検索結果:10,000 件
50代女性です。いつも内科のかかりつけ医がいて、脂質異常症のスタチンをだしてもらっています。ここのところストレスがかる事が続き、心身ともに疲れていて、昨日は眠くて眠りたいのに寝付けなく、動悸を感じたり心臓の動きが一定でなく感じたりして、眠れませんでした。健康診断で大動脈蛇行石灰化のしんだんあり、母が心房細動から脳梗塞になったりもしたので、不整脈があるかもしれないと思ったり心配です。 今日病院を受診したいと考えていますが、かかりつけ医はいますが、循環器の専門医にみてもらいたいと思いますが、この場合受診しても問題になりませんか?かかりつけ医は、甲状腺や乳腺の専門医なのです。よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
お世話になっております。 母86歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、胃下垂手術、頻脈、下肢静脈瘤、緑内障、その他にもいろいろな既往症があります。 先程トイレに行ったあとから胸が苦しくなり、ベッドに横になってもおさまりません。 血圧が84/57脈91、血中酸素濃度94です。不整脈も少しあるようですが脈は100を超えてはいません。 24時間不整脈の検査の結果、心房細動はなさそうです。 この胸の苦しさは何が原因でしょうか。。 顔色はそんなに悪くはなさそうです。 考えられる原因と対処方法をアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
79歳男性、先日突然腰から下が重くて歩けなくなり6年前に脳梗塞になったので再発だと思い病院にいったところ脳梗塞ではなかったのですが5*5.6cmの腹部大動脈瘤が見つかりました。 後日心臓血管外科にかかりCTやMRIなど検査したところ腹部大動脈瘤がへその真下にあるとのことでした。 今回腹部大動脈瘤の手術の方法についてステントグラフトと人工血管置換のどちらでもできると言われ迷っています。担当の先生からは年齢から考えるとステントグラフトをすすめられました。 ステントグラフトは術後に年数が経過してずれたり問題が発生して再介入のリスクが人工血管置換よりも大きいとのこと。ただ10年という長期予後で考えると寿命もあるので他の病気で亡くなるケースもあり、どちらの手術でも予後に変わりがないとのことでした。手術時の体の負担が少ないステントグラフトがいいのかもしれないのですが、万が一5~10年後にずれたり問題が発生したときに更に高齢で再度手術して成功する可能性は高いものなのか心配です。 5~10年後ステントグラフトに問題が発生して再手術できない原因がその時の身体の他の不調からくるものであった場合、死ぬリスクが高くなるのなら、5-10年後に他の身体の不調で悩むときに腹部大動脈瘤のことも悩みたくない、ということであれば開腹手術も可能と言われている今、人工血管置換の手術を受けておいたほうがいいのか。 一時的に歩けなくなった理由は現在も不明で17年前に倒れたバイクを持ち上げて腰を圧迫骨折したり、10年前に50cmほどの段差から落ちて腰を痛めて10日ほど入院したのでその古傷が痛んだのではないか、(坐骨神経痛ではないかとのこと)とかかりつけの脳神経科のお医者さんに言われました。 3年前は帯状疱疹にかかり、1年前には肺炎になって1週間ほど入院しましたが後遺症なく回復しました。今回の腹部大動脈瘤が見つかるまでは脳梗塞で左足に少し麻痺が残ったのみで身の回りのことは問題なく自分ででき、毎日仕事もしていました。 周りで見ていても体力は大丈夫かなと思うのですが人工血管置換の手術を乗り切ればステントグラフトより術後腹部大動脈瘤の再手術など悩まずに済み、長生きできる可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
明日母親と脳梗塞の薬をもらいに、病院にいくのですが、腰痛でトイレにいくのもやっとです。骨粗鬆症ですが、検査では以上ありませんでした。最初は痛みは右腰の辺りが痛いと言っていたのですが、だんだんお尻の方に痛みがさがってきています。タクシーで行くつもりでしたが、タクシーまで、歩けるかわからない状態です。トイレまで行くのも大変です。足も外反母趾でこの日に足に合うテープを作ってもらうつもりでした。骨粗鬆症のため歯科にも行くつもりでした。 全部同じ病院でするつもりだったのですが、動けない場合キャンセルするしかなかいのでしょうか? 介護タクシーや福祉タクシーなどあるみたいですが こういう場合つかえるのでしょうか? 痛みがましになってから病院に行くしかないのでしょうか?
8人の医師が回答
12/12病院受診・発症は12/6前後か? スコアは10以下かなり悪かった 入院点滴治療するべきだがリスクがあるので先生はあまり積極てきではなかった。 (脳梗塞・糖尿・尿路感染症・緑内障などの病気持ち79歳) 右片麻痺失語有りで元々口の動きはよくなかった。 今の状態は口がややまがって眼も見上げる時とかおかしい。右口腔内に少し食事が残る 口が閉じにくいetc. アデホスコーワとメコバラミンで2週間後の受診予定。 この薬の治療でいいのか入院しての点滴治療の方がいいのか? 明日からマッサージとお口の体操を看護師から言われてます。 よろしくお願いいたします。。
5人の医師が回答
50代女性です。2時間程まえ、急に左目の視野が部分的にゆがみ、めをつぶるとギザギザの光が見えました。20分くらいでおさまりましたが、なんとなく吐き気があり、寒気をかんじます。調べたら閃輝暗点にそっくりな症状ですが、両目にでると書いてありましたが、私は片目でした。脳梗塞などの前兆などとかいてあって心配です。 目は、ほかの理由で一週間前に散瞳をして眼底検査をしていて異常無しです。1ヶ月程まえには、脳のCT,MRIをとりましたが異常なしです。体に力が入りずらいかんじがあって心配です。寝不足とストレスはあります。眼科の受診は必要でしょうか。脳の異常の可能性はありますか?
火曜に夕方、食事終わった後に歩くのがやっとの何ともいえないめまいがありました。転倒したら、こわいので横になっても、頭の中が回る感じがありました その前にキラキラした光るものが見えました 片頭痛はありますが、最近、めまい 下向いて頭上げると頭がふらふらすることが、あり脳梗塞とか心配なので病院にいきたいのですが、脳神経外科に行くのが先の方がいいですか? めまいなので耳鼻科にいった方がいいのでしょうか? また頭痛専門医のいる脳神経外科にいったほうがいいのかも、教えて下さい MRIをとれば、危ない病気はすぐにわかるでしょうか? めまいが不安な為、1人で病院に行くのを考えてしまいますが、診てもらった方がいいですよね
15人の医師が回答
締め付けられるような鈍い痛みの頭痛が続いています。 痛みがあるのは主に米神、首筋、目の奥付近が痛みます。 市販のロキソニンを服用しているのですが、首は凝っているような痛みが取れません。 手足の痺れや呂律が回っていないなどの症状はなく、血圧も正常値なのですが、時々吐き気があり嘔吐してしまうことがあります。 脳卒中や脳梗塞などの重篤な症状の可能性はあるのでしょうか? 慢性的なものなので、偏頭痛なども考えたのですが、先生方の見解をお伺い出来ればと思います。 父や、父方の祖母は頭痛持ちでした。 吐き気は持病の不安障害によるものもある可能性はあるかとは思います。
85歳の父の事で相談です。 現在透析中です。透析を初めて1年半位になります。 腎不全の他に心不全(心臓の働きは3割位)があります。糖尿病もあります。透析を始める前は足のむくみがありましたが初めてから良くなっていました。ここ最近足がパンパンで指のあたりは紫色です。元々脳梗塞で体は麻痺がありますが、最近立ち上がれない事があります。足のむくみと関係ありますでしょうか?最近はきつがります。透析が上手くいっていないのでしょうか?今、週3の3時間の透析です。 足のむくみを改善する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
昨晩、ちょっとうたた寝をして起きた時に左目だけがかすみ見えにくい症状が10分くらい続きました。ちょっとゴロゴロする感じもあったので何か目に入ったのかなと思ったり、ドライアイかなーと思ったりもしたのですが、目をぱちぱちしたりしても治らず。片目ずつで見え方を確認しましたがやっぱり左目だけモヤがかかった感じに見えました。調べると脳梗塞の前触れ等書いてあり怖くなりました。10分後に治ってから今まで、モヤがかかった症状は出ていません。脳外科等受診した方がいいでしょうか? 元々コンタクトでドライアイの症状はあります。モヤがかかった症状になった時はその時は眼鏡に変えていました。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療