脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

主人が脳腫瘍と診断されました

person 50代/男性 - 解決済み

主人が左手が思うように動かなくなり、左足も上がりにくく、緊急搬送してもらいました。CTとMRI検査をして、右後頭部に3~4cmの腫瘍があり、浮腫もあり、そのまま入院となりました。 手足に症状があるので、摘出手術をした方が良いとの事でした。他の部位にガンは見当たらないので、他の部位からの転移ではなさそうとの事で、主治医は、腫瘍に血管が集まっているので、髄膜腫ではないかとの見解で、確定診断の為にカテーテル検査を行うとの事でした。 画像だけでは、判断できないのでしょうか? カテーテル検査は、脳梗塞になる可能性があるのでしない方が良いとネットで出ていたのですが、このまま検査を受けても大丈夫なのでしょうか?カテーテル検査で、何故脳梗塞になる可能性があるのでしょうか?それは、どのくらいの確率なのでしょうか? また、手術は別の病院でするようなのですが、確定診断をしないと転院できないものなのでしょうか? 画像には、髄膜にくっついてる丸い腫瘍が映っていました。髄膜腫以外の腫瘍の可能性もあるのでしょうか? わからない事だらけでかなり説明不足だとは思いますが、教えていただけたらと思います。 先生方よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

就寝中の激痛

person 40代/女性 -

1ヶ月前辺りから頭の後ろに鈍痛を感じ始め、 一昨日からは全身の浮腫が酷くなり、 昨日は寝ている最中の激痛で目が覚めました。 昨日の激痛は救急車を呼ぼうと思うほどで、 30分くらいしたら治まっていきました。 心配になったので病院に行き、CT撮ってもらいましたが、 出血など大きな問題は見受けられないと言われました。 すでに頭痛がほぼ消えた状態での血圧も100ちょいでした。 一時的な寝違えだったんじゃないの?と言われましたが、 激痛時に寝違えか確認(首を左右に振る)しましたが、 寝違えほどの痛みが出なかった(若干の軽い肩こりはあったが)ので、 いまいち釈然としません。 今また後頭部に微妙に頭痛がし始めてます。 普段、滅多に頭痛しない人間なので、戸惑っています。 親と祖母がそれぞれ脳梗塞と蜘蛛膜下出血をしているので、気になります。 そもそも寝ている最中に、激痛な頭痛が起きる事自体、不自然に感じます。 就寝中に激痛が起きる事てあり得るのでしょうか? 一人暮らしなので、脳卒中起きると思うと心配です。 血圧が高くない激痛なら、少なくとも緊急で診察受けるようなものではないと考えて良いですか?

1人の医師が回答

高プロラクチン血症とのことでした

person 40代/女性 -

椎間板ヘルニアから始まり、約8年間の間に脳脊髄液減少症、卵巣ガン、卵巣嚢胞、子宮腺筋症、副腎機能低下症、薬剤性高血圧症、下肢リンパ浮腫、下肢血栓、片側顔面痙攣、甲状腺嚢胞… 服薬も沢山です。 きっと、薬の影響もあるのでしょうか。今回は高プロラクチン血症とのことでした。 次から次へと なぜ私ばかり…とも思ってしまいます。内科の主治医にはメンタルクリニックを勧められて そちらも受診しています。 仕事も制限され、やりたい事も達成出来ず、生きている意味さえもわかりません。これは余談として… ココ最近、食欲もないのに カラダが浮腫むというか 太っていくなーと思って悩んでいました。今回高プロラクチン血症と診断され 自分でも調べてみたら 症状として 肥満とも書いてあるものもありました。 やはり太っていっていくのは 高プロラクチン血症のせいでしょうか。 コートリルも服用しているため 浮腫もあると思いますが… だとしたら、ダイエットサプリ等は無駄ですか? 過食になって太ったなら納得できますが、会う人会う人に太ったねーと言われるのが ストレスになっています。 もぅ、全てにおいて ストレスです。 人に会いたくないし、食べたいものもない。楽しみもない。薬でお腹いっぱい。こらからも苦しみながらジワジワと生きていくのかと、メンタルもガタガタです。 とにかく痩せたい!どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

心不全が既往にある場合の浮腫対応

person 70代以上/女性 -

88才、脳梗塞後遺症で左麻痺があります。 元々車椅子は自走し、介助でトイレ動作も行っていました。体操も好んで身体を適度に動かせる状態でした。 3ヶ月前に心不全で入院。退院後は介助量も増え、ほぼ寝たきりの状態です。疲労感も強く、食事だけは車椅子で食べていますが途中から姿勢が崩れ、食事量も減っています。退院時から麻痺側の上肢と両下肢に浮腫が強く出ていて、皮膚もひび割れが出てきました。また踵に赤みが出てしまうので座布団を敷いて下肢挙上したいのですが、下肢の下に何か入れられる事を極端に嫌がります。本人の大きなストレスになるので足を上げることは諦め軽くさすったり、手や足の指を動かしたり、膝を曲げたり伸ばしたり軽く動かすようにしています。 そこでお聞きしたいのですが、心不全の方には「下肢挙上」や「マッサージ」は禁忌と聞きました。「下肢挙上」は本人が嫌がるので行えませんが、「マッサージ」に関してはどのレベルまでの動きをしてはいけないのでしょうか。軽くさすることや足の関節を日々少し動かすことも止めた方がいいのでしょうか。その場合、他に浮腫改善の方法はあるのでしょうか。 元々体操の好きな方で、今でも少し身体を動かすことがしたいと言われています。寝たきりの生活のなかで多少でも動かすことが出来ると本人の気分転換にも繋がるかと思うのですが。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)