発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:781 件

虫刺されによる腫れや体調不良について

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の男児です。お昼頃に寒気と怠さが来て学校を早退して来ました。その後発熱はなく平熱よりちょっと高めかな?という程度で過ごしていて寒気も引いて食欲もあり元気なのですが怠さがまだあります。 寒気と怠さと言う事で風邪か疲れかなと思ったのですが、夜か今朝にふくらはぎを2〜3カ所をたぶん蚊?に刺されたようで、その1箇所が大きく腫れ上がっている事に学校に行ってから気づいたと聞き、以前から蚊に刺されるとそこが大きく腫れ上がったりアザになることが多く、以前こちらで質問もさせて頂いたのを思い出しました。その時に発熱があり、回答いただいた先生から「汁の様な物が出ているか」と質問があったのですが、今回汁の様なものが出ていてポロポロと固まっていて、なんとなく小さなボツボツもあります。刺された所の痒みはいつもより痒くないと言っています。そしてその他の症状として、太ももの付け根の前側、股間の横の所に大きなしこりができています。この様なしこりに気づいたのは初めてで、柔らかい感じのしこりです。押すと痛いと言うより喉仏を押した様な感覚に近いとの事です。また、刺されて腫れ上がっている所を冷やしているのですが対処として合っていますか?心配で検索してみると蚊刺過敏症が目に止まりました。もし蚊刺過敏症が疑われる場合、どの様な対応や対処が望ましいか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザか普通の風邪かわからない

person 10歳未満/男性 -

五月で四歳になる子です。 木曜日午後に38.8の高熱、病院にいき、受診しましたが、まだ発熱してから時間がたってないとの事で、インフルエンザの検査は検査しましたが陰性、風邪薬をもらいました。解熱剤はもらいませんでした。 夜中に39.7まで上昇、太ももを痛がり始めたため、急患に電話したけど、急ぐ必要はないとの事で様子見、そのまま朝まで寝てくれました。 金曜日、いきなり37.7まで下がり、午後には37度まで回復したので、病院受診せず。 その晩、夕方また熱が上がり始めたけど、午後21時頃ほぼ平熱を取り戻し、就寝。 そして土曜日の今日、日中は平熱だったため(ただし、鼻水がで始める)、外出し、午後帰宅したところ、また37.5以上の熱が出始めました。 今の症状は37.5〜38度の熱、多少の咳、鼻水です。 インフルエンザでしょうか、風邪でしょうか。 今から急患にかかるか迷っています。インフルエンザだったら、抗インフルエンザの薬は時間的に効果が薄いみたいだし… 食欲はかなりありますし、普通に寝れそうですが、熱があるという感じです。 発熱から3日目、急患にいき、原因をはっきりさせた方がいいでしょうか? インフルエンザだとしても、何も薬はもらえませんか? とにかく、熱が上がったり下がったりで、受診に迷ってるところです。特に土日に急患で行くべきか。薬は日曜日分まであります。 教えてください。

1人の医師が回答

突発性発疹と診断されたが発疹が5日経って消えない。

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女の子の母です。 38度〜39.7度の熱が3日続き、食欲なくグッタリしたり、急に元気になって遊び出したりの繰り返し。 3日目は朝夕で軟便、夜にうっすらとお腹のあたりに発疹のようなものが出てるかなぁ?と思っていると4日目朝には発疹がお腹と背中に出て下痢に近い軟便で再受診すると突発性発疹だろうと診断されました。(インフルエンザは2回検査して陰性でした) 発疹が出た翌日がピークのようでお腹、背中、顔(額・目の周りなど)、耳の後ろ、腕、足にも出ました。 発疹が出て3日目夜には食欲、機嫌がだいたい戻り普通便になりました。 発熱から4日目に熱が下がってからは平熱です。(もう大丈夫だろうと一日1回しか計ってない日もありますが) 発疹が出て5日目ですが、お腹は茶色く残っており、二の腕内側と太もも内側はお風呂上がりなど発疹が赤いのがよくわかります。 それと、発熱の1週間ちょっと前から口の中に指を入れて痛い痛いと時々言うようになり、痛い痛いが頻繁になり、発疹が出てから頻度が減りました。 休日診療の先生とかかりつけの先生に口の中はそのことを伝えて診てもらっていますが特に変わったところはないようです。 喉は赤いと言われましたが、目立った咳や鼻水はありません。 発疹がピークの頃は左足を痛いと言ったり靴を履かせると痛いと嫌がったりしました。 発疹が消えないのが気になります。 再度受診するべきでしょうか? 麻疹ではないか、別の病気ではないかと心配です。麻疹の予防接種は1歳過ぎた頃に済ませていますが、麻疹もあり得ますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

有棘細胞癌 リンパ転移あり 胸水確認 余命

person 70代以上/女性 -

若い頃の交通事故により足に大きな傷が残っている祖母が昨年9月に右太腿に有棘細胞癌リンパ転移ありのステージ3と宣告されました。元々痛みに耐えてしまう性格のため、周りも気付かず発見が遅れてしまいました。 その後昨年の11月に原発を除去。 今年の1月にPET検査をし、肺にごくわずかな影がみられるとのことで2月下旬からリンパに転移した癌の放射線治療と3月に呼吸器内科の検査を予定しておりました。 ところが2月の中旬に差し掛かって発熱とリンパの腫れ、痛みの症状が現れ、抗生剤も効かない、リンパに転移した癌が主治医の予想以上に大きくなっているとのことで今週の初めから入院になりました。 原因は蜂窩織炎でした。そしてさらに今日の検査で胸水が見られるとのこと。 胸水の量は来週再度詳しく検査をするまで分かりませんが、良くない状態とのことで主治医より電話がありました。こんなに進行が早いと思わなかったとのことです。 この場合の余命はどれくらいになるのでしょうか?年単位では難しいでしょうか? また、蜂窩織炎と胸水が落ち着かなければ自宅での緩和ケアは難しいのでしょうか?

2人の医師が回答

扁桃炎後に発疹、本日悪化しました

person 10代/女性 -

先日扁桃炎になり、昨日から発疹がでて、本日悪化して不安になっています。 19歳社会人で長期休み(病欠→お盆休み)から昨日久々に出勤しました。 6月から就いた職場は冷房がかなり効いており、通勤は30分程徒歩で日傘を用いてます。 低気圧に弱く、頭痛持ちです。 [詳細] 4日 扁桃腺の腫れを確認、喉の痛み有 5,6日 夜に悪化、37.5〜38℃発熱。日中は元気 7日 内科受診→桔梗湯とジェニナック、カロナール処方 顔の浮腫有 8,9日 徐々に良くなる 顔の浮腫は酷くなる 10日 耳鼻咽喉科受診、ジェニナックを追加で3日分処方 11,12日 咳以外は軽い喉の痛み程度 桔梗湯を飲まなくなる、浮腫は無くなる 13日〜咳のみになる 14日 プリンペランとプラバノールを23時頃服用 (5月にも服用しており問題無し) 15日 ジェニナック飲み忘れ、〃 16日 〃 出勤 お昼に腕や太もも(特に脚の付け根)に薄く発疹を確認、痒み/痛み無し 17日 ジェニナック服用 11時頃何か触れると痒みを伴う(特に耳/首) 低気圧により17時まで寝込む 17時半、顔全体が赤く腫れ熱を持つ、掌/腕/胴体/太ももの発疹が目に見えて分かるほど悪化、服に擦れると痒い。37.1℃。発言する際に咳有。 アレルギーやアナフィラキシー全く無し 小学生の頃水疱瘡、小児?のワクチンは全て接種済。コロナワクチンは未接種。 扁桃炎後の発疹はあるものでしょうか? 明日退勤後に受診の予定ですが、どこに行けばいいか分かりかねています… 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

淋病の検査結果待ちの者です

person 40代/女性 -

危険行為をしたのが8/3です。 8/15ごろから下腹部痛と腰痛があり、 下腹部痛の痛みの種類としてはチクチクしたりぎゅるぎゅる音がしたり おりものはすこーーし増えたかな?の程度。臭いはありません。 そのような症状が気になりだしてからだんだんと体調は悪くなっていきました。 17日にクリニックへ行くと、医師は細菌検査とクラミジア検査のみをしたようでした。 全ての検査をしてくれたと思っていた私は、20日に結果を聞き、ちょっと唖然としました。 クラミジア陰性、GBS陽性、淋菌の検査はしていませんでした。 フラジールでの投薬治療が20日から始まりました。 そしてその際に淋病の検査を頼みました。明日結果が出ます。 しかし下腹部痛は治りませんし、金曜日から感じている倦怠感は日に日に増していき、21日22日は微熱が出ましたがすぐに下がります。 右の太もも付け根に1つだけリンパの腫れがあります。 その他、痰が出ます。 咳や鼻水や頭痛や下痢や嘔吐はないです。 この症状からいろんな性感染症を疑ってノイローゼ状態となり、昨日ついに38度まで一時的に熱が上がりました。 検査はHIV,梅毒、ともに陰性でした。 そこで私が思うのは、淋病で発熱しているのではないかということです。 昨日の血液検査では、白血球の数値などが正常でした。 リンパ節は立って触ると気づくような、そこまで大きな腫れではないですが、 首のリンパは一切腫れておりません。 淋病でのどにも感染があって痰がでたり、下腹部が痛かったり 発熱してるという可能性はありますか? 明日わかる事なのですが、 もし明日淋病ではなければ、なんでこんな症状なのか逆に気になってしまいます。 ノイローゼなどの精神的な原因から来ていますでしょうか。

9人の医師が回答

発熱症状、筋肉痛とみられる痛み、頭痛がする。※抗原検査は陰性

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の男です。 3日前から、高熱が続き、加えて神経痛もしくは筋肉痛(詳細は下に記載してあります)に見舞われています。 疑われる病名、どのような対応を取るべきなのか教えていただきたいです。 以下は、経緯と詳しい内容です。 バイト先で、検温した際には36.3℃で問題はなかったものの、しばらくすると足を思わずさすってしまうような太ももの感覚(緊張しているような感覚、神経痛もしくは筋肉痛?)と胸筋の痛みに襲われ、しばらく(足をさするような感じからおよそ30分ほど)すると熱っぽさが出てきました。帰宅後、熱を計ってみると、39.1℃の高熱が出ており、その日は寝付こうと思ったものの、あまりの辛さ(主に熱っぽさによる気持ち悪さと頭痛)によって、寝つけませんでした。翌日、研究用の抗原検査キットで陰性が出て、ほっとしたものの、38℃代の熱が継続して出ていたので、神経痛、筋肉痛、頭痛にも効く市販の解熱剤を飲んでみたところ、症状はかなり抑えられたので、そのまま就寝しました。 そして本日、親から医療用の検査キットが届いたので、再度検査してみても陰性。晩までは症状が比較的落ち着いており、熱も37℃代前半、と落ち着いていたものの、夜になると体調が急変し、体温が39.0℃まで上昇、そして、治まっていたはずの、太ももの緊張しているかのような痛みに追加して、たまに足の痺れが生じる上に、両肩の三角筋、胸筋が痛み出し、頭痛が悪化し始めました。熱っぽさによる苦しさも備わっています。 使用している解熱剤は、EVE A錠です。 水分補給に関しては、外出時と発熱時の際に、スポーツドリンクをほぼ毎日と言っていいほど飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)