検索結果:973 件
生後2ヶ月12日になる男の子のママです。 出生体重2858g 1ヶ月検診3690g 今4860g 混合でやっているのですが、最近母乳拒否がはじまり、先週からはミルクもあまり飲まなくなってしまいました。 2週間で日割り15gしか増えておらず、先週から体重がほぼ変わっていません。 機嫌は割とよく、おしっこも少し減りましたが普通に出ています。母乳量は沢山出ているらしく、授乳間隔も3時間くらいです。 栄養不足や、脱水も心配なのですが大丈夫でしょうか? 完全ミルクに変えた方がいいですか? この時期1日どれくらい増えていれば大丈夫なんでしょうか? 母乳が出るので中々ミルクに変える踏ん切りもつきません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月と14日の男児の母親です。授乳のことなんですが、現在一日5回の授乳で、間隔は3〜4時間空きます。夜は、7〜8時間空きます。最初に母乳を片乳5分ずつの計10分あげて、そのあとミルクを100あげてます。夜は、母乳を吸っただけで寝てしまうこともあります。最近なんですが、ミルクの時間だと思ってあげても、泣いて飲もうとしない時があります。何とか泣き止ませてからあげると、飲み始めます。お乳が十分出ているのであれば分かるんですが、まだ両乳で30くらいしか出ていません。体調が悪いのでしょうか?でも、熱はありません。お腹が空いていないのでしょうか?泣き出すまで待ってあげた方が良いのでしょうか?でも、それを待っていたら、一日に5回も飲まない日が出てくると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
長くなりますがよろしくお願いします。 いま、生後3ヶ月15日の女の子の事です。 夜間の授乳で悩んでいます。 完全母乳で、大体3、4時間の間隔で最低6回は飲ませています。 体重の増えも順調で、1日25g〜30g増です。 元々お腹が空いて泣くとゆう事があまりない子で、夜間は1、2回起こしてあげています。。。 無理に起こさなくていい、とよく聞くのですが放っておいたら朝まで起きないと思うので起こして授乳していました。でも最近飲んでくれない事があり、どれくらい夜間は寝かせてていいものか悩んでます。 他のママさんで 夜は6時間〜8時間空くって人が結構いるようで、10時間くらい朝まで寝かせてるって人もいますがそれくらい寝かせても問題ないのでしょうか??
4人の医師が回答
喉の痛みが10日以上続く為、以下の薬を処方されましたが、授乳中でも飲んで問題ないでしょうか。発熱無し、夜間に咳あり。 ・クラリスロマイシン錠200mg ・エピナスチン塩酸塩錠20mg ・マンテルカスト錠10mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・フスタゾール糖衣錠10mg 薬剤師と医師にそれぞれ再確認したところ、薬剤師はフスタゾール以外は不安なら飲まないようにと言いました。ところが、医師はフスタゾールはやっぱり飲まないようにとのことで、どちらが正しいのかわかりません。 子供が生後1か月なので、2〜3時間おきに授乳しており、何時間くらい間隔を空ければ母乳をあげていいのか教えていただきたいです。
5人の医師が回答
授乳中の母です。 生後7か月の赤ちゃんを育てています。 最近夜間の授乳後しばらく経ってから乳首の刺されるような痛みに苦しんでいます。 ズキズキ、チクチク、刺すような痛みで、顔をしかめるほど、眠れないほど痛いです。 痛みには波があります。痛い、痛くないのサイクルが10秒毎くらいの間隔であります。 そして左の乳首だけです。 乳腺炎かもと思いましたが、おっぱいに飲み残しのようなしこりはありません。熱も帯びている感じはありません。 一つだけ気になるのは、黒いカサブタのような点が二つ乳首の先にあります。触っても取れませんが触ると痛いです。 この痛みがあるのは夜中だけです。昼間はあまり痛くありません。 この痛みはどのようにしたら治りますか?痛くて寝られず困っています。 薬など飲んでも問題ないでしょうか?何の薬なら問題ないですか?
3人の医師が回答
1週間前に、生後29日の赤ちゃんが40〜45センチ程のソファーから落下しうつ伏せの状態で泣いていました。寝落ちしてしまい落ちた瞬間を見ておらず、私の足の上に寝かせる形でかかえていたため、恐らくそこからずれ落ちたのだと思います、、。外傷はありません。 その後、すぐに寝てしまいましたが、1時間後の授乳の時間に起き母乳も飲み、普段どおりでしたが、6時間後の授乳でげっぷをさせようと態勢を変えたら大量の吐き戻しをしました。(普段から吐き戻しをします。) 翌日と翌々日(1ヶ月検診)に小児科を二箇所受けましたが、特に問題ないとのことでした。 48時間以上経ち、1日中よく眠る日がありました。授乳の時間や沐浴の時間には起きて、母乳も飲み便やおしっこも出ています。(授乳の間隔は普段より長くなるときがありました) 落下から6日経ちますが、顔色も悪くなく痙攣もありません。吐き戻しはたまにします。 ただいくつか心配なことがあり、ご相談です。 1.普段から吐き戻しをするため落下によっての吐き戻しなのか区別がつきません。落下による嘔吐はどのようなものなのか。 2.痙攣はしてませんが、落下による痙攣はどの程度のものなのでしょうか。 3.落下してから3日後に、よく眠る日がありましたが、生後1ヶ月なので、普通のことなのか。大丈夫なのでしょうか。 4.今は普段通りですが、頭の中での出血や脳に影響はあるのでしょうか。 また、病院は再度受診した方が良いのでしょうか。
産まれた時から吐き戻しが多い子です。 生後2ヶ月頃から授乳後1〜2時間後に嘔吐することも多々あります。 大量に吐くこともあれば、少量をだらだらと吐き続けることもあります。 生後1ヶ月半の頃に、病院で胃のエコーと腸のレントゲンを撮りました。 腸のレントゲンには、ガスが大量に写っていました。胃のエコー中はギャン泣きしていたため、詳しく見ることができませんでしたが、体重も増えているため恐らく大丈夫だろうとの事でした。 最初は混合で育てていましたが、母乳が出なくなったので現在は完全ミルクで育てています。授乳間隔は4〜5時間です。(生後3ヶ月半まで混合でした) ここ最近ミルクを変えたのですが、吐き戻し・嘔吐が増えた感じがします。一回あたり160飲ませています。飲ませすぎかと量を減らすことも試してみましたが吐く量は変わらず、飲んだ後まだ欲しそうに泣きます。一昨日から便も出ていません。 1.毎日排便ないと吐くことは増えますか? またその場合は綿棒浣腸などした方がいいのでしょうか? 2.生後4ヶ月でも吐き戻し・嘔吐が毎回あるのは普通ですか? 3.いまだに乳首のサイズは新生児用ですが大丈夫でしょうか?10分くらいかけて飲んでいます。(何度かサイズアップしましたが5分もかからず飲み干し、大量に吐くのでやめました) 4.ミルクの種類で吐き戻しの増減などありますか? 以上回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後2ケ月半を過ぎた息子ですが、ここ一週間程微熱が続いています。 平熱は36.9℃か37℃だったのですが、最近は37.5℃から37.7℃です。時々37.4℃だったりします。 機嫌は悪くないのですが、鼻くそがほんの少し増えた気がします。くしゃみは元々よくします。 最近は授乳間隔が開き、夜もよく眠るようになったのですがこれは成長なのか、微熱のせいなのか判断出来ず心配です。 微熱でも病院を受診した方が良いでしょうか? 来月BCGの集団摂取があるのですが、37.5℃では受けられないというのもあり心配です。ご回答、どうかよろしくお願いします。
生後5ケ月の赤ちゃんを育てており、離乳食(10倍粥)を始めました。産まれた時から母乳のみで育ているため、それ以外を口にするのは始めてです。始めてから間もないので、離乳食用のスプーンで1~2さじを口にするだけです。 これから暑い時期になり、脱水症状など気になります。そこで、白湯やベビー用の麦茶を飲ませたいのですが、どれ位の量を飲ませるのが適切なのか分かりません。仮に10cc飲ませたとしたら、大人の量に変換すると、どれ位になるのでしょうか。 また、白湯などを飲みたがらなかったら、授乳間隔を短くして母乳を頻繁に与えてよいのでしょうか。教えて頂きたいので、お願いします。
生後2か月の赤ちゃんがいます。 混合で育てていて夜中はミルク、朝は母乳ですが3日連続眠れなかったため夜中の1時に以前飲んでいたサイレース1ngを服用してしまいました。 夜間授乳はミルク、朝一番も母乳を飲ませるところを搾乳して母乳は捨てミルクを飲ませました。 念のため24時間母乳を控えようと思っておりましたが午前11時ごろに母乳を欲しがりミルクを受け付けなかったため合計10分ほど母乳を与えてしまいました。 10時間ほどしか間隔が空いておらず不安です。 影響はあるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 973
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療