検索結果:2,460 件
現在妊娠6週に入りました。 妊娠5週に入ったころ、口唇ヘルペスになり、就寝前に『アクチビア軟膏』を何回か塗布しました。 飲み薬ではないので大丈夫かと思っていましたが…、今になってとても心配になりました。 ヘルペスは妊娠前から年に1〜2回は発症していて、今回はまだ軽いほうです。 ヘルペスの塗り薬で、胎児に影響がでるのでしょうか? 2回続けて流産した後の妊娠なので、不安です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2021年12月 流産(妊娠7週)あり 最終生理開始日 8/1 性行為日 8/8,21,29 9/9朝、市販の妊娠検査薬で陽性反応あったので、その日の午後診察に行きました。 しかし、病院の尿検査では陰性、経膣エコーでも3.8mmの影のようなものがあるものの、はっきりとした胎嚢は確認されませんでした。 生理もやや不順気味なので、排卵日もよく分かりません。 1週間後再診ですが、昨年の流産のこともあり、どうしても不安です。 何か気をつけた方がいいことなどありましたら、お教えください。
いつもお世話になっております。 現在、2人目不妊の治療をクリニックで行なっております。 1人目は2年前に自然妊娠にて出産しています。 1年前よりタイミング法、人工授精を行いましたが妊娠せず、体外受精にて2回移植を行いました。採卵前のお休み期間に自然妊娠しまたが化学流産になり、2回目の移植の際にも化学流産をしました。 今回、子宮鏡検査とフローラ検査を受けましたが、子宮鏡検査にて内膜に少し赤みがあると言われ、フローラ検査の結果を見て今後の方針を決める予定です。 質問ですが、子宮内膜炎だった場合、今までタイミング法や人工授精が失敗に終わった原因や化学流産の原因となっていたのでしょうか? もしそうならば子宮内膜炎の治療後また自然妊娠の可能性はあるのでしょうか?先に子宮鏡検査をしていたらもっと早く結果が出ていたのではないかと考えてしまい、気になっています。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在、不妊治療専門病院でタイミングをみていただいています。 1年ほど前に妊娠しましたが初期流産しました。 5年ほど前までバセドー病で薬の服用をしており卵管造影検査の造影剤にはヨードが含まれている事を知り卵管造影検査は辞めて、通水検査を受けました。 その時は子宮内膜ポリープを指摘されポリープ除去手術を受けました。 流産後なかなか妊娠できないので一度検査を受けようと思うのですが、卵管造影検査か通水検査か迷っています。造影剤に含まれるヨードとはそれほど気にしなくてもよいものなのでしょうか?一般的には甲状腺の病気をしたことのある方は避ける検査でしょうか? よろしくお願いします。
最終月経日は、昨年11月20日。周期は33日くらいです。ここ1年、やや生理が不順でした。 1月初旬に妊娠検査薬をしたところ、陽性反応ありました。 先日、初診に行きましたが胎のうのみ確認されましたが、胎芽や心拍は確認出来ませんでした。 医師からは切迫流産の状態だと言われました。診察時より、微量の出血が続いています。 以前、繋留流産は経験があります。 その時には9週目に心拍確認されましたが、1週間後、急に悪阻が酷くなり再受診してもらう為に行ったところ、心拍停止していました。 自覚症状もなかったので、実感も沸かずでした。 今回も妊娠継続は、難しいのでしょうか?
6月13日ごろから少量の不正出血がではじめ、中が傷ついたのかと思いましたが、 16日に妊娠検査薬が妊娠反応ありで 医者に行き、化学流産、もしくは子宮外妊娠の恐れがあると言われました。 また1週間後医者に行くと まだ少量の出血が続き、色は赤茶 妊娠反応もあるのに、胎嚢はみえず、数値もあがってるのでと、念のため、採血し数値をとり値が1000位あって、 また1週間様子をみましょうとなり、 1週間後まだ少量の出血、 医者でHCG+β数値測ると517まで下がっていて、流産でしょう!と、また様子をみて3日後、数値をはかると758に上がっていて、子宮外妊娠も拒めなくなり とりあえず、子宮の中を綺麗にしましょうとなり、前日に入院し、数値は638でしたが、流産とゆう形で中絶手術を 7月6日昼間にソウハしました!なんと子宮の中は少量の血のカスしか残っておらず、 右の卵管で卵管流産の可能性が高まりました!医師の診断では、自然に数値が下がるまで様子をみるか、それとも明日にでも空いてるので腹腔手術で卵管に溜まった血をとるか、場合によっては、お腹切って右卵管切除になりますが、どうしますか?と言われ、流産処置したばかりで全身麻酔し、まだ体力使い果たし気持ちも不安定な為、次の日に手術する勇気がなく、断り、入院せず、自宅で安静にしてます!まだまだ不安な日々を過ごしていて、次は検診月曜日7/10の数値次第で決まると思いますが、 判断にすごく悩んでいて 不安で泣きまくりました! 結婚してまだ1年目、子どもがほしくて やっと授かったのに、卵管流産の疑い、 とても悩んでいます!年齢は30です! この先子どもを産みたいので どうしたらよいかわかりません。 卵管流産の場合、自然に全て流れることはあるのでしょうか? 判断はだせないので おしえてください!
3人の医師が回答
2007年11月に初めての子を流産しました。現在流産手術後生理が終わり、次の生理が来たらまた子供をと思っていましたが…。旦那が顔以外の全身に1〜3ミリ程の発赤疹が無数にでき受診したところ、類乾せんではないかとのことでした。ネットでしらべたところ、ちょっと違うような気もしますが、アレジオンの内服とアルメタ軟膏で治療を始め1週間ほど経ちます。旦那が治療中なのですが、今後の妊娠に支障はないでしょうか。完全に旦那が治るまで妊娠は控えた方が良いでしょうか。旦那が治る保障もなく、ただ信じるのみです。よろしくお願いします。
2016年8月と12月に立て続けに9週での心拍確認後の繋留流産を繰り返した34歳です。その後、血液検査からホルモン値は正常の橋本病である事がわかり、次回妊娠時には検査をしながら経過を見ていくという状況での妊活をしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を特定しながら過去2回の妊娠は最高しました。第1子は自然妊娠です。現在1歳8ヶ月の娘です。今回も排卵検査薬を使い排卵日を待っていますが、検査開始から1週間経ちましたが一向に反応が出ません。 過去2回の使用時にはわかりやくす反応が出ており、妊娠も出来ました。その後、流産することになるのですが。 やはり、ホルモンバランスが崩れており、排卵が相当遅れている、もしくは無排卵の可能性はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
7人の医師が回答
2016年に第一子を出産。 その後、三度の流産があり、1年前から不育症の専門病院に通院し、この度妊娠が判明しました。 5/4の夜に排卵検査楽で強陽性(海外製)がでて、5日の朝にタイミングをとりました。 その後妊娠が分かり、5週2日で不育症専門病院を受診したところ、胎嚢が見えず、前日から少量の出血もあったので、このまま化学流産か、子宮外妊娠の疑いありで、今は血液検査の結果を待ちながら、来週受診予定です。 今は、少量の茶おりが時々あるのですが鮮血はなく腹痛等も特にないです。 この場合、子宮外妊娠の可能性がなかった場合の妊娠継続はやはり難しいのでしょうか? 不育症の治療では、チラージンsとバイアスピリン、半年に一度ピシバニール注射を打っています。 まずは、子宮外妊娠の結果を知ることが先決かもしれませんが不安でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
2024年1月から第二子妊活をしています。 2023年の11月に、子宮ポリープの手術をし、一周期おいて始めました。 セックスレスのため、第一子のときからシリンジ法です。第一子のときは、ピルをやめてから三周期目で妊娠、その後流産。流産手術後、3周期目で第一子妊娠、その後帝王切開で出産しております。 2024年1月から4月までは授乳中の妊活でした。プロラクチンが3.6のため大丈夫というとで、妊活をしていましたが、授りませんでした。その後4月30日には断乳しております。 5月から7月?までは引っ越しのため、一時妊活は中断しました。 その後、8月、9月に排卵検査薬とシリンジ法で妊活しましたがうまくいかず、 今週期は、クリニックにて卵胞を見てもらい、タイミングを取りましたがだめでした。 クリニックでは、血液検査、精液検査をしましたが、異常なし、子宮や卵巣の状態も良い都のことです。2023年12月には卵管造影も行いましたが異常なしでした。つい先日黄体期?のホルモン検査をしました。そちらは結果待ちですが、基礎体温を見るとしっかり黄体期は14日程度あるので大丈夫なのかなと思っています。 今生理が1日目で、今週期は人工授精に挑戦するつもりですが、このまま続けて妊娠できるのか不安です。1人目は、流産こそしたものの、すぐに妊娠できたのでなぜこんなに妊娠できないんだろうと悩んでいます。 そこで質問です。 1夫婦共々、異常なしのようですがこのまま人工授精を続けて授かる見込みはあるのでしょうか。 2これから考えられるホルモン補充?などの治療はありますか。 3帝王切開をしたので体質が変わったのでしょうか? 4実は夜2時に寝て、朝9時に起きる生活が続いています。運動不足ぎみです。妊活への影響はありますか? どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療