生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

いくつか質問したい。吐き気、パニック、加味逍遙散

person 40代/女性 -

今年43歳になります。 41歳で、子宮内膜症、子宮腺筋症(MRI済)の診断受けていて、ジェノゲストを薦められましたが当時まだ妊娠希望だった為 ロキソニン(かボルタレン)、ブスコパン、ネキシウムを今現在も処方されています。 3ヶ月前くらいから生理の度になかなか止まらず、少量の出血がダラダラと続いてます。生理2日前より極少量の出血が出ていたりもします。毎月の生理痛はもちろんおへそ周りが張って?ぎゅっと押される、締め付けられる痛みがあり真っ直ぐ立って歩けない、歩くと響いてつらく我慢して立っていると辛くすぐ横になりたくなるくらいで…今月の生理も遅れて(6日遅れ)9日におりものの血がついてるのが出て10日に本格的な生理が来ましたが今もまだ鮮血が出ています。終わったと思って下着に履き替えたら必ず血が付いてます…生理の関係か吐き気と腹痛もあり、下腹が変な感じ?便意があるような感じがして行けば少しは出ます。元々過敏性腸症候群 下痢型で腹痛と朝の下痢の回数が多く、正直出掛けるのが怖く…でも出掛けないと行けない行事が沢山あり薬を飲んで無理やり?出かけていますが今月の生理終わり際くらいから調子が悪く…吐き気(白湯を飲んだだけで物凄く気持ち悪かったり、食べるとずっと気持ち悪く食欲もなかったです。一度口にスープを入れて飲もうとしたらカーッとなり気持ち悪くおかしくなりそうでした)下痢もあり(そんなに量もでない、回数も)、吐き気が出てからは物凄く心配、不安になり気持ちがおかしくなりそうな感じがしました。過敏性腸症候群ではイリボー、ムコスタ、ラックビー、ポリフルが出ています。胃の痛みがあり別の病院で半夏瀉心湯を出されその後胃カメラしましたがポリープが3つほどあり他は異常なく治療はなし…それでも最近は吐き気が出ています。また最近気分?気持ちがおかしくて…心療内科を探したのですが近くになく…あっても予約で初診でみてもらえなく…強い薬は嫌なので軽めの薬、気持ちが落ち着くような、不安が落ち着くようなものが欲しいのですがあるのでしょうか…強い薬は怖くて飲めません。婦人科から加味逍遙散をいただいたのですが胃腸が弱い人は飲めないのですよね?ほぼ毎日下痢で胃も痛くなったりムカムカしたり弱いので加味逍遙散は飲まないほうがいいですよね? この体調不良はどこから来てるのでしょうか? 吐き気、腹痛、気分が上がらない、かーっとパニック?になるどうしようと不安になる 内科、消化器内科では気分?気持ち?が落ち着くような薬はいただけないですよね? 明日受診しようとは思ってるのですが消化器内科です。

4人の医師が回答

下腹の痛みが頻繁にあり、子宮なのか腸なのかわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

40代前半の女です。 3ヶ月ほど前から頻繁に下腹部が痛くなります。 生理痛の酷いのやお腹壊したような痛みのような感じで、子宮なのか腸が悪いのかよく分からないです。 以下、参考にしていただきたい情報です。 ・産後7ヶ月で育児のストレスもあるせいか、胃の痛みも続いてたので胃カメラだけしたら、軽い胃炎はありました。 ・学生の頃から原因不明で急にお腹が激しく痛くなることが時々あり、下痢が出たら落ち着くのですが、元々便秘なのでなかなか出ずに1時間以上苦しみ、冷や汗ダラダラ、目眩がして立ってられないぐらいなことがあります。(そういうのもあって潔癖症になってからは、お腹壊す頻度は減りました) ・昔から上のようなことがあったので、10年以上前に腸の検査をしたら異常はなかったです。 ・10年以上前に子宮頚がんの前がん病変はあると言われました。 ・去年の妊婦健診の時の子宮頚がんの検査では何も言われませんでした。 ・最近生理の血の量が多い気がします。 ・最近は生理の初日に激しい腹痛があり、酷い生理痛かと思いましたが、お腹がゴロゴロ鳴り、下痢が出ました。 何科を受診するのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

便が硬いのに拭き取ると下痢のようなものがついた

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。2,3日ほど便秘で、一昨日朝に便意があったがトイレにいかずに仕事に向かってしまいました。途中で下す時のような波のある腹痛に変わりトイレに行っても出ず、その後お昼頃には腹痛もなくなり一日普通に過ごしました。昨日の朝にまた腹痛がありトイレにこもりましたが出ず、やっと出てきたのが固くうさぎのような便や、細い便が10個くらいでした。いつも硬い便の時は拭くと便は付かなかったように思うのですが、今回は下痢のような色の汁がついていました。2,3回拭いたら取れお尻も少しはヒリヒリしていましたが、肛門が切れた時は赤い血が付くのでそれとも違うのかなと過ごしていました。お昼にまた波のある腹痛でトイレにこもるが、またなかなか出ず、時間がかかってコロコロした硬い便が数個。拭き取るとまた下痢のような物がついていて、腹痛も少し残った状態。夕方頃にも同じようなことが1回、この日で全部で3回ありました。下痢便のように見えていたのですが、なんだか生理終了間際の血のような色にも見えてきて、不安になってきてしまい相談しました。 ここ最近も自覚するくらい水分は取れていませんでした。便が出ていないのに食欲はすごくあって食べていました。この様子だと便が固くてまた切れ痔になるかもと思い、以前病院で処方された便を柔らかくするお薬を2日前くらいから一日2回飲んでいました。2,3日便秘になることもたまにありますが、今回のような疑問が無かったということは、やはり硬い便の時に拭いても便とかはついていなかったのかなと思います。硬い便でも拭き取ると、このようにティッシュに下痢便のようなものがつくことがあるのでしょうか?それともこれは便ではなくて、別のものなのでしょうか?経過観察でも平気なのでしょうか? 真夜中にすみません。ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)