母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

白っぽい便について

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子が一昨日から下痢をしています。 普段は便秘気味で1〜2日に1回、硬い便をしますが、昨日は6回排便し、そのうち1〜4回目はべたっとした便から水様便、5回目と6回目がべたっとした白っぽい便で、食べ物が固形のまま出ていました。 小児科に受診したところ、恐らくウイルス性のものだろうから、感染に気をつけてと言われて、薬を処方されました。 周囲でロタウイルスが流行っているのですが、よく、ロタウイルスに感染すると白い便が出ると言いますが、息子は吐き気はないようなのでロタウイルスではないのでしょうか? ロタウイルスではないとしたら、白っぽい便が出る原因はやはりウイルスによるものなのでしょうか? ゴールデンウィーク前に、上の子がウイルス性胃腸炎にかかりましたが、息子のような白っぽい便ではなく、黄色い水様便が続きました。 下に1ヶ月の子がいるので、感染が心配です。 お風呂やタオルを別にする、手洗いうがい以外に、予防法はありますでしょうか? また、私が昨日下痢をして、先程から少し吐き気と脳貧血のような症状があります。息子と違う症状ですが、感染してると考えた方がいいのでしょうか? 下の子は母乳を飲んでいます。 私が感染した場合、母乳はやめた方がいいのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、回答お願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月児 体重増加不良 母乳飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月19日の男児です もともと体重増加不良にて総合病院で経過を見てもらっています 貧血にてインクレミン内服中 亜鉛はギリギリ正常値内ではあるが低めであるため、亜鉛内服中です 5ヶ月になったころから離乳食開始し1週間で二回食へとペースアップしております 離乳食はよく食べ、排便排尿も回数は変化なく、便性は固形の軟便へと変わっています ここ数日、母乳を飲む時間が半減し、ミルクも飲みません 機嫌はよく熱もなし どうにか飲ませようと時間空けたり飲ませ方を工夫してみますが飲まない時は飲まず、乳首を噛んでくるため無理やり飲ませることもできません スケールではかり、よくて母乳1日トータル560ml、離乳食時にミルクを混ぜて1日ミルク120mlです ここ数日はこれより半減しています このまま二回食でよいのでしょうか 捕食を追加するべきでしょうか そもそもミルクの味が嫌いなようで離乳食にまぜてどうにかミルクは摂取させておりますが、水分補給の観点から他の水分を足すべきでしょうか? 半減している理由は夜間よく起きますが、以前と違い全くのまずに寝てしまうためかとは思いますが八方塞がりです ご意見お願いいたします

4人の医師が回答

生後5ヶ月男児 肋骨?の膨らみについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になる男児です 先週健診にて体重増加不良のみしてきあり他指摘はありませんでした 本日の夜、入浴時にあきらかに左肋骨の下の方が膨らみに気づきました 膨らみ自体は硬く骨のような気もします 動かず、拍動はしておりません 離乳食は始めて10日、母乳はやや飲む時間が少なくなってはいますが機嫌が悪かったり寝返りをしないなど体調には変化は見られません 排尿、排便も普段とは変わりありません 様子見してよいものか不安です 小児科に行くべきでしょうか それとも整形外科でしょうか ご意見お願いします また、体重が3ヶ月増えておらず貧血の指摘と亜鉛がやや低めということで内服をしております ミルクは拒否、スケールレンタルして、母乳はマックス170gでていますがいらない仕草をして平均90から100gを6-7回飲んでいる状況です 離乳食開始10日でかっ飛ばして二回食にしてよいも言われましたが消化不良も心配です、消化不良の症状は何を気をつければ良いでしょうか 現在炭水化物と数種類野菜をためし、2回とも同じ量の食事をしておりますが離乳食初期の後半のように2回違う食事をしても良いものでしょうか、よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)