脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

顎の下、左側にピンポン球くらいのしこりがあります。

person 20代/女性 -

顎の下、ちょうど顎の骨の左端の下にピンポン球くらいのしこりがあります。 1月4、5日に最高38.9℃の熱が出ました。内科を受診しインフルエンザではなく風邪と診察を受け薬を飲み熱は下がりました。5日の夜以降、熱が36.5〜37.5℃くらいに引いてから鼻水、喉が痛い通常の風邪の症状でした。 いつもは生理が1月頭にありますが一向にこず、11日に婦人科を受診。先月のストレスと熱がでたあとの微熱が原因でうまく排卵ができなかったのだろうという診察をうけ、経過を見守ることに。 14日くらいに扁桃腺部分の痛みを感じ始めましたが風邪の延長かと放置。15日、のどをふと触ると顎の下、左側に扁桃腺の腫れとは違う丸いしこりがあるのを発見し、16日内科を受診したところリンパ腫の疑いもあるのでと血液検査をしました。今結果待ちです。 【しこりの特徴】 ■顎の下、顎の骨の左端の下側(ちょうどリンパマッサージをする動線) ■ピンピン玉くらいの大きさ ■触ると喉の内側へ圧迫感。痛いような…圧迫感というか…。普通にしてても異物感があります。 ■少々固め。しこりは動きません。 ■首をまっすぐにしていると少々丸みが分かります。首を右に反らすと明らかに丸みが分かります。 ■他の箇所にしこりは今のところありません。 ■過去に(いつだかはっきり覚えていないくらい以前です。何年か前?)脇の下にピンポン球より少し小さめな痛みを伴うしこりができたことが2〜3回ありました。 色々調べていると、悪性リンパ腫の可能性を疑ってしまいとても不安です。 見解を聞かせていただきたいです。

2人の医師が回答

リンパ節転移の場合。

乳がん・2,6センチ、先生の所見ではステージ2Aです。温存手術を9月2日に実施予定です。 昨日、術前検査として胸部を中心とする画像検査や超音波検査等をしました。 その2週間前には太い針の方での針生検(4回程刺しました。麻酔がなかなか効かずやり直しがあり、痛かったです)をしたのですが、昨日のエコーにて脇のリンパ節に僅かに腫瘤状の物があるとの事でした。2週間前の画像では特に目に見えるリンパ節の腫れやしこりは見当たらないと言われたのですが・・・ (ちなみに肺や胸骨への転移は無いとの事でした) 担当の先生によると(乳腺専門外科の、経験豊富な先生です)、この画像では完全に転移とも言うには微妙な形なので、(丸みをおびているといえばおびているとも言えるが、ガンとは違う気もするとの事)まだなんとも言えないとのお話でした。 針生検の影響による反応性のものかもしれないと仰っていました。 確かに、脇の下はその検査前までは特に痛くなかったのですが、検査をしてから右と比べて腫れているようですし痛みが未だにあります。 転移でなければ良いのですが、もし転移となると予後は悪いでしょうか? 先生は転移が無くても、万全を期して抗がん剤4回とホルモン治療(私はホルモン治療が有効な体質との事)を最低2年はお勧めする(絶対しないとならないレベルではないとの事ですが)し、少しでもあれば上記は必須となると仰っていましたが、それをすれば助かるのでしょうか・・・・・ また、リンパに転移があった場合、手術が1ヶ月も後になって、全身に回ってしまうという危険はないのでしょうか? 同じ患者が多くて予約がなかなか入れられないのもあるのですが、8月末に自分自身の結婚式がある為、スケジュール優先で良いのではとの先生のお話でしたが・・・ 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脇の下の腫れたような違和感 何科を受診すべき?

person 40代/女性 - 解決済み

2〜3週間位前から左脇の下〜左胸の脇あたりにかけて突っ張るような、腫れているような違和感があります。腕を下ろして普通にしていると左脇にだけ何かが挟まっているような異物感もあります。実際に触ってみても特に左右で差はなく、目立った腫れやしこりのようなものには触れません。乳房にも目立って触れるしこりや腫れ、赤みなども特にありません。また、ここ1週間くらいはその違和感を感じる部位に痒みがあり、一昨日くらいからピリピリっとした痛みを感じる時があります。特に目立った湿疹のようなものはなく、数カ所虫さされのように赤くなっている箇所はあります。 3週間前に左足の薬指を骨折し、右腕で松葉杖をつき左肩や左手で荷物を持つ生活が続いていて、左側の肩、首、肩甲骨周りなどは常にぱんぱんに張っている感じです。全身倦怠感、発熱などは特にありません。また、脇の下の違和感は、生理開始1週間くらい前から始まり、生理が終わって5日くらいたった今もまだ続いています。 考えられる原因は何でしょうか?心配なのは乳がんや悪性リンパ腫といった重篤な病気ですが、まず何科にかかったらいいのかわからず、ご相談しました。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

胸上部内側の固いしこり

person 40代/女性 -

右胸の内側の上部、おそらく第3肋骨に沿うように皮膚が固く盛り上がっています。骨の出っ張りともいえるような固くへばりついた感じです。最初に気付いたのは15年以上前で、母親にも見てもらい、骨の出っ張りみたいだね、ということでその後気にしていませんでしたが、最近になり盛り上りが大きくなり、そこから脇にかけて胸上部が左側に比べ明らかに盛り上がっています。脇に近い部分の盛り上りは柔らかいです。痛みやその他の症状は一切ありません。脇の下のリンパの腫れや腕の痺れなどもありません。3年前に乳がん検診にて触診、エコー、1年前にマンモグラフィ検査をしていますが、異常ありませんでした。ただ、場所が胸上部内側で、マンモグラフィでカバーできていない可能性があります。記憶する限り、10代後半位から同箇所の左右の違い(右の骨が左に比べ出っ張っている)を感じていましたが、そういう体質なのかとあまり気にしていませんでした。歳をとるにつれ、胸上部の脂肪が痩せ、胸全体も下垂してきたので、単にその箇所が目立ってきただけかもしれませんが、今は鏡で見ても、盛り上りがわかりますし、胸が二段になっているように見えます。どのような可能性が考えられますでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

かなりしんどいです。

person 30代/男性 -

もう10カ月程体のあちこちが痛みます。30前半 男です! 左首筋 脇の下 足の付け根 膝の裏 がランダムで1日中痛みます。あと蕁麻疹が最近出るようになりました。 血液検査、エコー、PETーCT、全身造影CT等本当に沢山の検査をしましたが全くかすりもなく異常が見つかりません。 痛みは本当に少しずつですが良くなってきている気がします… 痛み方はジワーっと広い範囲が痛みますが、触っても全く部分的な圧痛は無く、痛みのある箇所の中でどこが痛いのか良く分かりません。 腫れは無く本当に痛みのみなんです。 その箇所全体がジワーっと痛い感じで上手く説明出来ません。 本当に何なのか分からないし、凄く不安でがんでは無いかと常に考えてしまいます。 今まで診察をしていただいた数人の内科医の先生は、心気症、身体表現障害、心因性疼痛か圧痛点は無いが繊維筋痛症かもと言われました。 毎回思うのですが、精神的な病気で10カ月も痛みが続くものなのでしょうか? それともガンでょうか? 友人が最近、ろほうせいリンパ腫になり自分も心配です! 宜しくお願いします。 PETーCTでは集積は全く無く、血液検査のLDHは毎回135位です。 膠原病も血液検査をして否定されました。 一体何の病気でしょうか?もう辛いです。

1人の医師が回答

体の左側だけが不調

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 体の左側半分にだけ不調が出やすいので相談させて下さい。 肩こり、腰痛、腕の痛み、胸のしこり(超音波、マンモグラフィで異常なしと言われています)、首のリンパの腫れ(元々腫れやすく最近は花粉症や季節の変わり目で常に腫れている状態)、肋骨の痛み(常にではなく時々押したり触れたりすると痛む程度)などなどあらゆる痛みが左側に強く現れるのです。 二人目のこどもを1年8か月前に出産してから、季節の変わり目や疲労が溜まると、継続的な吐き気、めまい、眠気などを催すようになり、昨年の6月とつい最近受診し採血をしたのですが、特に異常は見られず、産後の体調不良が続いてるのだろうということで漢方を処方されました。漢方を初めてからは吐き気、めまい、眠気は改善したのですが、先に書いた左側に強く現れる痛みは相変わらずです。 あと排卵日前後や生理前になると胸や腕、脇の下が痛んだり、体調不良を起こしやすい状態です。 なぜ不調が左側だけに現れるのでしょうか。 また産後の体調不良というものはこんなにも長く続くことはよくあるのでしょうか。 わかりづらい文面になってしまったと思いますがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

身体中の湿疹、主にお尻や太腿、背中や腰

person 30代/女性 -

つい先程気付いたのですがお尻から太腿の裏側にかけて、腰や背中、脇の下や胸下、二の腕の裏側に湿疹ができてました。赤い湿疹で大きさはバラバラ、できてるところもバラバラで特にお尻の両側に集中してできています。太腿の裏側に大小様々な湿疹、太腿の横や前にも何箇所かあり、背中や腰や胸下などはぽつぽつとあちこちにあり大きさはまばら、二の腕の裏側はよく見ると数カ所ある程度で、お尻は大小問わずはっきりとした湿疹が集中しています。 いつできたのかはわかりませんが気付いたのはついさっきです。痒みなどはないですがお尻の湿疹は触ると薄ら痛みがあるかな程度で本当にうっすらです。ですが、湿疹に気付いたせいかお尻の両側に違和感を感じます。 熱はありませんでした。しいていうなら一昨日左側の奥歯の歯茎が腫れて痛くて、リンパも腫れてました。今も触ると腫れていて痛みますが関係あるのかはわかりません。元々虫歯があるのでそのせいかなと思ってます。鏡で見る限りでは腫れなどはわかりません。 何が原因でこのような湿疹が出るのでしょうか?突然のことで心配です。性病や皮膚病、それ以外の病気なども色々考えてしまいます。 写真は湿疹の一部です。画質悪いですがもっとはっきりとした色です。

2人の医師が回答

原因不明の体の不調が続き、辛いので改善したい

person 30代/女性 -

2012年頃から体の不調を感じ始め、どんどん悪化しています。34歳女です。具体的には、 ー2012年11月に軽い副鼻腔炎になり、慢性化。手術しても治らなかった。 ー気力、注意力、集中力の著しい低下。 ー疲れやすくいつも眠い。 ー悪い夢を見やすい。 ー細菌系の風邪を引きやすく、治りにくい。副鼻腔炎で抗生物質を飲みすぎたためか、抗生物質が効かないので気管支炎などに悪化してしまうことが増えた。 ー副鼻腔炎の手術の前に心臓の異常が見つかるが、詳しい検査では、異常とも正常とも言えない、と曖昧なことを言われる。症状は、小走りした時や、ワインを飲んだ後に起きる胸の痛みと動機。 2011年に起きた震災の時に、直後10日後くらいの時に被災地に行っており、その後すぐに首のまわりと脇の下のリンパ腺が何個も腫れたことがありました。痛みはなく、数ヶ月で腫れはおさまりました。そのときの症状と関連性があるような気もしています。リンパの腫れについても検査をしてもらって、そのときは異常なしと言われています。震災の後、親戚がいた関係で何度も被災地を訪れており、その時のショックが今になっても消えないで、精神的なものからくる体調不良になっているような気もします。2012年には、震災関連以外でも、祖母をはじめとした親戚が立て続けに数名亡くなっており、辛いことが重なりました。フリーランスなので、休める時は休む様にしているのですが、金銭面でも辛くなってくるので心が休まず、辛いです。このような症状はうつ病などの精神的な病気にも見られる症状でしょうか。体の不調が出ると病院に行きますが、まだ精神的な面からの治療は行っていません。今は、風邪から副鼻腔炎が悪化し、ひどい頭痛と微熱が数日続いています。アドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

ホルモン剤と脇下リンパの腫れ

person 40代/女性 -

三年前に出産後すぐに右の乳房の乳腺炎になり、治癒してからも、時々チリチリとした違和感を感じることがあり、産後3ヶ月くらいで乳ガン検診を受けましたが、その時は異常なしで、おそらくホルモンによるものでしょうとのことでした。 それから3年ですが、やはりチリチリとした違和感は時々ありました。 多嚢胞卵巣のため、三ヶ月前から婦人科に通っているのですが、そこで最初にプロゲステロンを注射したのですが その後(何日後かは忘れました)、突然右の脇下が腫れ激痛で、腕まで痺れ、一日中何もできずに痛みに耐えていました。 翌日はかなり治ったため、ホルモン注射のせいかな?くらいに思っていました。 その後、婦人科の治療はデュファストンを2ヶ月間処方され、現在2ヶ月目の服用をし生理後1週間経ったところですが、 また右脇下が腫れてしまいました。 今度は乳房にもしこりが出現しました。 婦人科に相談しましたが、服用中の腫れならホルモンの影響も疑うが、服用後2週間経っていること、プロゲステロンで脇の下の腫れなどの症例があまりないので、ホルモン治療の影響ではないと思う。 と言われました。副乳でもなさそうだと言っていました。 そこですぐに乳腺外科に行き、 マンモ、超音波をしてもらい丁寧に診てもらった結果、胸に3センチほどのしこりと脇下のリンパが2センチほど腫れている、と言われ、マンモでは濃淡がはっきりしていないからそんなに悪いものではないけど、念のため紹介状を書くから、そこで細胞診などしてもらって、と言われました。 正直、細胞診が怖かったのもあり、もう一度、腫れがひいたころに超音波検査してください、とお願いしました。 先生も、そうしましょうとおっしゃっていくださいました。 来週再診ですが、ネットで調べてもあまり同じ症状がなく、不安です。 先生方のご意見お聞かせください。 40歳女性です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)