胃腸薬飲み合わせに該当するQ&A

検索結果:602 件

数日前から胃腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

3日前くらいから少しお腹が緩い感じや寝る前にズキズキした腹痛が続いていましたが、ひどい下痢と言うわけでもなく、調子が悪いなぁと言う程度で過ごしていました。 昨日、朝の排便時も緩めの泥状の便が大量に出て、かなりベタつく感じの便でしたが食欲はあったので朝食を食べて出勤しました。 職場に着いた辺りから、急に胸焼けと胃痛、吐き気が酷くなり、頭痛もありました。(実際に吐いてはいませんし、食事や水分は普通にとれています) 市販の胃腸薬を飲んでその場は凌ぎましたが、帰宅後熱を測ったら37.3℃の微熱でした。 下痢は今はほとんど無いのですが、空腹時と食後1〜2時間程度の胃痛と胸焼けが酷いのと、37℃程度の微熱で少しダルい感じです。 胃痛は食べている時だけはすごく楽になります。 胃が痛いのに、何故かすごく空腹感があって常に食べていたいような感じです。 お腹にくる風邪か、食あたりとかでしょうか? 市販の胃痛に効く成分が入った胃腸薬、柴胡桂枝湯、整腸剤を飲んでいますがお薬の飲み合わせ等に問題はないでしょうか? しばらくこちらを飲んで様子を見ようと思っていますが、熱や胃痛の症状が強い場合はカロナールを追加で飲んでも大丈夫ですか?

10人の医師が回答

過敏性腸症候群?波がある腹痛と薬について

person 30代/女性 -

今日、消化器内科を受診しました 来月の初めに胃カメラと大腸カメラを受けます 前回受診した時の薬は、小建中湯とビオフェルミンでしたが、胃重や胃もたれ、下腹部のズキズキ、便秘を繰り返してると言ったところ、追加でトリメブチンマレイン酸塩錠100とスルピリド50を1日3回食後で処方されました カメラをしてみないとまだ分かりませんが、先生は過敏性腸症候群との判断でした 今、むずむず脚症候群でリボトリールも飲んでいるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? もちろん先生にも薬局にも伝えてあります 特にスルピリドは胃腸症状の他に、気持ちを楽にして意欲を高める薬、不安や緊張を取り除く薬と貰った説明書に書いてあったので、併用が大丈夫なのか、依存などないか不安です 自分ではメンタル面は大丈夫だと思ってるのですが… 胃腸薬と言われて処方はされています 胃も腸も症状が波がある状態で、体調が良い日悪い日を繰り返してる感じです すごく辛い日がある訳では無いですが、1日〜3日胃が重く、胃もたれがあり食欲がないとか、便秘になると左下腹部がズキズキしたり、排便前に圧迫痛みたいな少し強い痛みを感じたりします 調子がいい日は減薬したりしてもいいのでしょうか? 症状がない日もきちんと飲むべき薬ですか? 地元の内科に通っていた時に処方されたファモチジンを飲んでいた時は、症状がなければ服用しなくてもいいと言われていたので自分で調整していました よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

酔い止めと下痢止めの併用について

person 20代/女性 - 解決済み

酔い止めと下痢止めを同時に服用する場合の飲み合わせは問題ないでしょうか?それぞれの成分・分量、飲み合わせ禁止のお薬は以下のとおりです。 ●酔い止め アネロン ニスキャップ 成分 ・マレイン酸フェニラミン ( D01174 )30mg ・アミノ安息香酸エチル ( D00552 )50mg ・スコポラミン臭化水素酸塩水和物 ( D02071 )0.2mg ・無水カフェイン ( D00528 )20mg ・ピリドキシン塩酸塩 ( D02179 )5mg 飲み合わせ禁止 他の乗物酔い薬,かぜ薬,解熱鎮痛薬,鎮静薬,鎮咳去痰薬,胃腸鎮痛鎮痙薬,抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬,アレルギー用薬等) ●下痢止め 正露丸クイックC 成分 ・日局木(もく)クレオソート 90mg 飲み合わせ禁止 他の下痢止め薬、特に腸の正常な運動を抑制する薬剤と一緒に服用しない方がよいです。その他の薬については、念のため医師又は薬剤師に相談してくださいと記載 酔い止めについては、胃腸鎮痛鎮痙薬との併用が禁止されていますが、この2種類のお薬を同時に服用してもよろしいのでしょうか? 仕事でどうしてもバス移動をしなければならない予定があり、酔い止めを飲んでおきたいのと、緊張からお腹調子が悪くなることもあるため、万が一のときは下痢止めも使用したいです。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせと妊活について (頭痛薬・抗うつ薬)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。長文で失礼します。 薬の飲み合わせと妊活時の注意点について質問です。 1. 下記のような経緯でアミトリプチリン塩酸塩を飲み始めたところ、数日で頭痛がすっかりよくなり、精神的にも元気になったのですが、効きすぎていないか心配になっています。飲み合わせに問題はないでしょうか? ちょうどこの薬を飲み始めたのと同じタイミングで仕事のストレスが解消したので、そのせいかもしれないとも考えています(職場でハラスメントしてくる人と離れた)。 2. 妊娠を希望しているのですが、下記の薬を服用中の妊活には危険性はあるでしょうか? 妊活する時点や妊娠発覚時に薬をやめたほうがいいでしょうか? (大抵の薬は有益性投与かと思いますが、もし懸念があればご教授いただけますと幸いです) ※医師と薬剤師の方には飲み合わせや妊活希望は伝えていますが、思い返してみると少しあやふやなところがあり、また少し効き過ぎているような気がしたため質問させていただければと思います。 【経緯】 長年のうつ病があり、最近半年ほどはクロチアゼパムとセルトラリンを毎晩半錠服用していました。 また、もともとひどい頭痛持ちなので、頭痛専門の病院でガルカネズマブを月1回注射してもらっており、現在3ヶ月目です。 ガルカネズマブで頭痛は抑えられていたのですが、最近は仕事のストレスのせいか少しひどくなったため、アミトリプチリン塩酸塩を毎晩半錠処方されました。 そのほかに、胃腸が弱いためよく安中散を服用します。 【服用中の薬まとめ】 クロチアゼパム (毎晩半錠/半年間) セルトラリン (毎晩半錠剤/半年間) ガルカネズマブ (月1回/3ヶ月目) アミトリプチリン塩酸塩 (毎晩半錠/数日目) 安中散 (ほぼ毎日) 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)