検索結果:1,058 件
67歳女性、今年5月に中国で大腸癌の手術をして人工肛門設置しました。ステージ2 癌転移はしてないと診断されました。 人口肛門周りのかぶれや下痢で毎日一苦労はしてますが 3日前から人口肛門から黄色い粘液と潰瘍症状が出ています、ストーマ3センチ上は押すと痛い 排便時ストーマの出口が痛い 3週間前にピロリ菌発見して投薬10日間(12月2日〜12月12日) 5月〜みぞおち辺りの裏側背中痛 背骨中心に手のひらサイズ 前かがみ歩行が楽 1週間前が風邪のような症状熱なし喉が痛い夜中に咳 風邪薬服用中 ストーマの患部の写真を添付します。 潰瘍の原因はなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは。 半年ほど前にも相談したんですが血便が続き悩んでいますのでアドバイスお願い致します。 半年前に血便があり大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。 痔だろうとのことで肛門科にかかりお薬で排便コントロールをしながら軟膏を使い続けてきました。 ですが最近になって5ミリ程度の血の粘膜(赤色)が便の表面に混ざっていました。 その3日後にはトイレットペーパーに少量の粘膜(茶色)がついていました。 病院を変えて胃腸科と肛門かが一緒のところに診てもらったところ肛門の内側が少しすれたようになっている。 とのことで様子を見ましょうと言われました。 質問ですが肛門の近くでも粘液が混ざって出てくるのでしょうか? 確かに痔はあるのですが排便コントロールしていても出血が続くものでしょうか? ちなみにいぼ痔の状態はよくなってきてるそうです。 癌でもあったらと不安ですが半年前に検査をしているからよっぽど大丈夫だろうと先生に言われました。 大腸内視鏡検査はせずこのまま様子を見て問題ないでしょうか? たくさんの質問すみません。 ご回答頂けると幸いです。
68歳の母の事でご相談です。 2日前くらいから、少し腹痛があり急に我慢が出来ない便意になりトイレに行くと、下痢・粘液便が出たそうです。その日は、それを5回くらい繰り返しそのうちの一回は少しトマト?!色な感じの所が少量あったとの事です。次の日は、昼間は腹痛も下痢もなかったのですが、夕方からまた数回少しの腹痛と便意があり、トイレにいくと粘液がほとんどだったらしく便は少し固まってたらしいです。トマト?!のような物はでなかったらしいです。その日、一応近所の内科に行き、先生が肛門の検査はしてくれ、その検査だけだと、痔もなく異常はなかったらしいです。整腸剤をもらい、心配だろうからと大腸がんの便を取る検査キットをいただき持ってくるように言われたみたいです。 そして今日は、腹痛なし下痢・粘液便・粘血便なしで、普通の便も出ませんでした。 食欲もあり熱もありません。ただすごくストレスをかかえており、その時間になると痛くなった気がするとは言っていました。 一番心配なのは大腸がんですが、これらの症状で はどうなのでしょうか? 心配性なので、気にかかります。血便検査の結果を待つしかないのは十分承知なのですが…。 あと、今日は、症状はあまりなく過ごせたのですが明日以降も落ち着いていたら、そんなに焦る事はないのでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
約一ヶ月前に下痢がひどく、受診したところ、赤血球が高いとのことで、ウイルス性の腸炎という診断でした。 これまで数ヶ月〜数年、排便時にいきむとたまに下腹が痛んでいきみにくかったり、そのままいきんでいるとググッと肛門に何かが降りてくるような違和感があります。 ググッと降りてくる感じがした後は、不思議といきんだ時の下腹の痛みはなくなるのです。 時々、粘液が出たり、粘液に血が混ざっているような感じも度々あったのですが、11月にかかりつけの心療内科でその症状を訴え、便鮮血検査と腹部CTをやったのですが、特に気にする必要はないと言われました。 ですが、今日のお昼もギュルギュルお腹が鳴りガスも頻繁に出て(これも結構頻繁にあります)下痢でした。 その数時間後も便意の違和感でWCへ行くと粘液のようなのしか出ず、その中にフワフワと血が混ざっているような感じでした。 ガンか何かかとすごく不安です。 この症状から何が考えられるでしょうか。。。 5年前に腸の症状で受診した時に直腸検査をしましたが、異常なしで、内視鏡は帝王切開で腸が癒着しているかもしれないから、穿孔を起こす可能性があるのでできないと言われました。 なので、内視鏡も恐怖です。
30代後半女性です。 昨年出産して現在育児中です。 出産は帝王切開だったので出産の後遺症とかではないと思うのですが、産後下着に便だと思われる茶色い粘液のようなものが付着するようになりました。 普段割と便秘気味なのですが、育児中でゆっくり排便できないため、いつも出し切った感じがしないままある程度便が出たらまだ出そうな感じはあっても途中で切り上げている感じです。 便が下着に付着するのは、いつも排便後に子供を抱っこして動いたあとトイレに行った際に気づきます。 トイレに行くまでの間に粘液が出ている感覚はないです。 痛みや血便などはないです。 下痢になっているとかでもないです。 多少緩い日もありますが、緩い日にだけ付着していると言うわけでもありません。 抱っこしていないときは付きません。 単純に腹圧がかかっているからなのでしょうか、、? 本当に何の感覚もなく粘液状のものが付着している感じです。 付着しているときにお尻を拭いてもトイレットペーパーには何も付きません。 一度肛門の検査?大腸の検査等をした方が良いでしょうか。 ちなみに親が潰瘍性大腸炎を患っております。 遺伝などもあるのでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
左の横っ腹がたまに何日か痛くなったり最近は大便をした後にお尻を拭くとたまにぬるっとしたかんじで透明の粘液が出てきます。元々痔なのか大便をすると毎回ではないですが肛門が痛くなり出血するので6年くらい前から常に市販の痔の薬を塗ってます。2年前に一度大便をした時に真っ赤な血が出てしばらく止まらなかったので近くの病院に電話したところ綺麗な血なら外部が切れたのだと思うので大丈夫ですと言われました。しかし常に気になっています。どこか悪い病気なのでしょうか?
胃炎持ち、ずっと下痢気味で、ラベプラゾールとオーネス錠を服用しています。 一昨日便意がなく、昨日硬い便の後軟便が出、肛門が切れ痛みがありました。 今日、軟便の最後に鼻水の様な粘液に血が混じっていました。 痔核は元々あります。 いつも軟便、下痢気味、一日一回の排便で、いつもゴロゴロし、良くガスは出るしお腹のハリ感があります。 約二年前に大腸内視鏡検査をしました。憩室がありますが、異常はなかったです。 ガンなどの可能性はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
今月1日胃腸風邪にかかり、6日間酷い下痢でした。その後、治ったと思っていたのですが、その5日後くらいから、18日間(今日も)軟便が続いております。汚い話ですがおならをしようとすると漏れてしまいそうです。一日に1回も出ない日もありましたが、日に1~2,3回出ています。 お尻を拭くと、粘液(透明な糸っぽい)とたまに血がつきます(肛門が痛いので切れている?)。 ビオスリーと柴苓湯を飲んでいます。 胃腸炎の名残りみたいな感じでしょうか? それとも何か重篤な病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一昨年11月に肛門の痛みと出血があり外科を受診した所、内痔核と診断されました。プロクトセディル坐薬が処方されましたが使用せずに患部の清拭だけに気を付けて済ましてしまいました。昨年8月に再度の痛みと出血があり、この時はやや多めの出血だった為に再受診。今度はネリプロクト坐薬という強めの薬が処方されました(やや多めの出血は1回のみで、あとは微量の鮮血が便やペーパーに付く位です)しかしながら…どうしても薬の副作用が心配で又使わずに済ましてしまいました。薬剤過敏で色々な薬の副作用を経験している為、主効果よりも副作用が怖くて薬を使わずに我慢してしまう事も多く…。そして今年に入り、ここ2ヶ月位肛門の鈍い痛みが増えたり粘液が出たり、粘液に量は微量の鮮血ですが混じったりと各症状の頻度が増えて来てしまった為に今月受診すると、S状ファイバー検査を指示されました。内痔核の他の病気の可能性があるかと思いますが、どの様な病気が考えられますでしょうか?
4人の医師が回答
32歳の男性です。 ここ3日ほど便が小さく細切れの様な形状で出てきます。 少し便秘気味でもあります。 また、右下腹部に違和感があります。 今回の写真の便ではなかったのですがこのような形状の便が出た後お尻を拭くと粘液の様な液体を拭き取る時があります。粘液に血が付着することもありますがその際は肛門に痛みを感じます。 これまでバナナ形状のきれいな便が出ていただけに良く大腸がんの症状で聞くようなえんぴつの太さの便などの症状なのではないかと気になっています。 これまでの大腸カメラ等で癌やポリープが見つかったことはありませんが急に癌やポリープができる事はあるのでしょうか。また、この便は異常なのでしょうか。 これまでの大腸等の検診ですが 2023年1月にCT 横行結腸から下行結腸にわずかな壁肥厚 回盲部リンパ節軽度肥大(楕円形20×8ミリ) 2023年10月大腸カメラ 痔核 汚い写真ですみません。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1058
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療