検索結果:888 件
生後3か月頃より-2.0SDを下回るが、曲線のラインに沿って成長中) <2y2m時のK式結果> ・姿勢・運動:65 1y6m (階段下りれない←今は〇) ・認知・適応:50 1y1m (型はめ〇のみ←恐らく今も〇のみ可/予期追視、包み込み、コップ←注目できず試験不可だ...
4人の医師が回答
(自分で気になるものは指を差すのですが…) ▲「○○を取ってきて」と言っても成功率が凄く低い 発語以外に気になることは少ないのですが、周りの子と比べてあまりにも有意語を発さないので、発達障害や知的障害がないか不安です。 現状の発達からして、可能性はどれほどあるのでしょうか...
3歳4か月の息子ですが、1歳半くらいから壁や線を横目で見ながら延々歩く遊びが始まり言葉も出ていなかったため少し他の子と違うなと思い始めました。 2歳を過ぎてもほとんど喋らない為、週一回療育に通うようになり、今春からは療育園の入園選考に通ったので毎日一人で通わせる予定です。
1人の医師が回答
二歳八ヶ月、女児。一歳半健診時に指差しがなく療育センター受診。始語一歳5ヶ月、ネンネのみ。二語文二歳6ヶ月。現在、自閉傾向は見受けられるものの、診断に至らず、広汎性発達障害疑いで療育とデイサービスに通っています。
3人の医師が回答
1歳半検診の時点で、言葉の理解が低かったりコミュニケーションが取りにくい場合、単純に発達がゆっくりというだけでなく、知的障害があるということになりますか? その場合、療育や働きかけで追い付くということは難しいのでしょうか… 言葉が「ママ、マンマ、チャチャ(お茶)、ねんね」し...
6人の医師が回答
二歳半の子供がおり、発達障害の疑いがあります。 生後1ヶ月10日で少し風邪を引き病院を受診しました。泣いていたとき体温測定をしてしまったので、38度以上出て入院となってしまいました。しかし、実際には熱はなかったか微熱程度だったと思います。...生まれたばかりで不安だった為受診した...
貸してと言われて、どうぞと言って渡せることはあります。 2歳半前の子が貸してやありがとうが言えてるので、遅れていて発達障害があるのか不安です。 療育など必要でしょうか。
「はい」「いや」など 簡単な言葉もありません。親から見て行動には 気になるところはありませんが 最近 自閉症など何かの発達障害ではないかと不安です。一か月後に療育センターで精密検査をする予定ですが それまでが落ち着かなくて…。
2人の医師が回答
弟を可愛がる一方やきもち・人見知りもあります。療育センターでは目を合わさず返事せず無言でした。 息子は発達障害なのでしょうか?逆さバイバイをしているので心配でなりません。他にも発達障害の目安になるような行動があったら教えて下さい。
まだ病院には行っていないのですが気になることがあります。写真がちゃちんになるなど、さ行が言えません。「ちゃちちゅちぇちょ」になります。発達障害の一つでしょうか? 言葉は早くから話すようになっていますし、会話も問題ありません。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療