目薬ジクアスに該当するQ&A

検索結果:631 件

カルベジロール 目がしょぼしょぼ 

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧と高コレステロールでテルミサルタンとロスバスタチン、甲状腺がないのでチラージン、腰椎椎間板ヘルニアでタリージェ、他に更年期のため加味逍遥散を飲んでいます。 目は眼精疲労、ドライアイでシアノコバラミンとジクアスを点眼しています。 上の血圧は投薬で落ち着いているのですが、下が80台後半〜90台とあまり下がらず、また脈拍も早い方でしたが最近は90台〜100越えで怖くなりかかりつけに相談したところ、先月27日に「カルベジロール10mg」をだしていただきました。(私が神経質で不安があるとずっと悩み、更に症状が増すタイプなので、頻脈、動悸を減らす、また交感神経が少し落ち着く?ので、良いと思う、とのことでした。) 飲み始めてから数日、常になんとなく眠いような、また目がしょぼしょぼ、ゴロゴロするのが続きます。副作用に「目の乾燥」があったので、これかな、と思いました。 下の血圧はまだあまりかわりませんが、脈は以前より少しゆっくりになったので薬は効いていると思いますが、目の乾燥がずっと気になって… 副作用はこのまま続くのでしょうか。しばらくしたら落ち着くのでしょうか。 他の薬との兼ね合いなのでしょうか。 また、同様の効果で目の乾燥の副作用がない薬があるなら変更したいです。 年末に初めて処方してもらったため、まだ病院が開いてなくこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

角膜炎を治療しても調子が悪い

person 30代/女性 -

2022年末に左目に充血・黒目に白い点ができて眼科受診をしました。 抗菌薬やフルメトロンなどを使い、1ヶ月半ほど眼鏡生活をしながら治療しました。 その後ドライアイの治療薬(ヒアレイン・ジクアス)を使用しそれまでのコンタクトの使用方法を改め、短時間の使用を心がけていました。 2-3ヶ月すると、コンタクトをつけて数時間4-5時間で目がゴロゴロし始めることが多くなっており、眼科医には「コンタクトアレルギーだ」と言われコンタクト使用をストップした上、アレジオンを点眼していました。 今月に入り、週末のみコンタクトをしていたのですが装着後1-2時間で左目がひどく充血しました。 数時間でおさまりましたが、お風呂上がりに見ると両目ともひどい充血でした。 (黒目の周りまで) ICLの説明を聞くため別の眼科にかかった際に現状を伝えたところ「コンタクトアレルギーではない。両目とも傷があります。一旦コンタクトをストップして治療しましょう。感染がこわいので。」と言われました。 その際、ここが傷(細かくたくさんありました)というのを見せてもらいました。 ・フルメトロン ・ジクアス ・ムコスタ を点眼しています。 ・角膜炎が治りきっていないということでまたぶり返したしまったのでしょうか?もしくは慢性化していて今後コンタクトを使えなくなることも覚悟しなければいけないでしょうか? ・若い頃にカラコンを使用することも多く、また寝てしまったことも多々あります。反省していますが、このような過去によりアカントアメーバ角膜炎の可能性もあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、とても不安な気持ちです。 実際に診ていただかないとはっきり診断することはできないと承知ですが、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眼の不快症状についてお伺いします。

person 40代/女性 -

長い間気になる症状が有るのでお伺いいたします。 3年ほど前から眼がごろごろする不快感があり眼科を受診しました。何の花粉のアレルギーか調べないのにアレルギー症状があるとのことで花粉症の診断を受けました。薬はゼペリン0.1%、リボスチン0.025%、インタール2%処方され点眼していました。が症状は改善されず相変わらずごろごろした状態が続きました。その後、木に関係する職業につき2ヶ月経過した頃、左目が腫れ、異物感も増えました。クラビット1.5%とリンデロンA液を追加していただき点眼していましたがなかなか良くならず相変わらず眼は腫れたままで左目の視力が急激に落ち、作ったばかりの眼鏡がすぐに逢わなくなってしまうほどでした。その後病院を替えた所ドライアイの診断されヒアレイン1.0%、ジクアス3%処方され現在に至りますが、眼が目やにがべったりついたような感覚(実際には目やにはありません)が続いていて異物感もなくなりません。毎日洗眼液で眼を洗うのですが、洗眼液に油膜のようなものが浮いて不安です。夜暗いところで瞬きすると、とフラッシュのように光ります。こんな状態で私の目は大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

高眼圧症、エイベリス点眼後の充血

person 30代/女性 - 解決済み

結膜炎後に目の重い感じや頭痛、目の乾燥があり眼科を受診したら、高眼圧症(眼圧27程度)、ドライアイと診断されエイベリスとジクアスを処方されました。 エイベリスは1日1回寝る前に点眼しています。 点眼後真っ赤に充血し、起床後(10時間後)には目全体が濃いピンク色程度、点眼して12時間後には黒目の周りにうっすらピンクが残る程度にまで軽減します。 ですが日中7時間ほどコンタクトをつけて外すと、黒目の周りから充血が始まり、寝る前には白目全体が朝と同程度(濃いピンク)の充血となります。 ※コンタクトを外した後、点眼前の写真を添付させていただきます。 薬について調べると「結膜充血は8時間後から減少し12時間には消失した」とありました。 一日中充血がすっきりしなかったり、コンタクトを外した後再度充血が悪化するのはエイベリスの副作用による充血なのでしょうか?それとも、薬の効果が切れることによる急性緑内障発作や、眼圧上昇による充血なのでしょうか。 次回受診は3週間後なのですが、その前に受診した方が良いでしょうか。 (目の重い感じや頭痛は良い日と悪い日があり、症状がある時に充血がひどいということはない気がします。) 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)