溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳女児 原因のわからない発疹→発熱→発疹

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 16日の朝、膝から下にかけての発疹に気づき、午後になり、膝の上まで広がっている印象でした。発疹の特徴は、膨らみのない小さい赤いブツブツにより赤みが広がっていましたが、日焼けのせいか赤味の程度は軽かったと思います。その時の写真は撮れていません。 17日、念のため皮膚科に連れて行き(木曜日だったのでいつもとは違う皮膚科)顔の赤みはありませんでしたが、りんご病との事でした。同日、夜から37度台前半の発熱があり、翌日夕方に小児科に連れて行ったところ、検査で溶連菌の診断を受けました。喉の痛みも訴えていました。そこでは、既に足の赤みも完全に引いていたので、りんご病ではないと思うとの事でした。(りんご病の発疹は1週間程度続くためと) 発熱は、その日の夜に38.5度をピークに、翌日には解熱しました。 昨日の22日夜から、顔に赤みが出て、徐々に写真のように顔全体に広がってきたので、今日いつも受診する皮膚科に受診しました(17日とは別)。発熱後の発疹ということで、りんご病または溶連菌感染後の発疹との事で、いずれにしても特に治療なしとの事で、本日抗生剤を飲み切りました。 それについては理解できたのですが、16日から17日にかけての足の発疹について、小児科の先生はいずれにしてもウイルス性のものだから経過観察で良いとのことでその時はあまり気にしていませんでしたが、 一時的にはっきり診断のつかないウイルスで発疹が出ることはあるのでしょうか?原因は気にせず治れば特に問題ないということでいいのでしょうか? 保育所では確かにりんご病と溶連菌感染症が流行っています。 色々症状がでるので気になり質問させていただきました。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠24w低置胎盤、子供にひっかかれた

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中で、24wです。前回帝王切開だったのですが、検診で低置胎盤と言われました。張止めは飲んでいますが、子宮頸管は6cmあり前回の傷も薄くなっていないそうです。今後お腹が大きくなるにつれて良くなる場合もあるかと思いますが、 妊娠中に気をつけることはありますか?検診では特に言われず30wでもう一度確認すると言われました。 胎動を膣のあたりで感じることが多く出てくるんじゃないかと、心配になるのですが 胎盤が下の方にあることで、胎動によりはがれたり何か影響する可能性はありますか? また妊娠中は感染症にかかりやすいとあり劇症型溶連菌感染症がこわいです。 今日風邪気味の子供に思い切りつねられてひっかき傷ができました。ピザをつかんで食べていた手なのでよだれなどはついていたと思います。 (日曜から、発熱や嘔吐、せきがあり風邪気味です。病院では風邪と言われただけで特に溶連菌とは言われませんでした。) おしぼりですぐ拭き、傷も小さいのですが、少しの傷や子供に噛まれて感染した話を聞いて心配になってしまいます。この程度の傷でも要注意なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)