検索結果:819 件
4/1に病院から入所してきた利用者ですが、尿量が多く他の介護さんからは飲水量が多い(1900ml/日くらい)のでは? とかトイレ誘導のタイミングが合っていないのでは?、尿取りパットの当て方が悪かったのでは?と様々です。 身長は180体重は60Kg台です。利尿剤は飲んでいませんが、両足背の浮腫が軽度あります。心疾患はないのですが、脳動脈の奇形の出血で左半身麻痺があります。 訪問看護指示書には飲水量の指示はなく、入院サマリーにも記載ないので困っています。地連担当者と折り合いが悪く、確認しようがありません。 当施設の医師は常勤医がおらず、非常勤医のみで「常勤じゃないから…」で終わりです。 どうしたら良いでしょうか?
3人の医師が回答
実家の父方の祖母についてですが。3年程前から乳ガンを患っていたのですが本人が強がって病院には行かずにいました。しかし去年脳梗塞で倒れ入院した際に乳ガンを調べてもらったらすでに腎臓に転移していて年齢的なものもあり手術は無理と言われました。そのこれから痴ほう症も患って来て現在に至ります。今は薬で対応していますが。先週から風邪をひいていて治りかけたところで足に浮腫が出て来たとの事です。明日乳ガンの方の病院に行くので話してくるとは言っていたのですが。実家の母の話によると祖母はトイレの回数が日によって違っていてトイレに行かない日もあるし水分も欲しがらない日もあると言っています。ただ食事はしっかり取れてるそうです。腎臓の機能が低下してるのでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠36週0日です。 検診のエコーで脳に流れている血流を見てもらったところ、流れが早い(数値は1.4で1.5以上で貧血と判断すると言われた)から貧血の可能性があると言われました。 妊娠中にりんご病に感染した可能性があるので血液検査をしました。 1週間前から鼻水と痰の症状で副鼻腔鼻炎で薬を服用中ですが、頬が赤くなったり等はありません。 もし、胎児がりんご病に感染していた場合、胎児浮腫が発症する可能性があるとのことですが今の時点では指摘されていません。 今までむくみの指摘をされたことは一度もないですが、今後出る可能性があるということですよね? また、胎児貧血と診断されたら、その後どうなるのでしょうか。
4人の医師が回答
昨年6月脳梗塞を起こした、90歳の母です。 先月から認知機能が急激に低下し食べるという行為ができなくなり、服薬が難しい状況です。現在入所中の施設では、処方された薬は飲ませられないまま2週間経過していた事が判明しました。 胃ろうは行わないため、看取り目的で介護医療院へ移ることを検討ていましたが、 現状飲んでいないにしても、処方にエンレストが含まれていたため、入所を断られました。(薬価が高いため) この薬で母の浮腫がなくなったことは有難かったですが、今では点滴だけで命を繋いでいる中、果たしてこの薬を継続する意味があるのか? 1年間服用してきましたが、ここで止めた場合どのようなリスクが考えられるか、ご意見をお聞かせください。
5人の医師が回答
毎回お世話になってます!!現在31週切迫早産で入院中です。 5ケ月くらいの時から目に小さな光が一瞬ピカってひかってすぐ消える事があったので一度眼科にいきました!!結果以上なしで光視症だろうとの事でした 最近毎日何個もみるようになりピュって流れるようにもなりました!一瞬で消えます。入院中なので先生に相談したところ中毒症の症状でチカチカして子癇になる怖いものがあるけど 蛋白、浮腫、血圧全て以上ないし、血液検査でも中毒症の症状はみられないから中毒症など子癇の心配はしなくていいと言われました!眼科に行ったのも1ケ月ちょっと前です。 どちらにしろ以上なかったのですが、光が見えるたび不安になります。もしかして脳に以上があるのではないかとか…… 光だけで頭が痛いなど他には症状はありません… 出産の時に何かなってしまうんじゃないかとか考えて毎日不安に過ごしてます。 入院中なので検査とかも簡単にはできないので… ただの光視症だといいんですが…もしかして脳になにか…っと考えてしまいました!長くなりましたがよろしくおねがいします!!
母(64)が急性大動脈解離で倒れ、9時間に及ぶ緊急手術をしてから一ヶ月以上がたちました。 手術の影響もあってか、左半分の脳と、右脳の前後という大変広範囲な脳梗塞になってしまい、しばらく目覚めることもありませんでした。 それから少しして再びCTを撮ると、浮腫はかなり引いていて、かなり改善が見られるとのことでした。 現在は人工呼吸器はすでに取れていて、一般病棟に移り入院していますが、意識はまだありません。 時折目は開けます。たまに大きく開いたりキョロキョロしています。(特に痛みや苦しいなど刺激があれば) 足はくすぐったら両足ともに反応はします。 また、もうそろそろ転院になるようなのですが、これ以上回復の見込みがないからということなのでしょうか。 一ヶ月以上たちますし、意識が戻るという可能性はかなり低いですか。 また、今からだとどれくらいの回復が見込めますか。 意識不明なら、寿命は三年ほどと聞きましたが、母はこのままだとあまり長くないんでしょうか。 分からないことだらけで質問ばかりすみません。 お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
主人が左手が思うように動かなくなり、左足も上がりにくく、緊急搬送してもらいました。CTとMRI検査をして、右後頭部に3~4cmの腫瘍があり、浮腫もあり、そのまま入院となりました。 手足に症状があるので、摘出手術をした方が良いとの事でした。他の部位にガンは見当たらないので、他の部位からの転移ではなさそうとの事で、主治医は、腫瘍に血管が集まっているので、髄膜腫ではないかとの見解で、確定診断の為にカテーテル検査を行うとの事でした。 画像だけでは、判断できないのでしょうか? カテーテル検査は、脳梗塞になる可能性があるのでしない方が良いとネットで出ていたのですが、このまま検査を受けても大丈夫なのでしょうか?カテーテル検査で、何故脳梗塞になる可能性があるのでしょうか?それは、どのくらいの確率なのでしょうか? また、手術は別の病院でするようなのですが、確定診断をしないと転院できないものなのでしょうか? 画像には、髄膜にくっついてる丸い腫瘍が映っていました。髄膜腫以外の腫瘍の可能性もあるのでしょうか? わからない事だらけでかなり説明不足だとは思いますが、教えていただけたらと思います。 先生方よろしくお願いいたします。
1ヶ月前辺りから頭の後ろに鈍痛を感じ始め、 一昨日からは全身の浮腫が酷くなり、 昨日は寝ている最中の激痛で目が覚めました。 昨日の激痛は救急車を呼ぼうと思うほどで、 30分くらいしたら治まっていきました。 心配になったので病院に行き、CT撮ってもらいましたが、 出血など大きな問題は見受けられないと言われました。 すでに頭痛がほぼ消えた状態での血圧も100ちょいでした。 一時的な寝違えだったんじゃないの?と言われましたが、 激痛時に寝違えか確認(首を左右に振る)しましたが、 寝違えほどの痛みが出なかった(若干の軽い肩こりはあったが)ので、 いまいち釈然としません。 今また後頭部に微妙に頭痛がし始めてます。 普段、滅多に頭痛しない人間なので、戸惑っています。 親と祖母がそれぞれ脳梗塞と蜘蛛膜下出血をしているので、気になります。 そもそも寝ている最中に、激痛な頭痛が起きる事自体、不自然に感じます。 就寝中に激痛が起きる事てあり得るのでしょうか? 一人暮らしなので、脳卒中起きると思うと心配です。 血圧が高くない激痛なら、少なくとも緊急で診察受けるようなものではないと考えて良いですか?
椎間板ヘルニアから始まり、約8年間の間に脳脊髄液減少症、卵巣ガン、卵巣嚢胞、子宮腺筋症、副腎機能低下症、薬剤性高血圧症、下肢リンパ浮腫、下肢血栓、片側顔面痙攣、甲状腺嚢胞… 服薬も沢山です。 きっと、薬の影響もあるのでしょうか。今回は高プロラクチン血症とのことでした。 次から次へと なぜ私ばかり…とも思ってしまいます。内科の主治医にはメンタルクリニックを勧められて そちらも受診しています。 仕事も制限され、やりたい事も達成出来ず、生きている意味さえもわかりません。これは余談として… ココ最近、食欲もないのに カラダが浮腫むというか 太っていくなーと思って悩んでいました。今回高プロラクチン血症と診断され 自分でも調べてみたら 症状として 肥満とも書いてあるものもありました。 やはり太っていっていくのは 高プロラクチン血症のせいでしょうか。 コートリルも服用しているため 浮腫もあると思いますが… だとしたら、ダイエットサプリ等は無駄ですか? 過食になって太ったなら納得できますが、会う人会う人に太ったねーと言われるのが ストレスになっています。 もぅ、全てにおいて ストレスです。 人に会いたくないし、食べたいものもない。楽しみもない。薬でお腹いっぱい。こらからも苦しみながらジワジワと生きていくのかと、メンタルもガタガタです。 とにかく痩せたい!どうしたらいいですか?
88才、脳梗塞後遺症で左麻痺があります。 元々車椅子は自走し、介助でトイレ動作も行っていました。体操も好んで身体を適度に動かせる状態でした。 3ヶ月前に心不全で入院。退院後は介助量も増え、ほぼ寝たきりの状態です。疲労感も強く、食事だけは車椅子で食べていますが途中から姿勢が崩れ、食事量も減っています。退院時から麻痺側の上肢と両下肢に浮腫が強く出ていて、皮膚もひび割れが出てきました。また踵に赤みが出てしまうので座布団を敷いて下肢挙上したいのですが、下肢の下に何か入れられる事を極端に嫌がります。本人の大きなストレスになるので足を上げることは諦め軽くさすったり、手や足の指を動かしたり、膝を曲げたり伸ばしたり軽く動かすようにしています。 そこでお聞きしたいのですが、心不全の方には「下肢挙上」や「マッサージ」は禁忌と聞きました。「下肢挙上」は本人が嫌がるので行えませんが、「マッサージ」に関してはどのレベルまでの動きをしてはいけないのでしょうか。軽くさすることや足の関節を日々少し動かすことも止めた方がいいのでしょうか。その場合、他に浮腫改善の方法はあるのでしょうか。 元々体操の好きな方で、今でも少し身体を動かすことがしたいと言われています。寝たきりの生活のなかで多少でも動かすことが出来ると本人の気分転換にも繋がるかと思うのですが。 ご意見よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療