酷く無ければ、ビソプロロールフマル塩酸塩を頓用しつつ、なるべく安静に過ごして様子をみて次回再診でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

体位性頻脈 不安障害

person 10代/男性 -

高3の息子のことで相談です。 高2の4月〜精神科に通い、うつ病、転換性障害、不安障害と診断され、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、胃薬等処方されました。6月から、急に眠気、だるさが酷くなり、1日16時間寝てしまう時もあります。どんなに寝ても眠い、怠い。7月から抗うつ薬がきき、やる気、意欲が出てきましたが、何故か眠気、怠さはよくならない。特に午前中は目が覚めても体が動かない。精神科から内科に行って欲しいと言われ、血液検査、肺のレントゲン、心電図、全く問題なし。内科的に考えられるのは慢性疲労症候群。高2の8月に慢性疲労症候群の専門外来の先生に診てもらうと慢性疲労症候群ではない、起立性調節障害と診断されました。体位性頻脈。貧血、めまい、動悸など本人の自覚症状はないけど、寝て起きた時に血圧が110→160。心拍も激しく動いている。過剰に緊張していて鎮静への切替が出来ていない。エビリファイ錠3mgを1日1錠、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬が出ましたが全く効果なしです。眠いし怠いし何かをする気にもなれないようで、毎日ゲームかスマホをするぐらいで、布団に横になっています。 通っている精神科から、起立性調節障害は精神科ではないと言われてしまいました。 循環器内科だと、精神的なら見れないと言われる場合もあると看護婦さんから聞きました。 何科に行くのがいいでしょうか? 血圧が上がる、心拍が激しく動くには薬はないんでしょうか。 今飲んでる薬は、トリンテリックス、ロラゼパム、ブロチゾラム、デエビゴ、ナウゼリン 先日いつもより詳しい血液検査をしたら、コルチゾール5.19。15時半に検査したから低いけど薬飲むほどではない。 サトウメガロウィルスIMGの抗体価が0.87で判定保留。免疫力が下がった時に何かウィルスに感染したのかな。これが疲労、怠さ、眠気の原因とは考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)