水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

水疱瘡の予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半になる女の子です。 水疱瘡の予防接種を2024.3月に1度目をしており 2回目を体調不良や都合によりしないままもうすぐ3歳です。 3歳の誕生日までに打てば自費にならないのですが 2023.7月ごろから兄の手足口病や 汗疹からのとひび さらには水イボがうつってずっと身体中に皮膚炎や水疱がある状態が続きました。 とくに水イボということで診断を受けたんですが背中お腹太ももお尻などに 水疱 治りかけにかさぶた真ん中に芯のようなものがあり 4月頃に量が減りやっと5月でなくなつた感じです。 正直いとこがその間に水疱瘡やったり もう水イボって思ってたけど 水疱瘡の抗体も付いてるんじゃないか? と気になり始めました。 質問は 水疱瘡の抗体が体にある場合は予防接種はやらなくて良いとのことですが ないと思って打ったけど 実は抗体があった。としたら 抗体のある人に水疱瘡の予防接種を打つことに感じで問題はあるのでしょうか。 水疱瘡の抗体があるかどうか無いのを確認するために血液検査などで調べてから打つべきなのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 また 以前にも質問させていただいた オムツを履かずに寝る件に関しても 皮膚炎や便秘の治療を試みたりしていますが 変わらずな状況で寝る前に不快そうに動いて私が体をさすって寝かせてます。 なので親としては万全な状態ではなさそうで予防接種を打つことにも心配してしまっています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠初期に水疱瘡の患者と接触してしまった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 今月の初めに水疱瘡の患者と6畳ほどの締め切った部屋で1時間過ごしてしまいました。当日の夜に発疹が出たとのことでした。 昨日普段と体調が違うことから妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。妊娠初期に水疱瘡を発症すると胎児に影響が出ると聞き不安です。私自身水疱瘡にかかったことが無く、子供の頃にワクチンを1回受けていました。今抗体値の検査結果待ちです。免疫の注射は血液製剤とのことで打ちませんでした。潜伏期間が10〜21日とすると妊娠4〜6週にあたります。この週数でもし発症してしまった場合の影響を教えていただきたいです。 ワクチンを2回打ってても発症することがあると聞きますが、それは抗体があっても発症してしまうと言うことでしょうか?それとも抗体ができなかったということでしょうか?もし抗体値がしっかりあった場合には発症しないと考えて良いのでしょうか?それともコロナとかのように感染はしているけど無症状と言うことはありますか?もし無症状のような場合胎児への影響はありますでしょうか。 また1歳未満の子供も同席していたため、子供にはすぐに緊急接種をしてもらいました。もし私が発症した場合に、家族内で濃厚接触したことが原因で子供にうつしてしまうと言うことはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)