検索結果:2,189 件
本日病院で胃カメラをした所、鳥肌胃炎と診断されました。調べてみると胃癌に繋がるとても怖いものだと知りました。先生はそんなに気にする事はないと言っていましたが、希望があればピロリ菌の検索をしますとのことでしたので2週間後に受けてきます。いれば除去するつもりですが、除去すれば胃ガンになる可能性は低くなるのでしょうか?毎年胃カメラは受けた方がいいですか? 後余談ですが、胃カメラ後買い物をしていたら突然血の気が引く感じがして段々下っ腹が痛くなってきてあまりにも酷かったので救急車で運ばれました。痛みは20分程で治まったのですが、原因はガスが溜まったんでしょうと言われた。確かに便秘ではありますがこんなことあるんでしょうか;?
4人の医師が回答
胃の手術をした後、半年毎の10月、4月と造影剤CTを5年間フォロー中です。 その上で、2月に市の検診でマンモグラフィー、3月に人間ドックを受けます。その際、胸部エックス線撮影があります。 その後4月に造影剤CT。 被曝量が心配になりましたが大丈夫でしょうか。 マンモグラフィーは毎年受けています。 人間ドックのバリウムは胃カメラを年に一度しているので受けません。
5人の医師が回答
2年前に逆流性食道炎と胃のテイセンポリープと診断されて、現在ネキシウムを症状が出たときに飲んでくださいと処方を受けています。 1年前に2度目の胃カメラを受けた際に、掛かり付けの先生には2~3年後で次のカメラは大丈夫だと言われました。 症状としては、たまに胸の辺りに違和感があったり、胃が痛くなったりします。 2回目の胃カメラからもうすぐ1年立ちます。 自分としては、ポリープもあったし、食道炎も心配で1年に1度は胃カメラを受けようかと思っているのてすが、先生が必要ないと言うことは、要らないのでしょうか? 若いときの拒食症の反動から過食嘔吐がやめられずにいます。 その為なのか、胃と食道の繋ぎ目が緩んでいると言われました。 現在33歳です。 この先、食道炎は酷くなる一方でしょうか? ピロリ菌はいませんでしたが、胃にポリープができると言うことは、胃ガンになりやすかったりするのでしょうか? 胃カメラは毎年受けた方がいいでしょうか?? ご意見いただければ助かります。 宜しくお願いします。
32歳女です。 先日、胃カメラの検査と腹部超音波を受けてきました。結果、逆流性食道炎になっているとのことで薬をもらい、また2週間後に受診予定です。胃と十二指腸は問題ありませんでした。 胸焼けなどはあまり自覚はなく、たまに胃が張った感はありましたが、逆流性食道炎と言われてビックリしました。 悪化すると癌になったり・・とも聞き怖いです。 大腸検査でポリープが見つかって以来、病気が怖くてたまりません。 これから毎年、胃と大腸の検査は受けようと思っています。1年に1回胃カメラを受けていれば、食道炎が癌になったとしてもすぐに発見できますか? 教えてください。お願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。63歳です。 毎年、胃カメラを受けており今年は2月にしました。ポリープと胃炎がありました。 たまにみぞおちあたりが詰まった感じで重たくなります。そんなときは背中もだるい感じです。ここ数日そんな感じが続いています。 半年前にカメラを受けたばかりですので、また1年後でいいですか?2年ほど前の胃カメラのときにピロリ菌検査もしまして、陰性でした。ピロリ菌は一度陰性でもまた陽性になるときもあるのでしょうか?何年かに一度は検査をした方がいいですか? いろいろお聞きしましてすみませんが宜しくお願いいたします。
35歳女性です。 胃カメラについてですが、自覚症状なし、ピロリ菌陰性の場合、それでも定期的に1年に1度検診をする必要はありますか? 検診は受けたいのですが、近隣の病院では症状がないと保険が使えず実費となり、毎年それでは金銭的に厳しいです。
毎年胃カメラを受けていますが、昨年に食道に気をつけてください、と言われました。この一年、相変わらず毎日ビール350を2缶飲んでますが、今回食道がんに移行している可能性はありますか。自覚症状は時にありません。見つかったら早期になりますか。
7人の医師が回答
医者よりフェリチンの値が低いので、胃カメラを受けるよう言われました。今は自覚症状はありませんが、半年くらい前に味覚がなくなりビタミン剤を処方され、味覚は回復しました。また、3年ほど前に尿管に小さな癌が見つかり、念のため片側の腎臓を摘出しました。あまりに癌が小さかったとのことで、精検はされず、その後の治療もしていません。 また、2年ほど前に狭心症の疑いで入院しました。カテーテル手術を受けましたが、特に大きな異常はなしとのことでした。 胃カメラはこれまでしたことがありません。大腸カメラは3年前に受け、異常なしで、その後は便潜血検査を毎年受けています。 検査が先なので進行した癌なのではないか不安です。どんな病気の可能性が高いか教えてください。
毎年検診で胃カメラを受けていますが、今回の検診で胃の表面が出っ張っており、その部位を医師が器具で押して粘膜下腫瘍かもしれないと言われました。胃の外の臓器が胃を押しているだけの場合もあるが、とりあえずMRなどの検査をしましょうと言われました。 粘膜下腫瘍の確定診断がついた場合は手術をしたほうがいいのでしょうか?経過観察の場合はどのくらいの頻度で胃カメラを受ければいいのでしょうか?一年で急に出てきたので、一年ごとは不安だなと思いまして、、。年末に入るためなかなか予約が入らず、診察も検査も年明けになりそうです。それほどいそがなくてもいいものでしょうか?いろいろお聞きしてすみません。
3人の医師が回答
先日初めての病院で胃カメラを受けました。 胃カメラは他院や人間ドックで5年間毎年受けています。毎年軽い胃炎くらいで特に問題ありませんでした。 萎縮もないのでピロリ菌もいないだろうと言われてきました。 3年前に調子が悪くなり胃カメラと同時に尿素呼気試験をし、ピロリ菌陰性で胃も問題なしでした。去年も同院で胃カメラ問題なしでした。 先日の胃カメラで「逆流性食道炎と酷い十二指腸潰瘍の痕がある。潰瘍痕があるから必ずピロリ菌はいる。2カ所軽い変形部を生検にまわした」と言われました。 去年までの胃カメラで十二指腸潰瘍痕を指摘されなかったのは、その後に十二指腸潰瘍になったと言うことなのでしょうか?心当たりは去年の胃カメラ後、コロナに罹患しカロナールを5日間飲み、その後腹痛と下痢に悩まされた事ぐらいです。 先生にピロリ検査陰性だった話はしたのですが、「その時はいなかったんだろう」と言われ除菌もしてないのにいたりいなくなったりするの?と思いました。 母は若くして胃がんで亡くなっており、父も除菌治療しています。 姉は胃カメラでピロリ菌はいないと思うと言われているそうです。 まだ生検の結果が出ていないので何とも言えないとは思いますが、尿素呼気試験の結果が違っていたのでしょうか? ピロリ菌に関与しない十二指腸潰瘍の可能性はあるでしょうか? 医師は十二指腸潰瘍痕があるから絶対にいると言ってますが…。 逆流性食道炎はピロリ菌がいない人に多いと聞きますし、尿素呼気試験もかなりちゃんとした結果が出ると聞いているのでなんだかモヤモヤしてこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療