胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

膵炎について!

person 20代/女性 -

最初に1月中旬頃、夜中に鳩尾に差し込み様な痛み・嘔吐・水様便(嘔吐は胃液を吐くまで・水様便は胃酸?のような臭いがしました)をしたので次の日、内科を受診したところ胃腸炎という事で薬を飲み治りました。ですが、治ったと思ったらまた同じ症状がおき… 別の内科を受診したところ胃腸炎。薬を長めに飲みしばらく消化のイイものを食べるよう言われ指示どおりにして良くなりました。それからまた同じ症状がおき、内科を受診したところ膵炎かも?ということで尿検査をして帰宅。次の日結果が出て、尿中アミラ-ゼが3000あるとの事で血液検査をしました。結果、血中アミラ-ゼは基準値だか炎症反応と胆石かも?というとこが少し高いため総合病院の消化器内科を紹介されて行ってきました。血液・尿・胃カメラ・腹部エコーをやり、結果は胃にびらんがあるが異常無しと言われました。異常無しで嬉しい半面、あの症状が出た時の検査では異常値が出たのに異常がないという事はあるんでしょうか?膵臓という場所が症状が出た時には手遅れと聞くので不安です。他の先生の意見も聞きたく相談しました。宜しくお願いします。ちなみに症状は1日もあればおさまり、痛みもすぐ良くなります。脂っこいものを沢山とった日の夜中などになります。下痢などの症状はその時だけで普段は普通です。

2人の医師が回答

定期的な胃痛、最近は食後に痰が絡みます。

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から定期的に胃痛がきます。 ・いつも食後に起きる(食前に痛みが起きることはない) ・胃が膨れ上がる感じがあり、胃を押すと激しく痛い ・ゲップがよく出るようになる ・胃液が上がる感もあり ・ゲップを出すと一瞬痛みが落ち着く(なので症状が起きた際は強炭酸水をよく飲み、ゲップを出すようにしている) ・上記の症状が出る際は少量の食事ですぐに満腹感が出る ・食後2〜3時間後に痛みが出てくる ・長いと1週間程度続く ・特定の食事と言うより、何を食べても起こる ・頻度は半年に1度程度 ・2名の医師に相談するも「食当たり」と診断。 ・タケキャブ、ガスモチンなどを処方されるも特に回復せず ・2020年、胃痛の症状が起きた1ヶ月後に健康診断で胃カメラ↓「びらん(治りかけ)」と判定 ・その1年後の2021年、症状がない時に同健康診断で胃カメラ→「異常なし」 ・胃カメラを飲んだ病院と相談した2名の医師がいる病院は別 です。 2週間前にも同じ症状が起きました。その際は13:00頃に昼食に豆乳うどんを頂きましたが 半分程度食べたら満腹感が出て、17:00には胃痛が発生。夜中眠れないほど。 (炭酸水を飲んでゲップを出し、なんとか落ち着かせました) 2週間経った今は胃痛はないのですが、毎食後に痰がよく絡むようになりました。 今まで痰が絡むことはほぼなかったのでこれも違和感です。 元々気管支が弱く、風邪ひいたら必ず咳が出ますし過去にはマイコプラズマ2回、気管支炎3回やっています。 声は大きいほうです。食事の際喉がつっかえる感じはないですし飲み込み難いとかもないですが、お味噌汁飲む際飲み方を忘れたかのように一瞬止まることが過去2回だけありました(数年前です)。 お酒、タバコは得意ではないです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ガスター20mgと胃

person 20代/男性 -

私は六年前に急な吐き気に(嘔吐はありませんでした)襲われて以来、胃の調子が悪い日が続いています。少しの量で膨満感を感じてしまいこの六年間で体重も15kg減り、現在は身長が173cmで体重が57kgになってしまいました。六年前に受けた胃カメラでは「胃が荒れている」とのことでした。 そして今月に入ってから、食事中又は食後に喉の酸味や鳩尾の痛みを感じることがあり、その痛み自体は強くはないのですが、長引いたり集中力が削がれたりと何かと気になるので診察を受けたところ、 「胃にびらんができている可能性が高い。23と言う年齢からして潰瘍や癌は考えにくいよ」とのことでガスター20mgを10日分処方されました。 現在、薬を服用し八日目なのですが、喉の酸味と鳩尾の痛みは稀に起きる程度には減ったものの、少量の食事で感じる膨満感や不快感は改善されません。 そもそも、この膨満感や不快感は六年間毎日感じているのですが、10日間薬を服用しただけで症状が治まるものなのでしょうか? ガスターは一定期間以上の連続投与は避けるものと聞いたので、それが正しいのなら、今後どの様な対策が考えられるでしょうか? また、私の年齢における潰瘍や癌の可能性はそれほどに低いものなのでしょうか? 胃の不調が長年続いてることや、実家の水道水が井戸水で小学校低学年から高校卒業までその水を口にして過ごしてきたことからピロリ菌の感染についても不安があります。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の食道違和感について

person 50代/女性 -

食道の違和感について質問させていただきます。9月末頃からげっぷや飲食の際に食道の上部右側に違和感等を覚え、10/30に胃の内視鏡検査を受けました。検査結果は、逆流性食道炎gradeM、食道裂孔ヘルニア、びらん性胃炎、萎縮性胃炎、胃体下部前壁の発赤、食道胃接合部の発赤、とのことでした。念の為胃の発赤部の病理検査をしていただきましたが、問題はありませんでした。現在、処方されている薬は、ストロカイン錠5mg、レパミピド錠100mg、タケキャブ錠10mg、四逆散エキス顆粒です。(漢方は飲み忘れが多いのです)ちなみに、胃の内視鏡検査までの1ヶ月は他院で処方されたネキシウム10mgを2週間、しかし効果が見られず、その後タケキャブ20mgを服用していましたがこちらも効果がありませんでした。胃の内視鏡を受けたクリニックで現在の4種類の薬へ変更となりました。そこで質問ですが、現在の症状がほぼ2ヶ月間変わらず、げっぷや飲食の際に食道上部右側がチリチリ感じたり、焼ける感じがしたり、違和感がずっと続いている点についてです。改善されたかな?と思う点は、げっぷの回数が減ってきたことと、食欲不振が治まってきた点です。大変気になる食道の違和感はそのうち治まるのでしょうか。また他に考えられる原因等ございますでしょうか。説明が長くなり大変申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1週間前から胃痛、食事もとりずらいです。

person 50代/女性 - 解決済み

胃痛についての相談です。よろしくお願いいたします。 ちょうど1週間前に、半年前にうけた人間ドッグの経過観察で市民病院を受診しました。 超音波で見つかった胆砂.胆泥の経過観察です。(初めて見つかりました) 2~3日まえから、食事中からの膨満感、胃もたれ感があると伝えましたら、人間ドックの胃カメラは問題なかったから大丈夫だろうからと、今回、胆のうのMRIを念のため取ることになり、来週受けます。(血液検査ではCRP等問題なし) しかし、翌日から、終日胃痛がひどくなり近所の個人病院に駆け込んだところ、 ザンタック150、ムコスタを処方されましたが5日飲んでも効果なく、本日胃カメラをうけたところ出血の後が数か所あり、びらん性胃炎とのこと、 そして、胃にも十二指腸にもポリープ?隆起したものがありましたが、組織は取られませんでした。血液検査は、すべて問題なしでした。 2週間、タケキャプ錠10mgとムコスタを処方されました。様子をみて、次は組織をとりましょうか、とのことでした。どうして今日取ってもらえなかったのか??ですが、個人病院で老齢医師のため、言葉数はおおいのですが、説明がわかりにくく、とにかく様子を見ましょうとのことです。 そこで、質問です。 1.半年前の胃カメラで問題がなかったのに、今回のポリープや隆起しているものが、  ガンである可能性はどれくらいあるでしょうか。 2.胃や、十二指腸のポリープは、ほっておいても大丈夫でしょうか。 3.今回の胃カメラのデータを借りて、市民病院の来週のMRI後の診察に持参し、  みていただくことは可能でしょうか。それとも、しばらく胃の症状が落ち着いてから  もう一度胃カメラをとるべきでしょうか。  信用面で、個人病院で経過を見るということは、考えておりません。  よろしくお願いいたします。  

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)