積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳2ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。1歳2ヶ月になる子供の発達について、質問させていただきます。 他の方からの似たような質問の回答にも目を通しており、重複している部分もありますが、我が子の状況をお伝えした上でご回答いただきたく質問いたします。 36週で産まれた早産児です。かかりつけの医師からは特に修正の必要はないとのことで、現在1歳2ヶ月になりますが、気になる症状がいくつもあります。 ・目が合いづらい ・名前を呼びかけても振り向かないことが多い(時々振り向く程度。顔の前で名前を呼んでも目が合わない) ・模倣がない ・喃語はあるが、意味のある発語はない ・あまり人に興味がなく、物への興味が強い ・くるくる回るものが好き ・後ろに壁があると後頭部を打ちつける ・指差しがない(親が指した方向はほぼ見る) ・相手の表情と同じ表情にならない あやすと笑いますが、こちらの表情を見てにっこりと笑うことはないです。ちょうだいやお座り、バンザイしてなど、声掛けにはきちんと反応して行動はできる状況です。積み木を積んだり、キャッチボールしたりもできます。 この状況で先生方にお伺いしたいのは、上記状況でも発達障害や自閉症などはなかったケースもありますでしょうか?現時点で診断できないことは分かっておりますが、これまでそのような事例があったなど、ありましたらご教示いただけますと助かります。 また、生後半年過ぎたくらいからYouTubeや動画を見せてしまっていたので、その影響もある可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男児の発達について相談です。 以前から発達面で少し気になることがあります。 【気になること】 ・積み木を積まない ・コップ重ねは気分次第で、  1個程度のことが多い ・意味のある発語がほぼない ・テレビや大人の“いないいないばあ”  に対して“ばあ”と言うことがある ・“アンパン”と言うと時々“   あんあん”と真似する ・指差しがない ・名前を呼んだ時、認識して  反応しているのか分かりにくく、  声の方向を向いているだけにも見える ・大人の手を引いて要求を  伝えようとすることがある ・紐や突起のあるものを好み、  特に紐への執着が強い ・物をコンコン叩く遊びをよくする (石をベンチに当てる、おもちゃを叩く等) ・癇癪が比較的強め ・パチパチはしない ・“ちょうだい”で物を渡すことはあまりない ・ボソボソした食感は苦手でぶーっと出す 【できていること】 ・一人で歩ける ・笑顔があり、あやすと笑う ・親と一緒の空間にいることを好み、  離れると寂しがって泣くことがある ・指差した方向は時々見る ・バイバイのような動きは時々する ・睡眠は比較的安定している ・偏食は強くない ・音や声には反応しており、  耳は聞こえていると思う 後2ヶ月で1歳半検診があるので 発達の個人差の範囲なのか、経過観察や専門機関への相談が必要な状態なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月指差しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子が未だに要求、共感の指差しがありません。 最近応答の指差しはするようになったのですが、Xのポストにて応答の指差し始まりは知的を伴わないASDの傾向があると見てしまいましたがそうなのでしょうか? 開けて欲しい、やって欲しい(ラッパのおもちゃを吹いてほしい、YouTubeをかけてほしいなど)はこちらに持ってきます。 あとは自分で取ろうとしたり、届かないところは椅子に登ったりなどで解決しようとします。 また発語も現在マンマの一語のみです。 運動面は特に問題なく、言語理解は35個ほどあります。 目は合うのと模倣もあります。 音声模倣(うま、きゃきゃきゃ、きらいきらいきらい)もあります。 積み木を積んだらこちらを見てきたり、好きな番組のエンディングで演者がバイバーイ!とすると息子もバイバイしながら必ず私を見てきます。その時はほとんどが笑顔です。 また他の番組で演者が手拍子するミニゲームのコーナー(手拍子の回が隔日でミニゲームの2本目にあるのですが、手拍子でない日も2本目=手拍子と覚えているのでやってくれます)を見てパチパチしながら同じように笑顔でこちらを見てきます。 集中していない時であれば後ろから呼んでも振り返ります。 ただここ数日前からクレーン現象が増えてきました。 階段とキッチン前にゲートを設置しているのですが、お菓子が食べたい時や階段に登りたい時に喃語を発しながら私の手や指を引いたり背中や足を押してきてゲート前まで連れて行かれます。 目的が果たされると笑顔で喜んでいます。 来月の一歳半健診でも相談する予定なのですが、まだ要求の指差し、共感の指差しが出てないことはやはり何かあるのでしょうか? 発語の少なさも心配です。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症、知的障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で1歳半になる息子。 以下のような状態で、毎日不安で途方にくれています。 ・指差しなし(興味、共有、応答なし) 欲しいものは自分でとるか、とれなければ泣きます ・目が合わない 昔はあっていた気がするのですが。遠くで遊んでいる時などはあいますが近くだと目を逸らされます ・共同注視なし ・簡単な指示もできない ちょうだいなども昔はできていた気がしますが、しなくなってしまいました… ・発語なし こちらがママ、など言うと真似していうことはたまにあります ・クレーン現象あり ・掃除機の音や突然なるおもちゃの音が嫌い ・くるくる回る、回るものが好き ・公園に行くと1人で走り出しこちらを見ない。手を繋ぐとしゃがんで嫌がる ・抱っこをするとのけぞる ・人見知り場所見知り、後追いなし ・他の子には近づくが、人よりおもちゃが気になりおもちゃを奪い取ってしまう ・絵本をパラパラめくる ・積み木は積まずに横に並べる ここまで運動面の発達は順調でした。 自閉症チェックリストをコンプリートする勢いで、絶望しています。 先日児童精神科で遠城寺式の検査を行い結果待ちです。 ここまで小さいうちから特性が濃く出ているということは、 重度の自閉症であり 知的障害を伴う場合も重度〜最重度になるのでしょうか? その先の発達は人により異なる、先のことはわからないと言われればそれまでですが 可能性の高さとして今後どういう診断が予想されるか知りたいです。 また、生後半月のころ ベッドから転落して頭を打ってしまったことがありました。 その時はすぐに泣き、意識もあり、吐き戻しなどもせずいつも通り授乳もできたため病院にはかかりませんでしたが、 そのせいで発達障害、知的障害になってしまったのでしょうか。 毎日つらく、私も精神が病んでしまいそうです。

7人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の男の子を育てています。以前も相談させていただきましたが、やはり息子の発達について、自閉症や発達障害の可能性がないか気になり、現時点でも再度ご相談させてください。 【現在の様子】 ・パチパチ、バンザイ、ぎゅーなどの模倣はできます ・「〇〇する人?」と声をかけると、はーいと手を挙げることができます(毎回ではないですが) ・追いかけっこやいないいないばあなどの遊びが好きで、一緒に遊ぶと大きな声で笑います(よく笑う方だと思います) ・後追いが強く、家の中でも外でも母親を求める様子があります ・最近は人見知りも見られます ・疲れると抱っこを要求します ・YouTubeなどの音には反応します ・発語は、「ママママ」「マンマ」などそれらしい発声はありますが、意味のある言葉としてはまだはっきりしていません ・指差しはまだありません(欲しいものを指差す様子もありませんが、人差し指で物を押すことはあります) ・バイバイもまだできません ・名前を呼んでも振り向かないことが多いですが、何もしていない時には振り向くこともあります(名前というより声に反応している印象です) ・積み木は2個積むことができます ・たまに爪先立ちで歩くことがあります 【気になっている点】 ・指差しがないこと ・名前への反応が弱いこと ・発語がまだはっきりしないこと 理解している様子(指示に反応するなど)はあるのですが、発信面が遅れているように感じています。 これらは個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。また、現時点で注意すべきサインや、今後どのような点を見ていけばよいか教えていただけますと幸いです。 現時点で自閉症の可能性についてどの程度考えられるかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子の発達についての相談です。

person 乳幼児/男性 -

7月中旬に1歳7ヶ月になった息子の発達についての相談です。 気になる点 •意味のあるはっきりとした発語がママのみです。たまにあんまんまん(アン◯ンマン?)、パパと言っているように聞こえることはあります。 •ご飯を自分でスプーンですくおうとしない。 •ここ数日たまに高速足踏みをしている。 •お気に入りのおもちゃをずっと手に持っている。(車や電車など)手から離すと最初は泣くが割とすぐに泣き止む。 •霧吹きが苦手で保育園で霧吹きが出てくると泣くようです。 •赤いものが気になるようです。 •タイヤを回していることがある。 できること •ご飯だから向こうのお部屋からエプロン取ってきてねと言うと取ってきます。 •スプーン持ってご飯食べるところに置いてねと言うとキッチンまで来てスプーンを運んでくれます。 •絵本の絵と同じものがあれば指差しをしてアピールします。 •救急車の写真を指差しをした後、ボタンを押すとランダムで音が流れるおもちゃのボタンを押して救急車の音がすると指さしをしてきます。 •バイバイやハーイなどの模倣はできます。 •家から徒歩3分程度のコンビニからお家どこだっけ?と言うとお家まで自分で道を選んで帰ることはできます。 •名前を呼ぶと振り返ります。 •絵本を読んで欲しいときは持ってきます。 •とてもよく笑い表情は豊かです。 •積み木は最高で6段積めます。 •お散歩中など知っているものがあると指差しをしてアピールをしてくる。 発語がないことなどできない面やこだわり?のようなものがどうしても気になってしまいます。 現状で発達障害など疑う要素はあるのでしょうか。不足している情報があれば追加で質問していただき、ご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

一歳五ヶ月、歩かない

person 乳幼児/女性 -

一歳五ヶ月まだひとり立ち、歩けません。 首座り4ヶ月 寝返り片方のみ5ヶ月 お座り(大人が座らせればお座りの姿勢をたもてる)9ヶ月半、 ずり這い10ヶ月半 寝ていて1人でお座りの姿勢になれる1歳近く つかまり立ち1歳3ヶ月 ハイハイ一歳3ヶ月 伝い歩き1歳3ヶ月 です。現在一歳五ヶ月ですがハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きのみです。伝い歩きはソファやベッドなどをつかまり立ち横歩きはできますが、歩行器を使用して前には歩けません。 パチパチやハーイなど大人の模倣は他にも沢山できます。発語は「ワンワン」「(いないいない)ばぁ」「ハーイ」です。積み木はまだ積む事はできません。 ちょうだい、どうぞ、いただきます、おいで、などの言葉は理解しています。 手の動きは左右問題ないです。 気になる事としては、つかまり立ちや伝い歩き(横歩き)の際は問題ないのですが、前に歩かせようとすると、足の指を曲げ足を引きずります。右足の時もあれば左足の時もあります。 基本的に足の指を曲げるとは歩かせようとする時ですが、たまに抱っこする時なども足の指が丸まってる時もあります。 ハイハイをする際やつかまり立ちや伝い歩きの際に左右の足の差はなく問題なく動かせています。 また前に歩かせようとすると嫌がり1.2歩ですぐ座ってしまいます。 また、生後6ヶ月から時折斜視になります。左右の目両方なりますが、いつもではなく一日に数回斜視になり数秒すると元の位置にもどります。小児科では斜視は経過観察となっています。 経過や様子から脳性麻痺など、脳の病気や神経の病気の可能性はあるのでしょうか。 現時点で運動発達の遅れもありますが、知能や社会的な部分の遅れはどうでしょうか

4人の医師が回答

点頭てんかんかもしれないです。検査できるのが発症から2ヶ月経過後になってしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 点頭てんかんかもしれなくて不安です。 7月中ばから「うっ」と息を堪える様な仕草を3〜6回して治るという現象が1日に3〜5回することがあります。発作が出ている時は意識は保たれていています。一点を集中してみている・ボーとしている等は正直何回か見ていますがしていないようにも見えるし、もしかしたらしているかも?という様な微妙な感じです。 この現象が始まって1週間後に近所の小児科を受診して発作時の動画を見て頂きました。 その先生は意識状態が保たれているからてんかんの可能性は低いのではないかと言われ、大きい病院に紹介状を書いて頂き、MRIと脳波を撮ることになりました。 紹介状を書いて頂いた病院でも可能性としてはてんかんかもしれないけれどなんとも言えないと言われました。 不安で調べたら点頭てんかんがこの少女に近いのではと思いました。点頭てんかんは早期治療が有効とありましたが、MRIは来週、脳波は9月半ばに撮ることになり、発症から2ヶ月経ってしまいもし点頭てんかんであれば治療が遅れて発達遅延に繋がらないか心配です。 発達は今までの検診で身長体重は成長曲線よりやや下回っていますが、精神発達や身体機能で指摘はありませんでした。 現在は一人歩きは出来ます。物を指差しはしますが絵本などを見ている時に言われた物を指を指すと言うことはできません。模倣動作や状況に合わせてバイバイなどはしますが、発話はなく積み木を積むことはできません。 先生方に 1.点頭てんかんの可能性はあるか 2.発症から2ヶ月経ってからの検査は治療が遅くなってしまうか 3.(これは可能であればお答え頂きたいです。)いま私が出来ることはなにか 上記3つをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達障害、睡眠障害?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の娘について相談させてください。 【出来る事】 ・寝返り、ハイハイ、一人歩きは通常より1〜2ヶ月ほど早く習得 ・名前を呼ぶと反応する(集中している時や気分では反応なし) ・目はよく合う ・私が笑うと同じように笑い返す ・追いかけっこを楽しむ ・おもちゃを「ちょうだい」で渡してくれる ・私の口に食べ物を入れてくれる ・いないいないばあは時々タイミングを合わせてくれる ・人見知りはあったり無かったり •手をぱちぱちする •喃語(だぁ、まんま、にゃんにゃん等) 【出来ない事、気になる点】 ・バイバイ、はーい、いただきます等の模倣 ・指さし ・興味のある物へ手を伸ばすが、人と共有する目的ではないことが多い ・積み木が積めない •時々頭を振る •ママなど意味のある言葉がまだ出ない   また睡眠についても気になる点があります。 生後からほぼ完母で育てており、現在も授乳中です。 これまで夜通し寝た事が一度もありません ・夜間は2〜3回起きることが多い ・1歳の誕生日前後から眠りが浅く、授乳→抱っこを繰り返し30分ほどかけて再入眠する(これまでは授乳すればスムーズに入眠していた) ・夜中に起きて布団の上でお座りする ・日中の昼寝は1時間×2回、または1.5〜2時間×1回ほど 普段は19〜22時頃に就寝、朝は6〜8時半に起床 以上の事から、 1.発達障害と思われるような様子はありますか? 2.現在の睡眠状態はよくある事ですか?睡眠障害になりますか? 3.睡眠が安定しない場合、小児科で漢方を処方する場合があると知りました。現在の状態だと適応されますか?また、ドラッグストアで販売しているような抑肝散を飲ませるのはやめたほうがいいですか? 現在の月齢で判断が難しい事は承知の上ですが、それでも専門の方から見てわかる事があればアドバイスよろしくお願いします。

8人の医師が回答

一歳半 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております 1歳6ヶ月の男児の発達について相談させてください。 在胎週数は1ヶ月早産で出生しました。出生後に手術・入院があり、生後4ヶ月頃まで入院していました。主治医からは「退院時をスタートとして発達を見ていけばよい」と言われています。 また、免疫不全の可能性を指摘されていた時期があり、感染予防のため最近まで支援センターやショッピングセンターなど、人と関わる場所には行かず限られた人との関わりのみでした (免疫不全疑いについては回復傾向にあります) 現在できること: ・歩行は確立しており、よく動き回ります ・手足の力が強く、階段やソファなどに自分で登ります ・「持ってきて」などの簡単な指示は理解して行動できます ・大人が指差した方向を見るなど、ある程度の理解はあります ・欲しいものがあると対象を見たり「あ」など声を出して伝えます ・目は普段からある程度合います ・名前を呼ぶと、振り向くこともあります(反応しない時もあります) ・拍手などの簡単な模倣があります ・大人と一緒に遊ぶことができます ・両親が関わっているところに自分から入ろうとします ・祖父母が来ると窓の方を見に行くなど、人への関心があります ・祖父母などが帰る際にバイバイすると泣くことがあり、別れを嫌がる様子があります ・積み木を積むことができます 気になっていること: ・意味のある発語がまだありません ・指差し(要求・応答ともに)をしません ・バイバイや「ちょうだい」などのジェスチャーはまだありません 理解や人との関わりはあるように感じる一方で、言葉やジェスチャーなどの表現面が遅れているのではないかと不安に感じています。 これまでの入院や環境の影響もあるのか、発達の遅れや発達障害の可能性があるのかがとても心配です。 まもなく一歳半検診が近づいており、不安や心配が増しています。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)