胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お腹の左側(特にお腹の左上、みぞおちの左側)の痛み

person 30代/男性 -

32歳男性です。 
去年の11月に急性胃腸炎になり治りましたが、2ヶ月以上も痛みや腹部膨満感があり、大きな総合病院を紹介してもらいました。 そこで、内視鏡検査(胃、大腸)、血液検査、腹部エコーをした結果、胃については少し胃炎はあるが問題のあるレベルではない、逆流性食道炎や癌もない、胃潰瘍(ピロリ菌も血液検査で3以下、胃カメラでも形跡なし)でもないとのことでした。 ただ、3ヶ月たっても改善せず、以下の状態です。 
 ・お腹の左側に鈍痛がある。 お腹の左下が痛い時もあるが、主に痛いのは、お腹の左上というか、みぞおちの左側。 ・腹部膨満感があって、お腹が張っている時に、特に痛みが出やすい傾向にある。ゲップとオナラが多い。
 ・固形物を食べても何もないが、温度に関わらず、水分をとると痛い。 ・食欲はありご飯は美味しく食べられている。
 ・当初は胃もたれ感があったが、六君子湯を飲んでからは改善された。 
・下痢、便秘はない。 ・ストレスは特に感じてるつもりはない。 なお、処方されてる薬は、 
一日三回(ガスコン80mg、六君子湯2.5g、ビオスリー)ですが、痛みや膨満感については改善されません。 今度は、総合病院のより専門的な消化器内科で診察を受けます。 そこで、診察前に予備知識が欲しいです。今、疑っているのは以下です。 ・早期慢性膵炎(酒は全く飲まない、LDLコレステロールが161、中性脂肪は58だが、一応、超音波内視鏡、血液のアミラーゼ検査したい) ・呑気症(人より早食い、日課の水泳すると空気が体に入って痛くなりやすい) ・機能性胃腸症(お腹の左側だけが痛くなる症状もあるのか?) ・胃炎(こんなに長く続く場合もあるのか?炎症が続いたら癌化する恐れはないのか?) どの疑いが強いですか?他に疑った方が良い病気やすべき検査はありますか?

2人の医師が回答

最近食後の顕著な膨満感が続きます。胃薬に頼る頻度が多くなりました。胃がんでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2週間位、食後の顕著な膨満感があり、胃薬に頼る頻度が増えました。ちょうど2週間位前に一度ガスがたまりすぎて圧迫されて胃痛みたいになってからのような気がします。ゲップやおならをしたら落ち着きましたが。元々若い頃からガス溜まりしやすいので、それかと思いましたが。が、その後は膨満感だけで痛みは全くありません。ガスがたまったような感じで胃が膨らみまくってる感じです。痛くはないです。ちなみに肥満です。便秘ではありませんが、便が出し切れないとそれも不快な感じになりやすいです。特に夕食後がひどいので、夕食を野菜や納得など軽く済ませると比較的良いですが、つい炭水化物を摂るとまた膨満感が強く息苦しいような気になります。関係ないかもしれませんが、現在あまりの忙しさに軽めの円形脱毛症になったり、不眠気味でもあり、その影響かもしれないとも感じていますが。ちなみに閉経しそうな状態ですが、完全に閉経したかはわかりません。精神的なものは全く無く、寝れなくてもあまり気にしていませんが、忙しすぎ休めていない自覚はあります。胃薬を飲むととても楽になるため、つい飲んでしまいますが、よくないかと止めるとまた膨満感が出てくるので、さすがに心配です。 症状をしっかり感じたのは2週間位ですので、胃薬もこの間に飲んだり飲まなかったりです。胃カメラを受けた方がいいとはわかっていますが、なかなか勇気も出ないので相談させて頂きました。胃カメラが一番なのでしょうが、本当に急ぎで受けた方がいいのか、この症状で考えられる疾患が何かあるのか等教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

1ヶ月前から期外収縮が起きてます。

person 20代/男性 -

前回質問してから1週間は何回かに期外収縮が落ち着いてました。去年6月にドキッとする感じがありそれから半年以上なにもなく年明けで一月半ばにまたドキッとするのが起きて今に至ります。 しかし、最近昨日も今日もですが期外収縮が20回くらい起きてます。ドキッとする感じです。お腹の調子も悪く下痢まではいきませんが、柔らかい便です。便を出せばお腹の調子はよくなります。 昔からテスト前とか出勤前とかはよくお腹痛くなってました。神経質な性格なので。 おならがいつもよりよくでるような気がします。2秒くらい出るときもあります。お腹はよく調子が悪くなります。ガスが溜まってるんでしょうか?圧迫されて動悸とか起きますか? よく食べるので胃が悪いのかな?とか思ったりしましたが、胃が悪くて動悸起きたりしますか?物食べて吐いたりムカムカしたこととかは今までありません。 胸の痛み、めまい、息切れとかはありません。ドキッとするのが繰り返し起きる感じです。血液検査、心電図、レントゲン、ホルター、心エコー異常なしでした。 ドキッとするのが不安です。 色々ストレスは溜まっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)