脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

リンパの腫れ、しこりについて

person 40代/女性 -

2年半前から両首に大きいリンパのしこりがあります。エコー、造影ctをして、10mm〜20mmぐらいのが2つあります。 元々腫れやすい体質で、他にも5mm以下ぐらいのしこりももっと前から持っています。 この1年は大きく体調を崩すことがなかったので、両首のリンパもおそらく10mm前後ぐらいで落ちついていたような気がします。 しかし、数日前からまたリンパが腫れてきていて、2年前に検査した時と同じぐらいの最大腫れぐらいになっているかと思います。 同時に肩が痛かったり、鼠蹊部、腋、が痛いです。常に痛いとかではなく、、じんわり痛い?のがちょくちょくあります。あと、頭皮、顎ラインにニキビ、耳後ろマスクの紐があたる部分にできもの、Vゾーンにできものなと肌コンディションも現在悪いです。 元々ニキビ、デキモノもできやすいです。 最近は気にしてなかったのですが、またリンパが腫れてきたので気になりました。 悪性リンパ腫とか悪いものでしょうか? それとも現在の体調が自分ではわかりませんが、悪いのでしょうか? 悪性リンパ腫なら、3年近くそのまま、もしくは小さくなったり大きくなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トリプルネガティブ乳ガンの腋窩リンパ郭清について

person 40代/女性 -

2月にトリプルネガティブ乳がんと告知されました。 腫瘍24mm✕14mm グレード2,ki 16% 術前の検査で脇のリンパにもしこりがあり細胞診をしましたが良性でした。 CT、エコーの結果、「多少の左右差はあるものの細胞診の結果良性でありリンパ転移はない」と診断されました。 しかし、CTで肺に小結節が見つかPETCTを受けたところ当初細胞診したところとは別の箇所のレベル1のところに7mmが光っていました。 (肺の小結節は光らず問題なし) 3月下旬に術後化学療法の予定で手術を行いました。 結局センチネルせず、転移と診断されてレベル2まで郭清となりました。 その際、PETCTで写った腫瘍は固く腫れもありその他にも1,2個小さな塊があったがこれは顕微鏡で見てみないとわからないと言われました。 その際、レベル2まで郭清したことで30個ほどのリンパが取れたようです。 質問  ・転移の疑い箇所がレベル1なのにレベル2まで郭清しリンパを30個も取るのは普通なのでしょうか?多すぎる気がするのですが。 レベル1に7mmの腫瘍があるのでわざわざレベル2まで郭清の必要はあったのでしょうか。 ・がんの転移がなくてもリンパに良性の小さな塊(少し硬かった気がすると言われました)は存在するのでしょうか? アトピー性皮膚炎もありそれは関係ありますか? 固く腫れてる腫瘍が良性の可能性はないのでしょうか? ・腋窩リンパを取っており術後脇の違和感が強く痛みと何か挟まった感覚があります。腕も90℃くらいまでしか上がりません。これはもう治らないのでしょうか? 再来週に病理検査結果が出ますが、リンパ節転移数が多くなるのではないかと不安でたまりません。 ぜひご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

エコーに異常がないが脇下の違和感が1ヶ月続いている

person 20代/女性 -

8月中旬に左脇をあげたら痛みがあり、触診でリンパ節炎と診断され、抗生物質や塗り薬で様子を見てきましたが特に変化を感じません。 8月末の時点では血液検査異常なし、エコー異常なし、そして現在まで発熱もない状態ですが脇の違和感がずっとあります。私の過去の質問が見られるようであればそちらに詳しく記載しています。 位置は、「く」の字を脇としたらちょうど折れ曲がっているところあたりで、反対側よりちょっとぷくっとしていて触ると少しだけ痛いです。感覚的には、しこりというより筋が腫れているような感じで固い動くものはないように思います。エコーでリンパの腫れもないと言われて安心して、気にしないように過ごしていたのですがやっぱり何もないとは思えません。今までに3ヶ所病院に通い、腫れていないと言った先生はいませんのでやっぱり少しは腫れていると思います。(大して腫れていないとは言われました) ネットで自分で調べた限りでは、開口部がないのでアテロームではなく脂肪腫かなと思うのですが、患部を触ると指が少し臭います。 気になる場所はずっと同じですが違和感の感じ方には波があり、気にならない時もあれば、悪化したように感じる時もあり、それをずっと繰り返しています。特に脇を上げたりつまんだり、脇に擦れるようなタンクトップを着たりした後に少し違和感が増す感じがあります。いずれも大したほどではないですが、反対側の脇とは明らかに違う感覚です。 ここ数日は落ち着いておりあまり気になりませんので生活にすごく支障があるわけではないのですが、このまま放っておいて治ると思えないし悪化するのも怖いので悩んでおります。エコーで写りませんでしたが何が考えられますか?今後どうしたらいいでしょうか…。

2人の医師が回答

至急!脇下のしこり?腫れは乳がんでしょうか?

person 40代/女性 -

今日、脇の下あたりが痛かったので疲れてリンパが腫れているのかな?と思い、脇のくぼんでいる部分に指をあててマッサージをしようとしたら、中にしこり?しんがあるような腫れがあり、乳がんではないかととても心配しています。 腫れの中央に毛穴があり、その先に小さな白いものがついているようだったので、しこりの部分をつまんで引っ張って取ろうとしたら中から白い液体のようなものが少し出ました。さわってしまったせいか、熱をもっていて、痛みを感じ、脇をしめておくのもヒリヒリしてつらい状態です。 皮膚が盛り上がっていてしんがあり、熱を持ち、痛みのある中心部分は直径2センチ。そのまわりも赤くなって痛みがあり、その部分も含めると直径5センチほどあります。 関係あるかわかりませんが、今日はチューブトップを着用し、1日中汗をかく屋外の環境で仕事をしました。 これは乳がんなのでしょうか?皮膚炎でしょうか? かるく消毒し、そのままにしておいて治るのか、それとも病院に行った方が良いのかを教えていただきたいです。また、病院に行く場合、何科を受診すればよいのでしょうか?教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)